沖縄をまるごと食べつくそう♪おすすめのご当地グルメ8選

沖縄でおすすめのご当地グルメをご紹介します!南国の海の幸や珍しい素材を使った料理、アメリカンフードなど、魅力あふれる沖縄のグルメたち。沖縄を訪れた際には、どうぞおいしいものを余すところなく食べ尽くしてきてくださいね。何を食べるか迷ったときのご参考にぜひどうぞ。

2018年8月6日 更新 8,469 view

種類豊富な「沖縄そば」

沖縄グルメを語る上で欠かせないのが、こちらの「沖縄そば」です。小麦粉を原料にした麺と、豚&カツオのダシがベースのスープ。具には、皮と赤身、脂身が一体となった三枚肉や、かまぼこ、ねぎなどが入っています。

お店によって味の違いがかなりありますので、食べ比べてみて、お好みの味を探してみるのもおすすめですよ。

腹ごしらえ! #沖縄そば #なかむらそば #毎日でも食える #ソウルフード

A photo posted by Norito Yasuda (@patapaton) on

入っている具の違いや地域によって「沖縄そば」の呼び名も違います。骨付き肉が入った「ソーキそば」や比較的細麺の「八重山そば」なども有名です。

那覇市内では「首里そば」や「てんtoてん」、本島中部では宜野湾(ぎのわん)市の「宜野湾そば」や「3丁目の島そば屋」、恩納(おんな)村の「なかむらそば」などが人気のお店です。

ジューシーな「ステーキ」

肉汁が滴るようなボリューム感のステーキを沖縄で食べれば、その味も一層おいしく感じられそうですよね。アメリカ統治下にあった沖縄には、現在でもおいしいステーキハウスが点在しています。

肉厚のサーロインやTボーン、リブロース……。豪華なディナーを大切な方やご家族と一緒に楽しめたら、沖縄の素敵な思い出になることでしょう。
那覇市内であれば「ジャッキーステーキハウス」や「ステーキハウス88」などがおすすめ。石垣島にもおいしいお店が揃っており「ステーキ&レストラン パポイヤ」や「ステーキハウス ジャンジャン」といった人気店があります。

ご旅行のコースに加えてみるのはいかがでしょうか。

ボリューム満点「タコライス」

「タコライス」とは、メキシコ料理でおなじみの「タコス」を、ご飯にトッピングして食べる沖縄発祥のメニュー。こちらもアメリカ領であった頃に伝わった、タコスをヒントに生み出されたものです。

沖縄本島中央部にある金武町(きんちょう)には、タコライスの名店が揃っています。
こちらは金武町の「キングタコス」のタコライスです。なんといっても驚きは、その圧倒的ボリューム感!ご飯の上に敷かれたタコスミートの上に、お好みでチーズや野菜のトッピングを注文できます。

他にも国際通りにある「チャーリー多幸寿(たこす)」や、宜野湾市にある「RuLer's TACORiCE(ルーラーズ タコライス)」なども人気です。ひと皿でおなか一杯になる沖縄B級グルメの代表格を、どうぞお召し上がりください。

絶品!「アグー豚のしゃぶしゃぶ」

沖縄グルメを満喫するなら、アグー豚のお料理はマストです!「アグー豚」とは、霜降り部分が多い優れた肉質を持った沖縄の在来種。体が小さく、頭数も少ないことから貴重なお肉とされています。

甘みと旨みがつまったお肉の美味しさを存分に堪能するには、なんといってもしゃぶしゃぶが一番ですよ。

本日夕食‼︎ アグー豚のしゃぶしゃぶ🐷💖 #山城亭

A photo posted by まどか (@madoo_35) on

有名人も訪れるという那覇市の名店「まつもと」は、アグー豚のしゃぶしゃぶ専門店。お肉の美味しさを最大限に引き出すというポン酢は、お店自慢の味です。

恩納村にある「あぐーの店 山城亭」でもおいしいアグー豚のしゃぶしゃぶが食べられますよ。お近くを通りかかった際には、立ち寄ってみてくださいね。

大きさメガサイズ「ハンバーガー」

今や沖縄グルメのひとつとなった「ハンバーガー」。バンズの間には、ジューシーなハンバーグやベーコンなどの具が、まるでタワーのように積み重なっています、日本人だけでなく外国人の方からも好評な味とボリューム感です。

石垣牛のアボカドチーズバーガー美味しかった😇😇😇

A photo posted by まゆ (◍•ᴗ•◍) (@pika_myy) on

名護市にある有名店「キャプテンカンガルー」では、高さ約20cmに及ぶ名物「スパーキーバーガー」が大人気!石垣島にあるステーキ店「コーナーズグリル」では、石垣牛100%のハンバーグをはさんだ贅沢なハンバーガーをお召し上がりいただけます。

それぞれのお店の個性豊かな味をどうぞお楽しみください。

新鮮プチプチ食感「海ぶどう丼」

沖縄のヘルシーメニューのひとつが「海ぶどう」です。別名「グリーンキャビア」とも呼ばれ、プチプチとした食感が特徴の海藻。新鮮なままお刺身やサラダでいただくのも美味ですが、沖縄では丼メニューも好評ですよ。
Instagram (13049)

恩納村にある「元祖 海ぶどう本店」では、「海ぶどう丼」が名物メニュー。とろろやウニ、いくらと混ぜていただきます。新鮮な海ぶどうの味を丼で味わえるとあって、特に観光客の方に人気です。

本部町の離島「瀬底島(せそこじま)」の「fuu cafe (ふーかふぇ) 」では、スイーツのようにかわいらしい盛り付けの海ぶどう丼をいただけます。カフェメニューと共にお楽しみください。

沖縄の郷土料理「ラフテー」

あーり、乾杯🍻 #ラフテー #オリオンビール

A post shared by タッシー (@taccie) on

「ラフテー」といえば、沖縄の郷土料理でもある豚の角煮のこと。分厚い皮付きの三枚肉を、おダシや醤油、砂糖などに加え、泡盛を入れて煮込むのが沖縄流です。

お箸を入れるとホロリとくずれる柔らかさ。口の中に入れると、とろけるようにほどけていきます。皮つきのラフテーはコラーゲン成分も多く含まれているそうですので、お肌にも優しいお料理ですね。
山将

山将

那覇市の「山将(やましょう)」は有名人も訪れるという居酒屋。絶品のラフテーが食べられると評判です。同じく那覇市の「ゆうなんぎい」は沖縄料理で人気のお店で、上品に盛り付けされたラフテーがイチオシのメニューですよ!

沖縄のおふくろの味をご堪能ください。

実はかき氷?!「沖縄風ぜんざい」

冷ちゃいぜんざい #のっち聖地 #のっちブログ

A photo posted by がずーむ (@gerzume) on

沖縄で「ぜんざい」といえば、かき氷のことなのをご存じでしょうか?金時豆を砂糖で煮たものに白玉などを加え、氷と合わせます。さっぱりとした甘さとヘルシーなお豆を使ったスイーツは、「沖縄風ぜんざい」と呼ばれ、観光客の方にも親しまれています。

A photo posted by calico711 (@yukoiwsk) on

那覇市にある「千日 (せんにち)」の名物メニュー 「ミルク金時」は、高さ20cmを超えるというビッグサイズ。金時豆のぜんざいの上には、フワリと溶ける氷がこんもりと盛られています。

同じく那覇市内の「ぜんざいの富士家」も人気のお店。沖縄を訪れたら、ぜひ一度お立ち寄りください!

ヘルシー素材いっぱいの沖縄グルメ

沖縄の伝統的なヘルシー食材を使ったお料理から、アメリカ文化の影響を受けたB級グルメまで、幅広い味が楽しめる沖縄グルメ。

「何を食べようかな」と考えるのが楽しくなる旅行ができそうですね。

せっかく沖縄に来たのなら、ご当地ならではのものを食べたいですよね。
ぜひ旅先でのお食事でも、存分に沖縄を味わってくださいね♪

沖縄への旅をお探しですか?

沖縄への旅をお探しですか?
人気の沖縄旅行・ツアーはこちら

沖縄県の旅館・ホテル予約

沖縄県の旅館・ホテル予約
沖縄といえば青い空と美しい海!あたたかくて旅行にも大人気です。そんな沖縄県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

全国のご当地グルメを食べに行こう

全国のご当地グルメを食べに行こう
全国ご当地B級グルメ特集。行きたいお店、食べたい料理を見つけて旅に出よう。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

丼ものもスイーツも!宮城の個性豊かなご当地グルメ6選

丼ものもスイーツも!宮城の個性豊かなご当地グルメ6選

宮城でグルメを楽しむなら、何がいいでしょうか。やっぱりご当地グルメは外せません。ついでに、お土産にもしたいですよね。牛タンが有名な宮城ですが、それ以外にもたくさん名物があるんです。今回は、宮城を代表するご当地グルメを6つご紹介したいと思います。
xiaodao3 | 1,508 view
香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。
3104punx | 33,430 view
女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

比較的都心から近く、さくっと行ける観光地の長野。お土産でも、そばやおやきなど女性に嬉しいヘルシーなグルメや、最近ではSNS映えするアイテムを揃えたカフェやショップも充実しています!そこで、今回は長野に行ったら買うべき、ステキなお土産を厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 14,048 view
大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメと言うと、何が思い浮かぶでしょうか?意外と難しかったりしますが、実は大分にはかなり奥深いご当地グルメの数々が存在するんです。温泉県・大分を訪れたなら、ぜひこれらのグルメを満喫して下さい。お土産を含めた厳選12選をご紹介します。
xiaodao3 | 34,845 view
焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

新潟には、インパクト抜群のご当地グルメがたくさん! 真っ赤な焼きそばを筆頭に、新潟県民のソウルフードをたっぷりご紹介していきます。近々新潟に行く予定があるみなさん、ご当地グルメをチェックしてもれなく新潟を楽しみましょう!
ennui | 1,758 view

この記事のキュレーター

citron citron

Tripα新着記事を配信中!