行くなら押さえておきたい!「由布院(湯布院)温泉」おすすめ観光スポット

温泉天国として知られる九州のなかでも、1ランク上の滞在が楽しめると人気の由布院(湯布院)温泉。宿でゆっくり過ごすスタイルが定番ですが、周辺の観光地も充実しています。由布院温泉周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

2023年7月12日 更新 9,624 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

由布院温泉について

photo by PIXTA (197206)

via photo by PIXTA
別府、草津に次ぎ全国で3番目の湯量を誇る大分の由布院温泉。まちのいたるところで澄んだ温泉が湧き出しています。
露天温泉も多くあり、田園風景の長閑な風情とあいまって、九州だけでなく全国を代表する人気の温泉地となっています。住民が一体となった独特の手法によるまちづくりは高い評価を得ており、温泉・自然・文化のすべてが調和した温泉保養地といえます。
くせのない、さらさらとした湯触りは、どなたの肌にも合う優しい温泉です。
泉質
アルカリ性単純温泉

効能
筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関 節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進

湯の坪街道

photo by PIXTA (73390)

via photo by PIXTA
湯の坪街道は由布院温泉街のメインストリート。道の両脇にレストランやお土産もの屋さんが並ぶ、由布院観光で欠かせない場所の1つです。
湯の坪街道を行き交う人の多くが、何かしら食べ物を手にもって歩く光景が見られるほど、食べ歩きにぴったりの場所で、工夫を凝らしたおしゃれでかわいいグルメを楽しめます。
またお土産屋さんも充実していて、一手間もふた手間もかけた可愛らしい雑貨などは見ているだけで楽しくなります。

【所在地】
大分県由布市湯布院町川上湯の坪

【アクセス情報】
・電車
JR久大本線由布院駅 徒歩約5分

金鱗湖

photo by PIXTA (73391)

via photo by PIXTA
由布院温泉周辺の豊富な自然の魅力がギュっと詰まった金鱗湖。湖からは温泉が湧き出ていて、秋や冬の朝には温度差で霧が立ち込めて、とても幻想的な風景を見られることで有名な場所です。
ゆったりとした時間を過ごしたいという方には、金鱗湖の周りをぐるりと散策するのがおすすめ。
自然に囲まれた中での散歩は気持ちよく、周りの景色やそれを反映して変わる湖の水の色などを眺めて歩けば、癒されること間違いなし!

【所在地】
大分県由布市湯布院町川上

【アクセス情報】
・電車
JR久大本線由布院駅 徒歩約20分

フローラルヴィレッジ

photo by PIXTA (90675)

via photo by PIXTA
フローラルビレッジは、世界で一番美しい村と言われるイギリス・コッツウォルズ地方の村を再現したアミューズメント施設。
写真映えすることから若い人の間で人気となっています。敷地内には、綺麗な花を見ながらの散策やグルメ、ショッピングなど見どころたくさん!
童話に出てくるようなメルヘンな世界観を作り出しているので、お子さん連れで由布院を訪れる方にもおすすめのスポットです。

【所在地】
大分県由布市湯布院町川上1503-3

【営業時間】
9:30〜17:30

【アクセス情報】
・電車
JR久大本線由布院駅 徒歩約15分

辻馬車

photo by PIXTA (73392)

via photo by PIXTA
由布院温泉街の散策をより快適により楽しくするなら、観光馬車の辻馬車がおすすめ!30年以上の歴史をもつ由布院観光の名物で、満席になることもよくある人気のアトラクションです。
コースは決まっていて所要時間は50分ほど。パッカパッカという足音を聴きながら、のどかな風景を見て回る時間はとても優雅で贅沢な気持ちになります。

【所在地】
大分県由布市湯布院町川北8-5

【運行期間】
3月~11月 9:30~16:00
12月 9:30~14:30

【定休日】
1月~2月

【アクセス情報】
・電車
JR久大本線由布院駅 徒歩約1分

昭和レトロテーマパーク湯布院昭和館-ALWAYS-

photo by Tripa編集部 (209184)

via photo by Tripa編集部
由布院の街に昭和30年代のノスタルジー溢れる雰囲気を再現したテーマパークが、昭和レトロテーマパーク湯布院昭和館-ALWAYS-です。
電気屋さんや床屋さん、町の診療所など昭和の街並みを見事に再現!実際に駄菓子を買える駄菓子屋さんもあるので、大人から子供まで楽しめる観光スポットとなっています。
特にキャラクターの置物や看板などは、今では見られない貴重なものばかり。可愛らしい雑貨や写真を撮るのが好きな方におすすめのスポットです。

【所在地】
大分県由布市湯布院町川上1479-1

【営業時間】
9:00〜17:00

【アクセス情報】
・電車
JR久大本線由布院駅 徒歩約16分

温泉だけじゃなくて観光も楽しもう!

美しい自然に囲まれてゆったりと過ごせる由布院温泉には、街の雰囲気を活かした観光スポットがたくさん!どこも癒されること間違いなしのスポットです。由布院を訪れた際は、温泉だけでなく観光スポットにも足を運んでみてください。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

風情ある街並み散策が楽しい!湯布院の食べ歩きグルメ7選

風情ある街並み散策が楽しい!湯布院の食べ歩きグルメ7選

湯布院は温泉や風情ある街並み、自然の豊かさが魅力の観光地。湯布院散策をより楽しくする、おすすめの絶品スイーツや食べ歩きグルメをご紹介します!湯布院の街を散策しながらの食べ歩きで、より楽しい旅の思い出を作りましょう♡
coldbrew | 8,931 view
行くなら押さえておきたい!「別府温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「別府温泉」おすすめ観光スポット

大分県の別府は源泉数・湧出量ともに日本最大を誇る温泉地。最も有名な別府温泉をはじめ、湯治場風情が残る鉄輪温泉や高台に宿が集う観海寺温泉など、個性豊かな8つの温泉地で構成されています。一度は行ってみたい別府温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 2,755 view
魅力ある宿がいっぱい!非日常を味わえる湯布院温泉のおすすめ宿12選

魅力ある宿がいっぱい!非日常を味わえる湯布院温泉のおすすめ宿12選

数ある九州の温泉地の中でも、一ランク上の癒しが待っているのが湯布院温泉。せっかく訪れるなら、少し贅沢な宿に泊まってのんびり過ごすのがおすすめです。湯布院温泉にあるたくさんの宿の中から、その場所だけが持っている魅力のあるおすすめの宿を紹介します。
coldbrew | 11,174 view
地獄って何?別府の新スポット「地獄温泉ミュージアム」で温泉をもっと深く知る

地獄って何?別府の新スポット「地獄温泉ミュージアム」で温泉をもっと深く知る

今別府温泉で注目の新施設「地獄温泉ミュージアム」。温泉生成過程を体験しながら、別府の歴史や文化を楽しく学ぶ貴重な体験ができるスポットです。早速Tripa編集部員が潜入取材してきましたよ♪
Tripα編集部 | 901 view
訪れたらきっとたまらなく好きになる♡大分県日田市の魅力を大公開!

訪れたらきっとたまらなく好きになる♡大分県日田市の魅力を大公開!

九州の小京都と言われる大分県日田市は歴史や文化にふれながら天領時代の風情にどっぷり浸れる街。日田市の見逃せないスポットとたくさんの魅力ある季節のイベントをご紹介します!きっと季節を変えて行ってみたくなるはずです!
Tripα編集部 | 10,931 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ