琵琶湖をまるっと観光しよう!おごと温泉の楽しみ方をご紹介♪

滋賀県の南西部・京都との県境から、ほど近い場所にあるおごと温泉。関西の奥座敷や比叡山のお膝元にある温泉として1,000年以上も前から栄えてきました。この記事ではおごと温泉への旅を満喫すべく、魅力的なスポットや楽しみ方を厳選してご紹介します!

2020年1月27日 更新 3,814 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

おごと温泉ってどんなところ?

 (109328)

滋賀県の琵琶湖西南のほとりに位置するおごと温泉。その由来は古く、約1,200年前の平安時代に比叡山天台宗の伝教大師「最澄」によって開湯された言われています。

pH値9.0の値を持つ高いアルカリ性単純温泉で美肌の湯として知られ、刺激の少ない肌に優しい泉質で肌の弱い方や妊婦さんも入浴可能です。

京都から電車で20分、大阪から1時間と関西エリアからのアクセスは抜群!気軽に日帰りで訪れる人も増えている人気の温泉地です。

1.おごと温泉公園の朝市に出かけよう

おごと温泉駅から徒歩20分の場所にある「おごと温泉公園」では、毎週日曜日に地元の野菜をメインに販売する朝市が開催されています。

日曜日にかけておごと温泉を訪れる方は、ぜひ地元の野菜がたくさん集まる朝市に顔を出してみましょう!

都会ではなかなか見られない新鮮な野菜たちはお手ごろに購入でき、自分へのお土産にもぴったり!「おごと温泉公園」は、足湯やお土産の購入もできる物販コーナーがあるマストスポットです。
【住所】
滋賀県大津市雄琴1-2-17

【開園時間】
午前8:00〜午後6:00

【休園日】
年末年始

【アクセス】
JRおごと温泉駅より徒歩約20分

【電話番号】
077-578-3750

2.駅近のおごと温泉足湯でひと休み

おごと温泉の最寄駅であるJRおごと温泉駅の目の前には、無料の「おごと温泉六角足湯」があります。

おごと温泉に着いたらひとまずこの足湯に浸かり、ひと息いれるのがおすすめ。屋根があるので雨の日でも安心です。

散策中の休憩や、帰りの電車で待ち時間がある場合にも活用できるのでとても便利!タオルや手ぬぐいは持参しましょう。訪れる際は脱ぎやすい靴にするとスムーズですよ♪
【住所】
大津市雄琴北一丁目3−12

【アクセス】
JRおごと温泉駅 下車 徒歩 1分

【営業時間】
午前10:00~午後5:00

【定休日】
なし

【電話番号】
077-578-1650(おごと温泉観光協会)

3.レンタサイクルで効率よく散策!

 (109329)

「温泉に来ると食べ過ぎたり飲み過ぎるのが心配」…そんな方におすすめなのが、レンタサイクル。自転車は有料ですが、おごと温泉観光公園でレンタル可能です。坂道もラクラクな電動アシスト付きなのが嬉しいポイント。

おごと温泉観光公園から1時間程度のサイクリングコースを走るのがおすすめ。琵琶湖周辺の景観を楽しみながら走れば、日頃のストレスも発散されますよ♪

自転車だからこそ見つけられる景色を探してみましょう!
【住所】
滋賀県大津市雄琴1丁目2番17号

【アクセス】
JRおごと温泉駅から南へ徒歩20分

【営業時間】
午前9:00~17:00

【電話番号】
077-578-3750(大津市おごと温泉観光公園)

4.琵琶湖大橋の美しい姿を堪能しよう!

 (109330)

滋賀県の湖東と湖西を結ぶ橋が「琵琶湖大橋」。1964年9月に開通し、琵琶湖で一番近い対岸である大津市の堅田と守山市の今浜町を結びます。

昼間の姿も絶景ですが、夜になるとライトの光が湖面に反射し、とてもムーディーな雰囲気に様変わり♡走らずに橋のたもとで美しい景色をゆっくり眺めるもよし、橋を渡るもよし。

橋の両側には自転車や歩行者の専用道路もあるので、少し歩いて散歩してみるのもおすすめです♪
【住所】
滋賀県大津市今堅田、守山市今浜町

【アクセス】
おごと温泉より車で約12分

【電話番号】
077-585-1129

5.道の駅 びわ湖大橋米プラザで名産品を楽しもう!

 (109331)

上記でご紹介した琵琶湖大橋のたもとにある「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」。おごと温泉から車で約12分の場所に位置する、滋賀県や琵琶湖の魅力がたっぷりと詰まった道の駅です。

琵琶湖の名産品を購入したり、琵琶湖が見渡せるレストランで地元の地産地消をメニューの食事をしたり、ドライブ途中で休憩したりとさまざまな用途で利用できるのが嬉しいポイント♪

おごと温泉からも近いので、ぜひお土産探しやグルメを堪能しに立ち寄ってみてください!
【住所】
滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め

【アクセス】
おごと温泉より車で約12分

【電話番号】
077-574-6161

6.水生植物公園みずの森で花に癒されよう♡

 (109332)

おごと温泉の琵琶湖を挟んだ対岸の烏丸半島にある「水生植物公園みずの森」。水生植物の宝庫である琵琶湖らしい施設です。

温室では夏場だけでなく、冬場でも熱帯スイレンなど国内外の水生植物が見られ、美しい花が楽しめるのが魅力。また、レストランではハスうどんやハス味のソフトクリームも販売しているので、珍しい一品は必食ですよ!

ハスやスイレンは、午後になるとほとんどの花が閉じてしまう習性があります。そのため、午前中に出かけるのがおすすめです。
【住所】
滋賀県草津市下物町1091

【アクセス】
おごと温泉より車で約25分

【開演時間】
・通常
公園 午前9:00~午後5:00(最終入園 午後4:30)
アトリウム(温室) 午前9:00~午後4:30

・夏季(7月中旬~8月中旬)
公園 午前7:00~午後5:00(最終入園午後 4:30)
アトリウム(温室) 午前7:00〜午後4:30

・冬季(11月~2月)
公園 午前9:30~午後4:00(最終入園 午後3:30)
アトリウム(温室) 午前9:30~午後3:30

【定休日】
月曜日

【電話番号】
077-568-2332 

7.映画のワンシーンのようなメタセコイア並木

 (109333)

おごと温泉から車で約50分、琵琶湖の湖畔を北上していくと到着する「メタセコイア並木」。

約2.4kmの長さの県道小荒路牧野沢線に、メタセコイアの木が約500本植えられています。その壮観な姿は、まるで自分が映画のワンシーンに溶け込んだかと思えるほど!

春夏秋冬でいつ訪れても素晴らしい景色を楽しめるので、おごと温泉を訪れたらぜひ観光しておきたいスポットです。自然の美しさに心が浄化されていくのも感じられるでしょう♪
【住所】
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野

【アクセス】
おごと温泉より車で約50分

【電話番号】
0740-33-7101

8.琵琶湖クルーズ

 (109334)

琵琶湖上を巡るクルーズはさまざまコースが用意されていますが、おごと温泉港から乗船できるのが「ぐるっとびわ湖島めぐり」クルーズです。

琵琶湖には「沖島」「沖の白石」「多景島」「竹生島」と4つの島があり、その島を巡るコースとなっています。中には上陸できる島も!

琵琶湖はとても大きいため、朝に出航したら夕日に染まる琵琶湖を眺めながら夕方戻ってくるという1日がかりのコースとなっています。1日中琵琶湖の上にいるのは、貴重な思い出となること間違いなしですよ♪

9.海外リゾート気分を味わえるびわ湖バレイ

 (109335)

おごと温泉から車で20分ほど走ると到着するのが、びわ湖バレイのロープウェー山麓駅。ロープウェーを上がると、標高1,100mから琵琶湖を望む絶景が見られる「びわ湖テラス」に到着します。

まるで海外リゾートのような洗練された空間は、日常を忘れてゆったりとくつろげる雰囲気♡冬場は雪化粧をした山々と琵琶湖のコラボが美しく、どの季節に訪れても違った魅力があるのもポイントです。

おごと温泉の中でも屈指のSNS映えスポットですので、パノラマの景色を堪能してください!
【住所】
滋賀県大津市木戸1547-1

【アクセス】
おごと温泉より車で約20分

【電話番号】
077-592-1155

10.近江八幡で江戸情緒を感じる

 (109336)

約400年前に織田信長が理想とした国際的商業都市である「近江八幡市」。おごと温泉から車で40分ほどの場所にあります。

近江八幡は豊臣秀次が築いた城下町を背景に栄え、今も昔の面影を色濃く残している様子から時代劇のロケ地としても定番の場所です。

また、近江八幡は日本三大水郷のひとつでもあります。屋形船でゆったりと進む水郷巡りに参加すれば、日本の古き良き原風景に出会えますよ♪日々の喧騒を忘れたい方におすすめのスポットです。
【住所】
滋賀県近江八幡市宮内町

【アクセス】
おごと温泉より車で約40分

【電話番号】
0748-32-7003

おごと温泉で琵琶湖の壮大な自然に癒されよう♡

滋賀県の琵琶湖のほとりにあるにあるおごと温泉。温泉街では朝市やレンタサイクル、足湯なども楽しめ、びわ湖バレイで海外気分も味わえます。少し足を伸ばせば、近江八幡やメタセコイヤの並木道など魅力的な観光スポットにも行けてしまう立地の良さも魅力。次回のご旅行では、ぜひおごと温泉で温泉とともに観光も楽しんでみてはいかがでしょうか♪

温泉旅行特集│近畿

温泉旅行特集│近畿
近畿の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

滋賀県出身者なら共感する!滋賀県って実はこんなところです

滋賀県出身者なら共感する!滋賀県って実はこんなところです

あなたは滋賀県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで滋賀県出身者にアンケートを行いました!滋賀県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 93 view
滋賀と言ったら琵琶湖でしょ!琵琶湖を望めるおすすめホテル・旅館

滋賀と言ったら琵琶湖でしょ!琵琶湖を望めるおすすめホテル・旅館

日本で最も大きな湖・琵琶湖は、景観の良さが魅力的です。湖畔を吹き抜ける風に身を任せ、ホテルや旅館でゆったりと過ごしたいものですよね♪今回は、琵琶湖が見える景観自慢のレイクビューのホテル・旅館をご紹介します!
xiaodao3 | 174 view
熊野詣に新鮮なマグロ!温泉だけじゃない南紀勝浦温泉の楽しみ方10選

熊野詣に新鮮なマグロ!温泉だけじゃない南紀勝浦温泉の楽しみ方10選

和歌山県にある南紀勝浦温泉。近くには熊野古道や那智の滝などパワースポットがあり、美味しいマグロも食べられます。そんな和歌山県の南紀勝浦温泉を100%楽しむために、今回はおすすめの楽しみ方を10選ご紹介!出かける前にぜひチェックしてから訪れてみてください♪
さとっち | 1,673 view
甲賀忍者の世界をたっぷりと体験!忍者のテーマパーク甲賀の里忍術村

甲賀忍者の世界をたっぷりと体験!忍者のテーマパーク甲賀の里忍術村

甲賀の里忍術村は滋賀県甲賀市にある忍者のテーマパーク!たくさんのからくりが隠れているからくり屋敷や忍者博物館があり、さらには忍者体験もできちゃうんです!忍者気分を感じて実際に手裏剣を投げたりしながら子供から大人まで楽しめるので、家族旅行におすすめですよ♪
tabibitokaoru | 4,043 view
たぬきから現代アートまで!信楽焼の魅力を知るなら陶芸の森に行こう

たぬきから現代アートまで!信楽焼の魅力を知るなら陶芸の森に行こう

陶芸の森は広い公園の中に、焼き物をテーマにした美術館、展示館などを兼ねそろえた、まさに焼き物のテーマパーク!公園内には多くの野外展示作品があり、信楽焼にたくさん触れ合えます。1日ゆっくりのんびりと過ごせる、陶芸の森の見どころをたくさんご紹介します!
tabibitokaoru | 2,425 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド