熊野詣に新鮮なマグロ!温泉だけじゃない南紀勝浦温泉の楽しみ方10選

和歌山県にある南紀勝浦温泉。近くには熊野古道や那智の滝などパワースポットがあり、美味しいマグロも食べられます。そんな和歌山県の南紀勝浦温泉を100%楽しむために、今回はおすすめの楽しみ方を10選ご紹介!出かける前にぜひチェックしてから訪れてみてください♪

2020年1月9日 更新 608 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

南紀勝浦温泉はどんなところ?

 (107457)

和歌山県の南東部にある南紀勝浦温泉。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録された熊野三山の1つ、那智山のふもとの海沿いに湧く温泉地。

100以上もの豊富な源泉を持ち、海を間近に感じるダイナミックな景色を見ながら温泉に浸かれると定評があります。


また、那智勝浦町は日本有数のマグロの水揚げ量を誇り、延縄漁法ではなんと日本一!絶品のマグロ料理を味わったり、熊野古道を歩いたりした後は温泉で疲れを癒しましょう♡

外湯めぐりを楽しむ

南紀勝浦温泉のある紀伊勝浦駅から2つ隣の那智駅には、社殿風の外観が珍しい「駅舎に丹敷(にしき)の湯」という勝浦温泉が引かれた公衆浴場があります。

2階の大きな浴場からは那智海水浴場を一望できるロケーションが魅力。また、地元農産物直売所もあるので、地元の野菜や加工品などおみやげを安く手に入れるチャンス!

さらに熊野那智世界遺産情報センターもあるので、熊野詣を考えている方は情報収集に立ち寄ってみるのもおすすめです♪
【所在地】
東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮445-8

【営業時間】
午後1:00〜午後10:00(受付 午後9:00まで)

【定休日】
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

【アクセス】
・電車
JR那智駅隣接

【電話番号】
0735-52-9201

散策がてら足湯を制覇してみよう

 (107458)

那智勝浦温泉の最寄駅である紀伊勝浦駅には、駅前に足湯「滝之湯」があります。到着時、または帰りの電車に乗り込む前にひと足湯するのもおすすめ。

駅から歩いて3分の勝浦漁港前には「鮪之湯」「海之湯」と2つの足湯も。潮の香りを感じながら足湯するのも、なかなかない体験ですよ♪

いずれも早朝から夜までやっていて無料なので、ぜひタオルを持って散策して足が疲れてきたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

勝浦漁港でマグロのセリを見学!

 (107459)

延縄漁業での生マグロ水揚げ日本一の「勝浦漁港」。2階の展望デッキから、朝7時ごろから始まるセリの様子を見ることができます。

南紀勝浦温泉旅館組合加盟の宿に宿泊予定の方が、前日までに予約できる有料の見学ツアーでは、魚市場内でガイドさんの案内のもとでセリを間近に見ることも!活気ある市場の中に入るのは、なかなかできない貴重な体験でおすすめです。

見学のあとは、漁港隣接のにぎわい市場でお土産を探してみてください♪
【所在地】
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地7-8-12

【アクセス】
・電車
JR紀伊勝浦駅 徒歩約5分

【定休日】
土曜日、祭日の前日、不定休で月2回、水揚げがない場合

【電話番号】
0735-52-0951

勝浦漁港にぎわい市場を散策しよう!

「勝浦漁港にぎわい市場」は、日本有数のマグロの水揚げを誇る勝浦漁港に隣接している施設。地元の食材を使った飲食ブースと、地元特産品を販売する直売コーナーが自慢です。

イベントコーナーではマグロの解体ショーも見られ、子供から大人まで楽しめます。お昼ごはんには新鮮なマグロ料理を堪能しましょう!

また、季節のいい時期には海の見えるデッキで休憩するのもおすすめ。マグロはもちろん、和歌山のクラフトビールなどここだけの味を見つけましょう♪
【所在地】
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地7-12

【営業時間】
午前8:00~午後4:00

【休館日】
毎週火曜日

【アクセス】
・電車
JR紀伊勝浦駅 徒歩約5分

【電話番号】
0735-29-3500

郷土料理「めはり寿司」を食べよう

 (107460)

「めはり寿司」は熊野で古くから伝わる郷土料理です。白米を高菜の浅漬けの葉でくるんだシンプルなレシピで、シンプルだからこそ家庭によってその味はさまざま。

めはり寿司の由来は「昔はソフトボールほどの大きさがあったため、その大きさに目を見張った」というものや、「目を見張るほどのおいしさ」など諸説あります。

めはり寿司はめはり寿司のお店だけでなく、道の駅や駅弁などでも出会えます。見つけたらぜひ一度食べてみてくださいね!

大迫力のホエールウォッチング!

 (107461)

4月下旬から9月末までのあいだに那智勝浦温泉を訪れるなら、「ホエールウォッチング」も外せません!

那智勝浦の近郊では、マッコウクジラが見ることができます。運がよければ、何十頭ものクジラが回遊する姿を見ることも♪肉眼でクジラを見られるのは、本州では特に貴重な体験です。

現地ではクジラだけでなくイルカが見られるツアーも用意されているので、ぜひ参加してみましょう。自然に住む生き物との出会いはパワーを与えてくれますよ♡

紀の松島めぐり

 (107462)

「紀の松島」は、周囲17kmの区間に大自然が造った和歌山随一の海岸美を持つスポット。日本三景の松島に匹敵する美しさから、紀の松島と呼ばれています。

那智勝浦温泉を訪れたら、ぜひ紀の松島めぐりを体験してみましょう!30分のショートコースから約1時間ほどじっくりと巡るコースがあるので、予定に合わせて選べるのも魅力。

自然の生み出す美しい景色を体感しながら、絶景を堪能してください♡

石畳の大門坂を歩こう

 (107463)

熊野古道の中でも、当時の面影を特に美しく残すスポットとして人気の「大門坂」。約640mの石畳が那智山へと続いています。

樹齢800年を越す老杉や苔むした石段など、当時の熊野詣を思わせるタイムスリップしたかのような雰囲気が♪静かな森の中を粛々と歩いて、世界遺産の風格を味わいましょう。

また、南紀勝浦温泉の最寄駅である紀伊勝浦駅からバスも出ているのでそちらを利用するのがおすすめ。森の道なので歩きやすい靴で訪れてみてください!
【所在地】
東牟婁郡那智勝浦町那智山

【アクセス】
・バス
JR紀伊勝浦駅発 熊野交通バス 那智山線 那智山行き 大門坂バス停 徒歩約10分

【電話番号】
0735-52-0555

新宮へ足を伸ばして鈴焼をゲット!

南紀勝浦温泉から少し足を延ばし、新宮まで出かけると購入できるのが南紀の銘菓「鈴焼」。明治元年創業の老舗和菓子店「香梅堂」が作る、素朴で老若男女に愛される小さなカステラです。

おいしさはもちろん、コスパも良いのでバラマキみやげにもぴったり!鈴焼以外にもいろいろなお菓子があるので、併せて購入するのもおすすめ。

香梅堂は和歌山県・新宮市にしかないお店ですので、ぜひこの機会にレアな鈴焼をゲットしてみてください♪
【所在地】
新宮市大橋通3-3-4

【営業時間】
月~土 午前8:00~午後9:00
日曜日 午前8:30~午後5:30

【定休日】
不定休

【アクセス】
・電車
JR新宮駅 徒歩約15分

【電話番号】
0735-22-3132

かわいいパンダくろしお号を撮影する!

 (107464)

京都と勝浦の先にある新宮駅を結ぶ特急列車「くろしお号」。

和歌山県にあるアドベンチャーワールドの開園40周年を記念して、愛らしいパンダのラッピングを施されたパンダくろしお号が運行しています。愛らしいパンダくろしお号を見かけたら、ぜひ撮影しておきましょう♡

現在パンダくろしお号の運行スケジュールは前日の18時にSNSで確認できますが、2020年3月14日からは毎日運行することが決定しているので、ぜひ間近で見てみてくださいね♪

南紀勝浦温泉は世界遺産やグルメなど見どころ満載♡

今回は和歌山県南部にある南紀勝浦温泉をさらに楽しめるおすすめスポットやグルメをご紹介しました。温泉だけでなく、熊野古道や日本一の水揚げを誇るマグロ、地元ならではの美味しいグルメなど、見どころ満載!

ぜひ次回のご旅行で愛らしいパンダくろしお号に乗って、南紀勝浦温泉を訪れてみてはいかがでしょうか♪

温泉旅行特集│近畿

温泉旅行特集│近畿
近畿の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

関西のリゾート地を楽しむ!温泉からグルメまで白浜温泉の魅力をご紹介♪

関西のリゾート地を楽しむ!温泉からグルメまで白浜温泉の魅力をご紹介♪

和歌山県の南西に位置する白浜温泉。京都や大阪から電車1本で行ける便利さから、多くの人が訪れます。本州とは思えぬ真っ白で美しいビーチや新鮮な魚介グルメ、パンダに出会えるテーマパークなど、温泉以外にも見どころがたくさん!そんな白浜温泉の魅力をご紹介します♪
さとっち | 980 view
海を眺めながら良質の湯に癒される!和歌山県白浜温泉のお宿5選

海を眺めながら良質の湯に癒される!和歌山県白浜温泉のお宿5選

日本三古湯のひとつにも数えられる「白浜温泉」は、南紀白浜の歴史ある温泉郷。美しい海を眺めながらつかる良質の湯と、豊かな海の幸を使ったお料理も堪能できる宿が、軒を連ねています。白浜温泉で厳選したおすすめのお宿をご紹介します!
citron | 3,976 view
和歌山県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

和歌山県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

和歌山県への旅行を考えている人必読!和歌山県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!和歌山県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 688 view
琵琶湖をまるっと観光しよう!おごと温泉の楽しみ方をご紹介♪

琵琶湖をまるっと観光しよう!おごと温泉の楽しみ方をご紹介♪

滋賀県の南西部・京都との県境から、ほど近い場所にあるおごと温泉。関西の奥座敷や比叡山のお膝元にある温泉として1,000年以上も前から栄えてきました。この記事ではおごと温泉への旅を満喫すべく、魅力的なスポットや楽しみ方を厳選してご紹介します!
さとっち | 887 view
和歌山県をおいしくいただく♪グルメ女子必見の和歌山県のお土産6選

和歌山県をおいしくいただく♪グルメ女子必見の和歌山県のお土産6選

有田みかんに南高梅に...和歌山県には女子が気になるご当地食材がいっぱい♪今回は、そんな和歌山県の特産品を使ったスイーツや様々な料理に使える調味料など、おすすめのお土産をピックアップしてみました。和歌山県のおいしいお土産をお探しの方必見です!
ennui | 1,386 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド