リフレッシュ&運気アップ!佐賀県のおすすめパワースポット

佐賀県には、古くから受け継がれてきた歴史の重みを感じるパワースポットが実はたくさん!浄化やエネルギーチャージはもちろん、金運アップに効果があると名高いパワースポットもご紹介していきますので、佐賀県を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2023年8月31日 更新 6,342 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

川古の大楠

 (66088)

武雄市にある「川古の大楠(かわごのおおくす)」は、高さ25m・幹回り21mという圧倒的な存在感を誇る楠木です。
佐賀県には元々楠木が多く、中には樹齢100年を超えるものもたくさんありますが、この川古の大楠の樹齢は3,000年以上とまさにケタ違い!
大きさも全国の巨木ランキングで堂々の第5位にランクインしたことがあるほどで、そばに近付くだけで人知を超えた神秘のエネルギーを感じることができます。
主にパワーの回復や浄化に効果があるパワースポットなので、全体的な運気をアップさせたいときにぜひ足を運んでみてください。

【所在地】
佐賀県武雄市若木町大字川古7843

【アクセス】
・バス
JR武雄温泉駅発 昭和バス伊万里行き 川古バス停 徒歩5分

・車
長崎自動車道武雄北方IC 約15分

見帰りの滝

 (66089)

佐賀県随一の浄化のパワースポットとして知られる「見帰りの滝」は、滝としての規模も佐賀県最大級。
春の桜、夏の新緑、秋の紅葉と四季折々の絶景を楽しむことができるフォトジェニックな観光名所でもあり、特に6~7月に見頃を迎えるアジサイの季節には多くの旅行客が足を運びます。
清らかな滝の流れを、ハッとするほど印象的なアジサイの青紫が彩る光景は、どれだけ眺めていても飽きることがありません。
マイナスイオンを全身に浴びて、心までたっぷり潤うひとときを過ごすことができるでしょう。

【所在地】
佐賀県唐津市相知町伊岐佐

【アクセス】
・バス
JR相知駅発 昭和バス伊岐佐上中バス停 徒歩10分(土日運休)

・車
長崎自動車道多久IC 約30分

永野の風穴

苔むした岩の間にある入り口をくぐると、そこは1年を通してひんやりとした冷気に満たされた不思議な空間。
「永野の風穴」は、八幡岳という標高764mの山の中にあり、外の気温が30度を超える真夏でも内部は8~9度という、驚異の冷たさを体感できる天然の冷蔵庫です。
かつてはその中で蚕が育てられていましたが、現在は蚕の代わりにコウモリが住み着いており、よりいっそうミステリー感の強いパワースポットとなっています。

【所在地】
佐賀県武雄市若木町大字永野

【アクセス】
・車
長崎自動車道武雄北方IC 約2時間20分

吉野ヶ里遺跡

 (66090)

「吉野ヶ里遺跡」は、弥生時代の人々の暮らしを今に伝える広大な遺跡で、国の特別史跡にも指定されているパワースポットです。
遥か昔、人間が稲作を開始して「家」というものに定住するようになった、言わば現代の私たちの原点ともいうべき文化が発祥した地としても大変貴重なスポットで、数々の資料や出土品などを頼りに当時の集落の様子が再現されています。
敷地内では勾玉づくりなどの体験を行うこともでき、のどかな原風景の中で古代の歴史に思いを馳せるひとときには、身も心もリフレッシュできること間違いなし!

【所在地】
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

【営業時間】
4月~5月、9月~3月 9:00~17:00
6月~8月 9:00~18:00

【定休日】
12月31日、1月第3月曜日とその翌日

【アクセス】
・電車
JR長崎本線吉野ヶ里公園駅 徒歩15分

・車
長崎自動車道東脊振IC 約5分
佐賀空港 約40分

佐賀で一番の金運パワー!?「よかよかえびす」

佐賀県で金運アップのパワースポットをお探しなら、おすすめは断然「よかよかえびす」!
佐賀市内には恵比須像が400体以上も設置されており、これらの恵比須像を巡るのが人気の佐賀観光コースのひとつなのですが、中でもJR佐賀駅のすぐ前にある宝くじ売り場は、過去に億万長者を8人も出したという運気の良さが話題になっています。
そして、この宝くじ売り場に鎮座している恵比須像こそが、こちらの「よかよかえびす」なのです。
恵比須像の胸にある宝珠を撫でると願いが叶うというジンクスもあるので、訪れた際にはぜひ試してみてください。

【所在地】
佐賀県佐賀市駅前中央1丁目4

【アクセス】
・電車
JR佐賀駅 徒歩すぐ

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

佐賀県で宿泊するならここ!佐賀県のおすすめホテル・旅館9選

佐賀県で宿泊するならここ!佐賀県のおすすめホテル・旅館9選

有明海や玄界灘を有し、焼き物や温泉でも有名な佐賀県。佐賀市内や唐津市内、西九州新幹線でも注目を浴びている武雄温泉や嬉野温泉まで、佐賀県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 23,430 view
祝!西九州新幹線開業 秋の佐賀・長崎を巡る冒険

祝!西九州新幹線開業 秋の佐賀・長崎を巡る冒険

開業した西九州新幹線!佐賀と長崎が更にアクセスがしやすくなりました。地元社員がぜひ巡ってもらいたいスポットをご紹介します。この秋は、新しい新幹線に乗ってゆるりと小さな冒険に出かけましょう。
akafu | 2,876 view
2022年9月23日西九州新幹線「かもめ」開業!周辺観光地を一挙紹介します

2022年9月23日西九州新幹線「かもめ」開業!周辺観光地を一挙紹介します

2022年9月23日、佐賀県の武雄温泉~長崎を結ぶ新ルート、西九州新幹線「かもめ」が開業しました!博多駅〜長崎駅間最速所要時間1時間20分!新幹線の各駅から行ける見どころをご紹介します!さて、西九州新幹線「かもめ」に乗ってどんなところを旅しますか?
Tripα編集部 | 4,237 view
定番から穴場まで!佐賀県のおすすめ観光スポット25選

定番から穴場まで!佐賀県のおすすめ観光スポット25選

弥生時代の大規模集落の吉野ヶ里遺跡が有名な佐賀県。唐津焼や有田焼、伊万里焼などの陶磁器の産地で、現在も多くの窯元があります。日本三大美肌の湯である嬉野温泉や武雄温泉での湯めぐりや呼子の朝市も見逃せません。
Tripα編集部 | 18,505 view
日本三大美肌の湯で身も心も美しく♡嬉野温泉のおすすめホテル&旅館6選

日本三大美肌の湯で身も心も美しく♡嬉野温泉のおすすめホテル&旅館6選

佐賀県・嬉野市にある嬉野温泉は、長い歴史を持ち、日本三大美肌の湯として有名な温泉地。佐賀県内でも屈指の温泉郷で、古くからのホテルや旅館も数多く並んでいます。今回は、そんな嬉野温泉でおすすめのホテル&旅館をご紹介。身も心も美しくなれる宿が目白押しですよ♡
xiaodao3 | 2,200 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事