滞在日数別!フランスの魅力を満喫できるおすすめ周遊コース

せっかくフランス旅行をするならここだけは押さえておきたい!という、フランス定番の観光名所をめぐるおすすめ周遊コースをピックアップしてみました。3泊4日から10日以上のロングステイまで、日程別の周遊コースもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

2024年7月17日 更新 21,480 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

フランス旅行におすすめの日程は?

 (49815)

フランスには有名な世界遺産や美術館が数多く点在しています。それらの見どころをじっくり周遊するには日数が何日あっても足りないくらいですが、「実際のところ観光には何日必要?」と気になるみなさんにおすすめなのは、やっぱり3泊4日以上。

もちろん2泊3日でもフランスを楽しむことはできますが、3泊以上の余裕があったほうが、観光名所巡りだけでなく街での買い物なども十分満喫することができます。

また、パリから離れた世界遺産や1つ1つの美術館をゆっくり堪能したいというときには、1週間以上のロングステイもおすすめです。

【3泊4日】おすすめ最短周遊コース♪

 (49816)

最短日数でパリの魅力を知ることができる、3泊4日のおすすめ周遊コースは次の通り!

【1日目】
日本からフランスへの直行便には夕方頃パリに到着するフライトがあるので、これを利用すれば到着日の夜から観光をスタートできます。パリのシンボル・エッフェル塔は、夜11:45(7・8月は24:00)まで営業しているので早速足を運んでみましょう。

【2日目】
パリから少し離れたヴェルサイユ宮殿と、その周辺エリアで1日を過ごすのがおすすめです。

【3日目】
ルーブル美術館やオルセー美術館をはしご。凱旋門からシャンゼリゼ通りをお散歩しながらショッピングするのも良いですね。

【最終日】
朝1番でノートルダム大聖堂を訪れ、荘厳な余韻に浸りながら空港へ向かいましょう。

※ノートルダム大聖堂は2019年4月15日の火災で一部焼失しましたが、2024年12月8日に一般公開される予定です。

【4泊5日】延びた1日でモンサンミッシェルへ!

 (49817)

3泊4日の周遊コースではパリの見どころをチェックするだけで手いっぱい!でしたが、日程が1日延びるだけでもだいぶ気持ちに余裕を持つことができます。

追加の1日は、朝からパリを出てフランスが誇る世界遺産、モンサンミッシェルを目指すのがおすすめです。

モンサンミッシェルはパリから電車とバスで4時間ほどの距離にあり、丸1日あればパリから日帰りすることも十分可能。

昼間と夜とではまたガラリと表情が変わるところも魅力のスポットなので、現地のレストランやショップを利用しながらゆっくり過ごしましょう。

【1週間】オペラ座+美術館でアート三昧

 (49818)

先ほどご紹介した3泊4日の周遊コースでは、実は美術館に割ける時間がそこまで多くありません。

特にルーブル美術館は敷地が広大なことで知られており、すべての展示をじっくり見ていくと丸3日ほどかかるとも言われています。

最短の周遊コースの場合、ルーブル美術館に行くと言っても肝心のアート鑑賞はだいぶ省略せざるを得ないのです。「せっかく行くならどっぷりアートに浸かりたい!」という方は、ルーブル美術館だけで1日確保しておくことをおすすめします。

また、パリにはアート好き必見のオペラ座もあります。こちらは公演のチケットがなくても中を見学することができますので、日程に余裕があるならあわせて楽しみましょう。

【10日間~2週間】パリ以外の街もチェック!

 (49819)

10日間以上のロングステイを計画しているなら、ぜひフランス南東部のリヨンやニース、南西部のボルドー、北東部のストラスブールなどの地方にも足を伸ばしてみましょう。

特にストラスブールはドイツとの国境に位置する街なので、ドイツ文化の影響も色濃く、パリとはまた違ったフランスの魅力を発見できること間違いなし。

リゾート感を満喫したいみなさんには、世界中のセレブに愛される街・ニースもおすすめです。美しい海岸や旧市街は、散策するだけで心が躍りますよ。

見どころを押さえてフランス旅行を楽しもう♪

フランス周遊コースのメインはやっぱり華の都・パリの観光。日程に余裕があるときにはニースやストラスブールなどの街にも足を運ぶと、フランスの魅力をより幅広く知ることができます。

今回はロングステイ向けのおすすめプランもご紹介しましたので、ぜひみなさんも滞在日数にあわせた見どころを押さえて、フランス旅行を楽しんでみてくださいね!

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)
パリやニース、モン・サン・ミッシェルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのフランス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでフランスの旅行やツアーを検索・予約できます。

フランスの最新&定番の観光情報

フランスの最新&定番の観光情報
フランスの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、フランス旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【羽田発:フランス】日本航空直行便利用!シャンボール城を望むホテルに泊まる優雅なフランス

【羽田発:フランス】日本航空直行便利用!シャンボール城を望むホテルに泊まる優雅なフランス

11~3月に行けるおすすめのフランス添乗員付ツアーをご紹介!ビジネスクラス・プレミアムエコノミークラスで優雅にフランスへ!
【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

日本中を湧かせた「ラグビーワールドカップ2019」から早5年、熱い決戦の舞台となるのはフランスです!エッフェル塔やルーヴル美術館など見所も多いパリでも試合は行われるのですが、日本戦が開催されるトゥールーズ、ニース、ナントの3都市に注目し、街の魅力についてご紹介します。ラグビーの街として有名で街並みも美しいトゥールーズ、冬でも温暖で世界でも有数のリゾート地として人気の街ニース、フランス人が選ぶ「最も住みたい町」の上位にランキングされるアートの街ナント…などなど見所も盛りだくさん。ラグビーW杯をきっかけに、フランスを観光してみませんか?
akafu | 462 view
可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

歴史も芸術も楽しめる観光都市・フランス。伝統ある建物はもちろんのこと、自然豊かな地域も多く、様々な絶景を楽しめます♪この記事ではフランスのおすすめ絶景スポットをご紹介。有名な観光地を観て回るのも楽しいですが、ぜひ絶景スポットもあわせて訪れてみてください!
coldbrew | 22,462 view
想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

観光大国として世界中から多くの観光客が集まるフランス。国内には43もの世界遺産が点在していますが、今回はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿など特に有名な7つをご紹介します。どの世界遺産も圧倒される美しさですので、フランス旅行の際はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 27,721 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ