春はおでかけの季節!この春行きたい全国のおすすめ温泉地7選

春はおでかけの季節。暖かくなる春だからこそ、外を出歩いて観光できる温泉地に行くのがおすすめです。桜の名所が近くにあったり、綺麗な新緑が見られる場所が近くにある全国の温泉地をご紹介。ぜひ参考にして春は温泉に出かけてみてくださいね♪

2024年1月10日 更新 8,750 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【青森県】奥入瀬渓流温泉

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

日本屈指の景勝地、青森県の奥入瀬渓流にある温泉。気温が低い地域にあるため、3月や4月はまだまだ春といっても寒さが続いていますが、ふきのとうが地面から顔を出す様子など、春の訪れを体感することができます。
5月になると周りが緑に色づいてきて、自然の生命力を感じることができます。森の中を散策して、14本の滝など景勝を思う存分楽しんでください♪
また、近くには城山公園、車で2時間ほど走れば世界一長い桜並木など、桜の名所もたくさんある青森県。ぜひ春のお出かけ先として検討してみては?

【所在地】
青森県十和田市奥瀬

【アクセス情報】
・車
東北自動車道十和田IC 約1時間5分

【富山県】みくりが池温泉

 (71558)

みくりが池温泉は、日本で最も高い場所に位置する温泉。標高2,410メートルという高さにありながら、厳選掛け流しの温泉を楽しめます。
雪の大谷

雪の大谷

春の見どころといえば、間違いなく立山黒部アルペンルートの雪の大谷。冬のあいだに積もった雪が、道の両側にせりたつ圧倒的な光景を見られます。雪が残っている中を歩けるのは、毎年4月中旬から5月下旬までのあいだとなっていますので必見ですよ!
春というシーズンながら、辺り一面は雪景色という幻想的な光景が見られる、とてもおすすめの温泉です。

【所在地】
富山県中新川郡立山町室堂平

【アクセス情報】
・電車
立山トンネルトロリーバス室堂駅 徒歩約15分

【静岡県】舘山寺温泉

 (71555)

静岡県の舘山寺温泉は、うなぎで有名な浜名湖のすぐ近くにある温泉地。うなぎの他にも、天然のとらふぐや浜松餃子に代表されるB級グルメなど、グルメの充実した温泉です。
春になると周りは花でいっぱいになり、浜名湖花フェスタというイベントが毎年開催されるほど!はままつフラワーパークや浜名湖ガーデンパークといった施設では、桜やチューリップをはじめとした色とりどりの花が見られます。
さらに、春はイチゴ狩りを楽しめる季節♪景色もグルメも楽しめる素晴らしい温泉地です。

【所在地】
静岡県浜松市西区舘山寺町

【アクセス情報】
・車
東名高速道路浜松西IC 約15分

【兵庫県】城崎温泉

 (71554)

兵庫県の日本海側に面した城崎温泉は、カニが美味しい冬の季節に多くの観光客が訪れる温泉地ですが、春には春ならではの魅力がたっぷり!
城崎温泉では、7つある外湯めぐりを楽しむのが定番。外が寒い冬よりも、気温が暖かくなる春の方が外湯めぐりに向いている季節です。
また、春の城崎温泉の見どころは桜。川沿いに約80本の桜が立ち並ぶ光景はとても美しく、昼も夜もそれぞれ違った魅力的な景色を楽しめます。

【所在地】
兵庫県豊岡市城崎町

【アクセス情報】
・電車
JR山陰本線城崎温泉駅 徒歩約10分

・車
北近畿豊岡自動車道山東IC 約1時間10分

【島根県】玉造温泉

 (71560)

島根県の玉造温泉は、日本最古の美肌の湯として知られる歴史ある温泉。開運スポットが近くにあることもあって、女子旅やカップルでの旅行に人気の場所となっています。
春に訪れたときの魅力は、圧倒的な美しさを誇る桜並木。温泉街の中央を流れる玉湯川に沿って、約400本もの桜が立ち並ぶ光景はとても感動的です!
また、すぐ近くには宍道湖があります。日本の夕日100選にも選ばれた美しい夕日をサンセットクルージングで楽しめば、旅の思い出に残ること間違いなしですよ!

【所在地】
島根県松江市玉湯町玉造

【アクセス情報】
・電車
JR山陰本線玉造温泉駅 徒歩約20分

・車
山陰自動車道松江玉造IC 約15分

【香川県】こんぴら温泉

 (71568)

こんぴら温泉は1997年に発見された温泉で、透明でさらっとした泉質が特徴です。旅館によっては、部屋や露天風呂から桜を見られる場所も♪
また、温泉のあるエリアは江戸時代から栄えてきた町で、周辺の観光スポットが充実しているのも魅力。日本最古の芝居小屋とされる「金丸座」や、桜をはじめ四季折々の草花が楽しめる「琴平公園」、船長体験もできる「海の科学館(琴平海洋博物館)」など、泊まりでじっくり回りたい魅力的なスポットがたくさんあります。
また、こんぴら温泉付近にはうどん作りを体験できる学校も。うどん屋巡りなどと合わせて、春の香川に出かけてみてください。

【所在地】
香川県仲多度郡琴平町

【アクセス情報】
・電車
JR土讃線琴平駅駅 徒歩約5分

・車
高松自動車道善通寺IC 約15分

【熊本県】黒川温泉

くじゅう花公園

くじゅう花公園

黒川温泉は、阿蘇の大自然に囲まれた場所にある温泉。小さな規模ですが、浴衣で露天風呂巡りや街歩きが楽しめるのが魅力の人気温泉地です。
素朴な雰囲気の温泉街でゆっくり過ごすのもいいですが、少し足を伸ばして自然豊かな観光スポットを巡るのもおすすめ。春になると、新緑が広がる山あいを歩くウォーキングイベンドも開催されます。
情緒あふれる温泉街に滞在して自然の力に癒されてみたい、そんなことを思っている方はぜひ黒川温泉を訪れてみてください!

【所在地】
熊本県阿蘇郡南小国町

【アクセス情報】
・車
大分自動車道九重IC 約40分

春だからこその楽しみがある温泉地に出かけよう!

温泉は1年中楽しめる魅力あふれるレジャーですが、春に訪れるのなら、春だからこその楽しみが待っている温泉に出かけるのがおすすめです。日中は観光を楽しんで、夜は温泉宿でゆっくりとした時間を過ごす…そんな素敵な旅行をぜひ楽しんでください♪

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

春の桜めぐり旅行特集

春の桜めぐり旅行特集
今年の春は桜の名所へ!一度は見たい桜の名所はもちろん、観光も一緒に楽しめる桜の名所など数多くの桜の名所をご紹介いたします。

春におすすめ国内旅行・ツアー特集

春におすすめ国内旅行・ツアー特集
春におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

心も体も癒される♡桜も一緒に楽しめる全国の温泉地7選

心も体も癒される♡桜も一緒に楽しめる全国の温泉地7選

春の旅行の楽しみといえば、桜という人も多いのではないでしょうか?桜の名所に近い全国の温泉地をご紹介。昼間はきれいな桜を楽しんで夜は温泉に使って癒される…今年の春はそんな素敵な旅行に出かけてみては?
coldbrew | 8,999 view
最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第37回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 49,574 view
最新温泉ランキング発表!第36回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第36回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第36回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地の楽しみ方とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 10,796 view
今年こそ本場の河津桜を見たい!河津周辺で温泉も楽しめるおすすめ温泉宿

今年こそ本場の河津桜を見たい!河津周辺で温泉も楽しめるおすすめ温泉宿

2月になると静岡県伊豆半島の河津町では河津桜が咲き始めます。河津桜を見た後はゆっくり温泉旅館に泊まりたいですね。河津周辺で温泉も楽しめるおすすめ宿をご紹介!早春の伊豆でひと足早く春を感じてみませんか?
Tripα編集部 | 7,351 view
まだ行ったことないの?日本人なら行きたい定番の温泉地はここだ!

まだ行ったことないの?日本人なら行きたい定番の温泉地はここだ!

日本人なら行っておきたい人気の有名温泉地をTripa編集部のおすすめ順にたくさんご紹介します!それぞれの温泉地の楽しみ方や気になる温泉旅館を探して、次行きたい温泉地チェックリストに入れてくださいね♪
Tripα編集部 | 8,061 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ