鹿児島県「指宿温泉」の魅力を徹底解剖!おすすめポイント7選

本州の最南端である鹿児島県に位置する指宿温泉は、砂むし温泉が有名な温泉地です。それだけでなく、グルメやパワースポット、特産品などチェックして回っておくべき観光スポットがいっぱい♪今回はそんな指宿温泉をもっと楽しめる7つの魅力をご紹介いたします!

2019年9月12日 更新 543 view

1.指宿温泉ってどんなところ?

 (74652)

薩摩半島に位置し、錦江湾を望む「指宿温泉」。

通年を通して温暖な気候の本州最南端のリゾート温泉地で、西郷隆盛が愛した地としても有名です。また、サツマイモ発祥の地としても知られています。

指宿市内には1,000ヶ所を超える泉源があり、世界でも珍しい名物の砂むし温泉はマスト!海沿いの砂の中に、人が埋まっている風景を一度は見たことがあるのではないでしょうか?波の音を聞きながら、砂の中に埋まる体験は貴重ですよ♪

2.まずは砂むし温泉体験!

指宿温泉ではずせない、300年もの歴史を持つ砂むし温泉。温泉で温められた50〜55度の砂の中に10分ほど埋まって汗をかくものです。最近ではその科学的効能が説明がされ、多くの人に知られるようになりました。

日帰り施設だけでなく、旅館やホテルなどでも砂むし温泉を体験できます。裸の上に浴衣を着て、頭にタオルを巻くのが砂むしスタイル。砂に埋まると体の芯から温まります♪

終わったら、シャワーで砂を落としましょう!

3.指宿のご当地グルメで腹ごしらえ

旅先でその土地のグルメを堪能するのも旅の楽しみの一つ。指宿温泉にも美味しいグルメが揃っています♪

砂むし温泉の源泉で作る温泉卵を乗せた「温たまらん丼」。丼の内容は豚や海鮮、鰻などお店によって様々ですが、どこも絶品♡
生産量日本一の指宿のそら豆を使ったオリジナルスイーツもあります。そら豆のプリンやアイス、クッキーなどの豊富なスイーツは、和・洋菓子店やベーカリーショップで製作、販売しています。小腹ごなしにぴったり♪

4.パワースポットといえば知林ヶ島

 (74653)

知林ヶ島は、錦江湾に浮かぶ無人島。3月〜10月の大潮または中潮の干潮時の際、限られた時間だけ知林ヶ島に続く砂の道(通称:ちりりんロード)が現れ、陸続きとなります。

消えても必ず再び現れる砂の道から、縁結び・パワースポットとして有名です。島には遊歩道や2ヵ所の展望台、休憩所も整備されています。

最寄りのバス停から約40分歩くので、特に女性はスニーカーなど歩きやすい靴で行くのがおすすめですよ。
【所在地】
鹿児島県指宿市西方

【アクセス情報】
・バス
JR指宿駅発 鹿児島交通バス
池田湖~エコキャンプ場線 エコキャンプ場バス停 徒歩約40分 

【電話番号】
0993-22-2111

5.お土産に特産品をお買い物

指宿温泉の特産品をお土産に買って帰れば、家に帰ってからも旅の余韻に浸れます♪

指宿市内は、焼酎の蔵元が6ヶ所もある焼酎天国。焼酎に欠かせないサツマイモを世の中に広めた、前田利右衛門のふるさとであることに由来しています。お酒好きな人にとってはたまらないお土産ですね!

そら豆やオクラなど、指宿産の農産物を買うのもおすすめ。家に帰る日に購入すれば、日持ちも気にしなくてOKです。

指宿の新鮮な味を持ち帰って、家でも楽しみましょう♪

6.指宿ならではの砂足湯

もはや温泉地の定番観光スポットとなっている足湯や手湯。指宿温泉では砂むし温泉が有名なことから、珍しい砂の足湯が体験できるんです!

砂足湯は「いぶすき秀水園」という旅館の中で体験できます。県内で体験できるのはここだけ!通常の足湯もあるので、庭園を眺めお好みの飲み物を飲みながら、2種類の足湯でじわじわと温まりましょう♪

お湯とはまた一味違う気持ちよさを堪能してみてはいかがでしょうか?
【所在地】
鹿児島県指宿市湯の浜5-27-27

【定休日】
なし

【営業時間】
午後1:00~午後9:00(晴天時のみ)

【料金】
500円(ワンドリンク付)
※宿泊または食事をした場合は無料

【アクセス情報】
・電車
JR指宿駅 徒歩約20分

・送迎バス
JR指宿駅より定時便にて無料送迎あり(要予約)

【電話番号】
0993-23-4141

7.レトロ情緒香る公衆温泉

指宿温泉には砂むし温泉が有名ですが、ノスタルジーな雰囲気を残す公衆浴場も点在しています。その中で、名湯として人気を呼んでいるのが村之湯温泉です。

まるで昭和にタイムスリップしたかのような浴場は、今では珍しい木造建築。洗い場やシャワーのない、お湯に浸かるだけのシンプルな温泉はレトロな雰囲気抜群!

戦時中、特攻隊員が日本の勝利を祈願して湯に浸かり、その後出撃して行ったという歴史を持つ温泉でもあります。
【所在地】
鹿児島県指宿市大牟礼3-16-2

【定休日】
なし

【営業時間】
午前6:00~午後12:00

【料金】
大人:300円
子供:100円
幼児:50円

【アクセス情報】
・電車
JR指宿駅 徒歩約15分

【電話番号】
0993-23-3713

指宿温泉を100%楽しもう!

指宿温泉は砂むし温泉をはじめ、グルメやパワースポット、レトロな公衆浴場など見所の多い温泉。気候もいいので、子どもやご年配連れの家族旅行でも安心して過ごせます。次回のご旅行はぜひ指宿温泉で計画を立て、本州最南端の指宿温泉へ遊びに行ってみましょう♪

指宿温泉の宿を探す

指宿温泉の宿を探す
旅行や観光、ビジネスに便利な宿泊施設や宿泊プランがオンラインで検索・予約できます。

~竜宮伝説“いぶたま列車”に乗ろう~

~竜宮伝説“いぶたま列車”に乗ろう~
指宿から鹿児島中央駅までのアクセスにオススメ!観光列車、特急「指宿のたまて箱(いぶたま)」をご紹介します♪

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー
鹿児島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。桜島、高千穂峰、屋久島など魅力ある観光地が盛りだくさんの鹿児島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

指宿温泉に宿泊するならココがおすすめ!泊まって納得の厳選3宿

指宿温泉に宿泊するならココがおすすめ!泊まって納得の厳選3宿

九州の最南端に位置する指宿は、穏やかな気候と数々の景勝地で人気の観光地です。観て感激・食べて満足・温泉でゆったりと、さまざまな楽しみ方を味わえるスポットでもあります。有名な砂むし風呂をはじめ、指宿を満喫できるおすすめ情報を紹介します。
hassy | 479 view
霧島温泉を徹底解説!おすすめホテルや人気スポットをご紹介

霧島温泉を徹底解説!おすすめホテルや人気スポットをご紹介

鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島温泉は、個性豊かな名湯が集まる温泉地。龍馬ゆかりのホテルやエステのような湯につかれるホテルなど、ここだからこその体験がいっぱいできる温泉地なんですよ!そんな霧島温泉の魅力を、おすすめのホテルや観光スポットと共にご紹介します♪
Keyko | 427 view
鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

鹿児島に泊まるならここ!泊まりたくなるおすすめホテル5選

人気急上昇中のおすすめ観光地・鹿児島。桜島や霧島など魅力あふれる観光地への旅行は、ホテルも手を抜けませんよね♪鹿児島にはシーンにあわせた良質なホテルが数多くあります。今回はそのなかでも特におすすめのホテルを厳選してご紹介します。九州出身の筆者のお墨付き!
チャイラテ | 2,571 view
絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

絶景・温泉・グルメが全て揃う!鹿児島県でしかできないことは?

2018年の大河の舞台は鹿児島県!詳しく知らない人も多いと思いますが、実は鹿児島県だからできること、いや、鹿児島県でしかできないことがたくさんあるんです。絶景、温泉、グルメ、全て揃う鹿児島県の魅力を紹介します♪
tabibitokaoru | 1,609 view
鹿児島県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

鹿児島県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

鹿児島県への旅行を考えている人必読!鹿児島県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!鹿児島県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 399 view

この記事のキュレーター

さとっち さとっち