日本が誇る世界遺産 東大寺の大仏

奈良観光と行ったらここは絶対はずせないスポットの一つ東大寺の大仏殿。 修学旅行や遠足のメッカでもあり、1998年12月に世界遺産にも登録されている東大寺の大仏殿にまつわる豆知識をご紹介します!実際に大仏さんを見に行く前にちょっと予習をしておくと楽しさ倍増ですよ!

2019年6月27日 更新 3,924 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

大仏さんの手のポーズの意味って?

どーんとあぐらをかき、右手を上げて、左手をひざの上に手のひらを表においている
あのポーズ。実物を見た事がなくても大仏さんのポーズしてみてと言われるとなんと
なく出来てしまうあのポーズにもちゃんとした意味があるんですよ。
印相(いんそう)と呼ばれ、両手で示すジェスチャーの事を意味しているんです。
まずは右手、施無畏印(せむいいん)と呼ばれ、緊張をほぐし「恐れなくてもいいよ」と相手を励ましているポーズ、そして左手は与願印(よがんいん)と呼ばれ、願いをかなえて差し上げましょうという大変有難い形なのです。
もし実物を見る機会があれば是非、指と指の間の水かき(正確には手足指縵網相)も良く見てください。これは多くの人を受け止めるという意味があり、大変ありがたいものなのです。
 (2321)

大仏の髪型の意味は?

あのぶつぶつとした変わった髪型、
螺髪(らほつ)と呼ばれ、悟りを開いた一番えらい仏様の髪型なのです。
一つ一つのぶつぶつは髪の毛を丸めて巻貝の様に渦巻状(知恵の象徴で右巻き)
になっており、奈良の大仏には一つ1.2kgの螺髪(らほつ)がなんと492個も頭の上に
乗っかっている計算になるんです。
創設された平安時代の記録によると966個と記されていた様ですが
頭の裏が隠れていて実際の数は不明だった様なのですが
近年、技術の進歩で東京大学のグループの方たちがレーザー光線を使って三次元計測をした結果では492個と判明したみたいです。
平安時代の建造物にレーザー光線ってなんだか神秘的ですね。
 (2322)

大仏さんのお顔は4代目

写真をよぉ~くご覧になってみてください。何となく違和感はございませんか?
妙にお顔だけ色が濃く、ツルツルしていると思いませんか?
実は大仏さんのお顔とお体は作られた時代が違うのです。戦乱によって何度も焼き討ちにあい、そのたび大々的な修復と補作が繰り返されてきました。新調してもすぐに破壊され、江戸時代には臨時の木造銅板貼りのお顔もあったといいます。今の大仏さんは4つの時代のものが混ざり合ったお姿で、お顔は17世紀に鋳造された4代目となります。観光の際にはぜひ注目してみてください。
 (589)

柱くぐりで無病息災のご利益を

東大寺大仏殿に「柱の穴」があり、
ここをくぐると「無病息災」のご利益が得られるとの事で日中は多くの方が並んでいます。
サイズは大仏さんの鼻の穴と同じ大きさと言われていますが、
本当は大仏さんの鼻の穴を掘る道具と同じものを利用しただけとか。
意外と単純なお話なのですね。
柱の直径は120cmで、柱の穴の大きさは30cm×37cmととても狭く
大人の方がチャレンジして抜けなくなってしまったという事もあるみたいです。
その際は無理に動いてしまうとさらに詰まってしまってどうにもこうにも状態になりますので、落ち着いて助けを呼びましょう!
警備の方が駆けつけ慣れた感じで引き抜いてくれますが
あまり無茶はしないようにしてくださいね!
 (2323)

まほろば大仏プリン

東大寺大仏殿の観光記念のお土産にはネーミング抜群のコレ!
有名なテレビメディアでも取り上げられ、
奈良県観光みやげ物大賞も受賞しているお味も昔ながらのしっかりした食感・絹のような口どけの絶品プリン!
シンプルな素材にこだわって作られたこちらのプリンは本店プリンの森・カフェではゆっくりまったりとお茶をしながらいただくこともできます。
お時間があればお立ち寄りを、すごくお洒落なお店ですよ!

なんか、食べたら良いこと 有りそう #大仏ぷりん

A photo posted by @91_miya_3jsb on

奈良に行ったら東大寺に行こう!

いかがでしたか?
豆知識を知った状態で東大寺を訪れると、より興味深く大仏様を見ることができますよ♪
奈良に行ったら、ぜひ、東大寺の大仏様を訪れてみましょう!

奈良県の旅行・ツアー情報を探す!

奈良県の旅行・ツアー情報を探す!
奈良のお得なツアー、旅行を見つけるなら日本旅行。人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

古都奈良の文化財〜にっぽんの世界遺産特集

古都奈良の文化財〜にっぽんの世界遺産特集
世界遺産『古都奈良の文化財』を訪れるなら日本旅行!日本に現存する数々の世界遺産を訪れ、歴史に触れる旅へ。世界遺産周辺の宿泊プランやJR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランをご紹介!国内旅行/国内ツアーの計画はオンライン予約可能な日本旅行にお任せください。

奈良県の旅館・ホテル予約

奈良県の旅館・ホテル予約
世界文化遺産や国宝、重要文化財が沢山あり歴史を育んできた奈良県!そんな奈良県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神秘のパワースポット!熊野古道を歩く旅

神秘のパワースポット!熊野古道を歩く旅

2004年に世界遺産登録された「熊野古道」は、古来より人々が祈りを捧げてきた神聖な巡礼の路。日本有数のパワースポットでもあります。今回は、荘厳なる山のパワーが感じられるおすすめのスポットと共に、「熊野古道」をご紹介していきます。
citron | 7,461 view
息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

アメリカの国立公園と国定公園では、これぞ自然の迫力!な絶景を見ることができます。自分探しの一人旅、一生の思い出を作りたい卒業旅行など、ここでしか見れない雄大な景色を堪能してみませんか?世界遺産にも認定されている絶景の数々をご紹介します。
Tripα編集部 | 9,851 view
城旅のススメ!まずは国宝5城を見てみたい♪

城旅のススメ!まずは国宝5城を見てみたい♪

日本には城がたくさんありますが、特に国宝に指定されている5城は是非見ておきたいですね。どれも有名なお城で城下町散策も楽しいです!どの城も比較的交通の便がいいので、まずは有名なこの5城を巡ってみましょう♪
tabibitokaoru | 8,980 view
卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット15選

卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット15選

世界遺産などの絶景スポットには、比較的時間がじっくり取れる学生時代だからこそ行って楽しみたいものです。絶景が広がるスポットで、自分を見つめ直してみませんか。圧倒されるような情景が広がる、心に残る世界遺産に登録された絶景スポットをご紹介します。学生旅行・卒業旅行にもおすすめです。
souhait40 | 13,831 view
一人旅で自由を満喫!卒業旅行におすすめの海外スポット7選

一人旅で自由を満喫!卒業旅行におすすめの海外スポット7選

卒業旅行で海外を一人旅するなら、誰に気兼ねすることなく最高の感動に浸れる旅行先がおすすめ!一人でも飽きることなく楽しめるスポットや、その後の人生観に影響を与えること間違いなしのスポットをご紹介していきます。卒業旅行で海外を検討している学生さん必見です。
ennui | 17,012 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

mm mm

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド