もらって嬉しい銘菓からお茶まで!「和菓子王国」加賀の國イチオシの手土産11選

石川県は加賀と能登に分かれ、その加賀エリアの中でも金沢より南のエリア、加賀市、小松市、能美市、川北町、白山市、野々市市の6市町を「加賀の國」と呼んでいます。そんな「加賀の國」のおすすめのお土産をたくさんご紹介します!

2020年12月23日 更新 1,324 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

【小松市】ホワイトサンド風菓子

 (132381)

創業から70年おいしさとともに歴史も味わえる小松のソウル食「ホワイトサンド」がお土産菓子となって登場。
ホワイトチョコを軽い食感のクッキーで挟んだ「ラングドシャ」、ホワイトクリームをカステラでサンドした「ケーキ」、どちらも愛らしいパッケージで地元色の魅力満載です。

【販売元】パンあづま屋

HP

【加賀市】娘娘万頭

 (132382)

加賀の代表銘菓「娘娘万頭」は、黒糖と地産味噌のほのかな香りがほどよく調和し、甘さを押えたおいしい万頭です。
加賀美人の上品さを「つぶ餡」ではなく「こし餡」で表現し、口に入れるとふわっととろけるまろやかな味わいです。

【販売元】山中石川屋

HP

【能美市】かきもち白山

 (132383)

店主自らが育てた餅米と、地元の餅米をかき餅用にブレンドしたものを1枚1枚丁寧に揚げた歯ごたえ抜群のかき餅です。
1袋に胡麻、豆、七味、昆布、青のりと、味わい豊かな5種類のかき餅が入っています。

【販売元】東方萬寿堂

HP

【白山市】あんころ餅

 (132384)

天狗によってあんころの製法が伝えられたとする“天狗伝説”をもつあんころ餅。
竹皮に包まれ、竹の香りが移ったこしあんは口溶けが良く、餅もなめらかな食感です。
程よい甘さと小豆の風味が懐かしさを誘う、地元で愛され続ける銘菓です。

【販売元】圓八

HP

【小松市】こまつ石物語 石のタルト

 (132385)

「日本遺産」認定の小松市の「石の文化」をモチーフに、ナッツやドライフルーツで石を表現して作られたタルト。
アーモンド・ピスタチオの2種類があり、米粉を使用し、サクサクしっとりとした食感です。
小松市イメージキャラクターをかたどった「カブッキーサクサク最中」も人気です。

【販売元】山上福寿堂

HP

【加賀市】そっとひらくと

 (132386)

山中温泉街で愛される山海堂の看板商品「そっとひらくと」シリーズは、春夏秋冬の4種類があり、もなかの皮をひらくと、可愛らしい季節の御干菓子と占いの御札が入っています。
開いたときの可愛さや驚きに会話も弾み、“なごみ”を感じられ、手土産にはぴったりの人気和菓子です。

【販売元】山海堂

HP

【川北町】いちじく太鼓

 (132387)

川北町を代表する特産品であるいちじく。
いちじく太鼓は川北町商工会女性部の方々が開発した、川北町ならではのどら焼きです。
中の餡はいちじくジャムを混ぜ合わせた粒あん。生地はもっちりとした食感です。
いちじくのほのかな甘みを感じられます。

【販売元】わくわくファーム川北 産直物産館/イルグラーノたかぎ

HP

【白山市】白山堅どうふショコラ

 (132388)

白山名物「堅どうふ」とホワイトチョコレートをかけ合わせた、洗練されたパッケージも人気のスイーツです。
白山に降る雪のように真っ白なソフトクッキーには、大豆の旨味をぎゅっと濃縮した堅どうふの豆乳を使用。
口の中でほろほろ崩れるほど柔らかく、豆乳の香りがふわっと広がります。

【販売元】瀬川屋プランニング

HP

【野々市市】土九たいやき

 (132389)

和菓子職人の腕により炊き上げた餡は上品な甘さ。
生地は小麦粉の香りとともにバターや牛乳、蜂蜜などで味付けをしています。
オーナーが石川県を訪れた際に「いままで食べてきた塩のなかで一番美味い」と絶賛した能登の塩と、大野の醤油で味を調えた土九自慢のたい焼きです。

【販売元】土九

HP

【白山市】鳥越かきもち

 (132390)

鳥越コシヒカリを使用し、昔ながらの手作り製法にこだわり、一枚一枚切って、編み、吊るして、寒い季節に熟成させています。
熟成させた生かきもちと、それを1枚ずつ手焼きした焼きかきもちの2種類があり、油で揚げない焼かきもちはヘルシーな味わいで、ついつい手が止まらなくなります。

【販売元】やまだ農場

HP

【能美市】加賀丸いものほうじ茶

 (132391)

「加賀丸いも」は、石川県の能美市・小松市で栽培される特産のブランド山芋で、すりおろすとビックリするほどの粘りがあり、栄養価が高く、生でも食べられるのが特徴です。
そんな「加賀丸いも」の皮が持つ甘みとコクを引き出すために強火で焙煎しました「加賀丸いものほうじ茶」。
能美産の はと麦をブレンドし、ほっこりする美味しさです。

【販売元】根上屋

HP

人気の石川旅行・石川ツアーを探す

人気の石川旅行・石川ツアーを探す
石川旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。兼六園、加賀、白山など魅力ある観光地が盛りだくさんの石川旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子ウケ抜群の可愛いものがいっぱい♡金沢駅で買えるおすすめお土産10選

女子ウケ抜群の可愛いものがいっぱい♡金沢駅で買えるおすすめお土産10選

北陸の玄関口である金沢駅にはバラエティ豊かなお土産が数多く販売されています。可愛い見た目のお菓子や雑貨が多く、女子ウケすること間違いなし♡今回は金沢駅で買える人気のお土産をご紹介します。旅行の際は、ぜひこの記事を参考にお気に入りの品を見つけてみてください♪
チャイラテ | 4,802 view
可愛い食べ物や雑貨がいっぱい♡女子ウケする石川県のお土産7選

可愛い食べ物や雑貨がいっぱい♡女子ウケする石川県のお土産7選

情緒あふれる街並みが魅力の石川県には、和モダンで可愛いお土産が盛りだくさん♡職人の技術が丁寧にこめられているので、ワンランク上のお土産が手に入ります。味も見た目も大満足で、石川県らしさがたっぷりと詰まったお土産は女子ウケすること間違いなしですよ♪
チャイラテ | 3,322 view
金沢で映え海鮮丼食べるならここ!金沢のおすすめ豪華海鮮丼7選

金沢で映え海鮮丼食べるならここ!金沢のおすすめ豪華海鮮丼7選

石川県の金沢は海鮮丼の宝庫!訪れたら海鮮丼は絶対外せないグルメです!どこで食べようか迷ってしまうほどある海鮮丼ですが、特に映えている海鮮丼が食べられるお店を厳選しました!是非金沢へ行くときの参考にしてみてくださいね♪
Tripα編集部 | 2,070 view
加賀百万石の城下町「金沢」で歴史と伝統文化を感じられる優雅なホテルステイ

加賀百万石の城下町「金沢」で歴史と伝統文化を感じられる優雅なホテルステイ

加賀百万石の城下町である金沢。市内は金沢城や兼六園、ひがし茶屋街など歴史溢れる街並みが広がります。そんな歴史や伝統文化を楽しめるホテルがたくさんあります。ホテルでゆっくり寛ぎながら、金沢の歴史に触れ、伝統芸能までも学べる、ワンランク上の貴重で優雅なホテルステイを楽しみませんか♪
Tripα編集部 | 978 view
風光明媚な温泉宿で和の心と上品さに癒されよう♡山中温泉のおすすめ旅館8選

風光明媚な温泉宿で和の心と上品さに癒されよう♡山中温泉のおすすめ旅館8選

石川県の山中温泉は、発見から1,300年という長い歴史を誇る温泉です。松尾芭蕉も俳句に詠んだその湯は、有馬・草津と並ぶ「扶桑の三名湯」と称されました。そんな山中温泉には多くの旅館がありますが、今回はその中でもおすすめの優雅で上品な旅館を厳選してご紹介します!
xiaodao3 | 517 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド