温泉ついでにここもいかが?城崎温泉周辺のおすすめの観光スポット6選

城崎温泉は兵庫県の日本海側に位置する温泉街。7つの風情ある外湯を回る外湯めぐりが人気の温泉ですが、城崎温泉の楽しみ方はそれだけではありません。この記事では城崎温泉周辺の観光スポットをご紹介!旅行を計画されている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

2019年1月13日 更新 394 view

城崎マリンワールド

 (69841)

城崎マリンワールドは、日本海に面した人気の水族館。カップルから家族連れまで、多くの人が訪れるスポットです。

特に動物たちのショーが見どころで、一番人気のイルカ・アシカショーをはじめ、様々な動物たちが躍動する姿を間近で見ることができます。

さらに水族館にしては珍しいフィッシングエリアもあり、釣ったアジはその場で天ぷらにして食べることも♪城崎温泉を訪れたら、究極の体験型水族館「城崎マリンワールド」にぜひ立ち寄ってください。
【所在地】
兵庫県豊岡市瀬戸1090

【営業時間】
午前9:00〜午後5:00(最終入場は午後4:30まで)
※GW、夏期、お盆期間は営業時間が変更されます

【入場料】
大人:2,470円
小人(小・中学生):1,230円
幼児(3歳以上):620円

【アクセス情報】
・車
北近畿豊岡自動車道山東IC 約1時間17分

【電話番号】
0796-28-2300

城崎温泉ロープウェイ

 (69842)

趣たっぷりの温泉街を空から眺められる城崎温泉ロープウェイもおすすめの観光スポット。眼下に広がる絶景を楽しみながら、約7分間の空中散歩を楽しめます。

頂上の展望台からは、温泉街以外にもゆったりと流れる円山川や、遠くの方に広がる日本海を見ることが可能です。

展望台の近くには美味しいジェラートが楽しめるカフェがあるので、オープンデッキで景色を楽しみながらのんびり過ごすのもおすすめですよ♪

また、厄除けを込めて行う「かわらけ投げ」にもチャレンジしてみましょう!
【所在地】
兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1

【営業時間】
・上り
午前9:10~午後4:50

・下り
午前9:30~午後5:10

【休業日】
第2、第4木曜日(祝日の場合は営業)

【料金】
往復乗車券
大人(中学生以上):900円
小人(6歳以上):450円

【アクセス情報】
・電車
JR山陰本線城崎温泉駅 徒歩約17分

・車
北近畿豊岡自動車道山東IC 約1時間14分

【電話番号】
0796-32-2530

玄武洞公園

 (69843)

玄武洞公園は、自然の大いなる力を感じさせてくれるスポット。火山の働きで出来た「柱状節理」と呼ばれる形状の岩石が、圧倒的な存在感をもって目の前に立ちはだかる様子を見られる景勝地です。

公園に全部で5つのある洞には、それぞれに玄武・青龍・白虎・朱雀という4つの神様の名前が付けられていて、まさにこれぞパワースポットという神聖さを感じます!

珍しい地形を見られるだけでなく、縁結びにもご利益があるので、ぜひ訪れて恋愛成就をお祈りしてみてくださいね。
【所在地】
兵庫県豊岡市赤石1362

【アクセス情報】
・車
北近畿豊岡自動車道山東IC 約1時間5分

【電話番号】
0796-22-8111(豊岡観光協会)

日和山海岸

 (69844)

日和山海岸は、日本海の荒波によって作られた数多くの奇岩が見られることで有名な景勝地。複雑に入り組んだリアス式海岸となっていて、そこに波が激しく打ち寄せる景色は迫力満点です!

古くから地元の漁師さんが天候を伺うための場所として使われるほど見晴らしがよく、遠く丹後半島まで日本海を一望できます。

上でご紹介した城崎マリンワールドのすぐ近くにある海岸なので、一緒に観光するスケジュールを組むのがおすすめですよ♪
【所在地】
兵庫県豊岡市瀬戸

【アクセス情報】
・車
北近畿豊岡自動車道山東IC 約1時間17分

【電話番号】
0796-22-8111(豊岡観光協会)

兵庫県立コウノトリの郷公園

 (69845)

兵庫県立コウノトリの郷公園は、国の天然記念物に指定されているコウノトリを育てて野生に返す試みをしている研究施設。屋根のないケージでコウノトリが飼育されていて、間近でコウノトリを見学することができます。

施設がある豊岡市は、最後まで日本のコウノトリが生息していた地域。絶滅した後、ロシアからコウノトリを譲り受けて飼育し、取り組みの結果、現在は100羽以上が野生で暮らせるほどになったんですよ!

城崎温泉から公園までは車で20分ほどでアクセス可能なので、ぜひ温泉とあわせて訪れてみてください。
【所在地】
兵庫県豊岡市祥雲寺字二ケ谷128

【開園時間】
午前9:00~午後5:00

【定休日】
月曜日(休日に当たるときはその翌日)
12月28日~1月4日

【アクセス情報】
・電車
京都丹後鉄道宮舞・宮豊線コウノトリの郷駅 徒歩約30分

・車
北近畿豊岡自動車道山東IC 約1時間

【電話番号】
0796-23-5666

城崎麦わら細工伝承館

城崎温泉の温泉街の中で観光を楽しみたい人におすすめなのが、城崎麦わら細工伝承館。白壁の土蔵を生かした伝統的な建物に、明治時代から現代に至るまでの麦わら細工が200点以上展示されています。

大麦のわらを使って作られる麦わら細工は、絹のように滑らかな手触りと優美なツヤが魅力。また色どりが鮮やかで、可愛らしさにうっとりします♡

伝承館では、指導を受けながらハガキやこまといった麦わら細工を気軽に作れる体験コーナーもあるので、ぜひ挑戦してみてください!
【所在地】
兵庫県豊岡市城崎町湯島376-1

【開館時間】
午前9:00~午後5:00

【休館日】
毎月最終水曜日(祝日の場合は翌日)

【入館料】
大人:300円
中高生:200円

【アクセス情報】
・電車
JR山陰本線城崎温泉駅 徒歩約10分

・車
北近畿豊岡自動車道山東IC 約1時間12分

【電話番号】
0796-32-0515

城崎温泉で充実した時間を過ごそう!

今回ご紹介した観光スポットは、特に日中楽しむのにもってこい!おすすめは一泊二日で、日中は観光を楽しんで、夜は城崎温泉でゆっくりと♡冬は蟹も美味しいですし、風情ある雪景色が見られますよ!

ぜひこの記事を参考に城崎温泉に出かけてみてください♪

城崎温泉の宿を探す

城崎温泉の宿を探す
旅行や観光、ビジネスに便利な宿泊施設や宿泊プランがオンラインで検索・予約できます。

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー
兵庫旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。有馬温泉、姫路城、明石海峡大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの兵庫旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

兵庫の最新&定番の観光情報

兵庫の最新&定番の観光情報
関西を代表する海の街・兵庫は、姫路城をはじめ、異国情緒漂う神戸エリアやフラワーパーク淡路島など、エリア毎に多彩な表情を愉しむことができます。城下町で散策後、文人が愛した温泉をめぐる…なんて贅沢もこのエリアならではです。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

疲れを癒す温泉旅ならココ!秀吉が愛した名湯・有馬温泉5選

疲れを癒す温泉旅ならココ!秀吉が愛した名湯・有馬温泉5選

日本最古の名湯として知られる有馬温泉。豊臣秀吉と妻である北政所(ねね)が揃って、湯治に度々訪れていた場所としても有名です。今回はそんな秀吉が愛した、有馬温泉を大特集!療養泉が豊富な有馬温泉は、日頃の疲れを癒す旅にぴったりなスポットです。
穂塚 結 | 1,965 view
どこに行くか決められないくらいの充実ぶり!兵庫県の観光地7選

どこに行くか決められないくらいの充実ぶり!兵庫県の観光地7選

関西で1番面積が広い兵庫県。点在する観光スポットはエリアの特徴が色濃く、見どころや楽しみ方もさまざま!そこで今回は、兵庫県を旅するなら絶対外せない観光スポットを見どころや楽しみ方とともにご紹介します。兵庫県を旅している自分をイメージしながら読んでくださいね♪
Keyko | 370 view
温泉も一緒に楽しめる!関西のおすすめ紅葉スポット7選

温泉も一緒に楽しめる!関西のおすすめ紅葉スポット7選

関西には紅葉と温泉をともに満喫できるスポットがたくさんあります。真っ赤に染まった美しいモミジを見た後は温泉で身体を癒すなんて贅沢なひとときですよね!今回はおすすめの紅葉スポットと併せて温泉や宿の観光情報をご紹介します。
チャイラテ | 3,804 view
関西で温泉旅行に行くならここ!一度は行きたい関西の温泉

関西で温泉旅行に行くならここ!一度は行きたい関西の温泉

関西の温泉といえば城崎・白浜などが有名ですが、各県ごとに個性あふれる温泉が点在しています!代表的な温泉から穴場、一風変わった温泉まで盛りだくさん。今回は関西にある色々なジャンルの温泉を厳選してご紹介。関西に旅行される方はぜひ参考にされてくださいね♪
チャイラテ | 840 view
兵庫県でエネルギーチャージ♪兵庫県のパワースポット5選

兵庫県でエネルギーチャージ♪兵庫県のパワースポット5選

神戸のスイーツでお腹を、姫路城の仕掛けで知識を満たしたら、次は心を満たしにパワースポットへ出かけてみませんか?今回は、兵庫県で運気アップに訪れたいパワースポットを5つご紹介します。エリアによって様々な顔を見せてくれる兵庫県の懐の深さを感じてみてください♪
Keyko | 1,476 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx

Tripα新着記事を配信中!