和スイーツからなまはげまで!?秋田県で注目のお土産7選

秋田県には、古くから現地の人々に愛されている銘菓やソウルフードが盛りだくさん♪今回は、中でも押さえておきたいお土産をまとめてピックアップしていきますので、もうすぐ秋田県を訪れる予定があるみなさんはぜひお土産選びの参考にしてくださいね!

2019年8月13日 更新 176 view

江戸時代から伝わる銘菓「生もろこし」

「生もろこし」と聞くと、野菜のとうもろこしのことをイメージする方も多いかと思うのですが、秋田県では江戸時代から受け継がれてきた伝統的な銘菓の名前として広く知られています。

そんな生もろこしは炒り小豆を原料にした和菓子のひとつで、独特のホロホロとした食感がクセになるとお土産にも大人気。

冷蔵庫で少し冷やしてからいただくと、さらにスーッとなめらかにほどける口溶けを楽しむことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

秋田といえば!「なまはげまんじゅう」

「なまはげまんじゅう」は、秋田県の男鹿半島で昔から行われてきた行事に登場する、「なまはげ」という神の使いをモチーフにしたカステラ菓子です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、なまはげは2018年にユネスコの無形文化遺産に登録されることも決定しており、秋田県が世界に誇る文化のひとつとなっています。

カステラの中には国産の小豆を使用した上品な甘みのこしあんが包まれ、お茶請けとしてはもちろん、仕事の息抜きのお供にもちょうど良い和スイーツです。

お茶にもコーヒーにも合う◎「金萬」

こちらの「金萬」も先ほどのなまはげまんじゅうとよく似たカステラ菓子ですが、中に入っているのが黒い餡ではなく白餡なところが特徴のひとつ♪

白餡にはたっぷりの卵も練り込まれており、お子様からお年寄りまで誰もが親しみやすいマイルドな甘みを堪能することができます。

周りのカステラ生地もどこか懐かしいホッとするような味わいで、卵とハチミツが織り成す優しい風味はお茶にもコーヒーにも合うこと間違いなし!

「生タイプ」と「真空タイプ」の2種類があり、真空タイプなら一週間の賞味期限があるため、よりお土産に購入しやすいでしょう。

素朴な甘みがクセになる♪「バター餅」

 (77726)

最近全国的にも人気に火がつきつつある秋田県のご当地グルメ、その名も「バター餅」をご存知ですか?

使用される材料は餅・バター・小麦粉・卵黄のみというシンプルなお菓子でありながら、心地よく香るバターの風味と絶妙なモチモチ食感がやみつきになると大変話題で、秋田県を訪れた際にお土産として買い求める観光客も続々と増えているのだとか。

バターが加えられていることによって、時間が経ってもずっと柔らかいままのお餅を味わうことができ、その素朴な味わいにリピーターも多い一品です。

栄養満点のネバネバフード!「ぎばさ」

 (77727)

「ぎばさ」は秋田県の家庭では昔からおなじみの海藻の一種で、全国的には正式名称である「アカモク」の呼び名でもよく知られています。

特徴はなんといってもその強烈なネバネバ感で、箸で持ち上げるとまさに納豆もびっくりな糸の引きっぷり!

しかしこの粘り気にはかなり豊富な栄養が含まれ、免疫力アップや整腸作用が期待できることから、秋田県民の健康を支える上では欠かせない食材のひとつとして重宝されてきました。

それでいてノンカロリーなので、ダイエット中の女性にもおすすめのお土産です。

白ご飯のお供に♪「いぶりがっこ」

 (77728)

秋田県では漬物のことを方言で「がっこ」といい、主に漬物用の大根を囲炉裏の火で燻したものを「いぶりがっこ」と呼びます。

このいぶりがっこ、白ご飯のお供としてはもちろん、独特のスモーク感がお酒のおつまみにもぴったり!と話題で、上にクリームチーズをトッピングしてひと手間加えたアレンジレシピがメディアで取り上げられたこともあり、一躍人気のお土産になりました。

細かく刻んでチャーハンの具のひとつにしたり、ポテトサラダに加えたりするのもおすすめなので、ぜひみなさんも試してみてくださいね♪

ご当地グルメを自宅でも♪「きりたんぽ鍋セット」

秋田県のご当地グルメといえば、真っ先に「きりたんぽ鍋」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

そんなきりたんぽ鍋を自宅で味わうことができるセットをお土産にすれば、秋田県を訪れたことがない人にも現地のおいしさをおすそ分けすることができます♪
きりたんぽとはうるち米から作るお餅のことで、これを鶏がらベースの出汁で煮込んでいただくのが一般的なきりたんぽ鍋です。
たっぷりの野菜と鶏肉もあわせて、秋田県ならではのグルメを思う存分満喫しましょう!

温もりが伝わる♪秋田県のお土産選び

秋田県には伝統的な銘菓や歴史ある郷土料理が多く、その素朴でほっこりとする味わいが他にはない魅力のひとつとなっています。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひみなさんも秋田県の温もりが伝わるお土産を選んでみてくださいね♪

人気の秋田旅行・秋田ツアー

人気の秋田旅行・秋田ツアー
秋田旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。白神山地、乳頭温泉郷、田沢湖など魅力ある観光地が盛りだくさんの秋田旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

秋田の最新&定番の観光情報

秋田の最新&定番の観光情報
世界遺産の「白神山地」や日本一の深さを誇る神秘の湖「田沢湖」など、世界に誇る自然が数多く残されている秋田県。一方、秋田駅周辺には、2013年9月にオープンした秋田県立美術館をはじめ伝承館などがあり、アートと歴史を散歩感覚で楽しめます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

名産品から最新人気スイーツまで!宮城県のおすすめお土産6選!

名産品から最新人気スイーツまで!宮城県のおすすめお土産6選!

豊かな自然に恵まれた宮城県は、東北6県の中でも高い人気を誇る都道府県。お土産も定番の名産品から新しい商品まで、様々なものが揃っています。この記事では、特におすすめな宮城県のお土産をご紹介。お土産選びに迷うことがあったら、こちらを参考にすれば間違いなしですよ!
coldbrew | 110 view
山形県の魅力が分かる♡味も見た目も二重マルなお土産5選

山形県の魅力が分かる♡味も見た目も二重マルなお土産5選

山形県には、さくらんぼをはじめとするフルーツや玉こんにゃくなど、素朴な可愛さのあるお土産がたくさん♪今回は中でも味と見た目にこだわりを感じられる女子ウケ◎なお土産をピックアップしてみましたので、ぜひ山形県を訪れる際の参考にしてくださいね!
ennui | 181 view
ままどおるにクリームボックス?福島県の気になるお土産5選

ままどおるにクリームボックス?福島県の気になるお土産5選

全国には他県の人が聞くと「それって何?」と名前だけでは想像がつかないご当地グルメが色々とありますが、福島県で人気のお土産もそのユニークさではトップレベル!今回は、福島県が誇る気になるお土産をおすすめポイントとともにご紹介していきます。
ennui | 209 view
歴史や温泉を満喫!秋田県で泊まりたいおすすめホテル7選

歴史や温泉を満喫!秋田県で泊まりたいおすすめホテル7選

秋田県は歴史ある遺産や温泉がたくさんあるスポット。秋田県を旅行したら、ホテルも素敵なところに泊まりたいですよね。今回は、秋田県で泊まりたいおすすめのホテルを7つ厳選してご紹介していきます。おすすめした理由が納得できる素敵な宿ばかりですよ♪
xiaodao3 | 353 view
冷麺もお菓子も海の幸も♡岩手県の魅力が伝わるお土産7選

冷麺もお菓子も海の幸も♡岩手県の魅力が伝わるお土産7選

お土産で岩手県の魅力を伝えたい♡もらって本当に嬉しいお土産を選びたい♪今回は、そんなみなさん必見のアイテムをまとめてピックアップしてみました。コレをもらったら岩手県のことを好きにならずにはいられない!?注目のお土産をたっぷりご紹介していきます。
ennui | 206 view

この記事のキュレーター

ennui ennui