行くなら押さえておきたい!「伊東温泉」おすすめ観光スポット

毎分31,520Lという静岡県一の湯量を誇る伊東温泉。温泉旅行の目的地として訪れる人が多い伊東温泉ですが、伊東の魅力はそれだけではありません!海と山と花、そして人間味あふれる伊東の人々との出会いを堪能できるのが、伊東温泉の魅力。伊東温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します。

2023年7月12日 更新 4,597 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

伊東温泉について

photo by PIXTA (198421)

via photo by PIXTA
都心から特急踊り子号でわずか90分ほどで行ける温泉地、伊豆・伊東。伊東温泉は別府温泉(大分県)、湯布院温泉(大分県)と並んで日本三大温泉といわれています。
また、伊豆半島は温暖な気候のため、一年を通していろいろな花々が楽しめるスポットも豊富で、四季折々美しく彩られます。さらに海からも山からも豊富な食材を得る事ができるので、旬の食材を活かした料理を気軽に楽しめるのも魅力の1つです!
泉質
単純泉、弱食塩泉、塩化物泉

効能
末梢循環障害、うつ状態、皮膚乾燥症、慢性関節リュウマチ・手足の冷え・打撲傷・捻挫・外傷・火傷

海水浴とお散歩スポット!伊東オレンジビーチ

photo by PIXTA (87307)

via photo by PIXTA
伊東温泉街から歩いてすぐ、JR伊東駅から徒歩3分という便利な立地条件にある、伊東オレンジビーチは海を楽しみたい観光客にとっても魅力のスポット。A4という最高水質を誇るため、夏には県内外から多くの海水浴客が訪れます。水着のまま出かけて海に入り、水着のまま戻ってきて温泉に浸かるという楽しみ方もできます。
夏場には多数の海の家も開かれ、にぎわうオレンジビーチですが、夏以外の季節も海辺の散歩コースとして人気です。海岸遊歩道が整備されているため、歩きやすい点も高評価。

東海館

photo by PIXTA (198423)

via photo by PIXTA
伊東駅から徒歩で7分ほどのところにある「東海館」は、そんな歴史情緒あふれる伊東温泉街を代表する観光スポットです。
昭和3年(1928年)に開業、温泉旅館として愛されてきた東海館ですが、現在は桧や杉などの高級な木材を使用して建てられた貴重な和風建築の見学スポットに!
館内1階に喫茶室があり、ところてんやあんみつを楽しめます。また、日帰り入浴を楽しめる大浴場もあり、土・日曜・祝日限定ですが湯浴みを楽しむこともできます。

【住所】
静岡県伊東市東松原町12-10

【営業時間】
9:00~21:00

【定休日】
毎週第3火曜日祝祭日の場合は翌日と1月1日

【アクセス】
JR伊東駅から徒歩7分

四季折々の花を堪能!ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

photo by PIXTA (87306)

via photo by PIXTA
四季折々の花が堪能できる「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」。花公園という名の通り、1年を通して楽しめる公園です。伊豆の海を一望できる花壇や、10種類を超えるブーゲンビリアを見ることができる温室もあり、何度足を運んでも飽きません。
また、桜まつりやあじさいまつり、マーガレットまつりなど季節に合わせたイベントも多数開催。地元の方にとっては、犬の散歩コースの定番にもなっています。広場には遊具も置かれているため、子供連れのファミリー層にも人気です。

パノラマ展望台!小室山公園

photo by PIXTA (87309)

via photo by PIXTA
伊東のパノラマ展望台として、観光スポットのひとつになっている小室山公園。標高321mの小室山は、観光リフトで登ることができるため、ファミリー層から高齢の方まで幅広い層の方々が訪れています。また、晴れた日には、伊豆諸島や富士山まで眺めることもできます。
毎年4月29日から5月5日まで開催されるつつじ祭では、約40種10万本のつつじを眺めることができ、園内にあるしだれ桜は春の訪れを感じさせてくれます。

道の駅伊東マリンタウン

photo by PIXTA (209208)

via photo by PIXTA
伊豆への旅行の行き帰りに利用したい「道の駅伊東マリンタウン」。
カラフルな建物内には、地魚や地ビールが楽しめるレストランや伊豆のお土産が揃うショップが並び、観光客でいつも賑っていいます。
日帰りで楽しめる天然温泉シーサイドスパや、併設のマリーナから遊覧船も出航していて、1日中楽しめる道の駅となっています。
屋外には無料で足湯が楽しめる「あったまり~な」があります。海を眺めながら、ドライブで疲れた足を癒して、リフレッシュしてみては?
ワンちゃんと一緒に入れる足湯「1♡♨︎(わんらぶゆ〜)」もあります。

【所在地】
静岡県伊東市湯川571-19

【営業時間】
ショップ9:00~18:00
レストラン11:00~ラストオーダー19:30(ショップによって時間が異なります)

【定休日】
年中無休
日帰り天然温泉シーサイドスパは、年2回(6月と12月)休館日が有り

【アクセス情報】
JR伊東駅から徒歩13分
JR伊東駅より東海バス「マリンタウン行き」で約5分

海・山・花そして温泉全てを堪能する旅を!

海にも山にも恵まれた自然いっぱいの伊東温泉。
温泉につかりながら大海原を堪能したり、季節の花々を愛でるために山を歩き、疲れを癒すために温泉に入るなんていう欲張りな楽しみ方ができるのが伊東温泉の魅力です。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歴史のある温泉地で癒されよう♡伊東温泉のおすすめホテル・旅館8選

歴史のある温泉地で癒されよう♡伊東温泉のおすすめホテル・旅館8選

平安時代もしくは平安時代以前に発見されたと言われる伊東温泉は、長い歴史を持つ温泉地にふさわしく、ホテルや旅館がたくさんある伊豆の有名温泉地。電車でも車でも首都圏からアクセスしやすい伊東温泉のおすすめのホテル&旅館をご紹介します!
Keyko | 2,503 view
行くなら押さえておきたい!「修善寺温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「修善寺温泉」おすすめ観光スポット

都心からのアクセスも良く、プチ旅行にも最適な修善寺温泉。大自然の中でのんびりと過ごせることから癒しを求めて訪れる人が多いです。修善寺温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 5,680 view
行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

海が近く自然豊かな熱海温泉は、温泉リゾートと呼ぶにふさわしい人気の観光スポットです。人気の熱海温泉の観光スポットをたくさんご紹介します!今も昔も訪れる人を魅了する、歴史ある街をぜひ旅してみませんか?
Tripα編集部 | 1,482 view
温泉とともに海と夕日の絶景も楽しめる♪西伊豆のおすすめホテル&旅館7選

温泉とともに海と夕日の絶景も楽しめる♪西伊豆のおすすめホテル&旅館7選

「温泉と新鮮な魚介を味わいたい!」という方におすすめなのが、美しい夕日と海の絶景を眺められる西伊豆。土肥金山や堂ヶ島などの観光地が周辺にあるため、ゆっくりくつろげるホテルや旅館がそろっているんですよ♪今回は、西伊豆エリアでおすすめのホテル&旅館をご紹介します!
Keyko | 4,100 view
今年こそ本場の河津桜を見たい!河津周辺で温泉も楽しめるおすすめ温泉宿

今年こそ本場の河津桜を見たい!河津周辺で温泉も楽しめるおすすめ温泉宿

2月になると静岡県伊豆半島の河津町では河津桜が咲き始めます。河津桜を見た後はゆっくり温泉旅館に泊まりたいですね。河津周辺で温泉も楽しめるおすすめ宿をご紹介!早春の伊豆でひと足早く春を感じてみませんか?
Tripα編集部 | 7,340 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ