チーズと自然に触れ合える!長野県佐久エリアのおすすめスポット7選

佐久地域は長野県の東部に位置し、北に浅間山、南に蓼科山、八ヶ岳を臨む豊かな自然に恵まれた地域です。地域循環型社会への取り組みを行っているチーズ工房など、地元の食材を使用したグルメを楽しめるスポットが沢山あります!新鮮できれいな空気や水、地域のつながりを感じてみませんか?長野とチーズが大好きな南山大学の学生がおすすめスポットをご紹介します。

2021年7月21日 更新 1,727 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

ケーキブティックピータース

photo by ケーキブティックピータース (148514)

via photo by ケーキブティックピータース
旬の果物や食材を厳選して独自のテイストと真心を添えてお菓子作りに励んでいらっしゃいます。お菓子だけでなく、ランチもゆったり楽しんでいただくことができ、特に佐久市野沢の「リアン」さんのパン、佐久市望月の「ボスケソ・チーズラボ」さんのチーズを使用した佐久市の魅力を詰めこんだランチプレートがおすすめです!
インスタグラムもぜひチェックしてみてください!→@cake_peters

【所在地】
長野県佐久市中込1-14-8

【営業時間】
水〜日 10:30 ~17:00(L.O 16:30)

【定休日】
月・火、祝日の場合は変更することがあります。

【アクセス】
JR小海線 中込駅 徒歩4分

橘倉酒造

photo by 橘倉酒造 (148515)

via photo by 橘倉酒造
橘倉酒造は信州佐久地域において330年以上の歴史をもつ蔵元です。佐久地域の寒冷な気候風土が酒造りに最適であり、清冽な水と豊富な米をもってお酒を作っています。3日前までのご予約で蔵見学が可能になり、しかもお値段は無料!最大50名まで1度に入場できるので団体様でもおすすめです!

【所在地】
長野県佐久市臼田中町653-2

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
年末年始

【アクセス】
南循環線 上荒 徒歩2分
JR小海線 龍岡城 徒歩20分

小諸城址 懐古園

photo by 小諸城址 懐古園 (148516)

via photo by 小諸城址 懐古園
日本100名城に選出される複合観光エリアです。四季折々の美しい情景を堪能できます!
日本でも珍しい「穴城」小諸城址、小諸駅から徒歩3分の場所にあります。懐古園内や周辺エリアでは、四季折々の美しい情景のなかに小諸城の面影を堪能できるばかりでなく、美術館や記念館、動物園や遊園地もあります。秋には紅葉まつりが開催され、ケヤキやモミジ、カエデなど様々な色の紅葉が楽しめます。

【所在地】
長野県小諸市丁311

【営業時間】
開園時間:9:00~17:00(動物園と遊園地を除く園内各施設共通)
動物園:動物園再整備工事の為令和4年4月末まで休園
遊園地:平日:9:30~16:30 休日:9:00~16:00

【定休日】
12~3月中旬の毎水曜日並びに年末年始(12月29日~1月3日)

【アクセス】
小諸インターより車で8分、JR小海線 小諸駅より徒歩3分

アトリエ・ド・フロマージュ

photo by 赤風カレッジ (148517)

via photo by 赤風カレッジ
日本で初めて生チーズを作った工房です。数々の賞を受賞したチーズを堪能できます!素材と手作りにこだわったスイーツやピッツア、チーズフォンデュを楽しめるチーズ好きにはたまらない店です!
上記の写真は「生チーズケーキバリエ」と言う商品で3種類のチーズケーキを楽しめる欲張りセットです♪
特に、真ん中にある「フォンテンヌブロー」はヨーグルトのように滑らかなチーズデザートで、私たち一押しです!!

【所在地】
長野県東御市新張504-6

【営業時間】
売店:10:00~17:30
カフェ:10:00~17:30(L.O.17:00)

【定休日】
無休

【アクセス】
電車:長野新幹線軽井沢駅下車、しなの鉄道乗り換え、滋野駅下車、タクシー9分
車:上信越道小諸ICより浅間サンライン経由、別府交差点より湯の丸高原方面へ5分

ボスケソ ・ウマバル

photo by 赤風カレッジ (148518)

via photo by 赤風カレッジ
チーズ作りを通して循環型地域社会に貢献しているチーズ工房で、チーズプロフェッショナルの是本健介さんが毎日ボスケソ ・チーズラボで手作りしたチーズを楽しめます。毎朝手作りした新鮮なチーズを購入することができます。さらに、佐久市の循環型地域社会に貢献しており、オーガニック野菜を育てている長谷川治療院農業部の野菜を使用したランチプレートも食べることができます!佐久市に来た際には、佐久市の自然が詰まったランチプレートを試してみて下さい♪

【所在地】
長野県佐久市春日5928-21 望月馬事公苑クラブハウス内

【営業時間】
10:00~17:30

【定休日】
火、水、木

【アクセス】
JR佐久平駅から車で29分

望月馬事公苑

 (148519)

大自然に囲まれた場所で優雅に乗馬体験!初心者でも安心して乗ることができます!
引き馬を体験しながら浅間山の絶景を臨めます。
小さいお子さんから大人まで楽しむことができます!馬の上に乗り、いつもより高い位置から見る景色に感動します。

【所在地】
長野県佐久市春日5928-11

【営業時間】
9:00~16:00(最終受付)

【定休日】
毎週水曜日及び第3火曜日、年末

【アクセス】
北陸新幹線佐久平駅から車で約30分

うすだスタードーム

photo by うすだスタードーム (148520)

via photo by うすだスタードーム
都会では見ることができない満天の星に感動すること間違いなし!
普段見ることができない土星や火星、スバルを見ることができ、興奮します!星の専門家が丁寧に説明して下さるため、星の知識がなくても楽しめます。あなたもこの感動を味わってみませんか?
口径60cm反射望遠鏡をメインに、各種の望遠鏡で本格的な天体観測と天文解説が楽しめる公開天文台です。臼田駅から車で15分の場所にあり、開館日は毎晩天体観望会を開催しています。
*天候により星が見られない場合、星空のスライドショーをお楽しみいただきます。

【所在地】
長野県佐久市臼田3113-1

【営業時間】
10:00~22:00(最終入館は21:00)

【定休日】
月・火曜日及び祝祭日の翌日、年末年始(12月29日から1月3日)

【アクセス】
北陸新幹線佐久平駅から小海線臼田駅下車、車で約15分

長野県佐久エリアに行ってみよう!

今回ご紹介したお店はもちろん、他にも長野県佐久地域には素敵なお店がたくさんあるので、ぜひ行ってみてください!
この記事を読みながら佐久市の観光をしていただくと、観光がさらに楽しくなると思います!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「長野県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「長野県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

日本アルプスや上高地など、国内有数の絶景スポットを有する長野県。大自然に囲まれた環境で見どころが多く、どのシーズンに訪れても多彩な楽しみ方で満喫できるのが魅力です♪長野県を訪れたらやりたい体験やおすすめスポットをご紹介しますので、長野県を訪れる際はぜひ参考にしてくださいね!
チャイラテ | 1,352 view
地元担当者おすすめ!見る「絶景」食す「絶品」in 信州

地元担当者おすすめ!見る「絶景」食す「絶品」in 信州

善光寺をはじめとする歴史情緒あふれる史跡や壮大な自然や山々の絶景が広がる信州。信州は目で見て楽しめる「絶景」や舌で味わいを楽しむ美味しい「絶品」の宝庫。地元担当者がおすすめする絶景・絶品をたっぷりとご紹介します。
長野県で美味しいそばを食べるならここ!信州そばの名店7選

長野県で美味しいそばを食べるならここ!信州そばの名店7選

信州そばは長野県を代表するグルメのひとつ。長野県内には各地に名店と名高いそば屋があり、どこを訪れても極上のそばが味わえます♡その中でもおすすめの信州そばの名店を厳選しました!香り高い本場の信州そばを味わいませんか?
coldbrew | 47,335 view
新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨は、桜×富士山、桜×やぐら、桜×雪など、コラボ絶景に出会える桜スポットが豊富なエリア。その中でもおすすめの絶景桜スポットをご紹介します。夜桜を楽しめる名所もあるので、出かける予定の方はぜひチェックしてみてください!
Keyko | 23,881 view
冬だけでなく夏も楽しめる!志賀高原のおすすめホテル&旅館10選

冬だけでなく夏も楽しめる!志賀高原のおすすめホテル&旅館10選

長野県北東部にある志賀高原。スノーリゾート地として有名ですが、グリーンシーズンはユネスコエコパークに認定された大自然の中で、トレッキングを楽しむことができるんですよ♪そんな一年を通して大自然の中で遊べる志賀高原で、おすすめのホテル&旅館をご紹介します!
Keyko | 1,033 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

赤風カレッジ 赤風カレッジ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ