九州の秘湯を満喫♡熊本県・黒川温泉のおすすめポイント

阿蘇の奥地にあり、大分県との県境に位置する黒川温泉は、熊本県が日本に誇る秘湯です。一時は存続の危機を迎えましたが、団結力で乗り切ったこの温泉には魅力あふれる見どころがたくさん!観光スポットやグルメなど、黒川温泉のおすすめポイントをたっぷりご紹介します。

2019年7月23日 更新 548 view

1.「黒川温泉」ってどんな温泉?

 (75226)

「黒川温泉」は、熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉郷です。かつては秘湯中の秘湯として、知る人ぞ知る存在だったと言います。

里山の風景の中に静かにたたずむ温泉郷は、ほっこり・ゆったり・まったりとして時間を過ごすにはぴったりの場所!一時は存続のピンチにも瀕していましたが、旅館同士が力を合わせてお客の呼び込みを図り、見事復活を遂げました。

30件の旅館がある黒川温泉は、温泉郷自体を「黒川温泉一旅館」としてひとつの旅館と考え、各旅館を「離れ部屋」、小径を「渡り廊下」に擬しています。旅館同士のつながりもあり、アットホームな雰囲気が魅力の温泉地です♪

2.まずは「入湯手形」をゲットして温泉めぐり!

黒川温泉に来たら、まず「入湯手形」をゲットすることをおすすめします。1つの手形につき、28ヶ所の温泉から3つを選んで入ることができるんですよ!

宿によって泉質が異なり、体質改善や肌トラブル、敏感肌用など、様々な温泉が楽しめるのも黒川温泉ならでは。目的や肌質に合わせて、入湯手形をうまく使ってみてくださいね。

入湯手形は1つ1,300円で、各旅館や黒川温泉観光旅館協同組合「風の舎」で購入できます。特定の旅館や店舗で提示すれば、嬉しい特典が受けられることも♪すべての温泉を制覇すると、「黒川温泉認定 湯めぐり達人」の称号がもらえるのでぜひチャレンジしてみてください!

3.「かっぽ手形」で地元のお酒も楽しめる♪

入湯手形のほかに、黒川温泉を満喫するのにおすすめなのが「かっぽ手形」。参画旅館や店舗、黒川温泉観光旅館協同組合「風の舎」で購入すると、竹でできた器がもらえます。

これで、対象の旅館や店舗など(3ヶ所まで)でお酒を飲むことができるんですよ♪おつまみもセットで1,500円とリーズナブルで、はしご酒にぴったりですよね。

日本酒や焼酎などの種類が豊富で、もちろんノンアルコール飲料も用意されています。雰囲気のある囲炉裏端や東屋で味わうお酒は格別ですよ♡ただ、お酒の後のお風呂には十分気をつけてくださいね。

4. 「湯音」で湯あがりソフトをいただく!

黒川温泉で入湯手形やかっぽ手形をゲットして温泉街をそぞろ歩きしているうちに、ちょっと休憩したくなってきますよね。

そんな時にぴったりなのが「湯音」。阿蘇の名産・小国ジャージー牛乳を使った湯あがりソフトクリームがおすすめで、濃厚な味わいは何度も食べたくなってしまいます♡
湯音では熊本名物の馬肉を使った馬肉メンチやコロッケも人気です。小腹が空いたときにはぜひどうぞ!お土産には、ジャージー牛乳を使ったかりんとうがおすすめです。

ぜひ立ち寄ってほしい、ほっこりできるお休み処ですよ♪

【所在地】
湯音
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川6602

【営業時間】
午前9:00~午後6:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・バス
JR熊本駅白川口(東口) 九州産交バス3番乗り場発 九州横断バス
由布院駅前バスセンター/別府駅前本町行き 黒川温泉バス停 徒歩約3分
※1日3本のみ、要予約(2ヶ月前から予約可)
 熊本高速バス予約センター:096-354-4845(午前8:00~午後7:00)

・車
大分自動車道日田IC 約1時間50分

【電話番号】
0967-44-0777

5.幻想的で美しい水のカーテン「鍋ヶ滝」

 (75227)

黒川温泉から車で20分のところにあるのが、CMに使われたこともある素敵なスポット「鍋ヶ滝」。9万年前の阿蘇山の噴火と、それに伴う火砕流によってできたものです。

自然の木立の中に現れる優美な滝は落差約10m、幅約20m。幅が広いため、まるで幻想的な水のカーテンのように見えるんです♡

ここのポイントは、裏側から滝が見られること。降りかかる滝の細かな飛沫にはマイナスイオンもたっぷりですし、ふだん見ることのできない光景はとても貴重ですよ。

また、春になると期間限定で裏側からライトアップされた姿を見ることもできます。

【所在地】
鍋ヶ滝
熊本県阿蘇郡小国町黒渕

【開園時間】
午前9:00~午後5:00(最終入園 午後4:30)

【定休日】
12月28日~1月3日
※悪天候により臨時休園あり

【入園料金】
大人(高校生以上):300円
小人(小・中学生):150円

【アクセス情報】
・車
黒川温泉 約20分
大分自動車道九重IC 約45分

【電話番号】
0967-46-2113(小国町役場情報課商工観光係)

6.阿蘇五岳のパノラマを独占!「平野台高原展望所」

 (75228)

黒川温泉からちょっと長めのウォーキングで約45分、車で約10分のところにあるのが「平野台高原展望所」。別名「恋人たちの丘」と呼ばれる恋愛の聖地で、恋人たちの鐘も設置されています。

ここから眺めることができる噴火によってできた火砕流大地は、現在は雄大な緑の丘となり、阿蘇五岳と共に素晴らしいパノラマを見ることが♪

また、平野台高原展望所の魅力は夜にもあります。さえぎるものがない満天の星空は、今までにない感動を味わえること間違いなし!自然の素晴らしさを、ぜひ自分の肌で感じてみてくださいね。

【所在地】
平野台高原展望所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺瀬の本

【営業時間】
見学自由

【入場料金】
無料

【アクセス情報】
・バス
JR熊本駅白川口(東口) 九州産交バス3番乗り場発 九州横断バス
由布院駅前バスセンター/別府駅前本町行き 黒川温泉バス停 約45分
※1日3本のみ、要予約(2ヶ月前から予約可)
熊本高速バス予約センター:096-354-4845(午前8:00~午後7:00)

・車
黒川温泉 約10分
大分自動車道日田IC 約1時間

7.レトロな雰囲気を感じる♪「旧国鉄宮原線遊歩道」

 (75229)

昭和59年に廃線となった「旧国鉄宮原線」は今も線路や橋、トンネルなどが残されており、約4kmの遊歩道が整備されてウォーキングができるようになっています。ふだんなら歩くことができない、アーチ橋の上を歩く体験ができるのは貴重ですよ♪

自然に囲まれた廃線ウォークは、緑あふれる初夏や木々の葉が色づく紅葉の時季が特におすすめ。森林浴で癒されながらのゆったりとしたウォーキングはいかがでしょうか?

黒川温泉の隠れた名スポットです。

【所在地】
道の駅小国ゆうステーション
熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1754-17

【アクセス情報】
・バス
JR豊肥本線阿蘇駅発 九州産交バス
阿蘇駅-杖立線 杖立温泉行き ゆうステーションバス停 徒歩約1分
※道の駅小国ゆうステーションから歩く場合

・車
大分自動車道日田IC 約50分

観光もグルメも楽しめる黒川温泉で充実の滞在を!

黒川温泉は手形を使ったリーズナブルな温泉めぐりだけでなく、グルメや周辺観光スポットも充実しています。自分のペースでゆったりとした時間を過ごしたい方にはイチオシなので、次のお休みはぜひ黒川温泉にきて贅沢な時間を満喫してみてくださいね♪

黒川温泉の宿を探す

黒川温泉の宿を探す
旅行や観光、ビジネスに便利な宿泊施設や宿泊プランがオンラインで検索・予約できます。

人気の熊本旅行・熊本ツアー

人気の熊本旅行・熊本ツアー
熊本旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。阿蘇、天草、熊本城など魅力ある観光地が盛りだくさんの熊本旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

有名どころから穴場まで!温泉の宝庫九州の人気温泉総まとめ

有名どころから穴場まで!温泉の宝庫九州の人気温泉総まとめ
九州は全国でも有名な温泉の宝庫であり、人気の温泉宿や温泉巡りを満喫できるスポット。各県にはそれぞれ特徴の異なる温泉がバラエティ豊かに揃っています。今回は定番から穴場まで地元民がおすすめする九州の温泉をご紹介!九州の温泉旅行にマストな情報を盛り込みました。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

次の温泉旅行はここに行きたい!写真で選ぶ絶景露天風呂のある宿【九州】

次の温泉旅行はここに行きたい!写真で選ぶ絶景露天風呂のある宿【九州】

温泉旅館を決めるときの決め手は何ですか?せっかく入る温泉、露天風呂は最高の景色を見ながら浸かりたいですよね!九州から絶景の露天風呂がある温泉旅館をたくさんご紹介します♪
Tripα編集部 | 432 view
指宿温泉に宿泊するならココがおすすめ!泊まって納得の厳選3宿

指宿温泉に宿泊するならココがおすすめ!泊まって納得の厳選3宿

九州の最南端に位置する指宿は、穏やかな気候と数々の景勝地で人気の観光地です。観て感激・食べて満足・温泉でゆったりと、さまざまな楽しみ方を味わえるスポットでもあります。有名な砂むし風呂をはじめ、指宿を満喫できるおすすめ情報を紹介します。
hassy | 194 view
2泊3日で行く!熊本・天草エリアの海辺を巡る夏の列車旅

2泊3日で行く!熊本・天草エリアの海辺を巡る夏の列車旅

地元社員が熊本県のステキなスポットを巡る、2泊3日の週末旅のプランをご提案!郷土料理を味わったり、世界文化遺産に胸を打たれたり、新しい熊本の魅力にきっと出会えるはずです。
akafu | 1,380 view
別府温泉の宿泊はココがおすすめ!人気観光スポットと厳選12宿

別府温泉の宿泊はココがおすすめ!人気観光スポットと厳選12宿

忙しい毎日に疲れてしまったら、温泉旅行で一息入れたいものですよね。そんなときは、温泉はもちろんグルメや遊ぶ場所も満載な別府温泉がおすすめです。別府温泉を訪れる人に一度は足を運んでほしい、人気の観光スポットや宿泊施設を紹介します。
hassy | 199 view
日本三大美肌の湯♡嬉野温泉をたっぷり楽しむ観光スポット5選

日本三大美肌の湯♡嬉野温泉をたっぷり楽しむ観光スポット5選

佐賀県にある嬉野温泉は、「日本三大美肌の湯」のひとつにも数えられている女性必見の湯めぐりスポット!今回は、気軽に入れる足湯からお土産選びにぴったりのショップまで、嬉野温泉を訪れるならぜひ立ち寄りたい観光スポットを選りすぐってご紹介していきます。
ennui | 207 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3