リフレッシュ&運気アップ!宮城県のおすすめパワースポット

豊かな自然に囲まれ、美食の街としても知られる宮城。せっかく訪れるならパワースポットにも足を運んでみてはいかがでしょうか?宮城のパワースポットで自然の恵みを感じて気分をリフレッシュ。明日への活力をチャージしましょう!

2023年8月30日 更新 12,306 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

秋保大滝

 (56225)

那智の滝、華厳の滝と共に、日本三大名瀑に数えられる宮城の「秋保大滝」。国指定の名勝としても有名なパワースポットです。落差55m、幅6mの滝が流れ落ちる姿は圧巻!
1年を通して楽しめますが、とくに新緑の5月と紅葉の10月下旬〜11月上旬は、その美しさに心が洗われます。
滝つぼまで降りられる遊歩道を歩き、迫力ある滝の眺めを間近にマイナスイオンを感じてみましょう。

【所在地】
宮城県仙台市太白区秋保町馬場

【アクセス】
・バス
JR仙台駅西口 宮城交通バスプール8番乗り場 秋保大滝行き 秋保大滝バス停 徒歩すぐ

・車
東北自動車道仙台南IC 約35分

磊々峡

 (56226)

奇岩が重なる姿から、夏目漱石の門人により名付けられた磊々峡(らいらいきょう)。
秋保温泉の入り口に架かる「のぞき橋」を中心とした全長1km、深さ20mの峡谷です。遊歩道からは、岩岩が作り出す形状を間近でみることができ、その壮大さに驚きます。
帰りには名湯秋保温泉にも立ち寄って、心身共にリフレッシュを!先ほどご紹介した秋保大滝から車で約20分なので、ぜひセットで訪れてほしいパワースポットです。

【所在地】
宮城県仙台市太白区秋保町湯元

【アクセス】
・バス
JR仙台駅西口 宮城交通バスループ8番乗り場 秋保温泉行き のぞき橋バス停 徒歩すぐ

・車
東北自動車道仙台南IC 約15分

蔵王お釜

 (56227)

美しいエメラルドグリーンの水面と、荒々しい火口壁とのコントラストが神秘的な印象の「蔵王お釜」。パワースポットと呼ぶにふさわしい光景です。約3,000年前の噴火によりできあがった火口湖を目の前にすると、自然の偉大さを思い知ります。
天候条件によってさまざまな色に変化することから「五色湖」とも呼ばれています。水質が弱酸性のため、生物が生息していないことも特徴です。
標高1,670mのお釜付近は真夏でも気温が低いので、防寒対策をお忘れなく!

【所在地】
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内

【アクセス】
・車
東北自動車道村田IC 約60分
東北自動車道白石IC 約60分

西行戻しの松公園

 (56228)

日本三景の一つである「松島」は、大小260余りの島々からなる日本を代表する景勝地。
そんな素晴らしい景色を一同に見下ろすことができるのが「西行戻しの松公園」です。決して人の力では真似することのできない、自然が織りなす造形美はまさにパワースポット!
西行戻しの松公園は桜の名所としても知られていて、春には約300本のソメイヨシノが咲き乱れます。島々を間近に見たい方は、船での松島周遊クルーズがおすすめです。
 (56230)

【所在地】
宮城県宮城郡松島町松島字犬田地内

【アクセス】
・車
三陸自動車道松島海岸IC 約10分

・電車
JR仙石線松島海岸駅 徒歩20分

潟沼

 (56231)

1,200年前の爆発でできた「潟沼」は日本有数のカルデラ湖。
季節や気候により水の色が変化し、さまざまな表情を楽しめます。神秘的なコバルドブルーの水面は眺めているだけでも癒されます。
水質が強酸性のため、手をひたすと酸性独自のピリピリとしたなんとも不思議な感触。沼の周囲には遊歩道も設けられており、ぐるっと一周することもできます。

【所在地】
宮城県大崎市鳴子温泉湯元地内

【アクセス】
・車
東北自動車道古川IC 約60分

夏場はスタンドアップパドルボートをはじめとする、アクティビティーも楽しめるおすすめのパワースポットです。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「宮城県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「宮城県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

宮城県は観光地としての魅力がたっぷりで、多彩なグルメや癒しの温泉、猫好きにはたまらない猫島など、バラエティー豊かな旅行を楽しめます。伊達政宗にまつわる歴史スポットも宮城県ならでは!新幹線も通っているので、アクセスしやすい点もメリットですよ♪
チャイラテ | 460 view
定番からおしゃれなものまで!仙台駅で買える宮城のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!仙台駅で買える宮城のお土産10選

仙台駅は新幹線やバスなど、東北地方最大のターミナルとして栄えています。仙台の名産はもちろん、宮城県各地のお土産まで多くの商品を取り揃えています。仙台駅で買える宮城のお土産をご紹介しますので、宮城のお土産選びに迷ったらぜひ参考にしてみてください!
coldbrew | 33,809 view
人気の仙台駅ナカ「牛たん通り・すし通り」で牛たんにする?寿司にする?

人気の仙台駅ナカ「牛たん通り・すし通り」で牛たんにする?寿司にする?

仙台駅内は県内外の有名店が出店し、宮城グルメが充実!到着してすぐ食べられるのはもちろん、帰りの新幹線に乗る前でも食べられるのが駅ナカグルメの良いところ。なかでも、宮城名物を楽しめるグルメエリア「牛たん通り」「すし通り」が人気!こちらからおすすめ店をご紹介します。
Tripα編集部 | 10,501 view
宮城県で宿泊するならここ!宮城県のおすすめホテル・旅館7選

宮城県で宿泊するならここ!宮城県のおすすめホテル・旅館7選

日本三景の一つである松島や牛タンなど、見どころやグルメが豊富に揃う宮城県。関東からもアクセスがしやすく旅行にはおすすめです。仙台はもちろん、松島や蔵王、有名な秋保温泉までおすすめのホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,430 view
定番から穴場まで!宮城県のおすすめ観光スポット30選

定番から穴場まで!宮城県のおすすめ観光スポット30選

古くから東北地方の中心地である宮城県。伊達氏によって城下町として栄えた仙台をはじめ、日本三景・松島や南三陸の自然あふれるスポットがたくさん!仙台の奥座敷・秋保温泉や作並温泉、鳴子温泉などの温泉地も豊富です。
Tripα編集部 | 129,410 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事