道後温泉本館まで徒歩すぐ!おもてなしの心あふれる温泉旅館10選

愛媛県松山市にある「道後温泉」は、日本書紀にも登場する国内最古の温泉です。今回は、道後温泉の顔として名高い「道後温泉本館」まで、5分以内でアクセスできる旅館をピックアップしてみました。歴史ある温泉街で極上のおもてなしを体験したいみなさん必見です♡

2018年5月31日 更新 1,830 view

道後温泉とは?

 (52619)

道後温泉は、愛媛県・松山にある日本最古の歴史を誇る温泉地。

「大化の改新」の時代からその歴史を紡いできた道後温泉は、聖徳太子や夏目漱石といった、時代に名をはせた人物が訪れたことでも有名です。

道後温泉に湧き出るのは、アルカリ性単純泉。湯治や美容に適した湯質で、多くの観光客に愛されています。また温泉街全体がレトロな雰囲気に包まれ、まるでタイムスリップしたような感覚で観光を楽しめるのが魅力です。

道後温泉本館の魅力

 (52620)

そんな道後温泉のシンボル「道後温泉本館」。1994年に国の重要文化財に指定され、文豪から地元の方まで幅広く愛され続けています。

戦前に建てられた木造三階建ての近代和風建築は、堂々とした風格で立派な佇まい。館内には2つの浴室と4つのコースが設けられており、利用シーンや気分に合わせた楽しみ方が可能です。また、日本唯一の皇室専用浴槽や夏目漱石が利用した広間を見学することもできます。

独特の雰囲気を生み出している「神の湯」は、湯釜と呼ばれる円柱型の湯口が設置された浴槽。石造りで砥部焼の焼物が飾られており、道後温泉本館の代表格となっています。

高級感あふれる「霊の湯」は、大理石など最高級の石が使用された浴槽。神の湯より小さめですが、また一味違った雰囲気を楽しむのにはピッタリです。

4つのコースで1番オススメなのが「神の湯 二階席」プラン。神の湯でじっくりと温泉を楽しんだ後は2階の休憩所でのんびりと寛ぐことができます。お茶とお菓子、可愛い模様の貸浴衣が付いているのも嬉しいポイント!サッと気軽に利用したい場合は「神の湯 階下」もオススメです。

今回は、そんな「道後温泉本館」から5分圏内の温泉旅館をご紹介します!
【所在地】
愛媛県松山市道後湯之町5番6号

【営業時間】
《霊の湯》
・3階個室 午前6:00〜午後10:00(札止 午後8:40)
・2階席 午前6:00〜午後10:00(札止 午後9:00)

《神の湯》
・2階席 午前6:00〜午後10:00(札止 午後9:00)
・階下 午前6:00〜午後11:00(札止 午後10:30)

《又新殿観覧》
午前6:00〜午後9:30(札止 午後9:00)

【定休日】
12月中に1日のみ(日程は毎年異なる)

【入館料】
大人 12歳以上、小人 2〜12歳

《霊の湯》
・3階個室 大人1,550円 小人770円
・2階席 大人1,250円 小人620円

《神の湯》
・2階席 大人840円 小人420円
・階下 大人410円 小人160円

《又新殿観覧》
大人260円 小人130円(6歳〜)

【アクセス】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩4分

・車
松山自動車道松山IC 約30分

【電話番号】
089-921-5141

露天風呂付きの客室が魅力♡「道後館」

A post shared by mi3333ma (@mi3333ma) on

道後温泉本館から徒歩5分のところにある「道後館」は、日本が誇る建築界の巨匠・黒川紀章が設計を手掛けた、モダンで落ち着いた雰囲気の旅館です。

道後温泉からの引き湯100%でまかなわれている大浴場をはじめ、部屋ごとに趣向を凝らした専用露天風呂付きの客室があるところも魅力のひとつ。カップルはもちろん、他人の目を気にせずじっくりガールズトークを楽しみたい女子旅にもぴったりです。
館内レストランの食事も美味しいと評判で、和会席のランチ・ディナーと温泉入浴のセットプランも人気がありますよ。

【所在地】
愛媛県松山市道後多幸町7-26

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩6分

・車
松山自動車道松山IC 約30分

【電話番号】
089-941-7777

道後舘

道後舘
古いものと新しいものの調和を「共生」と呼びその思想を貫いた国際的建築家黒川紀章氏設計。江戸と現代が美しく調和した空間。においたつ名湯と四季折々の瀬戸内の美味。ひとりひとりのお客様を大切にする心からのおもてなし。そのすべてが融合しあい趣深い豊かな時間をお約束いたします。

純和風な佇まいにうっとり…♪「大和屋本店」

道後温泉本館まで徒歩1分、ほとんど目と鼻の先に位置する「大和屋本店」は、しっとりと落ち着いた純和風の佇まいが魅力の旅館です。

創業は平成8年と意外と新しいので、館内の装飾にはところどころ近代的なセンスも光ります。

そのなかのひとつが旅館の顔でもあるロビーのランプシェード。なんとこちらは写真家や映画監督としても有名な蜷川実花のデザインです。

A post shared by kazusa. (@soccer03kazusa) on

食事は和食・洋食・中華から好きなものを選ぶことができ、どれを選んでも日本の伝統的な「能」の舞台を楽しみながら食事ができるという嬉しいおもてなし付きです。

【所在地】
愛媛県松山市道後湯之町20-8

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩5分

・車
松山自動車道松山IC 約20分

【電話番号】
089-935-8880

昭和天皇も愛した老舗旅館「ふなや」

A post shared by @nacharinachari on

歴史ある道後温泉の中でも、ひときわ古い伝統を今に伝えている老舗旅館が1627年(江戸時代)創業の「ふなや」です。

過去には昭和天皇が宿泊されたことでも知られており、そのお部屋は現在展示室として公開されています。

A post shared by chichi (@chiechie822) on

夏目漱石や高岡虚子、正岡子規などの俳人ともゆかりが深く、2011年には俳句の凛とした世界観を客室全体で表現した「俳句ラウンジスイート」も登場。

現代的な洋室と、道後温泉の引き湯を堪能できる檜風呂とのコラボレーションが、他では味わえない上質な癒しを与えてくれます。

【所在地】
愛媛県松山市道後湯之町1-33

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩3分

・車
松山自動車道松山IC 約30分

【電話番号】
089-947-0278

大和屋本店

大和屋本店
日本最古の歴史を誇る道後温泉本館に隣接し、平成8年8月に新築再創業の近代的純和風数寄屋造りの宿です。城と温泉と文学の街にふさわしい道後能楽堂「千寿殿」をシンボルに、「風姿花伝」を標傍する新しい日本のホテルです。お料理は瀬戸内の鮮魚を素材とし、ご予約の際に日本・西洋・中華の料理の中から選べます。

明治ロマンを大満喫♡「ホテル椿館本館」

A post shared by Chiaki (@chiaki0v0) on

明治の風を感じる洋館風の建物がハイカラな「ホテル椿館本館」。道後温泉本館から徒歩3分のところにあります。

ロビーの壁一面にあしらわれた椿のモチーフの前では、毎晩9時から水軍太鼓の生演奏を楽しむことができ、迫力満点のおもてなしにゾクゾク感動してしまうこと間違いなし!
広々とした開放感あふれる露天風呂は、夜になるとライトアップで昼間とはまた違った雰囲気を満喫することもできます。

姉妹館である別館の露天風呂とも自由に行き来できるので、道後温泉本館とあわせて湯めぐりを楽しむのもおすすめです。

【所在地】
愛媛県松山市道後鷺谷町5-32

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩8分

・車
松山自動車道松山IC 約25分

【電話番号】
089-945-1000

ホテル椿館本館

ホテル椿館本館
明治時代の洋館風の建物で、玄関では矢絣にはかま姿のマドンナがお出迎えいたします。日本庭園に囲まれた露天風呂に入り、旬の食材を使った会席料理をお楽しみ下さい。3階まで吹き抜けのロビーでは、夜9時より水軍太鼓の演奏もございます。(注:休演日あり)

人気の愛媛旅行・愛媛ツアー

人気の愛媛旅行・愛媛ツアー
愛媛旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。松山城、大島、滑床渓谷など魅力ある観光地が盛りだくさんの愛媛旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

色浴衣付きの女子旅プランが嬉しい♪「花ゆづき」

A post shared by Natalie Tien (@natalietien) on

道後温泉本館まで徒歩1分という好立地が魅力の「花ゆづき」では、色浴衣が選べる女子旅プランが大人気。

愛媛の特産品であるみかんを使ったフレッシュジュースのサービスや、女流作家が手掛ける繊細な器を使った食事のコースが満喫できるプランもあり、女子旅ならではの華やいだひとときを過ごすことができます。

A post shared by HKR (@hkr_alttype) on

露天風呂が屋上にあるところも注目ポイントで、最上階ならではの空の近さや見晴らしの良さがたまりません。

客室専用の露天風呂や足湯が付いているお部屋もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【所在地】
愛媛県松山市道後湯月町4-16

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩5分

・車
松山自動車道松山IC 約25分

【電話番号】
089-943-3333

花ゆづき

花ゆづき
11層吹き抜けのアトリュームシースルーエレベーターが行き交う近代的なホテルです。光いっぱいのロビーでは開放感が満喫でき、最上階にある展望・露天風呂からは松山市街が一望できます。

フォトジェな滞在ができる!「道後プリンスホテル」

フォトジェニックな旅を楽しみたいなら「道後プリンスホテル」がおすすめ。

館内には4つのコンセプトルームがあり、写真家・蜷川実花がプロデュースした「TSUBAKI」、まるで絵画のようなタッチの不思議な世界観が楽しめる「スケッチルーム」など、SNS映え間違いナシの空間を体験することができます。

また鮮やかな色浴衣(有料)も種類豊富に揃っており、衣装の準備も万全!

道後プリンスホテルには西日本最大級の露天風呂があり、開放感溢れる空間で温泉を楽しめるのも魅力です。

【所在地】
愛媛県松山市道後姫塚100

【アクセス】
・電車
伊予鉄道城南線 道後温泉駅 徒歩約8分
※道後温泉駅から無料送迎バスあり

・車
松山自動車道 松山IC 約30分

【電話番号】
089-947-5111

道後プリンスホテル

道後プリンスホテル
日本庭園を望む畳廊下付湯上り処をもつ湯屋(大浴場・足湯・サウナ・ジャグジー)および館内十二湯めぐりを誇る八種の露天風呂と四趣の貸切露天風呂が自慢の温泉リゾート「三千のゆ」で湯三昧。料理長こだわりの豪華故郷和会席が絶品です。館内イベントの水軍太皷と道後の町を遊覧するボンネットバスも人気です。

アットホームな隠れ家宿「道後 湯の宿 さち家」

A post shared by Phyllis Ng (@ng.phyllis) on

道後温泉本館から徒歩8分というアクセス抜群の「道後 湯の宿 さち家」は、全8室のこぢんまりとした隠れ家的お宿です。

小規模ゆえに感じられるアットホームな雰囲気に癒される宿泊者が続出。大手旅行口コミサイトでは☆4.8を獲得するほどの高評価!

高い満足度の理由は、おもてなしの心にあふれたスタッフの素晴らしい接客対応と、地元・愛媛の食材をふんだんに使用した絶品の食事です。細やかな部分への気配りが素晴らしく、適度な距離感で接してくれるため非常に心地よいとの声が。

お子様やご年配の方への配慮もしっかりと感じられる心からの温かいおもてなしが、旅の思い出をより一層深めてくれるに違いありません。

A post shared by A-mi Saku (@a.saku88) on

また、食材の味を生かしたシンプルかつ丁寧な食事も魅力の1つ。特に夕食には定評があり、シェフのこだわりがつまった絶品の懐石料理を味わえます。

素朴で温かみのある宿を求めている方にはぜひおすすめです!

【所在地】
愛媛県松山市道後湯の町13-3

【アクセス】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩約3分

・車
松山自動車道松山IC 約30分

【電話番号】
089-921-3807

6年連続大賞受賞!朝食が人気の「道後やや」

「泊まってよかった宿」で6年連続大賞受賞歴のある超人気の宿「やや」。道後温泉本館から徒歩5分、情緒あふれる道後商店街からも歩いてスグなので、観光にとても便利♪女性からの満足度が高く、女子旅に最適なお宿です。

特におすすめしたいのが愛媛の食材にこだわった朝食バイキング。自社農園から届けられる新鮮な厳選食材のみを使用しており、美味しく健康的な料理を心ゆくまで堪能できます。

部屋には、パリの自然派コスメ「OMNISENS」や空気清浄器を用意。女性にとって嬉しいサービスがしっかりと整っています。女子旅プランやカップルプランには女性だけの特典アメニティも!

また、みかんジュースが出る蛇口や、触り心地の良い今治タオルなど愛媛らしさを感じられるサービスも充実しています。カップルや女子旅だけでなく家族旅行にもおすすめです!

【所在地】
愛媛県松山市道後多幸町6-1

【アクセス】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩約5分

・車
松山自動車道松山IC 約30分

【電話番号】
089-907-1181

ハイクラスな贅沢を味わう「別邸 朧月夜」

A post shared by OKIDO KOHARU (@koharu_okido) on

道後温泉の中心にひっそりと佇む高級お宿「別邸 朧月夜」。全室源泉掛け流しの露天風呂付で、贅沢な大人の休日を過ごすのにピッタリです。

昔ながらの情緒あふれる旅館に近代建築の快適さが見事にマッチしており、館内には落ち着いた雰囲気が漂っています。空間づくりにこだわっているため、12歳以下のお子様は利用できないという徹底ぶり。それゆえに完璧な優雅さを求める方からの強い支持を受けています。

離れの露天風呂・道後御茶屋「岩風呂」や「檜風呂」では、美しい景色が目の前に。肌がスベスベになると評判の上質なお湯を思う存分堪能しちゃいましょう!

また、瀬戸内産の新鮮な食材を使用した懐石料理にも大満足。見た目にも味にもこだわった逸品がズラリと並びます。特に愛媛牛のしゃぶしゃぶは舌がとろけるほどの美味しさです。

思いっきり贅沢を楽しみたい方はぜひお越しになってみてください!

【所在地】
愛媛県松山市道後鷺谷町4-4

【アクセス】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩約5分

・車
松山自動車道松山IC 約35分

【電話番号】
089-915-2222

別邸 朧月夜

別邸 朧月夜
まるで朧月夜のように優美で奥床しい日本の宿をコンセプトに、全室露天風呂付の19の客室はアメニティや調度品に至るまでこだわったほか、足湯と離れの露天風呂、完全個室で地物中心の会席料理を味わって頂ける食事処ほか、旅慣れた大人にこそ選ばれる隠れ宿を目指しました。思いのまま、気の向くまま、本当に心から寛げる休日がここにあります。

屋上露天風呂と北欧インテリアが魅力「茶波瑠」

A post shared by Satoshi Ninomiya (@nino.inc) on

若い旅行者を中心に人気を集めている「茶波瑠」は、和洋の良いところを融合させた和モダン風の宿。道後温泉本館の目の前に位置しているため、利便性も抜群です。

この宿1番の自慢は、最上階にある屋上天然露天風呂。松山市内を一望でき、真っ赤に染まる夕焼けや満天の星空を眺めながら浸かる温泉は最高!道後温泉内で唯一屋根がない温泉として話題を呼んでいます。

2018年3月に新しくオープンした9階のエグゼクティブフロアも人気の1つ。マリメッコと北欧インテリアによりおしゃれな空間が生み出され、シンプルで過ごしやすい部屋に仕上がっています。また、有名デザイナーによる自然や花をモチーフにした陶芸作品も設置されており、細部にもこだわりが感じられるお部屋です。

道後温泉での宿選びで、部屋のおしゃれさや露天風呂を重視している方は必見ですよ!

【所在地】
松山市道後湯月町4-4

【アクセス】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩約5分

・車
松山自動車道松山IC 約30分

【電話番号】
089-945-1321

茶玻瑠

茶玻瑠
屋上露天風呂より、市内および、瀬戸内海を一望できる。懐石料理には、瀬戸内海でとれる、魚介類を中心に調理。

【番外編】道後温泉で食べたいグルメ

A post shared by みー (@cocoa_0701) on

A post shared by kyoko (@kyoko_asiagohan) on

道後温泉がある愛媛県のグルメといえば「鯛めし」。真鯛の生産率が日本一の愛媛県産の新鮮な鯛を使った、さっぱりといただける丼です。

道後温泉本館のすぐ近くにある「道後麦酒館」は、鯛めしと一緒に地ビールも楽しめるお店。人気の「坊ちゃんビール」は、すっきりとした飲み口で、温泉後にもぴったりの一杯。

ビールはテイクアウトすることができるので、飲みながら温泉街を観光するのも一興です。

A post shared by みー (@cocoa_0701) on

地ビールと一緒に食べ歩きするなら「谷本蒲鉾店 道後店」の”じゃこカツ”がおすすめ。じゃこ天を揚げたサクッとした食感がたまらない、ご当地グルメです。

【所在地】
道後麦酒館
愛媛県松山市道後湯之町20-13

【アクセス】
伊予鉄道城南線 道後温泉駅 徒歩約5分

【営業時間】
午前11:00〜午後9:30
※午後3時〜午後5時は食事提供ナシ

【電話番号】
089-945-6866

【所在地】
谷本蒲鉾店 道後店
愛媛県松山市道後湯之町20

【アクセス】
伊予鉄道城南線 道後温泉駅 徒歩約5分

【営業時間】
午前8:30〜午後10:00

【電話番号】
089-933-3032

【番外編】フォトジェニックスポット

A post shared by あり み (@___arimi) on

現在、道後温泉では「道後オンセナート2018」という温泉街を舞台にしたアートの祭典が開催中。

本館では、蜷川実花さんが手がける、昼と夜で表情を変える美しい「インスタレーション」を観ることができます。とくに花火が咲き乱れる幻想的な光景が広がる夜は、必見です!

A post shared by Yohei Onishi (@yoheionishi) on

さらに部屋そのものが、小説『坊ちゃん』になったユーモア溢れる作品も登場。

イベントはもちろん、元からある道後温泉街の建物もレトロな雰囲気で、絵になるスポットが多いので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

【イベント名】
道後オンセナート2018

【開催期間】
2019年2月28日(木)まで
※道後温泉本館のインスタレーションは2018年5月31(木)日まで

【営業時間】
ライトアップ 午後6:00〜午後11:00

【所在地】
道後温泉及びその他周辺エリア
愛媛県松山市道後湯之町5-6

【アクセス】
伊予鉄道城南線 道後温泉駅 徒歩約5分

【電話番号】
089-921-6464

道後温泉で古き良き日本の真心に触れよう♪

訪れるだけでほっこり癒しのひとときを過ごすことができる温泉のなかでも、国内最古の道後温泉ではまた格別。ひときわ歴史ある風情と、古くから受け継がれてきたおもてなしの心を感じることができます。

今回ピックアップした旅館を参考に、ぜひみなさんも道後温泉で古き良き日本の真心に触れてみてくださいね♪

愛媛の最新&定番の観光情報

愛媛の最新&定番の観光情報
古代から近代までの歴史的建造物が数多く現存しています。「日本最古の温泉」として有名な道後温泉や、「現存十二天守」に数えられる松山城と宇和島城など、観光名所としても人気のスポットとなっています。また古くから残る町並みや伝統工芸、郷土料理、お祭りなどの文化も色濃く残されています。 愛媛の旅行が楽しくなる愛媛観光情報をお届けします!

愛媛県のホテル・旅館

愛媛県のホテル・旅館
複数のお宿を比較できるから、あなたにピッタリのお宿が見つかります。オンラインで人気の温泉や国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

愛媛を遊び尽くす!愛顔(えがお)になれる観光スポット7選

愛媛を遊び尽くす!愛顔(えがお)になれる観光スポット7選

愛と笑顔、あわせて愛顔(えがお)! 愛媛県にはそんな愛顔になれる観光スポットがたくさん。家族旅行でも女子旅でもデートでも、四国は愛媛に訪れたならぜひ立ち寄りたい、そんな愛媛を大満喫できる観光スポットをまとめてみました。
ennui | 3,248 view
女子旅にも一人旅にもおすすめ♪一言では語れない瀬戸内海の魅力

女子旅にも一人旅にもおすすめ♪一言では語れない瀬戸内海の魅力

瀬戸内海にはまる人が増えています。絶景やグルメはもちろん、おしゃれな女子旅やのんびり一人旅にもおすすめの場所も多くあります。そして何より瀬戸内海の独特な雰囲気がたまりません。まだ行ったことない方、必読ですよ♪
tabibitokaoru | 2,520 view
女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

温暖な気候でオリーブの名産地としても知られる小豆島は地中海のエーゲ海を思わせる雰囲気の中にフォトジェニックなスポットがたくさんあり、まさに女子旅におすすめのスポット!気になる小豆島グルメも紹介します!
tabibitokaoru | 3,955 view
ゆっくりポカポカ温泉旅!日本全国のおすすめ温泉と温泉宿【まとめ】

ゆっくりポカポカ温泉旅!日本全国のおすすめ温泉と温泉宿【まとめ】

温泉大国の日本!温泉に行こうと決めても、たくさんの温泉地があり、迷ってしまいますね!そこで日本全国のおすすめの温泉や温泉宿をTripα編集部がまとめました!どこの温泉でゆっくりポカポカしましょうか…
Tripα編集部 | 397 view
東京の極上温泉5選!和モダンな空間で癒しのひととき♡

東京の極上温泉5選!和モダンな空間で癒しのひととき♡

東京にも気軽に足を運べる温泉がたくさんあるってご存知でしたか? 今回は、中でも洗練された和モダンな空間で癒しのひとときを満喫できる、極上温泉を選りすぐってみました♡ アクセス◎な東京の温泉で、日頃の疲れを吹き飛ばしちゃいましょう♪
ennui | 2,807 view

この記事のキュレーター

ennui ennui
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!