話題急上昇中!有馬温泉の通な楽しみ方

全国的に有名な旅行先である有馬温泉。良質な温泉も、有馬温泉の魅力のひとつではありますが、有馬温泉の楽しみ方はそれだけではありません。今回は、過去に何度も有馬温泉に足を運んでいる方をもうならせる、有馬温泉の通な楽しみ方をご提案いたします。

2020年3月12日 更新 18,710 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

有馬温泉といえば「金の湯・銀の湯」

種類豊富な療養泉がある有馬温泉の中で、得に有名なのが「金泉・銀泉」。
近くまで来たついでにさくっと立ち寄ることができる「金の湯」では、秀吉が愛した金泉を堪能できます。

赤褐色が特徴の金泉は、冷え性や腰痛、関節痛などの改善に効果が期待できます。
保温・保湿性に優れたお湯で、温泉から上がった後のお肌はスベスベで柔らかくなると"美人の湯"としても知られているそう。女性ならぜひ1度は入りたい温泉ですね。

【所在地】
兵庫県神戸市北区有馬町833

【営業時間】
午前8:00~午後10:00(入館は午後9時30分まで)

【定休日】
第2・第4火曜日及び1月1日

【アクセス情報】
神戸電鉄 有馬温泉駅 徒歩5分
また金の湯から5分ほど歩いた場所にある「銀の湯」では、無色透明のお湯で高血圧症や神経痛に効果が期待できる銀泉を楽しむことができます。

そして銀泉の特徴は何といっても、温泉を飲むことができるんです!
胃を刺激し、食欲増進に効果があるのだとか。
疲れが溜まった癒しの旅の始めに飲めば、思いっきり美味しいものを堪能できそうです。

金の湯に比べ、駅から少し離れている銀の湯は割と空いていることが多く、ゆっくり静かに一人旅を楽しみたいときにおすすめ。金泉と銀泉を入り比べても良さそうです。

【所在地】
兵庫県神戸市北区有馬町1039-1

【営業時間】
午前9:00~午後9:00(入館は午後8時30分まで)

【定休日】
第1・第3火曜日及び1月1日

【アクセス情報】
神戸電鉄 有馬温泉駅 徒歩10分

夜景スポットとしても人気!秀吉とねね像

 (87454)

有馬温泉をこよなく愛したといわれている太閤秀吉。その太閤秀吉の像と、ねね像が向かい合っている場所、湯けむり広場。

2つの像の真ん中には、湯けむりに見立てた滝が流れています。有馬温泉駅で下車される場合は、改札を出て右手方向へ。大きな滝がすぐに目に飛び込んでくるため、見落とすことはありません。
 (87453)

昼間は静かな観光名所ですが、夏の夜になると湯けむりの滝がライトアップされます。時間の経過と共に、次々と変化する色。水とのコラボレーションを眺めに、夜の有馬の街を歩くのもまた良いものです。

サイダーの素?炭酸泉源公園

 (87455)

有馬温泉街を奥に進み、坂を上った先にある炭酸泉源公園。公園という名の通り、ベンチもあり休憩スポットとしてもおすすめです。
この公園内で沸いているのは、単純二酸化炭素泉。有馬のお土産として人気の炭酸煎餅も、この炭酸泉を利用して生まれています。

公園内にある蛇口では、炭素泉を飲むことも可能。

さわやかというよりは、鉄分も混ざっている分飲みにくさもありますが、話の種として飲む人も多いそう。飲用可であることは確認済のためご安心を。

1区間だけの電車で旅気分

日本各地、様々な電車が走っていますがここ有馬温泉には、神戸電鉄の「有馬口」駅と、神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅の1区間を結ぶ電車があります。

朝や夕方の通勤ラッシュ時間帯は、新開地駅から有馬温泉駅までの直通電車も走りますが、基本は1区間のみ。
どこかレトロな雰囲気漂う電車の中の座席シートには、すずらんや動物の絵柄が書かれており思わずほっこり。

たった1駅でも旅気分を満たしてくれること間違いなし。

有馬温泉街までは車で来たという方も、1駅の電車旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

珍しいお風呂にテンションが上がる「太閤の湯」

有馬温泉をこよなく愛したと言われている太閤秀吉。
温泉テーマパーク「太閤の湯」は有馬温泉定番の金泉・銀泉はもちろん炭酸泉に加え、ハーブ風呂や五右衛門風呂など全部で26種類ものお風呂や岩盤浴を楽しめます。

さらに太閤の湯に来たら、絶対に入りたいお風呂が「黄金の蒸し風呂」です。
豊臣秀吉が茶を嗜んだ"黄金の茶室"をイメージしたスペースで、金泉・銀泉に浸かり、贅沢な気分を味わってみてはいかがでしょうか?

食事やリラクゼーションスペースも充実しているので、日帰りはもちろん施設内の宿泊も可能です。

【所在地】
兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292−2

【営業時間】
午前10:00~午後11:00

【アクセス情報】
神戸電鉄 有馬温泉駅 徒歩10分

世界のおもちゃが有馬に集合

国内外問わず、約4000点のおもちゃが並ぶ「有馬玩具博物館」。
展示スペースだけでなく、5階にあるプレイスペースでは実際におもちゃを触って遊ぶことが可能です。

ブリキのおもちゃや鉄道模型、イギリスから輸入したからくり人形や、ドイツのくるみ割り人形、世界各国のボードゲームなど、子どもだけでなく、大人も初めて見るおもちゃがずらり。

こまづくりや指人形の色付けなど予約不要のワークショップも随時開催中。
童心に帰ったようなひとときをどうぞ。

多彩なスポットが盛りだくさん!

有馬温泉=温泉街のイメージが強いものの、実は温泉以外の様々な隠れスポットも目白押し。

温泉の歴史や、温泉をこよなく愛した歴史的人物に触れるも良し、玩具博物館のように違う角度から有馬温泉という土地を眺めるも良し。初めて有馬温泉に行く方はもちろん、今まで何度も訪れたことがあるという方も、ぜひ足を運んでみてください。

有馬温泉

有馬温泉
日本最古の湯、有馬温泉への旅行。有馬温泉の宿が満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や国内ツアーの人気プランを検索・予約できます。

温泉旅行特集│近畿

温泉旅行特集│近畿
近畿の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本三古湯の歴史を感じられる!秀吉が愛した名湯有馬温泉のおすすめ旅館5選

日本三古湯の歴史を感じられる!秀吉が愛した名湯有馬温泉のおすすめ旅館5選

日本最古の名湯として知られる有馬温泉。豊臣秀吉と妻である北政所(ねね)が揃って、湯治に度々訪れていた場所としても有名です。今回はそんな秀吉が愛した、有馬温泉の旅館をご紹介!療養泉が豊富な有馬温泉は、日頃の疲れを癒す旅にぴったりです。
穂塚 結 | 6,034 view
温泉ついでにここもいかが?城崎温泉周辺のおすすめの観光スポット6選

温泉ついでにここもいかが?城崎温泉周辺のおすすめの観光スポット6選

城崎温泉は兵庫県の日本海側に位置する温泉街。7つの風情ある外湯を回る外湯めぐりが人気の温泉ですが、城崎温泉の楽しみ方はそれだけではありません。この記事では城崎温泉周辺の観光スポットをご紹介!旅行を計画されている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
coldbrew | 5,719 view
情緒たっぷりの癒し空間にウットリ♡城崎温泉の人気旅館7選

情緒たっぷりの癒し空間にウットリ♡城崎温泉の人気旅館7選

情緒あふれる町並みや浴衣姿での湯巡りなど、魅力満載の城崎温泉。川の両側には歴史深い旅館が数多く並んでおり、どこも日本を代表する憧れの宿です♪今回は、城崎温泉でも特に人気の高い旅館を詳しくご紹介。それぞれ趣が異なるので、好みに合わせて選んでみてください!
チャイラテ | 378 view
神戸の女子旅なら立ち寄りマスト!北野異人館でおすすめの楽しみ方13選

神戸の女子旅なら立ち寄りマスト!北野異人館でおすすめの楽しみ方13選

神戸のメイン観光地として人気を集める北野異人館。ヨーロッパを感じるレトロでおしゃれな建物が立ち並び、女子ウケも抜群です♡今回は北野異人館を満喫するために、行きたい場所ややりたいことをまとめてご紹介。フォトジェニックな街並みに気分が上がること間違いなしです!
チャイラテ | 632 view
大自然の絶景を満喫♡癒し度100%の淡路島おすすめ観光スポット7選

大自然の絶景を満喫♡癒し度100%の淡路島おすすめ観光スポット7選

美しい海と四季折々の絶景が魅力の自然豊かな淡路島。本州からのアクセスも良く、家族連れやカップルの日帰り観光にピッタリです!今回は淡路島へのアクセス方法と併せて、おすすめの観光スポットをご紹介。ここを押さえれば淡路島を満喫できること間違いなしです♪
チャイラテ | 2,751 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

hitoyo hitoyo

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド