神秘のパワースポット!熊野古道を歩く旅

2004年に世界遺産登録された「熊野古道」は、古来より人々が祈りを捧げてきた神聖な巡礼の路。日本有数のパワースポットでもあります。今回は、荘厳なる山のパワーが感じられるおすすめのスポットと共に、「熊野古道」をご紹介していきます。

2022年9月13日 更新 20,362 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

熊野古道とは

 (84897)

「熊野古道」とは、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社からなる「熊野三山」への参詣道のこと。

「伊勢路(伊勢神宮~熊野)」、「小辺路(高野山~熊野)」、「中辺路(田辺~熊野本宮大社)」、「大辺路(田辺~那智勝浦)」、「紀伊路(大阪~熊野)」などの参道からなります。

古代より人々の信仰を集めてきた「熊野」。平安時代には、上皇や貴族たちがこぞって熊野詣を行い、武士や庶民にも熊野信仰が伝わっていきました。「蟻の熊野詣」と呼ばれるほど、行列をなして多くの人々がたどった信仰の道。その姿を現在もとどめる「熊野古道」に心惹かれて、世界中から多くの人々が訪れています。

中辺地(大門坂~那智の滝)

大門坂

 (84898)

「大門坂~那智の滝」コースは、「中辺地」の見どころスポット。

「大門坂」は、「熊野那智大社」や「那智の滝」へと続く参道です。杉並木の中、なだらかな坂をのぼっていく石畳の道からは、「熊野古道」ならではの幽玄さや趣が感じられます。距離は約2.5kmで、所要時間は1時間ほどです。

那智の滝

 (84899)

落差133mの「那智の滝」は、日本三大名瀑にも数えられる滝です。大量の水が一気に流れ落ちる光景は、まさに神々しいほどの美しさ。「飛瀧(ひろう)神社」のご神体でもある「那智の滝」を見るだけで、自然と祈りを捧げたくなるような厳粛な気持ちになります。

中辺路(発心門王子~熊野本宮大社)

発心門王子

 (84900)

「発心門王子~熊野本宮大社」は、「中辺路」の最終地点・「熊野本宮大社」に向かって、約7km続く人気のコース。

「熊野本宮大社」への聖域の入り口とされる「発心門王子」の周囲には、荘厳な雰囲気が漂います。「発心門王子」を出発し、「水呑王子」まで、美しい棚田や茶畑が広がり、穏やかな「熊野古道」ウォークが楽しめます

歩きやすい参道

「水呑王子」から本格的な山道がはじまります。途中にある「伏拝王子」の高台からは、「熊野本宮大社」の旧社地「大斎原」を見渡す清々しい佳景が広がっています。全体を通して緩やかな下りが多いので、熊野詣の初心者にも優しいコースです。

小辺路(十津川温泉~熊野本宮大社)

果無峠

高野山と熊野を結ぶ「小辺路」は、約72kmに渡って山の中の険しい道程が続く祈りの路。その中の「果無越え」と呼ばれるコースは、「十津川温泉」から出発し、標高1,114mの「果無峠」を越えていきます。

石畳の石仏など、古の「熊野古道」の姿が残る素晴らしい道ですが、アップダウンも激しいので、体調や準備を十分整えて歩いてください。

果無集落

 (84901)

コースの途中、十津川村の「果無集落」を通り抜けていきます。集落からは、果無山脈の美しい景観を見渡せることから、別名「天空の郷」とも呼ばれています。「にほんの里100選」にも入った昔懐かしい里の風景が残る場所です。

大日越(熊野本宮大社~湯の峰温泉)

大斎原(おおゆのはら)

大斎原の参道。 #大斎原 #宇野の神社仏閣巡り

A post shared by naomiuno (@naomiuno) on

「大日越」は、大日山を越え、「熊野本宮大社」と「湯の峰温泉」を結ぶ、約3.5kmのコース。

神が舞い降りたという言い伝えが残る「大斎原」の杉林は、パワースポットとしても知られています。「大斎原」を抜けると、アップダウンのある山道へと入っていきます。

かつては、熊野詣の前に身を清めた「湯垢(ゆごり)場」として栄えた「湯の峰温泉」。そこから、「大日越」は「湯垢離(ゆごり)の道」とも呼ばれています。祠や地蔵、古代祭祀跡などもある厳かな古道を歩き終えたら、ぜひ「湯の峰温泉」で心身の疲れを癒してくださいね。

湯の峰温泉

風情ある温泉街

「熊野本宮大社」から車で10分ほどの場所にある「湯の峰温泉」は、開湯より1,800年を経た日本最古の温泉。皇族など高貴な人々も立ち寄り、旅の疲れを癒した由緒正しき温泉です。

つぼ湯

湯の峰温泉にある「つぼ湯」は、世界遺産にも登録された貴重な共同浴場。

河原にたたずむ茅葺小屋の中には、2~3人入ればいっぱいになるひなびた湯船があり、その趣深い風情が人気を呼んでいます。一日に7回、湯の色が変化するという神秘的の湯でもある「つぼ湯」。心身の癒しと浄化に、ぜひお立ち寄りください。

1,000年の時を経た巡礼路・熊野古道

以上、パワースポットとしても名高い「熊野古道」のご紹介をしました。1,000年の歴史ある「熊野古道」を歩いていると、どこかで聖域ならではの、神聖で厳かな空気を感じる場所に出くわすことでしょう。

古の日本の面影を残す「熊野古道」にぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

紀伊山地の霊場と参詣道〜にっぽんの世界遺産特集

紀伊山地の霊場と参詣道〜にっぽんの世界遺産特集
世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』を訪れるなら日本旅行!日本に現存する数々の世界遺産を訪れ、歴史に触れる旅へ。世界遺産周辺の宿泊プランやJR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランをご紹介!国内旅行/国内ツアーの計画はオンライン予約可能な日本旅行にお任せください。

三重県の旅館・ホテル予約

三重県の旅館・ホテル予約
自然にグルメ、さらにはお伊勢参りで有名な「伊勢神宮」など歴史もある三重県!そんな三重県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

心を充電する旅へ… パワースポット「熊野古道」を歩く

心を充電する旅へ… パワースポット「熊野古道」を歩く

今回ご紹介するのは、平安時代より人々が歩いてきた祈りの道・熊野古道です。この秋は、出発(たびだち)の地・熊野で新しい生活の平穏を祈る特別な旅をしてみてはいかがでしょうか?心を充電する旅へ…
Tripα編集部 | 6,022 view
まるで北欧!?富山のパワースポット立山黒部アルペンルートの魅力

まるで北欧!?富山のパワースポット立山黒部アルペンルートの魅力

国内だけでなく、海外から外国人観光客も数多く訪れる立山黒部アルペンルート。日本三霊山にも数えられる立山は、古来より信仰の対象ともなってきました。立山の大自然とそのパワーが感じられるおすすめパワースポットをご紹介!日本国内のパワースポット巡りのご参考にもどうぞ。
citron | 11,218 view
2024年は世界遺産登録20周年!和歌山の世界遺産を巡る旅

2024年は世界遺産登録20周年!和歌山の世界遺産を巡る旅

熊野三山や高野山などで構成される「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されて、2024年で20周年を迎えます。世界でも珍しい道の世界遺産である「紀伊山地の霊場と参詣道」は海外からも多くの観光客が訪れ、1000年以上の歴史を持つ聖地を巡る旅を満喫できます。
akafu | 1,319 view
豊かな自然と食で身も心もキレイに!和歌山女子旅1泊2日モデルコース

豊かな自然と食で身も心もキレイに!和歌山女子旅1泊2日モデルコース

和歌山県で女子旅におすすめのスポットを現役女子大生が厳選!豊かな自然に癒され、新鮮な魚介が勢ぞろい!美肌の湯など、紹介する宿泊施設には女子にはうってつけのサービスが盛りだくさん♡由良町と白浜町にフォーカスを当てておすすめの巡り方をご紹介します♪
赤風カレッジ | 5,229 view
自分へのごほうびに自由な旅を!女子ひとり旅はどこで何するのがおすすめ?

自分へのごほうびに自由な旅を!女子ひとり旅はどこで何するのがおすすめ?

女子の一人旅って行ってみたいと思いますか?たまには誰にも気を使わずに自分が好きな場所へ、好きなことをしにリフレッシュしてみませんか?ひとり旅スペシャリストのtabibitokaoruが実際に一人で行ったところをご紹介します!是非参考にして、自分だけの素敵な時間を過ごしてみませんか?
tabibitokaoru | 65,186 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ