加賀の文化と歴史を楽しむ!山代温泉のおすすめスポット6選

開湯1,300年もの歴史を持つ石川県の加賀温泉郷にある山代温泉。金沢からもアクセスが良いので、ふらりと足を伸ばしてみるのがおすすめです。温泉はもちろん、加賀の文化や歴史に触れられる大人旅にぴったりの場所!今回は山代温泉のおすすめスポットを6選ご紹介します。

2019年8月30日 更新 1,553 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

山代温泉とは

 (77587)

金沢駅から特急電車で27分という日帰りでも足を伸ばせる山代温泉。その歴史は古く、1,300年前に一匹の霊鳥ヤタガラスが水たまりで傷を癒している姿を、一人の僧が見つけたのがはじまりと言われています。

江戸時代には、総湯と古総湯という公衆浴場の周りに宿が立ち並ぶ「湯の曲輪」(ゆのがわ)という街並みが作られました。

九谷焼のふるさととしても有名で、泉鏡花や北大路魯山人など文化人にも深く愛された音泉です。

総湯

魯山人ゆかりの旧吉野屋旅館の跡地に建つ山代温泉の中心にある「総湯」。広くて新しい100%源泉の共同浴場です。

吹き抜けの天井には大きな天窓があり、開放感もあります。壁面の地元九谷焼作家による手書きタイルの絵柄もお見逃しなく!古総湯には洗い場がないので、洗髪などはこちらで済ませましょう。
 (77589)

売店で販売している「温泉玉子ソフトクリーム」という珍しい組合せのアイスが人気です。お風呂上がりに食べてみては♪
【所在地】
石川県加賀市山代温泉万松園通2番地1

【営業時間】
午前6:00〜午後10:00

【休業日】
各月の第4水曜の午前6:00〜12:00(正午から通常営業)

【電話番号】
0761-76-0144

古総湯

明治時代の総湯を復元した共同浴場で、現在の山代温泉のシンボル的存在の「古総湯」。

ステンドグラスや壁の九谷焼のタイルなども忠実に再現された、レトロな雰囲気を楽しめます。こちらは当時の入浴方法を体験する場でもあり、洗い場はなく湯浴みのみが可能。

タイムスリップしたような情緒ある空間でお湯を味わい、湯上りには2階の休憩所で涼みましょう。山代温泉に来たら、総湯と併せて必ず訪れておきたいスポットです!
【所在地】
石川県加賀市山代温泉18の128番地

【営業時間】
午前6:00〜午後10:00

【休業日】
各月の第4水曜の午前6:00〜12:00(正午から通常営業)

【電話番号】
0761-76-0144

魯山人寓居跡いろは草庵

食や陶芸の世界でその名を知られる、北大路魯山人が約半年間生活した「魯山人寓居跡いろは草庵」。木造瓦葺2階建ての母屋は、明治初期に建てられたと言われています。

山代温泉には、茶人や書画、骨董などに造詣が深い人たちが多く、そんな人たちが集まる文化サロン的な場所でした。

こちらでは魯山人が刻字看板を彫った仕事部屋や、書や絵を描いた書斎、囲炉裏の間、茶室・土蔵などが公開され、ロビーでは加賀棒茶もいただけます。
【所在地】
石川県加賀市山代温泉18-5

【アクセス】
古総湯から徒歩3分

【営業時間】
午前9:00〜午後5:00

【定休日】
水曜日

【電話番号】
0761-77-7111

足湯と飲泉

 (77588)

温泉街と言えば、足湯は外せないスポット。街歩きに疲れたときや少し体が冷えたときなどに体の芯から温め、巡りをよくしてくれます。

足湯は源泉を使用。10分も浸かれば、体がポカポカしてくるのを感じられるでしょう♪

また、山代温泉は万国衛生博覧会で金賞を受賞しており、飲泉にも最適。ミネラルをたっぷり含んだ温泉水を飲めば、体の中から美しくなれるかも?!コップ1杯の量を、少しずつゆっくり噛むように飲みましょう。

九谷焼絵付け体験

九谷焼発祥の地、加賀に訪れたらぜひ体験しておきたいのが九谷焼の絵付け体験。

温泉街には、多くの九谷焼の器を扱うお店があります。好みの器を探して購入するのも良いですが、自分の手をかければ愛着もひとしおですよ♪

自分のオリジナルデザインを、九谷焼のプロに教わりながら上絵付けをする体験。プロの仕事を間近で見られるとても貴重な機会でもあるので、山代温泉での思い出作りには世界に一つだけの九谷焼づくりがおすすめです!

加賀野菜パフェ

温泉街にあるべんがらやさんでは加賀野菜を使った「加賀フレッシュ野菜パフェ」が味わえます。

季節の加賀野菜を使用した5層のパフェで、加賀銘茶である献上加賀棒茶付き。パフェと言っても、野菜パフェだと罪悪感もなく食べられるのが嬉しいポイント♪

器も加賀産にこだわって山中漆器と九谷焼が使用され、見た目にも加賀を感じるスイーツです。山代温泉街散策の合間に、美味しいパフェで小腹を満たしてあげてみてはいかがでしょうか?
【所在地】
石川県加賀市山代温泉温泉通り59

【アクセス】
古総湯から徒歩3分

【営業時間】
午前10:00〜午後5:30

【定休日】
水曜日

【電話番号】
0761-76-4393

山代温泉の歴史を感じに行こう!

山代温泉は金沢からのアクセスもよく、日帰りでも気軽に訪れることのできる温泉です。街のシンボルである2つの公衆浴場をはじめ、北大路魯山人の住居、飲むこともできる足湯スポット、九谷焼の絵付け体験、加賀スイーツなど大人女子が楽しめる見どころが満載!次回の金沢旅行の際には、ぜひ山代温泉を予定に入れてみてください♪

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

【首都圏発】往復新幹線で行く!北陸とりっぷ

【首都圏発】往復新幹線で行く!北陸とりっぷ
旅先によって様々な楽しみ方ができる北陸の旅。 エリアごとにおすすめのモデルコースをご紹介いたします。

【首都圏発】JR新幹線で行く!和と美のたび北陸

【首都圏発】JR新幹線で行く!和と美のたび北陸
風情あふれる温泉地と賑やかな金沢をじっくり楽しもう!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

1300年の歴史を肌で感じる!山代温泉でおすすめの旅館7選

1300年の歴史を肌で感じる!山代温泉でおすすめの旅館7選

石川県・加賀市にある山代温泉は開湯約1300年の歴史を持ち、文人に愛されたことでも知られる温泉。中央に共同浴場「総湯」があるほか、旅館ごとにも魅力的な温泉がたくさんあるんです♪この記事では、山代温泉を訪れたらぜひ宿泊したいおすすめの旅館を7選ご紹介します!
さとっち | 782 view
美食や伝統工芸の体験も!石川県加賀の國自慢の温泉とおすすめ観光スポット

美食や伝統工芸の体験も!石川県加賀の國自慢の温泉とおすすめ観光スポット

石川県は加賀と能登に分かれ、その加賀エリアの中でも金沢より南のエリア、加賀市、小松市、能美市、川北町、白山市、野々市市の6市町を「加賀の國」と呼んでいます。そんな「加賀の國」の自慢の温泉地をたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 465 view
海の景色&グルメもお楽しみ❤石川県・和倉温泉のおすすめ旅館7選

海の景色&グルメもお楽しみ❤石川県・和倉温泉のおすすめ旅館7選

開湯から1,200年の歴史を誇る石川県の和倉温泉。金沢駅から1時間ほどでアクセスできる上、七尾湾沿いにあるので温泉とあわせて海の景色&海鮮料理を楽しめるんです!今回は和倉温泉のおすすめ旅館をご紹介しますので、お好みの旅館を見つけて泊まりに行きましょう♪
Keyko | 896 view
湯巡りだけじゃない!北陸自慢の片山津温泉を楽しめるスポット7選

湯巡りだけじゃない!北陸自慢の片山津温泉を楽しめるスポット7選

加賀温泉郷の一つ・片山津温泉は、白山と柴山潟の大自然に囲まれたのどかな温泉街。温泉は保湿・保温に優れていて、女性に嬉しい効能がたっぷりです♡今回は、そんな片山津温泉で必見のおすすめスポットをご紹介。湯上り後は周辺に点在する見どころスポットを楽しみましょう♪
チャイラテ | 676 view
美しい自然美や伝統文化にアイスクリームまで!山中温泉の楽しみ方

美しい自然美や伝統文化にアイスクリームまで!山中温泉の楽しみ方

松尾芭蕉に日本三名湯と讃えられた石川県の山中温泉。金沢からのアクセスもいい人気温泉地です。そんな山中温泉は温泉はもちろん、自然やグルメなど見どころが満載!今回は、そんな山中温泉をもっと満喫できるおすすめスポットをご紹介します。
さとっち | 1,167 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド