リフレッシュ&運気アップ!奈良県のおすすめパワースポット

日本国発祥の地とも言われ、平城京があったことでも知られている奈良は、古くから人々に崇められてきたパワースポットの宝庫!そんな歴史ある奈良のパワースポットの中から特に自然のエネルギーにあふれたスポットをまとめてご紹介していきます。

2023年8月30日 更新 9,611 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

奈良公園

 (87503)

奈良観光に欠かせない王道スポットのひとつ、「奈良公園」はパワースポットとしても見逃せない!
東西に約4km、南北に約2kmという広大な敷地を持つ都市公園で、園内には名だたる国宝や世界遺産が数多く点在しています。
国の天然記念物に指定されている鹿に出会えるのも嬉しいポイントで、初めて訪れた人は誰しも、その「普通にいる!」感に思わずビックリしてしまうはず。
すぐそばには標高342mの若草山がそびえ、豊かな自然のエネルギーを感じることができるパワースポットです。

【所在地】
奈良県奈良市芝辻町543

【アクセス情報】
・電車
近鉄奈良線奈良駅 徒歩約5分

石舞台古墳

 (87505)

「石舞台古墳」は、飛鳥時代の偉人・蘇我馬子が埋葬されていると言われているお墓。強力なエネルギーを持つパワースポットとして奈良の中でもひときわ有名です。
強いパワーの秘密は古墳の入口の向き。最もポジティブな「気」が入るとされる「生気」という吉方位を向いていることから、明るく前向きな気持ちをもらえるのだとか!
木ではなく石で造られていることも、パワーが衰えることなく現在に至っている理由のひとつ。

【所在地】
奈良県高市郡明日香村島庄254

【営業時間】
8:30~17:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・バス
近鉄橿原神宮前駅発 奈良交通明日香周遊バス 石舞台バス停 徒歩約3分

桃尾の滝

 (83668)

古くは古今和歌集で、後嵯峨天皇が「布留の滝」と詠んだことでも知られている「桃尾の滝」。その清らかな流れに心洗われるパワースポットです。
登山コースの中にあるので歩いて訪れる人が多いですが、滝のすぐそばに駐車場があり車でのアクセスも良好。
現在も滝行に使用されており、辺りには神聖な空気が満ち、強い浄化作用を感じることができます。滝壺のそばには鎌倉~南北朝時代に作られた摩崖仏や石仏も。
23mの高さから落ちる流れはとても繊細で、ただ眺めているだけでも心癒される美しさです。

【所在地】
奈良県天理市滝本町

【アクセス情報】
・バス
JR・近鉄天理駅発 国道針行き・苣原行き上滝本バス停 徒歩約10分

・車
名阪国道天理東IC 約20分

くつな石

「くつな石」は明日香村にあるパワースポットです。
「くつな」は「ヘビ」を表す言葉で、昔々巨大な石を見つけた石屋がこれ幸いとノミで切り出そうとしたところ、石の割れ目から血が流れだし、中から傷を負った白ヘビが出てきたのだとか。
この石屋がその日のうちに高熱で亡くなったことから、人々の間では「くつな(ヘビ)の祟りだ!」と恐れられ、それ以来「神の宿る石」として敬われています。

【所在地】
奈良県高市郡明日香村阪田

【アクセス情報】
・バス
近鉄橿原神宮前駅発 奈良交通明日香周遊バス 石舞台バス停 徒歩約30分

長寿岩

 (87506)

名前からしてご利益にあやかれそうな「長寿岩」は、奈良県山辺郡の山添村ふるさとセンターの前にあります。
注目すべきはその形と大きさで、直径約7mの丸いお饅頭のような巨石は、どことなくユーモラス。
およそ1億年前にできた花崗岩だと言われていますが、出土したのは平成7年に着工されたふるさとセンター建設工事の際です。
重さは約600tもあり、大人の男性でも見上げるほどのサイズ感。そばに近付くと存在の圧倒的な大きさとパワーを感じることができるでしょう。

【所在地】
奈良県山辺郡山添村大字大西

【アクセス情報】
・バス
JR・近鉄天理駅発 国道山添行き国道山添バス停 徒歩すぐ

・車
名阪国道山添IC 約5分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

奈良県で宿泊するならここ!奈良県のおすすめホテル・旅館6選

奈良県で宿泊するならここ!奈良県のおすすめホテル・旅館6選

奈良を訪れるなら、やっぱり宿も古都の風情を感じたい!観光に便利な奈良市内はもちろん、飛鳥エリアの観光に便利な宿や秘境の温泉まで奈良県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,051 view
定番から穴場まで!奈良県のおすすめ観光スポット30選

定番から穴場まで!奈良県のおすすめ観光スポット30選

奈良時代には平城京が置かれた古都である奈良県。東大寺や法隆寺など、国宝や世界文化遺産に指定されているスポットや仏像が数多く残されています。桜の吉野山や明日香村、その他自然に囲まれたスポットを訪れるのもおすすめです。
Tripα編集部 | 160,220 view
憧れのクラシックホテルに泊まる!歴史を紡いできた奈良ホテルの魅力

憧れのクラシックホテルに泊まる!歴史を紡いできた奈良ホテルの魅力

奈良ホテルは1909年に創業した歴史あるクラシックホテル。創業当初は、国賓や皇族が宿泊する迎賓館に準ずる施設で、建物は東京駅や日本銀行本店を手掛けた建築家、辰野金吾が担当しました。瓦葺き建築、内装は桃山風の豪華で華麗なデザインで重厚感があり、和洋折衷の美しいたたずまいで迎えてくれます。
Tripα編集部 | 1,776 view
奈良県出身者なら共感する!奈良県って実はこんなところです

奈良県出身者なら共感する!奈良県って実はこんなところです

あなたは奈良県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで奈良県出身者にアンケートを行いました!奈良県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 8,891 view
奈良県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

奈良県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

奈良県への旅行を考えている人必読!奈良県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!奈良県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 9,075 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事