滝に巨木に奇岩に…生命力あふれる埼玉のパワースポット5選

埼玉には、まだあまり知られていない穴場パワースポットがたくさん! 今回は、特に自然の生命力を感じることができる埼玉のパワースポットを選りすぐってみました。人の少ない静かなパワースポットで神秘的なひとときを過ごしてみませんか?

2018年7月4日 更新 2,253 view

秩父 華厳の滝

「華厳の滝」と言えば栃木県の日光を思い浮かべる方も多いかと思いますが、実はここ埼玉にも「秩父 華厳の滝」があります。

名前の由来はまさに日光の華厳の滝に見た目が似ていたから…ということで、その佇まいは本家に負けず劣らずの美しさ。特に紅葉の季節は滝の周りの緑と赤のコントラストが絶妙で、それ以外の季節でも滝の流れに清らかな気を感じることができます。

埼玉県が実施している夏場の電気使用量を減らす取り組みのひとつ「クールスポット」にも認定されており、凛とした涼を楽しめるパワースポットです。

【所在地】
埼玉県秩父郡皆野町上日野沢

【アクセス情報】
・バス
秩父鉄道皆野駅発 町営バス日野沢線
秩父華厳前バス停 徒歩10分

黒山三滝

「男滝(おだき)」「女滝(めだき)」「天狗滝」の3本からなる「黒山三滝」は、埼玉県立黒山自然公園の中にあるパワースポットです。

高さ10mの男滝と5mの女滝は上下2段になっていて、そこから少し離れた下流に高さ20mを誇る天狗滝があります。

黒山は古くから修行の場としてよく知られていたスポットでもあり、江戸時代には男滝と女滝を「男女和合の神」として崇める風習もありました。

不定期開催のライトアップイベントも、より神秘的な雰囲気を味わうことができておすすめです。

【所在地】
埼玉県入間郡越生町黒山

【アクセス情報】
・バス
JR八高線・東武越生線越生駅発
黒山バス停 徒歩15分

【電話番号】
049-292-3121

上谷の大クス

「上谷(かみやつ)の大クス」は、樹齢1,000年を超えるとも言われている埼玉一の巨木です。

そばで見ると一度には視界におさまりきらないほど大きく枝が広がっており、その生命力の強さには誰もが息をのむこと間違いなし。圧倒的な自然の神秘とエネルギーを肌で感じることができます。

高さ約30m、幹周りは約15mで、全国の巨木ランキングでも16位にランクインしたことがある上谷の大クス。大迫力の存在感を、ぜひみなさんも生で体験してみてください。

【所在地】
埼玉県入間郡越生町上谷634

【アクセス情報】
・バス
JR八高線・東武越生線越生駅発
梅林入口バス停 徒歩50分

【電話番号】
049-292-3121

丸墓山古墳

「丸墓山(はるはかやま)古墳」は、6世紀前半に作られたと言われている円墳です。

注目すべきはその大きさで、直径はなんと105m! 埼玉県はもちろん全国でも最も大きい円墳として知られています。

高さも18.9mと埼玉一で、近寄るとまるで小高い丘のよう。しかもこの丸墓山古墳、眺めるだけではなく実際に上ることもでき、太古の昔から息づく神秘のエネルギーをより身近に感じることができます。

埼玉県内の大型古墳の中でも、上に登れるのは丸墓山古墳と稲荷山古墳だけなので、一度は足を運んでみたいパワースポットですね!

【所在地】
埼玉県行田市埼玉4834

【アクセス情報】
・バス
JR高崎線吹上駅発 総合教育センター行き
産業道路バス停 徒歩18分

男鹿岩

「男鹿岩(おがいわ)」は、標高427mの弓立山にある巨大な岩です。お隣の雷電山にはこの男鹿岩と対になる「女鹿岩(めがいわ)」という巨石もあり、どちらも周辺エリアに点在する「慈光七石」のひとつに数えられています。

慈光七石にはそれぞれ昔からの言い伝えがあり、男鹿岩に住んでいたオスの大蛇と女鹿岩に住んでいたメスの大蛇が、7月7日の年に一度、山間を流れる川のほとりでデートをしていたという七夕伝説のような物語も語り継がれています。

【所在地】
埼玉県比企郡ときがわ町桃木

【アクセス情報】
・車
弓立山登山口駐車場 徒歩15分

自然のパワースポットで生命力チャージ!

自然の中のパワースポットでは、普段の生活で知らず知らずのうちに磨り減りがちな英気や生命力をたっぷりチャージすることができます。

今回ご紹介したスポットを参考に、ぜひみなさんも埼玉県のパワースポットに足を運んでみてくださいね。

パワースポット&ヒーリングスポットに近い宿

パワースポット&ヒーリングスポットに近い宿
全国のパワースポット/ヒーリングスポットへ!神聖なる場所で心も体もリフレッシュ。周辺の宿泊プランやJR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランをご紹介!

人気の埼玉旅行・埼玉ツアー

人気の埼玉旅行・埼玉ツアー
東京都の北に位置する埼玉県は、さいたま新都心を中心とした都会の部分と、 長瀞や秩父など大自然に包まれてリフレッシュできる部分の両方を持ち合わせています。 さらに、和紙すきや染め物など、江戸時代から続く伝統文化が今も息づいています。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

草津温泉でも有名な群馬県は、山々や川などの自然あふれるパワースポットが盛りだくさん。都内から日帰りで行ける距離なので、忙しい方でも気軽に訪れることができます。温泉や観光ついでに行ってもよし、気軽に立ち寄るもよしの群馬のパワースポットをご紹介します。
Literatures | 3,443 view
自然のマイナスイオンを感じに行こう!千葉のパワースポット5選

自然のマイナスイオンを感じに行こう!千葉のパワースポット5選

海や緑に恵まれた千葉には、自然のマイナスイオンを感じられる「パワースポット」が盛りだくさん!都心からもアクセスしやすく、思い立ったらすぐに行けるのが魅力です。今回は、大自然の美しい景色を眺めて心を洗い流せる、千葉県のパワースポットを厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 6,517 view
バードウォッチングにおすすめの関東のスポット6選

バードウォッチングにおすすめの関東のスポット6選

敷居が高いイメージもありますが、誰でも始められるのがバードウォッチング。関東周辺には、豊かな自然の中で野鳥を観察できる場所がたくさんあります。その中でも、関東近辺の特におすすめのバードウォッチングスポットを紹介。新しい趣味として始めてみるのはどうでしょうか。
3104punx | 15,288 view
原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

世界自然遺産にも登録されている「白神山地」。ブナの木が茂る、原始の森のエネルギーに満ちたパワースポットとしても知られています。白神山地の見どころや大自然のエネルギーが感じられるパワースポットを、ピックアップしてご紹介!あなたも癒しの旅に出かけてみませんか。
citron | 7,686 view
パワースポット高尾山を満喫!高尾山の楽しみ方紹介

パワースポット高尾山を満喫!高尾山の楽しみ方紹介

年間登山者数260万人。そして、ミシュラン三ツ星を獲得する高尾山は、登山のみならずパワースポットとしても有名な場所です。今回は、男坂やたこ杉など、パワーを充填しつつ思いっきり満喫できる楽しみ方をご紹介します。高尾山の自然とパワースポットを満喫しましょう!
pote0011 | 1,755 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!