ご当地で郷土料理を食べよう!日本全国おすすめのご当地寿司7選

旅行に行ったら、ご当地の郷土料理を食べたいですね。ご当地寿司もその一つです。お店によって少しずつ味が違ったり、おみやげや駅弁としても買うことができるので、そのご当地寿司の美味しさを求めて旅に出てみませんか?

2022年11月18日 更新 10,209 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【富山県】ます寿司

 (68868)

富山県の代表する名物は「ます寿司」。
脂が乗った薄紅色のサクラマスと酢飯を合わせ、若葉で包みます。
若葉の香りがサクラマスと酢飯に行き渡り、食欲をそそります。
一軒ずつ味が違うので、いろいろな店舗を食べ歩きたくなりますね♪
富山駅の駅弁としても有名で人気です!

【福井県・滋賀県・京都府】鯖寿司

 (68869)

「鯖寿司」は福井県若狭地方や、滋賀県、そして京都府では有名な京料理の一つでもあります。
海から遠い京都では、日本海側で水揚げされた真鯖に一塩をしてから山を越えて運ばれていました。
この運ばれて来た道を鯖街道と言い、現在の福井県小浜市から京都府の大原の若狭街道のことです。

【三重県】手こね寿司

 (68870)

「てこね寿司」は、カツオやマグロなど、赤身の魚を醤油ベースのタレに漬け込んで、少し甘みのある酢飯の上に乗せ、薬味を混ぜたちらし寿司のような料理で、漁師たちの船上料理です。
店によって漬け込むタレの味や酢飯の味、さらにトッピングが少しずつ違うので、食べ比べも楽しいですよ♪

【奈良県】柿の葉寿司

 (68871)

「柿の葉寿司」とは鯖などの魚の薄切りを酢飯にのせ、柿の葉でくるんだ押し寿司です。
奈良県吉野は山あいの土地で、昔は鯖などの海産物を運ぶのには2日間もかかったと言われています。
柿の葉は防腐剤の役割で使われ、おいしく食べることができ、魚の臭みを抜いてくれるので、とても食べやすくなっています。
これは私の体験談ですが、最初に見た時にこの葉は食べられるの?と思い、少しかじって食べられないことに気づきました!
必ず柿の葉を取って食べてくださいね!

【和歌山県】めはり寿司

 (68872)

和歌山県熊野地方の郷土料理の「めはり寿司」。
高菜の浅漬けの葉っぱで白いご飯を包んだ、見た目のインパクトがあるお寿司です。
「目を張るように口を開ける」「目を見張るほど美味しい」として、この見た目のインパクトと共にめはり寿司の名前の由来になっているんですよ♪

【岡山県】ままかり寿司・まつり寿司

Photo by author (68660)

via Photo by author
「ままかり寿司」のままかりとは、瀬戸内海岸でサッパ(ニシン科)の小魚で、塩をふり、酢に漬け込んだものです。
その味があまりにおいしく、自分のところのご飯を食べつくしてしまい、隣から「まま(飯)」を借りるほどおいしいという意味で名づけられたと言われています。
岡山のまつり寿司にも入っています!
Photo by author (68661)

via Photo by author

【山口県】岩国寿司

 (68873)

「岩国寿司」とは山口県岩国市周辺で作られる押し寿司です。
お店で食べるものは小さいサイズになっていますが、実は作り方にびっくり!
魚の身を混ぜた酢飯を木枠に入れ、具を交互に3~5層ほどに重ね、人が重石となって踏み固めて作ります。
寿司飯に、大葉や穴子、椎茸、錦糸卵、でんぶ、色とりどりの具が目にも鮮やかです。
錦帯橋付近のお店でも数多く提供されていますよ♪

ご当地寿司を食べに行こう

今回ご紹介したご当地寿司は、もし旅先のお店で食べられなかったとしても、駅弁などのおみやげとしても買うことができます。
また、宿泊先の夕食や朝食ブッフェでも出会える可能性があります!
是非食べてみてくださいね♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

極上の贅沢を楽しもう!東京都内で寿司が美味しい名店7選

極上の贅沢を楽しもう!東京都内で寿司が美味しい名店7選

厳選された旬の海鮮と、腕のよい職人の技術を堪能できる美食・寿司。日本人なら無性に寿司が食べたくなる時があるのではないでしょうか?東京都内にあるおすすめの寿司店をご紹介。ぜひ東京へ旅行の際や休日に、極上の贅沢を楽しみましょう♪
Keyko | 1,329 view
高クオリティなのにコスパ最強!富山のおすすめ回転寿司7選

高クオリティなのにコスパ最強!富山のおすすめ回転寿司7選

富山県は日本三大深湾の一つである富山湾でとれる海の幸が魅力。お寿司が美味しい都道府県ランキングでは毎年上位にランクインしています。その中でも新鮮なネタをリーズナブルにいただける回転寿司はぜひ味わってほしいグルメです。コスパ最強の富山の回転寿司できときとな美味しい魚を存分に味わって!
coldbrew | 10,610 view
小樽で新鮮な海の幸を堪能!小樽で食べたい寿司・海鮮丼おすすめ7選

小樽で新鮮な海の幸を堪能!小樽で食べたい寿司・海鮮丼おすすめ7選

小樽は北海道の中でも随一の新鮮な海の幸を堪能できる観光スポット。北海道に行くなら、是非訪れてほしい人気都市です!小樽のおすすめの美味しい寿司や海鮮丼を食べられるお店をご紹介。地元でとれた海の幸だからこその美味しいお寿司や海鮮丼をぜひ味わってください。
coldbrew | 5,443 view
わざわざ食べに行きたい!日本全国ご当地ローカルチェーン店13選

わざわざ食べに行きたい!日本全国ご当地ローカルチェーン店13選

地元民に愛され、ご当地の味にもなっているローカルチェーン店。地元では有名すぎて全国展開していると思っていたら、地元以外で見当たらない…それもローカルチェーン店。そんなその土地に行かないと食べられないご当地ローカルチェーンをご紹介します!
Tripα編集部 | 6,381 view
地元担当者おすすめ!見る「絶景」食す「絶品」in 信州

地元担当者おすすめ!見る「絶景」食す「絶品」in 信州

善光寺をはじめとする歴史情緒あふれる史跡や壮大な自然や山々の絶景が広がる信州。信州は目で見て楽しめる「絶景」や舌で味わいを楽しむ美味しい「絶品」の宝庫。地元担当者がおすすめする絶景・絶品をたっぷりとご紹介します。
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ