行くなら押さえておきたい!「別府温泉」おすすめ観光スポット

大分県の別府は源泉数・湧出量ともに日本最大を誇る温泉地。最も有名な別府温泉をはじめ、湯治場風情が残る鉄輪温泉や高台に宿が集う観海寺温泉など、個性豊かな8つの温泉地で構成されています。一度は行ってみたい別府温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します!

2023年7月12日 更新 2,644 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

別府温泉について

photo by PIXTA (197600)

via photo by PIXTA
「おんせん県」としても知られる大分県を代表する温泉地、別府。
別府、浜脇、観海寺、堀田、明礬、鉄輪、柴石、亀川の8つの温泉地からなる「別府八湯」ではいろんな泉質の温泉を楽しむことができます。
また源泉数2,847と、一日の湧出量約13万キロリットルは、ともに全国一を誇り、泉質も単純温泉、塩化物泉、硫黄泉などよく知られているものから、二酸化炭素泉、硫酸塩泉、含鉄泉など、あまりなじみのないものまで、地球上にあるといわれる11種類のうち放射能泉を除く10種類が確認されています。
泉質
単純温泉、二酸化炭素温泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、含鉄泉、含アルミニウム泉、含銅ー鉄泉、硫黄泉、酸性泉、モール泉

効能
一般的適応症、やけど・切り傷、慢性婦人病、高血圧症、慢性皮膚病、慢性消化器病、虚弱体質

べっぷ地獄めぐり

photo by PIXTA (197606)

via photo by PIXTA
ガスや熱湯などが激しく噴き出すことから「地獄」と呼ばれている温泉噴出口は、別府の定番ともいえる観光スポットです。「別府地獄めぐり」に登録されているのは、全部で7カ所あります。
「海地獄」「血の池地獄」「龍巻地獄」「白池地獄」「鬼石坊主地獄」「鬼山地獄」「かまど地獄」で、おどろおどろしい名前がついています。
しかし、怖そうな名前とは裏腹に、多くの観光客が訪れる名所となっています。中でも海地獄・血の池地獄・龍巻地獄・白池地獄は国の名勝に指定されるほどの絶景です。
その迫力と美しさからフォトスポットとしても人気となっています。コバルトブルーや赤、乳緑色をした珍しいお湯や間欠泉など、地獄ならではの景色を堪能でき、非日常的な気分を味わえます。
画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

7つの地獄

海地獄
別府の地獄のなかでも最大規模の海地獄。コバルトブルーに見える温泉ですが、温度は98度あります
血の池地獄
日本で一番古い天然の地獄。血の池地獄から湧き出る酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥で池一面が赤く染まります
龍巻地獄
別府市の天然記念物にも指定される間欠泉。大迫力の噴き上げる熱湯と噴気を見学できます
白池地獄
和風庭園の青みを帯びた白色の池。施設内にはピラニア、アロワナ等、約16種類の熱帯魚を飼育展示している熱帯魚館もあります
鬼石坊主地獄
灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている鬼石坊主地獄。施設内には足湯もあります
鬼山地獄
別名ワニ地獄。クロコダイル、アリゲーター等、約80頭のワニを飼育しています
かまど地獄
1丁目〜6丁目まで様々な地獄があり、飲む温泉などの体験コーナーがあります
画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

【所在地】
海地獄:大分県別府市大字鉄輪559-1
血の池地獄:大分県別府市野田778
龍巻地獄:大分県別府市野田782
白池地獄:大分県別府市大字鉄輪278
鬼石坊主地獄:大分県別府市鉄輪559−1
鬼山地獄:大分県別府市大字鉄輪283-1
かまど地獄:大分県別府市大字鉄輪621

【営業時間】
7地獄共通 8:00〜17:00

【アクセス情報】
・車
別府IC 約5分

・バス
JR別府駅西口 約20分

竹瓦温泉

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

「竹瓦温泉」は明治12年(1879年)創設で、当初建築されたものは竹屋根葺きの浴場、その後改築されたものが瓦葺きであったため、「竹瓦温泉」の名称がついたと伝えられています。現在の建物は昭和13年(1938年)に建設されたもので、正面は唐破風造(からはふづくり)の豪華な屋根をもつ温泉となっており、その外観は別府温泉のシンボル的な存在にもなっています。
天井の高いロビーは昭和初期のイメージを残しており、湯上りにまったりとくつろげる特別なスペースです。
名物の砂湯では、浴衣を着て砂の上に横たわると、砂かけさんが温泉で暖められた砂をかけてくれます。

【所在地】
大分県別府市元町16-23

【営業時間】
6:30~22:30

【定休日】
第三水曜日、毎週木曜日(祝日の場合は翌日)

【アクセス情報】
大分自動車道「別府IC」から別府駅方面へ車で約15分
JR別府駅から駅前通りを徒歩で約10分

別府タワー

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

別府湾を見下ろすようにそびえる「別府タワー」は、全長90m。50年以上に渡り愛されてきた、別府エリアのシンボル的存在です。地上55mにある展望台は、タワーをぐるりと囲むスタイルで、湯のまち別府の山海が、360度一望できます。
1階には、多国籍料理が味わえるレトラン、温泉をテーマに「美」「健康」「食」の全てを体験できるおおいた温泉座別府本店、4階には、ハンモックの部屋・ステージ付きの部屋・坪庭のある和室など多種多彩な部屋がある新感覚のカラオケ店、16階には、宝石箱のように美しい別府市街の夜景を眺めながらお酒が飲める展望ラウンジ、17階には、50年以上に渡り愛されてきた別府の観光スポット、展望台があります。
綺麗な景色を楽しめるのはもちろん、別府の歴史を感じることができる場所です。

【所在地】
大分県別府市北浜3-10-2

【営業時間】
9:00~22:00

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
別府ICより車で15分
別府駅より徒歩10分、タクシーで3分

グローバルタワー

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

グローバルタワーは、大分県別府にある高さ125mのシンボルタワーです。地上100mにある展望デッキからは、別府市内や別府温泉、別府湾、標高1,375mの鶴見岳などが見えます。
また、建物は二本の支柱とそれを支える弧状の柱がユニークなデザインとなっており、展望デッキは360°ガラス張り。
「日本夜景遺産」に登録されているので、カップルでデートなどに訪れるのもおすすめです。
日本最大級の火の祭典「扇山火まつり」の間は展望デッキが無料開放され、ダイナミックな炎と夜景が楽しめます。

【所在地】
大分県別府市山の手町12-1

【営業時間】
9:00~22:00

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
別府ICから一つ目の信号を左折し、また次の信号を左折し、道沿いに約10分
JR別府駅から徒歩15分~20分
別府駅西口から亀の井バス ③番バス(扇山団地行き)、または⑧番バス(スギノイパレス行き)へ乗車後、 「ニューライフプラザ・ビーコンプラザ前」バス停で下車

十文字原展望台

photo by PIXTA (199084)

via photo by PIXTA
別府湾サービスエリアの一帯から別府市街地を見渡せる「十文字原展望台」は、記念写真にぴったりな見晴らしの良い観光スポットです。
晴れた日の昼間は、青々とした別府湾の向こうに四国が見えます。日が暮れるとムードが一変し、街の灯りが煌めく幻想的な夜景を楽しめるのもポイントです。
レンタカーやタクシーを使えば明礬温泉へもアクセスしやすいです。

【所在地】
大分県別府市大字野田字池ノツル1200

別府ラクテンチ

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

「別府ラクテンチ」は別府市の「遊べる温泉都市構想」の一環として行われた、「湯~園地」の動画で一躍有名になりました。園内には、小さいお子様も乗れるライド系のアトラクションや、動物を間近で見られるどうぶつコーナー、プール、バーベキュー場などが集まっています。また、園内に無料の天然温泉があることも別府ラクテンチの特徴。
温泉は、内湯と露天風呂と足湯の3種類があり、露天風呂からは別府湾を一望できます。晴れた日には、四国の方まで見渡せるほど、見晴らしの良い立地です。

【所在地】
大分県別府市流川通り18丁目

【営業時間】
9:30~17:00(12月、6月は10:00~16:00、1月は10:00~17:00)

【定休日】
毎週火曜日
※但し、春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み・祝日は営業
※1月半ば~2月末まで冬季休業あり
※定休日、営業時間は季節、天候により変更する場合あり

【アクセス情報】
大分自動車道「別府IC」より車で約10分
JR別府駅より亀の井バスで約20分※ラクテンチ経由鉄輪行
JR別府駅よりタクシーで約5分

城島高原パーク

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

「城島高原パーク」はスリル満点な絶叫系アトラクションや、まったり楽しめるほのぼの系、迷路探検やVRゲームなど、アトラクションは全部で30種類以上!シーズンイベントやヒーローショーなど、コンテンツも盛りだくさん!
木製のコースターが有名で、6万本もの米松でくみ上げた見た目も豪華なコースターです。夜間営業ではライトアップもされ、幻想的な雰囲気となります。
バードマンはロープで吊り下げられ、鳥のように大きく揺られる絶叫系アトラクションです。徐々に吊り上げられていく様子が恐怖いっぱい!

【所在地】
大分県別府市城島高原123番地

【営業時間】
10:00~17:00最長(曜日により異なる)

【定休日】
冬季は火曜日、水曜日休園日あり(休園日でもアイススケートは利用可)

【アクセス情報】
・車
別府ICより車で15分
・電車
JR別府駅西口ターミナルから車で約25分

地熱観光ラボ縁間

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

別府八湯の中でも最多の源泉数を誇る鉄輪温泉には、「地獄蒸し」という名物があります。地獄蒸しとは、温泉の噴気で食材を蒸して食べる調理法のことです。
もともとは湯治客が宿に長期滞在する際に行っていた自炊方法で、約100℃の噴気で一気に食材を蒸していきます。そうすることで、美味しさと温泉の栄養成分が凝縮されるといわれています。
蒸し料理に使う食材は卵や野菜、魚介類などが定番ですが、粽やシウマイなども人気です。油を使わないため、ヘルシーさが女性からの高い支持を得ています。
温泉の噴気によってほんのり塩味がきいた仕上がりになり、さっぱりとした口当たりです。

「地熱観光ラボ縁間」は、鉄輪温泉より湧き上がる温泉熱を利用した体験施設です。
大分県産の野菜・魚介類をざるにのせ、温泉蒸気を利用し調理する「地獄蒸し」や、植物性の染料を温泉蒸気と温泉水で自由に染める「温泉染め体験」などが楽しめます。

【所在地】
大分県別府市大字鉄輪字風呂ノ本228-1

【営業時間】
10:00~22:00

【定休日】
不定休

【アクセス情報】
別府ICから車で約5分
別府駅西口より亀の井バス2・5・7・9番線鉄輪下車、徒歩5分

地獄蒸しプリン

photo by PIXTA (199087)

via photo by PIXTA
明礬温泉の「岡本屋売店」では、温泉卵のほかに温泉の蒸気と熱を利用して作った温泉プリンが販売されています。中でも人気の「地獄蒸しプリン」は、1988年から続いているロングセラー商品です。
新鮮な卵や牛乳、生クリームを惜しみなく使って作られ、濃厚な卵の味とカラメルのほろ苦さがマッチした珠玉の一品!
防腐効果のある天然の硫黄成分が含まれた噴気で蒸しているため、防腐剤は一切使われていません。

とり天

photo by PIXTA (199090)

via photo by PIXTA
大分県のご当地グルメを味わいたいなら、別府発祥の人気グルメ「とり天」は外せません。卵・水などで溶いた衣と小麦粉に鶏肉をくぐらせて揚げたものを、ポン酢や酢醤油などのタレにつけて食べます。
ボリュームがあるのでお腹はしっかりと満たされますが、タレにつけることで普通のから揚げよりもさっぱりと食べられるのが特徴です。
サクサクとした衣に閉じこめられたジューシーな鶏肉は、一度食べたら癖になる味わいです。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

地獄って何?別府の新スポット「地獄温泉ミュージアム」で温泉をもっと深く知る

地獄って何?別府の新スポット「地獄温泉ミュージアム」で温泉をもっと深く知る

今別府温泉で注目の新施設「地獄温泉ミュージアム」。温泉生成過程を体験しながら、別府の歴史や文化を楽しく学ぶ貴重な体験ができるスポットです。早速Tripa編集部員が潜入取材してきましたよ♪
Tripα編集部 | 606 view
別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府温泉には8つの温泉郷があります。その中のひとつ鉄輪温泉ではヘルシーな地獄蒸しを食べて、明礬温泉では湯の花コスメをお土産に買えたりと、肌も体の中もキレイになる女子旅におすすめの温泉スポットです!別府で絶対体験したくなる大人気の「地獄蒸し工房鉄輪」にTripa編集部員が潜入してきましたよ♪
Tripα編集部 | 500 view
日本有数の温泉天国を満喫!別府温泉のおすすめホテル&旅館17選

日本有数の温泉天国を満喫!別府温泉のおすすめホテル&旅館17選

大分県の別府温泉は源泉数世界一、湧出量日本一の温泉天国で、8つの温泉地からなる別府八湯で異なる泉質を楽しむことができます。別府には多くのホテルや旅館がありますが、その中でもおすすめのホテル&旅館をご紹介します!
さとっち | 2,797 view
行くなら押さえておきたい!「由布院(湯布院)温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「由布院(湯布院)温泉」おすすめ観光スポット

温泉天国として知られる九州のなかでも、1ランク上の滞在が楽しめると人気の由布院(湯布院)温泉。宿でゆっくり過ごすスタイルが定番ですが、周辺の観光地も充実しています。由布院温泉周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 9,469 view
天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪

天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪

街の至る所から湯けむりが立ち上る別府はなんと源泉数世界一、湧出量は日本一の温泉天国です!もちろん温泉に浸かるのもいいですが、おすすめしたいのが地獄めぐり!美しい湯の色の地獄や、まさに地獄のような風景など、合計8つの地獄を巡ってみましょう!
tabibitokaoru | 7,066 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ