行くなら押さえておきたい!「塩原温泉」おすすめ観光スポット

東京からアクセスしやすい人気のリゾート地である那須塩原。天皇家の御用邸があることでも有名です。「塩原温泉」はリゾート地にある温泉。塩原温泉を120%満喫すべく、子どもから大人までが楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介します!

2023年7月12日 更新 4,603 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

塩原温泉について

photo by PIXTA (198613)

via photo by PIXTA
「塩原温泉」は開湯1,200年の歴史を持つ、11の湯元から成る歴史ある温泉地。多種多様な源泉の数は150ヶ所以上で、全国的にも珍しいです。
夏目漱石や尾崎紅葉、谷崎潤一郎、与謝野晶子など名だたる文人が訪れ、塩原を題材にした作品や日記も残っています。
豊かな自然に恵まれ、温泉以外でも春は新緑、夏は避暑地、秋は紅葉、冬はスノーリゾートと子どもから大人までが一年を通して楽しめる人気の観光地です。

「湯巡り手形」で温泉巡り

photo by PIXTA (82389)

via photo by PIXTA
塩原温泉には旅館やホテルで使用できる「湯巡り手形」があり、手形を使うと1回分の日帰り入浴が無料で楽しめます。2回目以降はなんと入浴料が半額に!色々な温泉を巡りたい方におすすめです。
手形を利用する際は、フロントでスタンプを押してもらいましょう。
スタンプを貯めると、塩原温泉オリジナルの木製湯桶がもらえます。

「もみじ谷」でアクティビティ

photo by PIXTA (83771)

via photo by PIXTA
塩原温泉郷の東部にある、国内最長クラスの吊り橋「もみじ谷大吊橋」。
その吊り橋のたもとから温泉街を流れる塩原渓谷に沿って、カヤックやスタンドアップパドルなどのアクティビティが楽しめます。自然に抱かれながら体を動かせば、心身ともにリフレッシュ!
真夏の時期には沢登り、冬場は氷瀑スノーシューなど、季節ごとに体験できるアクティビティが用意されているので、いつ訪れても楽しめるのが魅力です。

【所在地】
栃木県那須塩原市関谷1425-60

【アクセス】
・車
東北自動車道西那須野IC 約15分

・バス
那須塩原駅発 JRバス塩原温泉行きもみじ谷大吊橋バス停 徒歩約3分

「小太郎茶屋」でほっこり休憩

photo by PIXTA (83772)

via photo by PIXTA
塩原温泉から南東に車で約10分の場所にある「小太郎茶屋」は小太郎ヶ淵のほとりで川のせせらぎを聞きながら、手作りの草だんごとお茶がいただけるお店です。
お団子以外にもところてんやおでん、うどんなどの軽食メニューも!穴場な場所にあるのであまり混むこともなく、マイナスイオンに包まれながらほっと落ち着ける雰囲気です。
川を渡る際など足元が不安定な箇所があるので、スニーカーなどの歩きやすい靴で向かいましょう。

【所在地】
栃木県那須塩原市下塩原1436

【営業時間】
春・夏 9:00~17:00
秋 9:00~16:00

【定休日】
1~2月

【アクセス】
・車
塩原温泉から約10分

「湯っ歩の里」で足湯ざんまい

photo by PIXTA (83773)

via photo by PIXTA
年間で6万人が訪れる「湯っ歩の里」は日本最大級の足湯があることで有名です。
四季折々の自然を映し出す「鏡池」、源泉掛け流しで全長60mもある「足湯回廊」、源泉から直接引いた温泉を飲む「飲泉堂」など、施設が盛りだくさん!
また短パンの貸出サービスやタオルの用意、無料ロッカーや化粧室も完備されているので、気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイント。のぼせることなく、全身の血行促進を促しましょう!

【所在地】
栃木県那須塩原市塩原602-1

【開館時間】
4月〜11月 9:00〜18:00
12月〜3月 9:00〜17:00

【休館日】
木曜日(祝祭日の場合は翌日休館)

【アクセス】
・車
東北自動車道西那須野IC 約30分

那須高原で塩原温泉や観光スポットを満喫しよう

自然に恵まれた温泉地「塩原温泉」。湯めぐりや足湯をはじめ、川のせせらぎを聞きながらのお茶や自然に抱かれながら行うアクティビティをご紹介しました。温泉で癒され、体を動かしてスッキリし、抜群のロケーションでお茶をする、そんなスケジュールで塩原温泉の旅計画を立ててみてはいかがでしょうか。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

5大美肌温泉で女子力アップ♡塩原温泉のおすすめホテル&旅館5選

5大美肌温泉で女子力アップ♡塩原温泉のおすすめホテル&旅館5選

開湯から1,200年の歴史を持つ栃木県の塩原温泉。多種多様な源泉が150ヶ所以上もあり、周辺にはホテルや旅館も点在しています。今回は、そんな塩原温泉でおすすめのホテル&旅館をご紹介。美肌温泉が揃っているので、女子力アップすること間違いなし♡
さとっち | 2,218 view
行くなら押さえておきたい!「湯西川温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「湯西川温泉」おすすめ観光スポット

栃木県日光市にある湯西川温泉。豊かな自然に恵まれたその地は平家とゆかりがあるとされ、今でも都会とは違うどこか懐かしい雰囲気が漂う街並みが特徴的です。湯西川温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 14,022 view
歴史ある温泉でゆったり♪鬼怒川温泉で泊まりたいおすすめの旅館7選

歴史ある温泉でゆったり♪鬼怒川温泉で泊まりたいおすすめの旅館7選

開湯250年を超える鬼怒川温泉は、関東の奥座敷とも呼ばれている温泉地。「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川)」と言われるほどの効能がある鬼怒川温泉には、魅力的な旅館がたくさんあるんです!今回は歴史ある旅館からテーマパークのような旅館まで、おすすめの旅館をご紹介します♪
xiaodao3 | 15,281 view
行くなら押さえておきたい!「伊香保温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「伊香保温泉」おすすめ観光スポット

日本三大名泉の草津温泉と並び、群馬県を代表する伊香保温泉。日本情緒あふれる風景が広がり、雰囲気が良いことから関東の日帰り温泉としてもおすすめです。温泉はもちろん、その他にも魅力たっぷり!伊香保温泉でおすすめの観光スポットやグルメなどをご紹介します。
Tripα編集部 | 21,222 view
かまくら祭り会場まで徒歩で!湯西川温泉「亀の井ホテル 日光湯西川」

かまくら祭り会場まで徒歩で!湯西川温泉「亀の井ホテル 日光湯西川」

都心から約3時間!日光国立公園内にある湯西川温泉に今注目のお宿があることをご存じですか?大自然をそばに感じられ、毎年1~2月に行われるかまくら祭も有名な湯西川温泉。たまには都会を離れ自然の中でゆっくり過ごすのはいかがですか?今回のお宿は施設内でゆっくり過ごしたい方におすすめです♡
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ