名産品から最新人気スイーツまで!宮城県のおすすめお土産6選!

豊かな自然に恵まれた宮城県は、東北6県の中でも高い人気を誇る都道府県。お土産も定番の名産品から新しい商品まで、様々なものが揃っています。この記事では、特におすすめな宮城県のお土産をご紹介。お土産選びに迷うことがあったら、こちらを参考にすれば間違いなしですよ!

2019年9月14日 更新 712 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

萩の月(菓匠三全)

「萩の月」は1979年から販売されている伝統的なお土産。ふんわりとしたカステラの中に、カスタードクリームをたっぷりと包み込んだ上品な和菓子です。

仙台土産の定番として有名な商品は一つ一つ丁寧に梱包されている高級品で、もらった人みんなに喜んでもらえるお菓子なんですよ♪

定番商品とあって宮城県内の駅やサービスエリアなど、様々な場所で買えるのも嬉しいポイント。目上の人へのお土産に迷ったら、萩の月を買っておけば間違いありません!

牛たんスモーク

宮城県のグルメといえば仙台の牛タンを思い浮かべる人も多いですよね。お店で食べられる美味しい牛タンをそのままお土産として持って帰るのは難しいですが、「牛たんスモーク」なら手軽に持ち運びできます!

じっくり燻製することで、牛タンのもつ旨味をぎゅっと閉じ込めた商品。さまざまなお店からお土産用として販売されています。

冷凍で販売されており、賞味期限が長いのも嬉しいポイント。解凍後は焼かずに食べられる手軽さも人気の秘密です。お酒が好きな人へおつまみとして買って帰るのもグッド♪

笹かまぼこ

 (95770)

「笹かまぼこ」も宮城県のお土産の定番。伊達家の家紋にちなんで、また生々発展という意味をもつ笹の葉をかたどってつくられた伝統あるロングセラー商品です。今となっては全国区となっていますが、実は仙台生まれなんですよ!

最近では各社趣向を凝らした笹かまぼこをたくさん販売しており、チーズ入りや海老、海苔を練りこんだもの、小ぶりのミニ笹かまなどお土産を選ぶのが楽しくなるほどです。

老若男女に喜ばれるお土産を買いたいなら、笹かまぼこがおすすめですよ♪

ずんだロールケーキ(ずんだ茶寮)

「ずんだ餅」は伝統的な宮城県のお土産ですが、何が原料かご存じですか?枝豆をつぶして、砂糖をまぜた鮮やかな緑色の餡を「ずんだ」といい、餅にまとわせたものが「ずんだ餅」となります。

定番の「ずんだ餅」も勿論美味しいのですが、ずんだの風味を生かした「ずんだロールケーキ」も人気です。枝豆を甘く煮た餡に生クリームを混ぜることによってまた違った味わいとなり、それをオシャレで美味しいロールケーキに仕上げた商品です。

地元のカフェでも食べれる場所は多いので、ぜひ自分の口で試してからお土産にしてみてください。

くるみゆべし

 (95771)

「ゆべし」はもともと保存食として食べられていた和菓子ですが、くるみを使った「くるみゆべし」は、宮城県をはじめとした東北の伝統的なお土産として有名。

素朴な見た目からは想像できないほど味わい深い甘みを楽しめるお菓子で、年上の人に喜んでもらえるのはもちろんのこと、若い人や子供にも喜んでもらえるお土産です!

特に仙台にゆべしの名店が多く、店によって食感や味が少しずつ違うので、ぜひいろんなお店の商品を食べ比べてみてください♪

なまどら焼(菓匠 榮太楼)

最後にご紹介するのは、ここ数年で一気に宮城県の定番お土産となった榮太楼の「なまどら焼」。伝統と新しさが見事に融合した和洋折衷のスイーツです。

美味しさの秘密は、こだわり素材の小豆とフレッシュなクリームをブレンドしたすっきりとしている甘さが魅力の餡。はちみつたっぷりの生地との相性も抜群です!

ノーマルな小豆以外に、ごまやラムレーズン、チョコにずんだ、さらには季節限定の味が数種類選べるバリエーションの豊富さも人気の秘密。いろんな味をセットにしてお土産にするのがおすすめです♪

宮城県にはみんなに喜ばれるお土産がいっぱい!

今回ご紹介したお土産のほかにも、宮城県にはスイーツや和菓子などたくさんのお土産があります。種類が豊富なので、試食してからお土産を選んでみるのもおすすめ♪

観光やビジネスで宮城県を訪れた際は、ぜひ今回ご紹介した宮城県の鉄板お土産の中から選んでみてください!

人気の宮城旅行・宮城ツアー

人気の宮城旅行・宮城ツアー
宮城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。仙台城跡、松島、岩井崎の潮吹岩など魅力ある観光地が盛りだくさんの宮城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線で行く東京・仙台

新幹線で行く東京・仙台
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・仙台間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東北の中心地を大満喫♪仙台駅で買えるおすすめのお土産10選

東北の中心地を大満喫♪仙台駅で買えるおすすめのお土産10選

豊かな自然に囲まれ、歴史ある名所も多い仙台駅は、東京から新幹線で片道2時間とアクセスの良い観光地です。この記事では、仙台三大お土産の牛タン・笹かまぼこ・ずんだや、地元民にも大人気のスイーツなど、仙台駅エキナカで買えるおすすめのお土産をご紹介していきます!
coldbrew | 533 view
きりたんぽ以外にも絶品が盛りだくさん❤秋田駅で買えるおすすめのお土産10選

きりたんぽ以外にも絶品が盛りだくさん❤秋田駅で買えるおすすめのお土産10選

きりたんぽやお米をはじめとした名産品が数多くある秋田県。新幹線が停車する秋田駅ではターミナル駅ということもあり、秋田県のお土産がたくさん揃っています♪今回は、そんな秋田駅で買えるおすすめのお土産をご紹介。おうちでも秋田の味を楽しんでくださいね!
Keyko | 357 view
岩手の名物や老舗和菓子が勢揃い!盛岡駅で買えるおすすめのお土産10選

岩手の名物や老舗和菓子が勢揃い!盛岡駅で買えるおすすめのお土産10選

盛岡駅は、岩手県の観光で主要拠点になるほど規模の大きい駅。そんな盛岡駅には、岩手ならではの名物や老舗和菓子などのお土産がたくさん揃っているんです!今回は盛岡駅で買えるおすすめのお土産をご紹介。岩手県の思い出をお土産と共に持ち帰ってくださいね♪
xiaodao3 | 1,580 view
牛タンだけじゃなく歴史や自然も楽しもう!仙台のおすすめ観光スポット10選

牛タンだけじゃなく歴史や自然も楽しもう!仙台のおすすめ観光スポット10選

宮城県・仙台は、東京から新幹線で1時間半と移動に時間がかからないのに「東北に来た!」という満足感が得られるおすすめのスポット。今回はそんな仙台で訪れたい観光スポットをご紹介します。仙台を訪れたことがない方には特に必読ですので、ぜひ観光時の参考にしてください♪
Keyko | 858 view
宮城県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

宮城県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

宮城県への旅行を考えている人必読!宮城県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!宮城県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 1,833 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド