行くなら押さえておきたい!「下呂温泉」おすすめ観光スポット

下呂温泉といえば人気ランキングで常に上位を誇る有名温泉地。温泉・宿ともに質が高く周辺スポットやグルメも楽しめることから国内外で多くのファンを集めています。そんな下呂温泉の魅力をまとめて観光情報をご紹介します。

2023年7月12日 更新 16,084 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

下呂温泉について

photo by PIXTA (69587)

via photo by PIXTA
飛騨川の流域に湧く下呂温泉は室町時代京都五山の僧万里集九や、徳川家康から四代の将軍に仕えた儒学者林羅山により、兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称された天下の名泉です。
温泉街は飛騨川を中心に歓楽的な賑わいと山里の風情が調和し下呂温泉の魅力を醸しており、無料で楽しめる足湯が点在しています。
泉質
単純温泉(アルカリ性単純温泉)

効能
リウマチ、運動機能障害、神経症、神経麻痺、病後回復、疲労回復など、pH9.2で天然の石鹸効果で、滑らかな肌ざわりは美容や健康づくりにも優れた効果があります。

足湯&外湯めぐりが楽しい

photo by PIXTA (69588)

via photo by PIXTA
下呂温泉には無料の足湯が8ヶ所も設置されています。じんわりと温まる足湯に浸かりながらビールで乾杯!なんて贅沢な時間を過ごすことも!
観光客はもちろん地元の方も多く利用しており、ふれあいが生まれるかも?それぞれ違った趣があるのでぜひ全部制覇してみて下さい!
また、日帰り入浴を楽しめる施設も多数。おトクな湯めぐり手形を購入し、対象施設を3ヶ所ハシゴするのもおすすめです。

下呂ならではのグルメを食べ歩きで堪能!

photo by PIXTA (197365)

via photo by PIXTA
温泉街での楽しみといえば食べ歩き!
飛騨牛を使用したボリューム満点の「すきやきコロッケ」、優しい甘みと香ばしさが特徴の「とちの実せんべい」、ふわふわのできたてを味わえる「蒸しパン」、ソフトクリームの上に温泉たまごがトッピングされた「温玉ソフト」など、どれも絶品で全部制覇したいほど!
中でも絶対に食べておきたいのが、湯島庵の「炙り肉寿司」。数々のメディアにも取り上げられており、休日には長蛇の列が出来る人気です。
A5ランクの飛騨牛は口の中でとろけるように柔らかく、程よい肉の甘みとジューシーさが絶品!一度食べれば病みつきになってしまいます♡
【所在地】
湯島庵
岐阜県下呂市湯之島845

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
水曜日(不定休あり)

【アクセス情報】
・電車
JR高山本線下呂駅 徒歩8分

下呂温泉合掌村

photo by PIXTA (69589)

via photo by PIXTA
定番の周辺スポットといえば「下呂温泉合掌村」。岐阜県の世界遺産・白川郷や富山県の五箇山にある合掌造りの家屋を移築して誕生した観光スポットです。
集落全体がかなり忠実に再現されているため、大迫力で見応えバツグン!自然豊かな景色と歴史を感じる合掌造りの家屋を見ていると、過去にタイムスリップしたような気分になります。当時の暮らしぶりを肌で感じられるので、歴史好きの方は特にはずせません!
また、陶芸教室や着付け体験などを楽しむこともできます。

【所在地】
岐阜県下呂市森2369

【営業時間】
8:30~17:00(最終受付は16:30まで)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・バス
JR高山本線下呂駅発 濃飛バス
合掌村線 合掌村バス停 徒歩すぐ

・車
中央自動車道中津川IC 約60分

下呂プリン

photo by PIXTA (209183)

via photo by PIXTA
「下呂プリン」は下呂温泉に初めてオープンしたプリン専門店。
店内は下呂温泉の湯船をイメージしたイートインスペースなど、昔懐かしさを思わせるような空間が広がっています。
かわいいプリンの瓶は思わずお土産にしたくなります。

下呂温泉で心身ともにリフレッシュしましょう♪

温泉のクオリティはもちろん、温かいおもてなしや懐かしい田舎風景、おいしいグルメ、街歩きと多様な楽しみ方が自慢の下呂温泉。
下呂温泉は肌触りが柔らかく低刺激性なので、小さなお子様がいる家族連れや乾燥に悩む方でもゆっくりと楽しむことができます。
また、名古屋駅から乗換なしで到着するので比較的アクセスしやすいのも魅力です。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本三名泉と飛騨牛を堪能!下呂温泉のおすすめホテル&旅館9選

日本三名泉と飛騨牛を堪能!下呂温泉のおすすめホテル&旅館9選

1000年以上もの歴史を持ち、日本三名泉に数えられる岐阜県の下呂温泉。電車でのアクセスがよく、街歩きや歴史探訪、各ホテル・旅館や温泉施設での湯めぐりなど、楽しみ方もたくさんある人気の温泉地です♪今回はそんな下呂温泉の中でもおすすめのホテル&旅館をご紹介します!
さとっち | 4,409 view
行くなら押さえておきたい!「奥飛騨温泉郷」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「奥飛騨温泉郷」おすすめ観光スポット

岐阜県にある奥飛騨温泉郷は、大自然に囲まれた5つの温泉地から成ります。せっかくの旅行なら、温泉にゆっくりつかったあとは観光も楽しみたいところ。奥飛騨温泉郷をめいっぱい楽しむおすすめ観光スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 13,745 view
行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

海が近く自然豊かな熱海温泉は、温泉リゾートと呼ぶにふさわしい人気の観光スポットです。人気の熱海温泉の観光スポットをたくさんご紹介します!今も昔も訪れる人を魅了する、歴史ある街をぜひ旅してみませんか?
Tripα編集部 | 1,584 view
絶景と奥飛騨グルメを満喫♡奥飛騨温泉郷のおすすめホテル&旅館7選

絶景と奥飛騨グルメを満喫♡奥飛騨温泉郷のおすすめホテル&旅館7選

岐阜県の奥飛騨温泉郷は、平湯温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉・福地温泉の5つも温泉地からなる温泉郷です。源泉かけ流しの豊富な湯量やダイナミックな山岳風景、飛騨牛などのグルメなど、ホテルや旅館ごとの趣とともに楽しんでください♪
さとっち | 3,656 view
行くなら押さえておきたい!「修善寺温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「修善寺温泉」おすすめ観光スポット

都心からのアクセスも良く、プチ旅行にも最適な修善寺温泉。大自然の中でのんびりと過ごせることから癒しを求めて訪れる人が多いです。修善寺温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 5,697 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ