日光・鬼怒川を遊び尽くす!絶対行きたい観光スポット6選

日光といえば鬼怒川温泉が有名ですが、日光・鬼怒川にはほかにもはずせない観光スポットがたくさん!今回は、日光・鬼怒川を初めて訪れるなら絶対に行きたい観光スポットを選りすぐってご紹介していきます。日光・鬼怒川を遊び尽くしたいみなさん必見です♪

2017年8月9日 更新 2,612 view

船ならではの眺めを満喫♪「鬼怒川ライン下り」

 (33432)

「鬼怒川ライン下り」は、日光で人気ナンバーワンのレジャー。

アクティブ派のみなさんにはもちろん、暑い夏に気分だけでも涼みたい!日光の自然を肌で感じたい!というみなさんにもおすすめの体験です。

船から眺める鬼怒川は、地上からの眺めとはまたガラリと趣が異なり、すぐ目の前まで迫る奇岩の数々に、春夏は緑・秋は紅葉と季節ごとの素晴らしい景色を堪能することができます。

船はほぼ30分間隔で運行していて、当日空きがあれば予約なしでも乗船することができますが、絶対に体験したい場合は事前に予約しておきましょう。

【所在地】
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414番地

【営業時間】
午前9:00~午後3:45(4月中旬~11月下旬)

【定休日】
なし

【乗船料】
大人(中学生以上)2,700円
小人(4歳以上)1,200円
幼児無料

【アクセス情報】
・電車
東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅 徒歩約5分

・車
東北自動車道宇都宮IC 約45分
(駐車場150台あり・500円)

【電話番号】
0288-77-0531

コレを見なきゃ始まらない!「華厳の滝」

 (33433)

俗に「日光四十八滝」と言われているほど、滝の多い日光。

中でも「華厳(けごん)の滝」は日本三大名瀑のひとつにも数えられており、日光・鬼怒川を訪れたからには絶対に見ておきたい観光スポットのひとつです。

華厳の滝には滝の上下2ヶ所に展望台があるので、どちらからの眺めが好みか見比べられるのも楽しいポイント。

97mの高さからごうごうと落ちる流れはまさに圧巻で、10~11月には紅葉とのコラボレーションも堪能することができます。

【所在地】
華厳の滝
栃木県日光市中宮祠

【営業時間】
午前8:00~午後5:00(12~2月は午前9:00~午後4:30)

【定休日】
なし

【エレベーター料】
大人550円
小学生330円

【アクセス情報】
・バス
東武日光線東武日光駅・JR日光線日光駅発 東武バス
中禅寺温泉行き 中禅寺温泉バス停 徒歩約5分

・車
日光宇都宮道路清滝IC 約20分

【電話番号】
0288-55-0030

大迫力の断崖絶壁「龍王峡」

 (33434)

鬼怒川温泉と川治温泉の間に位置する「龍王峡」は、なんと2,200万年前の海底火山の噴火がきっかけで誕生したと言われている渓谷です。

当時の火山から流れ出た安山岩からなる「紫龍ヶ淵」、その上に火山灰が積もってできた「青龍峡」、またその上を覆った流紋岩からなる「白龍峡」と、大きく分けて3つのエリアがあり、およそ3kmに渡って移り変わる絶景を織りなしています。

そんな龍王峡には、美しい景色を心ゆくまで楽しめるハイキングコースもいくつかあります。ぜひ歩きやすい靴を用意して、散策してみてください。

【所在地】
龍王峡
栃木県日光市藤原1357

【アクセス情報】
・電車
野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅 徒歩すぐ

・車
日光宇都宮道路今市IC 約30分
東北自動車道矢板IC 約45分

「東武ワールドスクウェア」で世界一周!

短時間で、世界旅😊昨日は、入園無料で楽しかった。#東武ワールドスクエア

A post shared by snow-chan (@snowchan1224) on

「いつか世界一周旅行をしてみたいなぁ…」そんなあなたの夢、日光で半分叶っちゃうかも!?

「東武ワールドスクウェア」は、世界各国のシンボル的存在を25分の1スケールで再現したテーマパークです。

その数なんと、102点! 中にはサグラダ・ファミリアやタージ・マハルといった世界遺産も、45点含まれています。

そして、なんといっても注目は再現度の高さと緻密さ。

それぞれの観光スポットを訪れている人々の様子まで精巧に作り込まれていて、カメラのシャッターが止まらなくなること間違いなしですよ。

【所在地】
東武ワールドスクウェア
栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1

【営業時間】
午前9:00~午後5:00(12/1~3/19は午前9:30~午後4:00)

【定休日】
なし

【入場料】
大人2,800円
小学生以下1,400円
4歳未満無料

【アクセス情報】
・電車
東武鬼怒川線東武ワールドスクウェア駅 徒歩すぐ

・車
日光宇都宮道路今市IC 約20分
東北自動車道矢板IC 約40分

【電話番号】
0288-77-1055

お江戸にタイムスリップ!?「日光江戸村」

「江戸ワンダーランド 日光江戸村」は、その名の通り江戸時代の町並みや人々の暮らしを再現したテーマパーク。

一歩足を踏み入れればそこはまさに時代劇の世界で、お侍さんはもちろんチョンマゲ姿の町民や忍者にも出会うことができます。

面白いのは、ただ眺めるだけでなく自分もお江戸スタイルに変身できちゃうところ!

新選組に町娘、花魁などメニューも多彩なので、何に変身しようか迷っちゃいますね。

弓道体験・せんべい焼き体験といったユニークな体験メニューも人気です。

【所在地】
日光江戸村
栃木県日光市柄倉470−2

【営業時間】
午前9:00~午後5:00(12/1~3/19は午前9:30~午後4:00)

【定休日】
水曜日

【入場料】
大人4,700円
小学生以下2,400円
未就学児無料

【アクセス情報】
・電車
東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅 タクシー約10分

・車
日光宇都宮道路今市IC 約15分
東北自動車道矢板IC 約40分

【電話番号】
0288-77-1777
22 件

ゴールデンウィーク特集

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

国内旅行企画担当者が選ぶ!もう一度行きたい日本の世界遺産

国内旅行企画担当者が選ぶ!もう一度行きたい日本の世界遺産

日本の世界遺産で、もう一度行きたいと思った場所について日本旅行の社員にアンケートを行いました。旅行会社ならではの意見なども紹介します!
akafu | 1,092 view
地元を愛する社員がおすすめ!日光&宇都宮の旅

地元を愛する社員がおすすめ!日光&宇都宮の旅

人気の観光地の栃木県の日光と宇都宮!日本旅行の地元の社員だからこそ知っているおすすめスポットをた~くさんご紹介!日光と言えば寺社仏閣、それ以外にも洋風建築の駅や別荘、おしゃれなレストランも♪関東からは1泊2日か日帰りがおすすめです!
akafu | 289 view
頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

日本で天然氷を作っているのは5軒のみで、実はその3軒が日光にあるんです。手間暇を掛けて作られた天然氷のかき氷が食べられるおすすめのお店を3件紹介します。味はもちろん、インスタ映えも間違いなし!みんな誘って日光へ女子旅しよう♪
akafu | 235 view
雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

草津温泉でも有名な群馬県は、山々や川などの自然あふれるパワースポットが盛りだくさん。都内から日帰りで行ける距離なので、忙しい方でも気軽に訪れることができます。温泉や観光ついでに行ってもよし、気軽に立ち寄るもよしの群馬のパワースポットをご紹介します。
Literatures | 579 view
栃木旅行に行くなら訪れたいおすすめの観光スポット

栃木旅行に行くなら訪れたいおすすめの観光スポット

自然の中でのんびりと過ごしたい、そんな人におすすめなのが栃木旅行。東京からも近く、スケールの大きな自然豊かな風景を間近で体験できるとあって、訪れる外国からの観光客も増えています。この記事では、そんな栃木旅行で是非とも訪れたいおすすめの観光スポットをご紹介!
3104punx | 2,233 view

この記事のキュレーター

ennui ennui
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!