桜の次に見る花はこれ!日本全国のつつじの名所おすすめ12選

春は色鮮やかな花々が次々に咲き、景色を明るく彩ってくれます。特に4月~5月にかけて見頃を迎えるつつじは赤や白、ピンクなどとっても華やか!全国のつつじの絶景を満喫できるスポットをご紹介します。

2024年4月10日 更新 57,342 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【宮城県】徳仙丈山

photo by PIXTA (225907)

via photo by PIXTA
徳仙丈山(とくせんじょうさん)は気仙沼市と旧本吉町の境にそびえる標高711mの山で、日本最大級との呼び声高い花の名所。
自生するヤマツツジとレンゲツツジの数は実に50万本とも言われ、50ha(野球ドーム約10個分)もの広範囲に。
5月中旬~下旬には圧倒的なスケール感で咲き誇り、山全体を赤やオレンジに美しく染め上げます。
山頂からの景色は、紅く染まる山肌と空や海の青さとの絶妙なコントラストで、思わず息をのんでしまうほどの鮮やかさです。
もちろん登り口にもつつじが広がっているので、頂上まで行くのが難しくても、つつじの美しさを間近でを楽しむことができますよ。
【住所】
宮城県気仙沼市赤岩物見

【アクセス】
三陸道「気仙沼中央IC」より約40分

【福島県】風呂山公園

photo by PIXTA (226361)

via photo by PIXTA
ツツジの名所として知られる風呂山公園は、東北地方を誇る赤の絶景スポット。園内には約3,300本のツツジが咲き誇り、「ふくしま緑の百景」にも選ばれています。

期間中は出店や和太鼓演奏などのイベントも開催されているので、景色以外の楽しみもたくさん♪散策コースが整備されているので、美しい風景を眺めながらハイキングを満喫してみましょう。

4月下旬から5月の連休にかけて見頃を迎え、毎年県内外から多くの見物客が訪れます。ベストシーズンが大型連休と重なるため、旅行と合わせて行きやすいのも魅力です!
【所在地】
福島県東白川郡塙町桜木町

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス情報】
・電車
JR水郡線磐城塙駅 徒歩約15分

・車
東北自動車道白河IC 約45分

【茨城県】笠間つつじ公園

photo by PIXTA (226364)

via photo by PIXTA
笠間市では、つつじの花は春の風物詩として欠かすことができません。
笠間つつじ公園は、昭和42年に町の観光地を増やそうと市民が各々つつじを持ち寄り植えた活動「つつじ一株運動」から生まれた公園。
現在では標高147m、7haの園内に約8500株が植えられるまでになり、4月中旬~5月中旬には様々な品種のつつじが見事に咲き誇って人々の目を楽しませてくれます。
見ごろの時期には小高い山が真っ赤に染まり、山頂からの眺めは実に素晴らしいものです。
こちらの公園では例年つつじまつりも開催され、期間中の園内ではツリークライミングやお囃子などの催事もあり、つつじ観賞以外の楽しみもたくさんありますよ。
【住所】
茨城県笠間市笠間616-7

【営業時間】
8:00~18:00

【定休日】
なし

【アクセス】
北関東道「友部IC」より約15分
JR水戸線「笠間駅」よりバスで約5分

【群馬県】つつじが丘公園

photo by PIXTA (226370)

via photo by PIXTA
ヤマツツジ、キリシマツツジ、リュウキュウツツジなど100余品種約1万株のつつじが咲き誇る日本有数のつつじ公園で、毎年4月上旬から5月上旬に、つつじまつりが開催されます。
推定樹齢800年を誇るつつじの古木群などがあり、毎年にぎわいます。
その他、渡船に乗り、城沼を渡って北岸へ行ったり、城沼にてボート遊びを楽しんだりすることもできます。
【所在地】
群馬県館林市花山町3181

【アクセス情報】
東北自動車道館林インターから車で10分
東武伊勢崎線館林駅から徒歩40分
東武伊勢崎線館林駅からバス・タクシーで約10分
館林駅東口から路線バス 館林板倉線に乗って「つつじが岡公園」で下車、徒歩すぐ

【東京都】六義園

photo by PIXTA (225909)

via photo by PIXTA
しだれ桜や紅葉のイメージが強い六義園ですが、4月中旬~5月上旬には素晴らしいつつじを楽しむことができます。
園内には約30種類・1,000株ほどのつつじが植えられており、満開の時期になると園内の各所につつじが咲き、白・赤・薄紅・紫の花で埋め尽くされます。
特に標高およそ35メートルの藤代峠の斜面にあるつつじの見応えは素晴らしいものがあります。
緑の多い日本庭園の中に、色鮮やかなつつじが咲き誇る様子はとても華やかな美しさ。
江戸時代に流行した古品種のつつじがあるのも、六義園ならではの見どころです。
【住所】
東京都文京区本駒込6-16-3

【営業時間】
9:00~17:00(入園は16:30まで)

【定休日】
年末年始(12/29~1/1)

【アクセス
JR山手線「駒込駅」より徒歩約7分
東京メトロ南北線「駒込駅」より徒歩約7分
都営地下鉄三田線「千石駅」より徒歩約10分

【神奈川県】山のホテル

庭園

庭園

via photo by nta
丘陵の特性を巧みに生かして造られた庭園は、四季の花や木々が富士山の勇姿や芦ノ湖の深いブルーに溶け込むように設計されています。
たくさんの花が咲き誇るホテル庭園を楽しめます。
5月上旬頃から広大な敷地に約30種3,000株のツツジが色とりどりに咲き誇ります。
【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80

【アクセス】
箱根登山鉄道線箱根湯本駅より路線バスで40分
箱根新道道芦ノ湖大観インターより10分
JR東海道新幹線小田原より路線バスで60分
送迎あり

【チェックイン/アウト】
15:00/12:00

【長野県】鶴峯公園

photo by PIXTA (225910)

via photo by PIXTA
諏訪湖のほとりにある、岡谷市・鶴峯公園は中部一のつつじの名所といわれる場所。
園内には30種類・約3万株のつつじが植えられ、5月上旬~中旬に色とりどりの大きなつつじが山を埋め尽くす光景は実に見事。
満開の時期にはつつじ祭りも開催され、県内外問わずたくさんの観光客が訪れる人気スポットです。

ちなみに、この園がつつじの名所となったのは一つの勘違いがきっかけ。
元々300株のつつじを植えるつもりが、仕入れ先の勘違いにより3万株のつつじが送られてきてしまい返品することもできないため、当時の村の青年会や商業会、村民の有志が集まって全てのつつじを植えこむことができたそう。
思わぬ勘違いが、今では有数の観光地になるなんてすごい話ですね。
【住所】
長野県岡谷市川岸上3丁目13

【アクセス】
長野自動車道「岡谷IC」より約15分
JR中央本線「岡谷駅」より徒歩約25分・車で約10分

【福井県】西山公園

photo by PIXTA (226352)

via photo by PIXTA
西山公園は福井県鯖江市にある約5万本が咲き乱れるつつじの名所です。
園内には、芝生広場やアスレチックス広場、日本庭園など子供も大人も楽しめるスポットがいっぱい!
展望台からは、遠くに白山連峰の眺望も楽しめます。
【住所】
福井県鯖江市桜町3丁目7-20

【アクセス】
福井鉄道西山公園駅から徒歩約1分
JR鯖江駅から徒歩約20分
北陸自動車道鯖江ICから車で約5分

【静岡県】小室山公園

photo by PIXTA (225911)

via photo by PIXTA
一年を通して季節の花々が楽しめる小室山公園。
中でも4月下旬~5月上旬に40種類・10万本のつつじが咲き誇る「つつじ園」は必見です。
見頃を迎えると、広大な公園内に真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような見事な風景が広がります。
見頃の時期にはに合わせてつつじ鑑賞会やライトアップも行われます。
他にも、背の高いつつじが両側に立ち並ぶ「つつじのトンネル」は写真映えスポットとしても人気ですよ。
【住所】
静岡県伊東市川奈1260-1

【営業時間】
9:00~16:00

【定休日】
なし

【アクセス】
JR「川奈駅」より徒歩約20分
JR「伊東駅」よりバスで約23分

【三重県】余野公園

photo by PIXTA (225912)

via photo by PIXTA
余野公園は、関西随一の規模を誇るつつじの名所。
園内にはヤマツツジ・モチツツジ・ミヤコツツジなどの三種を主に、約15,000本のつつじが自生しています。
また園内には前モッコ山・後モッコ山があり、4月下旬~5月上旬に山一帯を覆うように咲くつつじは見事です。
つつじだけではなく、広大な芝生広場や蒸気機関車の展示がされているので、お子様も楽しめて家族連れのお出かけにもいいですね。
【住所】
三重県伊賀市柘植町

【アクセス】
JR「柘植駅」より車で約10分
名阪国道「上柘植IC」より約10分

【長崎県】長串山公園

photo by PIXTA (225913)

via photo by PIXTA
長串山公園は、長崎県佐世保市にある「九十九島」を一望できる公園。
4月上旬~4月下旬には昭和44年から植栽された久留米つつじ、平戸つつじなど10万本のつつじが色鮮やかに花開き、青い空と青い海、そして緑の島々に映える様は自然の織りなす絶景です。
最盛期にはつつじまつりも開催され、多くの観光客で賑わいます。
公園内には100メートルのローラー滑り台やたくさんの遊具があるちびっ子広場、食事ができるビジターセンターなどもあるので、家族旅行にもおすすめです。
【住所】
長崎県佐世保市鹿町町長串174-12

【営業時間】
9:00~17:00(最終入園17:00)

【定休日】
ビジターセンターのみ木曜(つつじまつり期間はなし)

【アクセス】
西九州道「佐々IC」より約30分

【宮崎県】椎八重公園

photo by PIXTA (226366)

via photo by PIXTA
つつじの名所として知られる椎八重公園は、毎年4月になると多くの人で賑わう赤の絶景スポット。4.6haの広大な園内には6万本ものつつじが咲き誇り、圧倒的な美しさで和ませてくれます。

標高約310mの山頂に位置するので、眺めも抜群!赤いつつじと緑豊かな山々が、絶妙なバランスで美しい景色を生み出しています。

毎年開催されるつつじ祭りではつつじの苗木プレゼントやダンス披露も行われ、家族や友人みんなで楽しめますよ♪
【所在地】
宮崎県北諸県郡三股町大字長田5515-1

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス情報】
・電車
JR日豊本線三股駅 タクシー約20分

・車
宮崎自動車道山之口スマートIC 約30分

この春は色鮮やかなつつじを見に行こう!

身近にも咲いているつつじですが、つつじの素晴らしい絶景を楽しむこともできます。今年は春の陽気とともに美しいつつじを見にでかけてみては?

春におすすめ国内旅行・ツアー特集

春におすすめ国内旅行・ツアー特集
春におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

ゴールデンウィーク(GW)の国内旅行・国内ツアー

ゴールデンウィーク(GW)の国内旅行・国内ツアー
ゴールデンウィーク(GW)旅行を国内旅行でお考えなら日本旅行の『ゴールデンウィーク(GW)国内旅行特集』がおすすめ!お得な国内ツアーや、豊富な品揃えでお気に入りの国内旅行やツアーを検索・予約ができます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カラフルなお花畑や桜に癒される!GWが見頃のおすすめお花スポット16選

カラフルなお花畑や桜に癒される!GWが見頃のおすすめお花スポット16選

桜前線はゴールデンウィークにはついに北海道や東北へ!そして桜が終わったエリアでは、チューリップやネモフィラ、芝桜など、カラフルなお花畑でフォトジェニックな絶景が見られます。今年のゴールデンウィークはお花を愛でる旅はいかがですか?
Tripα編集部 | 28,922 view
世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

毎年ゴールデンウィーク頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは大藤棚や、170cmもの花房をもつ藤など、350本以上の藤が花をつけ、幻想的な藤の絶景が広がます。毎年多くの人が訪れる「ふじのはな物語」の見どころをご紹介します♪
tabibitokaoru | 32,625 view
GWにおすすめ!両毛線で行くあしかがフラワーパークと栃木蔵の街日帰りモデルコース

GWにおすすめ!両毛線で行くあしかがフラワーパークと栃木蔵の街日帰りモデルコース

毎年GW頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは大藤棚や、170cmもの花房をもつ藤など、350本以上の藤が花をつけ、幻想的な藤の絶景が広がります。JR両毛線はこの時期になると電車を増便するので、両毛線沿いの観光スポットを巡りやすくなるので周辺のみどころもチェックしておきましょう!
tabibitokaoru | 15,320 view
今年こそここ行きたい!ゴールデンウィークに見られる絶景7選

今年こそここ行きたい!ゴールデンウィークに見られる絶景7選

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?毎年気になっても行けなかったところやまだ知らない名所がたくさんあるかと思います。迷っている人必見!ゴールデンウィークの時期だからこそ絶景が見られるおすすめの場所を紹介します!
tabibitokaoru | 17,000 view
富士山と芝桜の絶景は必見♪ 富士芝桜まつりと周辺モデルコース

富士山と芝桜の絶景は必見♪ 富士芝桜まつりと周辺モデルコース

桜が散ってもまだまだ花は咲き始めます!ゴールデンウイーク間近になって絶景が見られるのはここ富士本栖湖リゾート!富士山と芝桜が同時に見られるのはここしかありません。ご当地グルメを味わいながらこの絶景を見に行きませんか♪
tabibitokaoru | 23,247 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ