心も体も癒される♡桜も一緒に楽しめる全国の温泉地7選

春の旅行の楽しみといえば、桜という人も多いのではないでしょうか?桜の名所に近い全国の温泉地をご紹介。昼間はきれいな桜を楽しんで夜は温泉に使って癒される…今年の春はそんな素敵な旅行に出かけてみては?

2024年2月26日 更新 8,865 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【青森県】大鰐温泉

弘前公園

弘前公園

大鰐温泉は、800年の歴史をもつ青森県の温泉地。1593年に、弘前藩初代藩主の津軽為信が薬師如来のお告げで発見したとも伝えられています。

車でも電車でも行きやすく、冬にはスキー客で賑わうスポットです。レトロな公衆浴場が今でも残されているなど、昭和の趣を感じられるところが人気となっています。

また、車で30分ほどの距離にある弘前公園は桜の名所。毎年4月末から5月初めには、「弘前さくらまつり」が開催されます。桜が満開を迎える時期にぜひ訪れてみてください!

【所在地】
青森県南津軽郡大鰐町

【アクセス情報】
・電車
JR奥羽本線大鰐温泉駅 徒歩約3分

・車
秋田自動車道琴丘森岳料金所 約1時間30分

今年は絶対満開の桜を見たい!東北三大桜を見に行くには?

今年は絶対満開の桜を見たい!東北三大桜を見に行くには?
弘前城、角館武家屋敷、北上展勝地の東北三大桜は一生に一度は見ておきたい桜の名所です!この三大桜を好条件で見に行くには??ゴールデンウィークに見頃となるこの東北三大桜、今年は満開の状態で見に行きませんか?

【山形県】天童温泉

貫津の種まき桜

貫津の種まき桜

天童温泉は、将棋の生産で有名な天童市にある温泉地。近くの天童公園では4月後半に桜の見頃を迎え、「天童桜まつり」というイベントが行われます。

園内にある桜の本数はなんと約2,000本!お花見をしながら、お弁当を広げてピクニックを楽しむのに絶好の環境です。

また天童桜まつりの時期には、甲冑姿や着物姿の人たちが将棋の駒となる「人間将棋」が開催されます。山形県の自然と文化の両方に触れられるおすすめの場所なので、ぜひこの春は天童温泉に旅行に出かけてみてください!

【所在地】
山形県天童市

【アクセス情報】
・電車
JR奥羽本線天童駅 徒歩約25分

・車
山形自動車道山形北IC 約15分

【新潟県】弥彦温泉

弥彦駅

弥彦駅

弥彦温泉は、新潟県の温泉地。四季折々の自然が楽しめる広大な敷地の弥彦公園や、古くから神の山として信仰されていた弥彦山からの絶景が見られる弥彦山スカイラインなど、数々の観光スポットのある魅力ある場所です。

春になると弥彦公園は桜で埋めつくされます。その数なんと約1,000本!広大な敷地には、50種もの様々な桜が植えられています。

また、弥彦温泉の玄関口である弥彦駅周辺も桜の名所。電車でアクセスすれば、桜のトンネルをくぐることができますよ♪

【所在地】
新潟県西蒲原郡弥彦村

【アクセス情報】
・電車
JR弥彦線弥彦駅 徒歩約10分

・車
北陸自動車道西山IC 約50分

【静岡県】下田温泉

南伊豆町河津桜

南伊豆町河津桜

下田温泉は、数々の温泉地がある伊豆半島の南端に位置する温泉地。近くには梅雨の時期にあじさいの名所として知られている下田公園があるのですが、春にはこの下田公園にある約500本の桜が花を咲かせ、桜の名所として賑わいます。

また、近くでは「河津桜まつり」と「みなみの桜まつり」という2つの桜まつりが毎年行われます。特に850本もの桜が河津川の両側に咲き誇る光景は圧巻そのもの!

河津桜は早咲きとして知られているので、季節をしっかり合わせて訪れてみてくださいね。

【所在地】
静岡県下田市

【アクセス情報】
・電車
伊豆急行線下田駅 徒歩約3分

・車
修善寺道路熊坂IC 約1時間10分

【京都府】嵐山温泉

渡月橋

渡月橋

京都の嵐山は四季を通してたくさんの観光客が訪れる場所ですが、春は桜の名所として知られているスポット。

桂川沿いにも桜が咲き、山合いにもピンク色がちらほら見られる光景は絵になる美しさ♡また、嵐山エリアにある多くの寺社の境内でも桜を楽しむことができます。

嵐山は多くの観光客が訪れるので、にぎやかなイメージがある方が多いかもしれませんが、温泉を楽しめる嵐山エリアの旅館はどこも落ち着いた雰囲気の宿ばかり。京都らしい趣のあるお宿で、しっぽりとした滞在をお楽しみください♪

【所在地】
京都府京都市西京区嵐山

【アクセス情報】
・電車
阪急嵐山線嵐山駅 徒歩約5分
JR山陰本線嵯峨嵐山駅 徒歩約5分

・車
京都縦貫自動車道大原野IC 約20分

【愛媛県】道後温泉

 (71563)

日本三古湯の1つにも数えられる道後温泉は、ぜひとも1度は訪れたい観光名所。訪れるなら桜の美しい春をおすすめします!

道後温泉のすぐ近くにある道後公園が桜の名所。3月の初めにはツバキカンザクラ、3月下旬頃になると300本を超えるソメイヨシノが次々に開花を迎えます。

道後温泉の魅力は、観光地がこじんまりとした地域に集まっていること。移動に時間が取られないので、温泉と桜をゆっくりと楽しむことができますよ!

【所在地】
愛媛県松山市道後町

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄道道後温泉駅 徒歩約3分

・車
松山自動車道松山IC 約20分

【鹿児島県】霧島温泉

高千穂峰

高千穂峰

霧島温泉は、鹿児島市の中心部にありながら天然温泉を楽しめる貴重な温泉地。滞在して鹿児島観光の拠点とするのにもってこいです!

近くの桜の名所として知られるのが、溝辺上床公園。標高360メートル近い高台にある公園からは、霧島連山や桜島を眺めることができ、鹿児島が誇る自然の魅力を十分に味わうことができます。

また、園内ではソメイヨシノやヤマザクラといった定番の品種だけでなく、緑色の花をつける珍しい「御衣黄」という種類も見られるので、ぜひ訪れてみてください!

【所在地】
鹿児島県鹿児島市

【アクセス情報】
・電車
JR鹿児島本線鹿児島中央駅 徒歩約15分

・車
九州自動車道鹿児島北IC 約10分

桜と温泉を楽しむぜいたくな休日を♪

桜の名所が近くにある温泉地をご紹介しました。ここでご紹介した場所以外にも、桜を見ながらお風呂につかれる露天風呂がある日帰り温泉など、桜を楽しめる温泉は全国にたくさんあります。ぜひ桜と温泉で身も心も癒されてください♡

春の桜めぐり旅行特集

春の桜めぐり旅行特集
今年の春は桜の名所へ!一度は見たい桜の名所はもちろん、観光も一緒に楽しめる桜の名所など数多くの桜の名所をご紹介いたします。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アクセスの良さで桜を存分に楽しむ!新幹線で行くお花見スポット20選

アクセスの良さで桜を存分に楽しむ!新幹線で行くお花見スポット20選

新幹線の停車駅周辺にあるお花見スポットはアクセスの良さはもちろん、駅近くの飲食店や屋台などで地元の料理やお菓子を楽しむことができる他、駅弁を楽しむのもおすすめです!また、新幹線の車窓から見る桜並木は見逃せません!
チャイラテ | 1,801 view
北海道・東北で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット10選

北海道・東北で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット10選

北海道・東北には、日本三大桜名所や日本の桜100選に指定される桜がたくさん存在します。西・東日本よりも開花が遅いので、時期をずらして楽しめるのも魅力♪北海道・東北のおすすめの桜スポットをご紹介します。桜好きなら一度は憧れる絶景ばかりですよ♡
チャイラテ | 8,559 view
新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨は、桜×富士山、桜×やぐら、桜×雪など、コラボ絶景に出会える桜スポットが豊富なエリア。その中でもおすすめの絶景桜スポットをご紹介します。夜桜を楽しめる名所もあるので、出かける予定の方はぜひチェックしてみてください!
Keyko | 21,646 view
幻想的な桜の絶景を楽しむ!今年訪れたい「日本三大夜桜」

幻想的な桜の絶景を楽しむ!今年訪れたい「日本三大夜桜」

「日本三大夜桜」を知っていますか?青森県の弘前公園、東京都の上野恩賜公園、新潟県の高田公園。どれも有名で誰もが一度は行ってみたいスポットです。今年は予定を立てて訪れてみませんか?
Tripα編集部 | 34,875 view
「千代田のさくらまつり」4年ぶりに開催!桜の名所「千鳥ヶ淵」の夜桜ライトアップ

「千代田のさくらまつり」4年ぶりに開催!桜の名所「千鳥ヶ淵」の夜桜ライトアップ

コロナ禍で3年間開催を見送られてきた「千代田のさくらまつり」が4年ぶりに復活します。「千鳥ヶ淵緑道」の夜桜ライトアップ、お濠の水上から夜桜を堪能できる「千鳥ヶ淵ボート場」の夜間営業などが実施されます。
Tripα編集部 | 3,021 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ