海と山のパワーをもらおう!和歌山県のおすすめパワースポット5選

海にも山にも恵まれた和歌山県は、自然の力がみなぎるパワースポットがたくさんある土地です。昔から政治の中心にも近い重要な土地でした。そんな和歌山県のおすすめパワースポットを、数ある中から厳選して5つご紹介します!

2019年6月28日 更新 1,379 view

1.樹齢450年の大楠のパワー!「和歌山城」

 (58323)

和歌山県のシンボル「和歌山城」は、戦国時代に豊臣秀吉が弟の秀長に命じてつくらせたのが始まりです。江戸時代には徳川御三家の紀州藩の居城となり、ここから8代将軍・徳川吉宗が輩出されました。

一般的に城そのものがパワースポットとしてよく知られていますが、和歌山城には城以上の力を秘めたパワースポットがあります。それが、大手門と一の橋のそばにある大きな楠の木。県の天然記念物にも指定されているんです。
 (58324)

樹齢は450年とも言われており、戦国時代からずっと生き続けている歴史ある大木。しかも、戦時中に空襲でダメージを受けたんですが、奇跡の回復を遂げたというエピソードも持っているんです。

城と町をずっと見守り続けてきた、大きな力を秘めた大楠からパワーをもらいにきてみてくださいね!

【所在地】
和歌山城
和歌山県和歌山市一番丁

【営業時間】
午前9:00~午後5:30(最終入場午後5:00)
※庭園や御橋廊下は午後5:00まで

【定休日】
12月29日~12月31日

【アクセス情報】
・電車
南海和歌山市駅 徒歩約10分

・バス
JR和歌山駅 和歌山バス2番乗り場発
[25系統]和歌浦口行き 公園前バス停 徒歩約5分

・車
阪和自動車道和歌山IC 約15分

【電話番号】
073-442-8979

2.海に連なる奇岩群と伝説「橋杭岩」

 (58325)

海岸から紀伊大島に向かって、約850mもの距離に連なる奇岩群が「橋杭岩」です。橋部分がなく、杭だけが海に立っているように見えるのでこの名がつけられました。

本来は浸食によって岩の硬い部分だけが残ってできた岩ですが、橋杭岩にはこんな伝説が残されています。

弘法大師と天邪鬼が、一晩で海に橋をかけられるかどうかで賭けをしました。すると、弘法大師がものすごい勢いで橋の杭部分を完成させていくので、焦った天邪鬼は鶏の鳴き真似をして、弘法大師をだまします。それで大師が去ってしまったので、杭だけが残された…というものです。

岩の間からのぼる朝日が絶景として有名な橋杭岩。自然の力が作り出した大地と海の力を一度に感じることができる、和歌山県屈指のパワースポットです。
【所在地】
橋杭岩
和歌山県東牟婁郡串本町橋杭

【アクセス情報】
・電車
JR紀勢本線串本駅 徒歩約20分

・バス
JR紀勢本線串本駅 串本町コミュニティバス乗り場発
佐部・上田原線 橋杭岩バス停 徒歩約3分
※本数は1日7本

・車
紀勢自動車道すさみ南IC 約30分

【電話番号】
0735-62-3171(南紀串本観光協会)

3.熊野水軍ゆかりの海蝕洞「三段壁洞窟」

 (58326)

「三段壁」は、高さ50~60mの断崖絶壁が約2kmにわたって続く、和歌山県でも有名な景勝地です。この三段壁の地下36mには、波の浸食によってできた海蝕洞があります。

ここには平安時代末期に源平合戦で活躍し、壇ノ浦の戦いで源氏の勝利に大きな貢献を果たした熊野水軍が船を隠していたという伝説もあるんです。

波の力で砂が巻き上げられ、やがて岩盤の模様となった「リップル」は、自然の力を感じさせます。また、海水がふき上がる「潮吹き岩」など、三段壁洞窟には見どころがたくさん!

海の力と古代の神秘を感じさせるおすすめのパワースポットです。
【所在地】
三段壁洞窟
和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52

【営業時間】
午前8:00~午後5:00(最終入場は午後4:50)

【定休日】
なし
※12月中旬に点検のため休日あり

【アクセス情報】
・バス
JR紀勢本線白浜駅 明光バス2番もしくは3番乗り場発
三段壁行きもしくは町内循環線 三段壁バス停 徒歩約3分

・車
阪和自動車道南紀白浜IC 約15分
JR紀勢本線白浜駅 約15分

【電話番号】
0739-42-4495

4.1,800年のパワーを持つ湯の峰温泉「つぼ湯」

 (58327)

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれている湯の峰温泉は、1,800年の歴史を持ち、日本でも最古の共同浴場とされている温泉。

そこにある天然の岩にかこまれた小さな湯「つぼ湯」は、1日に何度も色を変えるということから「七色の湯」と呼ばれ、また「蘇りの湯」としても知られています。

ここには、敵に陥れられ地獄に落とされてしまった常陸の戦国武将・小栗判官がこの湯に浸かり、死者の世界から舞い戻ったという伝説があるんですよ。

死者を蘇らせるほどの生命力が宿ったこのつぼ湯、和歌山県でもかなり力のあるパワースポットです!
【所在地】
湯の峰温泉
和歌山県東牟婁郡本宮町湯峰

【営業時間】
つぼ湯
午前6:00~午後9:30

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・バス
JR紀勢本線紀伊田辺駅 龍神バス乗り場発
熊野本宮線 発心門王子行き 湯の峰温泉バス停 徒歩すぐ

JR紀勢本線新宮駅 奈良交通バス乗り場発
特急302 大和八木駅行き 湯の峰温泉バス停 徒歩すぐ
※1日3本(午前中)

・車
紀勢自動車道上富田IC 約70分

【電話番号】
0735-42-0074

5.圧巻のスケール「古座川の一枚岩」

 (58328)

古座川のそばにある巨大なパワースポットが、「古座川の一枚岩」。天然記念物に指定されており、高さは約100m、幅が約500mもある和歌山一の巨岩なんです。圧巻のスケールで、見上げているだけでパワーを感じますね!

この巨岩にも、パワースポットならではの伝説があります。

昔、ここには岩を食い荒らす魔物がいました。一枚岩を狙ったのですが、この付近に住む人の飼い犬が魔物にかみついて追い払ったと言います。そして、岩の中央部分のくぼみが魔物の歯型で、大雨になると岩の上から流れ出てくる滝は魔物の悔し涙だとも言われているそう。

4月下旬と8月下旬の日没前になると、一枚岩にその守り犬の影が映し出されます。それを見ようと多くの人が詰めかける、和歌山県でも人気のパワースポットです。
【所在地】
古座川の一枚岩
和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬

【アクセス情報】
・バス
JR紀勢本線古座駅 古座川町ふるさとバス乗り場発
本川線 松根行き 一枚岩バス停 徒歩すぐ
※1日2~3本

・車
紀勢自動車道すさみ南IC 約30分
JR紀勢本線古座駅 約20分

【電話番号】
0735-72-0180(古座川町役場産業振興課)

自然の神秘あふれる和歌山県のパワースポットへ!

山と海、両方のパワースポットを訪れることができる和歌山県。遠い昔から育まれた自然の姿には、伝説と共に大きな力が秘められています。すべてのアクセスが簡単というわけではありませんが、行ってみる価値は十分にありますよ。ぜひ、パワーをもらいに出かけてみてくださいね。

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー
和歌山旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。和歌山城、高野山、那智山・青岸渡寺など魅力ある観光地が盛りだくさんの和歌山旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

和歌山の最新&定番の観光情報

和歌山の最新&定番の観光情報
雄大な黒潮の海に育まれた海や、神秘を感じる深い山々など、関西屈指の豊かな自然と、奥深い歴史を紡ぐ数々の聖地を有する和歌山県。高野山から世界遺産「熊野古道」、そして南紀白浜まで、「ほんまもんの旅」すれば、心も体にもパワーをいただき、フルチャージできます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

和歌山県をおいしくいただく♪グルメ女子必見の和歌山県のお土産6選

和歌山県をおいしくいただく♪グルメ女子必見の和歌山県のお土産6選

有田みかんに南高梅に...和歌山県には女子が気になるご当地食材がいっぱい♪今回は、そんな和歌山県の特産品を使ったスイーツや様々な料理に使える調味料など、おすすめのお土産をピックアップしてみました。和歌山県のおいしいお土産をお探しの方必見です!
ennui | 608 view
関西のリゾート地を楽しむ!温泉からグルメまで白浜温泉の魅力をご紹介♪

関西のリゾート地を楽しむ!温泉からグルメまで白浜温泉の魅力をご紹介♪

和歌山県の南西に位置する白浜温泉。京都や大阪から電車1本で行ける便利さから、多くの人が訪れます。本州とは思えぬ真っ白で美しいビーチや新鮮な魚介グルメ、パンダに出会えるテーマパークなど、温泉以外にも見どころがたくさん!そんな白浜温泉の魅力をご紹介します♪
さとっち | 435 view
定番スポットを巡る和歌山一泊二日の旅!おすすめモデルコース

定番スポットを巡る和歌山一泊二日の旅!おすすめモデルコース

グルメや景勝地など、旅の楽しみが詰まっているのが和歌山県です。ちょっと広いので、行き先に悩んでいるという方のために、今回は和歌山県のおすすめモデルコースをまとめました。和歌山ならではの定番スポットを織り込んだモデルコースとなっているので要チェックですよ!
xiaodao3 | 5,141 view
和歌山県で癒しのシーサイドリゾートに泊まる♪おすすめホテル6選

和歌山県で癒しのシーサイドリゾートに泊まる♪おすすめホテル6選

太平洋に面した和歌山県には、実は穴場のおすすめリゾートホテルがたくさん♡今回は、海辺でゆったりとした癒しのひとときを過ごせる和歌山県のおすすめホテルをご紹介していきます。客室やレストラン、露天風呂からのオーシャンビューを心ゆくまで堪能してみてくださいね♪
ennui | 1,355 view
兵庫県でエネルギーチャージ♪兵庫県のパワースポット5選

兵庫県でエネルギーチャージ♪兵庫県のパワースポット5選

神戸のスイーツでお腹を、姫路城の仕掛けで知識を満たしたら、次は心を満たしにパワースポットへ出かけてみませんか?今回は、兵庫県で運気アップに訪れたいパワースポットを5つご紹介します。エリアによって様々な顔を見せてくれる兵庫県の懐の深さを感じてみてください♪
Keyko | 2,257 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3

おすすめの記事

今注目の記事