行くなら押さえておきたい!「乳頭温泉郷」おすすめ観光スポット

秋田県随一の名湯として人気の乳頭温泉郷。温泉マニアも絶賛する種類豊富な湯巡りを楽しめます。周辺に東北地方ならではの自然豊かな観光スポットや、美しい清流で育まれた絶品料理も魅力♪乳頭温泉郷を最大限満喫できる観光スポットをご紹介します!

2023年7月12日 更新 4,116 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

乳頭温泉郷について

photo by PIXTA (99752)

via photo by PIXTA
秋田県仙北市にある憧れの秘湯・乳頭温泉郷。十和田八幡平国立公園の麓にひっそりと佇む七湯のことで、それぞれ異なる泉質や効能を楽しむことができる、温泉ランキングでは常に上位を誇る国内屈指の温泉地です。
最も古い歴史を持つ鶴の湯温泉をはじめ、深い山に囲まれた蟹湯温泉、木造校舎を移築した大釜温泉、近代施設の休暇村など個性あふれる温泉が盛りだくさん!
また、温泉街ならではの街歩きや周囲の観光スポット、日帰り入浴を楽しめるのも魅力です。

田沢湖

photo by PIXTA (99753)

via photo by PIXTA
乳頭温泉郷と合わせて訪れたいのが、辰子姫伝説で有名な田沢湖。日本一深い湖と言われており、紺碧に輝く水面の様子は神秘さを感じさせます。美しいブルーの湖と雄大な山々を一望できるベストスポットです。
湖をゆっくりと周遊する遊覧船は各名所に立ち寄ってくれるので、絶景を間近で体感することができます。辰子姫の伝説や豆知識を聞きながら回れるので、より一層楽しめること間違いなし!
湖畔にあるレストランでは、美しい景色を眺めながら食事をすることもできます。

【遊覧船運行期間】
4月下旬~11月初旬

【所在地】
秋田県仙北市沢湖字春山148

【遊覧船乗船時間】
9:00~16:00

【定休日】
期間中なし

【アクセス情報】
・バス
JR田沢湖線田沢湖駅発 羽後交通バス
乳頭線、駒ヶ岳線、ほか田沢湖一周線方面 田沢湖レストハウス前バス停 徒歩約1分

・車
東北自動車道盛岡IC 約70分

秋田駒ヶ岳

photo by PIXTA (99754)

via photo by PIXTA
秋田と岩手の県境に位置する標高1,637mの活火山。東北百名山の一つにも数えられ、乳頭温泉郷と合わせて楽しむのが定番となっています。
秋田駒ヶ岳の特徴は、様々な種類の高山植物が咲いている点。7月には多くの植物が開花期を迎え、雄大な山々との調和を楽しめます。ピンク色で可憐なコマクサが、辺り一面に咲き誇る光景は圧巻です。
また、バスを利用すれば八合目まで簡単にアクセスできるので山頂まで行きやすいのもポイント。

【所在地】
秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳

【アクセス情報】
・バス
JR田沢湖線田沢湖駅発 羽後交通バス 駒ヶ岳線 駒ヶ岳八合目バス停 徒歩約60分

十割そば「そば五郎」

田沢湖駅から徒歩1分の場所にある有名老舗そば屋。食事の時間帯には、店内が混雑するほど大人気です。
自家製麺と蕎麦粉100%でこだわり抜いて作られたそばは、香り高く喉ごしさわやか。甘めのつゆと細い麺がよく絡み合い、ツルツルとどれだけでも食べられます。
また、蕎麦とつゆには添加物や化学調味料が一切使われていない点にもこだわりが!そばの旨味をダイレクトに感じられる「もりそば」が1番人気のメニューです。

【所在地】
秋田県仙北市田沢湖生保内字水尻59-40 

【営業時間】
11:00~17:30

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・電車
JR田沢湖線田沢湖駅 徒歩約1分

乳頭温泉郷 妙乃湯

photo by nta (95442)

via photo by nta
渓流沿いの自然豊かな場所に位置する趣深い湯宿。こじんまりとした素朴さや、秘湯情緒あふれる雰囲気に女性からも高い評価を受けています。また、古さと新しさを上手く融合した独特な空間作りにも注目!
泉質の異なる二つの温泉が自慢で、単純泉の「銀の湯」はとろとろした優しい湯ざわりで身体をじんわりと温めてくれます。一方、マグネシウム・カルシウム硫酸塩泉の「金の湯」は皮膚のトラブルに効能を持つ濁り湯。
川と滝に面した貸切風呂では、目の前に広がる四季折々の風景に癒されつつ、温泉を楽しむことができます。

【所在地】
秋田県仙北市田沢湖生保内駒ケ岳2-1

【アクセス情報】
・バス
秋田新幹線田沢湖駅発 羽後交通バス 乳頭温泉行き 妙乃湯温泉前バス停 徒歩約1分

自然あふれる乳頭温泉郷でリラックス♪

乳頭温泉郷では独自の特徴を持つ7つの湯巡りを楽しむことができます。それぞれ違った魅力たっぷりで、温泉好きにはたまりません!

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

行くなら押さえておきたい!「かみのやま温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「かみのやま温泉」おすすめ観光スポット

かつて城下町として栄えた街に位置するかみのやま温泉。歴史情緒あふれる街並みや無料の足湯、おもてなし抜群の宿など魅力たっぷりです。かみのやま温泉のおすすめ観光スポットを紹介します。
Tripα編集部 | 6,740 view
行くなら押さえておきたい!「銀山温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「銀山温泉」おすすめ観光スポット

テレビドラマの舞台として有名な銀山温泉は、木造の旅館が建ち並ぶフォトジェニックな街として大人気。SNSなどで銀山温泉を知り、「行ってみたい!」と思った方に向けて銀山温泉の観光スポットをご紹介します。2時間ほどでめぐれる小さな温泉地をマスターしましょう!
Tripα編集部 | 10,802 view
行くなら押さえておきたい!「花巻温泉郷」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「花巻温泉郷」おすすめ観光スポット

岩手県にある花巻温泉郷は12の温泉地を総称した人気の観光地。豊かな自然に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの温泉を味わうのにピッタリです!花巻温泉郷を楽しむのにおすすめの観光スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 6,450 view
行くなら押さえておきたい!「秋保温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「秋保温泉」おすすめ観光スポット

仙台の奥座敷と呼ばれる秋保温泉は、日帰りでも気軽に寄れる人気の温泉地です。温泉はもちろんのこと、温泉以外にもパワースポットや絶品グルメなど見どころがたくさん!秋保温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 3,459 view
行くなら押さえておきたい!「鳴子温泉郷」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「鳴子温泉郷」おすすめ観光スポット

宮城県北部にある温泉地 鳴子温泉郷。湯めぐりや温泉街の散歩が楽しめるだけでなく、かわいい工芸品や美しい景色に出会える鳴子温泉郷の観光スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 3,927 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ