これを買えば間違いない!宮城県のおすすめお土産6選

豊かな自然に恵まれた宮城県は、東北6県の中でも高い人気を誇る都道府県。お土産も定番の名産品から新しい商品まで、様々なものが揃っています。この記事では、特におすすめな宮城県のお土産をご紹介。お土産選びに迷うことがあったら、こちらを参考にすれば間違いなしですよ!

2022年9月30日 更新 6,973 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

萩の月

 (187480)

写真提供:@akemiooutiさん
「萩の月」は1979年から販売されている伝統的なお土産。ふんわりとしたカステラの中に、カスタードクリームをたっぷりと包み込んだ上品な和菓子です。
仙台土産の定番として有名な商品は一つ一つ丁寧に梱包されている高級品で、もらった人みんなに喜んでもらえるお菓子です。
定番商品とあって宮城県内の駅やサービスエリアなど、様々な場所で買えるのも嬉しいポイント。

牛たんスモーク

 (187482)

写真提供:@n_noricooさん
宮城県のグルメといえば仙台の牛タンを思い浮かべる人も多いですが、お店で食べられる美味しい牛タンをそのままお土産として持って帰るのは難しいですが、「牛たんスモーク」なら手軽に持ち運びできます。
じっくり燻製することで、牛タンのもつ旨味をぎゅっと閉じ込めた商品。さまざまなお店からお土産用として販売されています。
冷凍で販売されており、賞味期限が長いのも嬉しいポイント。解凍後は焼かずに食べられる手軽さも人気の秘密です。

笹かまぼこ

 (95770)

「笹かまぼこ」は宮城県のお土産の定番。伊達家の家紋にちなんで、また生々発展という意味をもつ笹の葉をかたどってつくられた伝統あるロングセラー商品です。今となっては全国区となっていますが、実は仙台生まれ。
最近では各社趣向を凝らした笹かまぼこをたくさん販売しており、チーズ入りや海老、海苔を練りこんだもの、小ぶりのミニ笹かまなどお土産を選ぶのが楽しくなるほどです。

ずんだ餅

 (187484)

写真提供:@mogmogmogta_nさん
宮城県に行ったら絶対買って帰りたいのが「ずんだ餅」です。
伝統的な宮城県のお土産で、砂糖をまぜた鮮やかな緑色の餡を「ずんだ」といい、餅にまとわせたものが「ずんだ餅」となります。
定番の「ずんだ餅」も勿論美味しいのですが、ずんだの風味を生かした「ずんだロールケーキ」も人気になっています。

くるみゆべし

 (95771)

「ゆべし」はもともと保存食として食べられていた和菓子ですが、くるみを使った「くるみゆべし」は、宮城県をはじめとした東北の伝統的なお土産として有名。
素朴な見た目からは想像できないほど味わい深い甘みを楽しめるお菓子で、年上の人に喜んでもらえるのはもちろんのこと、若い人や子供にも喜んでもらえるお土産です。
特に仙台にゆべしの名店が多く、店によって食感や味が少しずつ違います。

なまどら焼

 (187487)

写真提供:@y__32m0uさん
宮城県の定番お土産となった榮太楼の「なまどら焼」は伝統と新しさが見事に融合した和洋折衷のスイーツです。
美味しさの秘密は、こだわり素材の小豆とフレッシュなクリームをブレンドしたすっきりとしている甘さが魅力の餡。はちみつたっぷりの生地との相性も抜群です。
ノーマルな小豆以外に、ごまやラムレーズン、チョコにずんだ、さらには季節限定の味が数種類選べるバリエーションの豊富さも人気の秘密。いろんな味をセットにしてお土産にするのがおすすめです。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定番からおしゃれなものまで!仙台駅で買える宮城のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!仙台駅で買える宮城のお土産10選

仙台駅は新幹線やバスなど、東北地方最大のターミナルとして栄えています。仙台の名産はもちろん、宮城県各地のお土産まで多くの商品を取り揃えています。仙台駅で買える宮城のお土産をご紹介しますので、宮城のお土産選びに迷ったらぜひ参考にしてみてください!
coldbrew | 28,688 view
これを買えば間違いない!山形県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!山形県のおすすめお土産6選

山形県には、さくらんぼをはじめとするフルーツや玉こんにゃくなど、素朴な可愛さのあるお土産がたくさん♪今回は中でも味と見た目にこだわりを感じられる女子ウケ◎なお土産をピックアップしてみましたので、ぜひ山形県を訪れる際の参考にしてくださいね!
Tripα編集部 | 2,467 view
これを買えば間違いない!福島県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!福島県のおすすめお土産5選

全国には他県の人が聞くと「それって何?」と名前だけでは想像がつかないご当地グルメが色々とありますが、福島県で人気のお土産もそのユニークさではトップレベル!今回は、福島県が誇る気になるお土産をおすすめポイントとともにご紹介していきます。
Tripα編集部 | 3,252 view
これを買えば間違いない!秋田県のおすすめお土産7選

これを買えば間違いない!秋田県のおすすめお土産7選

秋田県には、古くから現地の人々に愛されている銘菓やソウルフードが盛りだくさん♪今回は、中でも押さえておきたいお土産をまとめてピックアップしていきますので、もうすぐ秋田県を訪れる予定があるみなさんはぜひお土産選びの参考にしてくださいね!
Tripα編集部 | 2,374 view
これを買えば間違いない!岩手県のおすすめお土産7選

これを買えば間違いない!岩手県のおすすめお土産7選

お土産で岩手県の魅力を伝えたい♡もらって本当に嬉しいお土産を選びたい♪今回は、そんなみなさん必見のアイテムをまとめてピックアップしてみました。コレをもらったら岩手県のことを好きにならずにはいられない!?注目のお土産をたっぷりご紹介していきます。
Tripα編集部 | 4,821 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ