日の出を見るならここ!全国選りすぐりのおすすめスポット6選

初日の出を見に行ったことがある方が多いかもしれませんが、そうでなくても日の出は絶景。全国各地におすすめの日の出スポットがあるんです。時期を問わず、美しい日の出を見ることができるおすすめの場所を、全国から選んでみました。

2018年6月18日 更新 1,713 view

1.地球の雄大さを感じられる日の出:地球岬(北海道)

 (54207)

北海道室蘭市の南端にある地球岬は、高さ100mもの断崖絶壁が約14㎞続く場所。

水平線からの日の出はまさに絶景ですよ。空が赤っぽく染まる朝焼けの瞬間も美しく、北海道でも屈指のおすすめ日の出スポットです。丸みを帯びた水平線は、地球が丸いことをあらためて教えてくれます。「地球岬」、ひいては北海道の雄大さを存分に感じさせてくれる日の出を楽しんでください。

日の出とともに、海の向こうに浮かぶ本州の姿を見たときの感動は、北海道でしか味わえない感動だと言えるでしょう。

【所在地】
地球岬
北海道室蘭市母恋南町4-77

【アクセス情報】
・バス
JR室蘭本線母恋駅 道南バス母恋駅前発
東室蘭駅東口地球岬団地線、みたら・水族館前地球岬団地線(増市通経由)
地球岬バス停 徒歩約20分

・車
道央自動車道室蘭IC 約35分

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

2.思わず拝みたくなる日の出:浄土ヶ浜(岩手県)

 (54199)

岩手県宮古市の浄土ヶ浜は、全国的にも有名な絶景スポット。海中から隆起した岩の数々とそこに生える松の緑色、深い海の青色が織り成す風景が見られます。それがさながら極楽浄土のようであるため、「浄土ヶ浜」と言うのだそうです。

この浄土ヶ浜は、日の出に訪れるとまた違った姿を見せてくれます。とがった岩たちの間からの日の出は神々しく、まるで仏様の贈り物かと思うほど。特に辺りが赤や紫色っぽく染まる朝焼けの状態から見るのがおすすめです。

【所在地】
浄土ヶ浜
宮城県宮古市鍬ヶ崎第7地割字臼木32ほか

【アクセス情報】
・バス
JR山田線、三陸鉄道北リアス線宮古駅 岩手県北バス3番乗り場発
[宮古駅前‐浄土ヶ浜‐宮古病院]行き 奥浄土ヶ浜バス停 徒歩すぐ

・車
東北自動車道盛岡南IC 約120分、第1・2駐車場より徒歩約15分

人気の岩手旅行・岩手ツアー

人気の岩手旅行・岩手ツアー
岩手旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。中尊寺、花巻温泉郷、龍泉洞など魅力ある観光地が盛りだくさんの岩手旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

3.日本で最初の初日の出が見られる:犬吠埼(茨城県)

 (54208)

千葉県銚子市の犬吠埼は本州の最東端に位置する土地。山や離島を除いては全国でいちばん早い時間に初日の出を見られる場所として人気です。元旦にはかなり混雑してしまうので、ゆっくり日の出を見られるよう日程をずらして出かけることをおすすめします。

目の前に広がる太平洋、ゆるやかに弧を描く水平線からゆっくりと昇ってくる日の出は、いつ見ても絶景。秋から冬にかけては、少し曇っているくらいがより美しい日の出を見られます。雲の切れ間から見える日の出は「天使の梯子」と呼ばれ、うっすらと差し込む光の美しさが素晴らしいです。

【所在地】
犬吠埼
千葉県銚子市犬吠埼

【アクセス情報】
・電車
銚子電鉄犬吠駅 徒歩約10分

・バス
JR総武本線銚子駅 ちばこうバス6番乗り場発 外川線外川車庫行き 犬吠バス停 徒歩約3分

・車
東関東自動車道佐原香取IC 約60分

人気の茨城旅行・茨城ツアー

人気の茨城旅行・茨城ツアー
茨城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。袋田の滝、牛久大仏、筑波山など魅力ある観光地が盛りだくさんの茨城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

4.山から日の出を見るなら:那須高原展望台(栃木県)

A post shared by 青木洸介 (@kosuke.74) on

標高1,048mにある那須高原展望台は、全国の「恋人の聖地」に100番目に選ばれた場所。実はカップルでなくてもおすすめの日の出スポットでもあります。

眺めはもちろん最高ですが、眼下に広がる那須高原と山の稜線からゆっくりと昇ってくる太陽、この2つのコラボには時間を忘れて見入ってしまうはずです。山から見る日の出の良さを存分に感じられるでしょう。

初日の出を見に行くのにもおすすめですが、そうでない時に行く方が空いていて穴場です。

【所在地】
那須高原展望台
栃木県那須郡那須町大字湯本

【アクセス情報】
・バス
JR宇都宮線那須塩原駅西口 東野交通バス乗り場那須線那須ロープウェイ行き 恋人の聖地バス停 徒歩すぐ 

・車
東北自動車道那須IC 約30分
28 件

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

進化系カプセルホテルが大人気!女子におすすめのカプセルホテル全国版

進化系カプセルホテルが大人気!女子におすすめのカプセルホテル全国版

カプセルホテルといえば男性が泊まるイメージを持っている女性の方が多いのではないでしょうか?しかし昨今は女性でも気軽に利用出来るよう工夫を凝らした進化系カプセルホテルが話題。今回は、そんな全国にある女子におすすめのカプセルホテルを一挙ご紹介します!
チャイラテ | 1,023 view
年越しはここで!国内カウントダウンイベント5選【2018】

年越しはここで!国内カウントダウンイベント5選【2018】

そろそろ2018年に向けての年越しのプランが気になる時期ですね。海外では一般的なカウントダウンイベント、最近では国内でも増えています。今年はアクティブにカウントダウンイベントに行ってみませんか?国内の、2018年を迎えるためにおすすめのイベントを5つご紹介!
Mariko.K | 1,678 view
カウントダウンの準備はOK?持ち物・服装ガイド

カウントダウンの準備はOK?持ち物・服装ガイド

年末に向けて、カウントダウンイベントに出かける予定の方も多いのではないでしょうか。野外のフェスなどでは、持ち物や服装をきちんとチェックしておくのが快適にイベントを楽しむコツ!今回は、カウントダウンイベントで役立つ持ち物など、準備のポイントをまとめてみました。
ennui | 1,773 view
年末年始はどこで過ごす?国内のカウントダウンイベント8選

年末年始はどこで過ごす?国内のカウントダウンイベント8選

今年のお正月、みなさんは何をして過ごしていましたか?年明けをみんなでお祝いするカウントダウンイベントは、今国内でも大人気。まったり過ごすお正月もいいけど、みんなでわいわい過ごすのもアリ!そんなあなたにおすすめのカウントダウンイベントをご紹介します。
ennui | 34,363 view
カウントダウンを迎えるおすすめ宿8選紹介

カウントダウンを迎えるおすすめ宿8選紹介

「今年は年末に、カウントダウン女子会をやりたい!」と考えている大人女子の皆さん!実は海外だけでなく国内にも多数、カウントダウンを迎えるのに適したおすすめ宿がいくつもあるのです。本日はカウントダウンに適したおすすめ宿を8選紹介していきます。
pote0011 | 7,324 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!