これを買えば間違いない!栃木県のおすすめお土産8選

都心からもアクセスがよく、観光スポットが豊富な栃木県。そんな栃木県には、おしゃれなお菓子や絶品グルメまで様々なジャンルのお土産がたくさん存在しています♪栃木県の定番お土産を集めてみました。まだあまり知らない方は絶対に損なので必見ですよ!

2023年1月24日 更新 9,074 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

御用邸チーズケーキ

 (197317)

画像提供:@pokkapokka2018さん
「御用邸チーズケーキ」はJR東日本のおみやげグランプリにも輝いた、栃木県自慢の一品です。常温でも持ち歩き可能なので、お土産にピッタリ!
数種類のクリームチーズをブレンドすることで生まれた、濃厚でしっとりとした味わいが特徴。キレイなきつね色にするために、3段階の温度で焼き上げるというこだわり。シンプルな味付けだからこそ、素材の旨みをしっかりと感じられます。

大麦ダクワーズ

 (197319)

画像提供:@yuuk__akooさん
栃木県産二条大麦で作られた「大麦ダクワーズ」は、おしゃれな栃木土産として女性から大人気!モンドセレクションの金賞、全国菓子大博覧会の名誉総裁賞を受賞したこともある有名お菓子です。
サクッとした軽い食感の生地に、麦こがしとアーモンドをミックスしたクリームがサンドされています。香ばしい香りが食欲をそそり、何個でも食べられちゃいそうなほど!
大麦には現代人に不足しがちな食物繊維やカルシウム、ポリフェノールなど女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれており、美容・健康効果が期待されています。ダイエット中の方や、美容に気を遣う女性の方へのお土産としてピッタリです!

古印最中

 (197321)

画像提供:@ando.yokoさん
足利名物として有名な「古印最中」は、栃木県を代表する定番のお土産。創業100年を超える老舗・香雲堂のロングセラーであり、子どもから大人まで幅広い層から愛され続けています。
中にはあんこがぎっしりと詰まっており、サクサクの最中との相性バツグン!素材本来の風味を生かした味わいで、和菓子好きにはたまらない一品となっています。
1個から購入可能で、価格がリーズナブルなのも嬉しいポイント。ちょっと品のあるお土産を探している方には最適なお土産です。

かりんとうまんじゅう

 (74971)

栃木県の有名温泉地・鬼怒川温泉のお土産として人気なのが「かりんとうまんじゅう」。カリッと香ばしい生地としっとり柔らかい中身の食感が楽しく、クセになってしまう味わいです。日本茶、コーヒー、紅茶とどんな飲み物にもピッタリで、年齢を問わず好かれること間違いなし!
中には溢れんばかりに餡がぎっしりと詰まっており、甘党の方でも大満足♡しかしながら1つ1つが小ぶりなので、ペロッと食べられます。
かりんとうまんじゅうを販売しているお店は多数あるので、味を食べ比べしてみても楽しいですよ。できたてのようなカリカリ感を味わいたい方は、オーブントースターで2分加熱するとカリカリ感が復活します!

佐野ラーメン

 (74973)

江戸時代には宿場町として栄え、現在では「ラーメンの街」として庶民から親しまれている栃木県・佐野市。街中には様々なラーメン店がひしめき合い、個性豊かな絶品ラーメンが数多く存在しています。
「佐野ラーメン」は、コシの強いちぢれ麺とあっさりとした醤油スープが特徴です。絶妙にマッチした麺とスープは、ラーメン通もうなる美味しさ!
お土産用には袋麺や生ラーメン、スープ、具材など様々な種類が発売されています。絶品の佐野ラーメンを自宅でも簡単に再現できるので、ラーメン好きやファミリーへのお土産に最適です。

とちおとめ

 (74974)

いちごの生産量日本一を誇る栃木県のブランド品「とちおとめ」は、ぜひ買っておきたいお土産の一つです。粒が大きく鮮やかな赤色の果肉が特徴で、甘味酸味のバランスがよく果汁たっぷり!みかんの2倍もビタミンが多く含まれており、美容効果もバッチリです!
県内にはいちごスイーツのお店や、新鮮ないちごを発売する道の駅などが数々点在しています。生のとちおとめを買ってもよし、とちおとめを使用したお菓子を買ってもよし!

関東・栃木レモン

photo by Tripa編集部 (128077)

via photo by Tripa編集部
「関東・栃木レモン」は、栃木県民のソウル飲料として長い間愛され続けています。通称「レモン牛乳」と呼ばれており、レモン風味の変わった牛乳。
飲み始めは甘味が強く、後味はさっぱりとしているのでとても飲みやすく、ハマってしまう人が多いのだとか。今では栃木県を代表する名物の一つとなっています。
また、創業以来変わらないレトロなパッケージも可愛いと話題に!このレモン牛乳を使ったお菓子もたくさん販売されています。手軽なお土産に最適です。

宇都宮餃子

 (74975)

栃木県といえば「宇都宮餃子」!全国のB級グルメランキングでは常に上位を誇り、もちろんお土産品としても大人気です。
パリッとした薄めの皮で、野菜がたっぷり入った優しい甘さの餡が宇都宮餃子の特徴。口の中に入れると、風味豊かなジューシーさが広がります。
持ち帰りやすいように冷凍餃子が用意されているので、匂いや賞味期限の心配もありません。調理法は自由なので、焼き餃子・水餃子・蒸し餃子と様々な食べ方を楽しめるのも魅力です。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これを買えば間違いない!群馬県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!群馬県のおすすめお土産6選

今回は「え!これって群馬県のお菓子だったの?」と思わず驚いてしまう有名スイーツや、知る人ぞ知る美容アイテムなど、群馬県でおすすめのお土産を選りすぐってご紹介していきます。家族や友達へのお土産はもちろん、自分用のお土産にも要チェックですよ♪
Tripα編集部 | 3,737 view
これを買えば間違いない!茨城県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!茨城県のおすすめお土産6選

茨城県のお土産といえば、まず「納豆」?いえいえ、実はそれだけじゃないんです♪茨城県には、納豆以外にも生産量日本一を誇る特産品がたくさん!そんな茨城県の特産品にちなんだ人気のお土産をピックアップしてご紹介していきます。
Tripα編集部 | 2,787 view
かまくら祭り会場まで徒歩で!湯西川温泉「亀の井ホテル 日光湯西川」

かまくら祭り会場まで徒歩で!湯西川温泉「亀の井ホテル 日光湯西川」

都心から約3時間!日光国立公園内にある湯西川温泉に今注目のお宿があることをご存じですか?大自然をそばに感じられ、毎年1~2月に行われるかまくら祭も有名な湯西川温泉。たまには都会を離れ自然の中でゆっくり過ごすのはいかがですか?今回のお宿は施設内でゆっくり過ごしたい方におすすめです♡
栃木県で宿泊するならここ!栃木県のおすすめホテル・旅館15選

栃木県で宿泊するならここ!栃木県のおすすめホテル・旅館15選

都心からアクセスの良い栃木県。世界遺産日光や那須など見どころがたくさん!鬼怒川温泉や塩原温泉などの有名温泉地から川治温泉や湯西川温泉などの穴場の温泉地まで栃木県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 3,185 view
世界遺産「日光」に泊まる!日光周辺のおすすめホテル&旅館8選

世界遺産「日光」に泊まる!日光周辺のおすすめホテル&旅館8選

栃木県の日光は世界遺産としても知られる場所。日光東照宮などの有名な観光スポットが随所にあり、ホテルや旅館も点在しています。日光に訪れたら泊まりたいおすすめのホテル&旅館をご紹介。歴史や自然に囲まれた日光で、パワーチャージしましょう♪
Keyko | 4,039 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ