リフレッシュ&運気アップ!埼玉県のおすすめパワースポット

埼玉県にはまだあまり知られていない穴場パワースポットがたくさん!特に自然の生命力を感じることができる埼玉のパワースポットを選りすぐってみました。人の少ない静かなパワースポットで神秘的なひとときを過ごしてみませんか?

2023年8月30日 更新 15,226 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

秩父 華厳の滝

 (77646)

「華厳の滝」と言えば栃木県の日光を思い浮かべる方も多いかと思いますが、実は埼玉県にも「秩父 華厳の滝」があります。
名前の由来はまさに日光の華厳の滝に見た目が似ていたから…ということで、その佇まいは本家に負けず劣らずの美しさ。特に紅葉の季節は滝の周りの緑と赤のコントラストが絶妙で、それ以外の季節でも滝の流れに清らかな気を感じることができます。
埼玉県が実施している夏場の電気使用量を減らす取り組みのひとつ「クールスポット」にも認定されており、凛とした涼を楽しめるパワースポットです。

【所在地】
埼玉県秩父郡皆野町上日野沢

【アクセス情報】
・バス
秩父鉄道皆野駅発 町営バス日野沢線秩父華厳前バス停 徒歩10分

黒山三滝

 (77647)

「男滝(おだき)」「女滝(めだき)」「天狗滝」の3本からなる「黒山三滝」は、埼玉県立黒山自然公園の中にあるパワースポットです。
高さ10mの男滝と5mの女滝は上下2段になっていて、そこから少し離れた下流に高さ20mを誇る天狗滝があります。
黒山は古くから修行の場としてよく知られていたスポットでもあり、江戸時代には男滝と女滝を「男女和合の神」として崇める風習もありました。
不定期開催のライトアップイベントも、より神秘的な雰囲気を味わうことができておすすめです。

【所在地】
埼玉県入間郡越生町黒山

【アクセス情報】
・バス
JR八高線・東武越生線越生駅発黒山バス停 徒歩15分

上谷の大クス

 (77648)

「上谷(かみやつ)の大クス」は、樹齢1,000年を超えるとも言われている埼玉県一の巨木です。
そばで見ると一度には視界におさまりきらないほど大きく枝が広がっており、その生命力の強さには誰もが息をのむこと間違いなし。圧倒的な自然の神秘とエネルギーを肌で感じることができます。
高さ約30m、幹周りは約15mで、全国の巨木ランキングでも16位にランクインしたことがある上谷の大クス。大迫力の存在感を、ぜひ生で体験してみてください。

【所在地】
埼玉県入間郡越生町上谷634

【アクセス情報】
・バス
JR八高線・東武越生線越生駅発梅林入口バス停 徒歩50分

丸墓山古墳

 (77649)

「丸墓山(はるはかやま)古墳」は、6世紀前半に作られたと言われている円墳です。
注目すべきはその大きさで、直径はなんと105m!埼玉県はもちろん全国でも最も大きい円墳として知られています。
高さも18.9mと埼玉一で、近寄るとまるで小高い丘のよう。しかもこの丸墓山古墳、眺めるだけではなく実際に上ることもでき、太古の昔から息づく神秘のエネルギーをより身近に感じることができます。
埼玉県内の大型古墳の中でも、上に登れるのは丸墓山古墳と稲荷山古墳だけなので、一度は足を運んでみたいパワースポットですね!

【所在地】
埼玉県行田市埼玉4834

【アクセス情報】
・バス
JR高崎線吹上駅発 総合教育センター行き産業道路バス停 徒歩18分

男鹿岩

「男鹿岩(おがいわ)」は、標高427mの弓立山にある巨大な岩です。お隣の雷電山にはこの男鹿岩と対になる「女鹿岩(めがいわ)」という巨石もあり、どちらも周辺エリアに点在する「慈光七石」のひとつに数えられています。
慈光七石にはそれぞれ昔からの言い伝えがあり、男鹿岩に住んでいたオスの大蛇と女鹿岩に住んでいたメスの大蛇が、7月7日の年に一度、山間を流れる川のほとりでデートをしていたという七夕伝説のような物語も語り継がれています。

【所在地】
埼玉県比企郡ときがわ町桃木

【アクセス情報】
・車
弓立山登山口駐車場 徒歩15分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

秩父三大氷柱とは、三十槌の氷柱・あしがくぼの氷柱・尾ノ内氷柱の総称。湧き水が凍ってできた氷のアート作品は、神秘的な景観が話題となり、今では日本を代表する冬の風物詩となっています。秩父三大氷柱の魅力と周辺にあるおすすめ宿をご紹介します!
チャイラテ | 3,587 view
埼玉県で宿泊するならここ!埼玉県のおすすめホテル・旅館7選

埼玉県で宿泊するならここ!埼玉県のおすすめホテル・旅館7選

埼玉県は都心からアクセスがよく、ちょっとした観光におすすめです。さいたま市内でのコンサートなどのイベントや川越・秩父の観光に便利な埼玉県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,617 view
定番から穴場まで!埼玉県のおすすめ観光スポット31選

定番から穴場まで!埼玉県のおすすめ観光スポット31選

東京都の北に位置する埼玉県は都会の部分と長瀞や秩父など大自然に包まれてリフレッシュできる部分の両方を持ち合わせています。人気観光地の川越やメッツァビレッジや角川武蔵野ミュージアムなどのニュースポットも見逃せません!
Tripα編集部 | 87,028 view
春が待ち遠しい!カメラ好きが選ぶ埼玉県の桜名所ランキングBEST5

春が待ち遠しい!カメラ好きが選ぶ埼玉県の桜名所ランキングBEST5

桜が待ち遠しい今日この頃!何もないと言われがちな埼玉県ですが、桜の名所はたくさんあるんですよ♪その中でも、カメラ好きが選ぶ桜名所を勝手にランキングしてみました!今年こそ行きたい埼玉県の桜名所をランキングでご紹介します!
tabibitokaoru | 21,216 view
これぞ冬の絶景!秩父三大氷柱「あしがくぼの氷柱」に行ってみた

これぞ冬の絶景!秩父三大氷柱「あしがくぼの氷柱」に行ってみた

電車で行ける氷柱、秩父三大氷柱の「あしがくぼの氷柱」に行ってきました♪幻想的な絶景はもちろんのこと、秩父のグルメやお土産も充実している、わざわざ行く価値のある冬の絶景で、関東からの冬の日帰り旅におすすめです。
tabibitokaoru | 5,460 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事