読書の秋におすすめ!日本全国小説の世界を巡る旅

日本全国にある小説の舞台。その小説を片手に作品に描かれた風景に訪れてみませんか。作者や登場人物の心情をより一層感じられるかもしれません。読書の秋におすすめの旅です。

2018年9月14日 更新 5,387 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道美深町】「羊をめぐる冒険」村上春樹

 (60601)

主人公の「僕」の親友・鼠から送られてきた写真をきっかけに、「僕」とガール・フレンドは北海道へと旅立つ。
羊たちの群れを写したその写真には、背中に星模様のある羊が紛れ込んでいた。ある人物からの依頼を受け、その羊を見つけ出す不思議な冒険の旅がスタートする。
物語中に「十二滝町」と呼ばれる架空の町が登場しますが、ファンの間ではそれが「美深町」で
はないかと言われています。

松山農場とファームイン・トント

主人公たちが羊を探しにやって来る、「めん羊牧場」と宿のモデルになったと言われています。
お宿「ファーム・トント」の目の前には草原が広がっており、約300頭の羊が放牧されています。
松山農場のアイスクリームもぜひご賞味下さい!
 (60612)

松山湿原

標高約8 0 0m にある最北の高層湿原。
山の上の別荘に向かうシーンに描かれた台地の光景によく似ています。
 (60613)

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【青森県】「津軽」太宰治

 (60602)

出版社からの依頼で、太宰治本人の故郷である津軽地方を旅する、紀行文のような作品。
各土地で、旧友・恩人をはじめ多くの津軽の人々との心温まる出会いがある。
太宰は「陰」の部分を描いた作品が多い中、この作品は「陽」の部分を描いた特異な位置を占める作品である。
太宰治は生まれてから約20年間を津軽で過ごしていたが、津軽の知っている場所はごく一部。
約3週間で津軽半島を一周し、故郷を再確認する旅になったという。

太宰治記念館 「斜陽館」

主人公は竜飛を訪れた後、生家を訪れています。
生家は現在、太宰治記念館となっており、太宰が生まれる2年前に父である津島源右衛門によって建てられた豪邸です。
 (60614)

千畳敷

主人公は父の生家を訪れた後、深浦町へ向かっています。
深浦町の景勝地のひとつである、「千畳敷」の名前の由来などが語られています。
 (61176)

人気の青森旅行・青森ツアー

人気の青森旅行・青森ツアー
青森旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 白神山地、三内丸山遺跡、角島大橋弘前城など魅力ある観光地が盛りだくさんの青森旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【岩手県花巻市】「銀河鉄道の夜」宮沢賢治 

 (60604)

主人公ジョバンニは、苦しい家計を支えるため仕事をしていた。
学校ではいじめられていたが、カムパネルラだけは優しくしてくれた。
ある日、みんなからいじめられたジョバンニは、誰もいない暗い丘に寝転んで星を見上げていた。
気付くと夜の軽便鉄道の車室に座わり、ジョバンニとカムパネルラの2人の幻想の旅が始まる。
幻想的な情景描写が独特な作品の舞台は、宮沢賢治の故郷、岩手県の花巻市を中心とした場所だと言われています。
宮沢賢治の故郷・花巻市を訪れ、作品の世界にどっぷりと浸かってみませんか?

イギリス海岸

プリオシン海岸のモデルとされ、作品内ではジョバン二とカムパネルラが訪ねた場所です。
 (60615)

JR釜石線めがね橋

遠野市を走るJ R釜石線が銀河鉄道のモデルではないかと言われています。
夜にはライトアップされ、とても幻想的。
作品のイメージにピッタリです。
 (60616)

 (61177)

人気の岩手旅行・岩手ツアー

人気の岩手旅行・岩手ツアー
岩手旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。中尊寺、花巻温泉郷、龍泉洞など魅力ある観光地が盛りだくさんの岩手旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【神奈川県鎌倉市】「ビブリア古書堂の事件手帖」三上延

 (60603)

鎌倉の片隅で営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。
その店主は店のイメージに合わない若くきれいな女性。
初対面の人と口もきけない人見知りだが、古書の知識は並大低ではない。
この古書堂の客たちは古書だけではなく、多くの謎も運んでくる。
彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように見事に解き明かしていく。
TVドラマや今年には映画化もされるライトミステリー。
北鎌倉の架空の古書店を舞台にした作品。

鎌倉小川軒レーズンウィッチ

主人公・栞子の入院のお見舞いに大輔が持ってきたレーズンサンドは、鎌倉小川軒のもの。
 (61178)

 (60619)

鎌倉文学館

ビブリア古書堂が所有する太宰治の「晩年」を展示した文学館のモデル。
作品の特別展も同文学館で開催されました。
 (60620)

人気の神奈川旅行・神奈川ツアー

人気の神奈川旅行・神奈川ツアー
神奈川旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。横浜中華街、新江ノ島水族館、箱根など魅力ある観光地が盛りだくさんの神奈川旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【新潟県湯沢町】「雪国」川端康成

 (60605)

親の財産で、気ままな生活を送る既婚者の島村は、雪深い温泉町で芸者の駒子と出会う。
許婚者療養費を作るため芸者になったという、駒子の一途な生き方に惹かれながらも、島村はゆきずりの愛以のつながりを持とうとしない。
冷たいほどにすんだ島村の心の鏡に映される駒子の烈しい情熱を、哀しくも美しく描く。
川端本人が越後湯沢に滞在し、作品の舞台として描いています。
現在でも作品のモデルとなった場所が残っており、当時を偲ぶことができます。

JR上越線清水トンネル

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の冒頭のモデルのトンネル。
水上~越後湯沢を結んでいる。
 (61179)

雪国の宿 高半「かすみの間」

主人公・島村が滞在していた宿が、高半。
川端本人も実際に滞在し『雪国』を執筆していた部屋を見ることができる。
 (60622)

雪国の宿 高半

雪国の宿 高半
高半の自慢は九百余年かわらず沸き続けるかけ流しの天然温泉と遠く三国山脈を一望出来る湯沢一の眺望です。この素晴らしいロケーションを絶賛し、小説「雪国」を川端 康成が執筆されました。

人気の新潟旅行・新潟ツアー

人気の新潟旅行・新潟ツアー
新潟旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。瓢湖、小滝川ヒスイ峡、湯沢パークスキー場など魅力ある観光地が盛りだくさんの新潟旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【三重県神島】「潮騒」三島由紀夫

 (60606)

青い海に浮かぶ南の小島・歌島を舞台に繰り広げられる純愛物語。
漁師の青年・新治と海女の少女・初江が島で出会い恋に落ちる。
しかし、彼らに嫉妬する島の青年部会長や、初江の父の妨害によって仲を裂かれながらもお互いの愛を信じて貫き、ついには結ばれる。
伊勢湾口に浮かぶ小島・神島が舞台。
雄大な海の景色と細い路地が入り組む漁村ならではの雰囲気が魅力の島です。

八代神社

新治と初江がお参りに訪れた神社の舞台。
社殿には国の重要文化財も多く残されています。
 (61180)

神島

 (60623)

周囲約4kmの小さな島。
小説の舞台としてだけでなく、映画やドラマのロケ地としても知られています。

監的哨跡

主人公の2 人が嵐の日、廃屋の中で裸で抱き合うという、クライマックスシーン。
その舞台となった場所です。
 (60624)

人気の三重旅行・三重ツアー

人気の三重旅行・三重ツアー
三重旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。伊勢神宮、伊賀忍者博物館、熊野古道など魅力ある観光地が盛りだくさんの三重旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【京都府京都市】「檸檬」梶井基次郎

 (60607)

主人公の「私」は、「えたいの知れない不吉な塊」に悩まされ、なかなか思い通りにならず、イライラ。
そんなある日、京都の町をあてもなくさまよい歩き、心惹かれたレモンを購入し、ふと洋書店の画集の上に乗せてみる。
爆弾を仕掛けたという空想のなかに逃避する「私」の姿を通し、青春期の不安を表現した作品。
主人公がレモンを洋書店の書棚に置く、メインとなるシーンを体感できる。

丸善京都本店

主人公がレモンを書店の画集の上に置いたというのが、丸善。
現在は京都BAL内に移転。
しかし、今でもファンが訪れるため、店内にレモン置き場が設置されています。
 (60625)

 (60626)

併設のカフェでは「檸檬」の世界観が味わえるレモンスイーツを販売。
 (60627)

人気の京都旅行・京都ツアー

人気の京都旅行・京都ツアー
京都旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。嵐山・渡月橋、伏見、天橋立など魅力ある観光地が盛りだくさんの京都旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【岡山県岡山市】「でーれーガールズ」原田マハ

 (60608)


1980年と現代の2つの時代に、岡山県岡山市を物語の舞台として、恋と友情を描いた青春物語。
東京から岡山に転校してきた佐々岡鮎子は無理に方の「でーれー(すごい)」を連発し、クラスメイトの武美に馬鹿にされていた。
恋人との恋愛を描いた漫画を偶然、武美に読まれたことから、2人は急速に仲良しに。
大切な友だちに会いたくなる、感動の青春小説。
映画化もされた、30年の時を越えた恋と友情の物語。
著者が岡山出身のため、岡山のスポットが多く登場。

城下カフェ

鮎子とクラスメイトのみずのが思い出を語り合った、カフェ。
2人はこのカフェのランチがお気に入り。
 (60630)

 (60629)

鶴見橋

鮎子と武美がたわいもない話で笑ったり、喧嘩をして泣いたりした思い出の橋。
物語のメインとなるスポット。
 (61181)

人気の岡山旅行・岡山ツアー

人気の岡山旅行・岡山ツアー
岡山旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。倉敷美観地区、備中松山城、津山城など魅力ある観光地が盛りだくさんの岡山旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【愛媛県道後温泉】「坊っちやん」夏目漱石

 (60609)

親譲りの無鉄砲で江戸っ子気質の主人公「坊っちやん」が四国の中学校に数学教師として赴任。
わんぱくな生徒たちのいたずらや、教頭の「赤シャツ」一派と数学教師「山嵐」との内紛に巻き込まれた末、辞表を出し、ばあやの待つ東京に戻る。
奔放な主人公の行動力が爽快な作品。
道後温泉が舞台の作品。
漱石が松山中学の英語教師だった頃の思い出を物語にした小説と言われています。

四十島

松山市の高浜沖に浮かぶ小島。
作中で「あの松を見給え…ターナーの絵にありそうだね」と言うくだりから、ターナー島と呼ばれています。
 (60631)

坊っちゃん団子

主人公の「坊っちやん」が道後温泉で団子を2 皿も食べたことから生まれた、道後温泉の名物。
 (60632)

道後温泉本館

「坊っちやんの間」が当時のまま残され、現在でも見ることができます。
昨年、「道後温泉別館飛鳥乃湯泉」が新しくオープンしました!
 (60633)

人気の愛媛旅行・愛媛ツアー

人気の愛媛旅行・愛媛ツアー
愛媛旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。松山城、大島、滑床渓谷など魅力ある観光地が盛りだくさんの愛媛旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【長崎県】「沈黙」遠藤周作

 (60610)

島原の乱が鎮圧されて間もなく、ポルトガル人司祭ロドリゴは、日本人信徒たちに加えられる残忍な拷問と悲惨な殉教に接し苦悩し、ついに背教の淵に立たされる。
神の存在、背教の心理、西洋と日本の思想的断絶など、キリスト信仰の根源的な問題を衝き、「神の沈黙」という永遠の主題に切実な問いを投げかける。
島原の乱直後の過酷なキリシタン弾圧の時代、日本の史実・歴史文書に基づいて描かれた歴史小説。
2018年6月30日に世界遺産にも登録されたエリアが舞台。

渕ノ元カトリック墓碑群

ロドリゴが信徒たちと出会い、裏切られた場所が五島。
墓標などをバックに海が夕日で染まる景色は絶景です。
 (60634)

バスチャン屋敷跡

かくれキリシタンの郷・トモギ村のモデルとなっているのが、長崎市外海地区エリア。
バスチャン屋敷跡や祈りの岩などが見られます。
 (60635)

 (60636)

人気の長崎旅行・長崎ツアー

人気の長崎旅行・長崎ツアー
長崎旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。九十九島、ハウステンボス、旧グラバー住宅など魅力ある観光地が盛りだくさんの長崎旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【鹿児島県鹿児島市】「翔ぶが如く」司馬遼太郎

 (60611)

明治維新とともに始まった新しい政府は、内外に深刻な問題を抱え、絶えず分裂の危機をはらんでいた。
長期間くすぶり続けていた不満が爆発し、明治6年、西郷隆盛が主唱した「征韓論」は、国の存亡を賭けた抗争にまで広がっていく。
新生日本を根底からゆさぶった、激動の時代を描いた長編小説。
維新の立役者である2人の指導者、西郷隆盛と大久保利通の友情と対立を、鹿児島県をメイン舞台に描いた作品。
明治維新から150年の2018年、訪れたい場所でもあります。

西南戦争薩軍本営跡

西南戦争の最終局面を迎えた地。
城山頂上近くに、本営跡の碑が建てられています。
 (60637)

西郷隆盛誕生地の碑

西郷隆盛や大久保利通の生誕の地である加治屋町。
生誕地には現在、記念碑が建ち、維新の歴史が垣間見られるほか、ゆかりの地巡りが楽しめます。
 (60638)

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー
鹿児島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。桜島、高千穂峰、屋久島など魅力ある観光地が盛りだくさんの鹿児島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

小説の世界へ

日本全国にある小説の舞台。
そして、その小説に描かれた風景に出会う旅は読書の秋におすすめですよ♪

連休にピッタリ!国内旅行プランのご案内

連休にピッタリ!国内旅行プランのご案内
連休中に泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にプランを組み立てよう!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

一部では茨城県は魅力が…なんて言われていますが、そんなことはない!紅葉やグルメなど、秋に行くべき茨城県のスポットをたくさんご紹介!目と舌で感じる茨城の秋旅、早速行ってきました!関東エリアからなら日帰りもできます。
tabibitokaoru | 983 view
11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

秋といえば紅葉ですよね!!山口県内で11月下旬から12月上旬におすすめの紅葉が美しい観光スポットを定番から穴場までたくさんご紹介いたします。秋の澄んだ空気を感じて美しい紅葉を見ながらのお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

紅葉散策におすすめなのが、橋とコラボしたスポット。紅葉と橋は相性が良く、美しい風景をさらに格上げしてくれます!紅葉と橋の絶景が楽しめるおすすめスポットをご紹介しますので、珍しい橋やスリル満点なスポットなど、個性豊かな絶景を堪能してください。
チャイラテ | 74,732 view
この秋一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

この秋一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

秋の一人旅におすすめなのが、紅葉やススキなど秋を感じさせてくれるスポット。肌寒くなる時期なので、温泉地を訪れるのにも最適です!秋の一人旅で訪れたいおすすめスポットをご紹介しますので、心ゆくまでお一人様を満喫してみてください♪
チャイラテ | 178,609 view
まだあまり知られていない!?教えたくない穴場の紅葉スポット10選

まだあまり知られていない!?教えたくない穴場の紅葉スポット10選

秋のお出かけといえば紅葉狩りですが、いつもとは違った紅葉スポットに行きたい人におすすめなのが、まだあまり知られていない穴場。有名どころに引けを取らない美しさで、比較的人が少ないので人混みも避けられるのがメリットです。そのなかでも紅葉が美しいおすすめの紅葉の穴場をご紹介します!
チャイラテ | 67,673 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

akafu akafu

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ