これを買えば間違いない!群馬県のおすすめお土産6選

今回は「え!これって群馬県のお菓子だったの?」と思わず驚いてしまう有名スイーツや、知る人ぞ知る美容アイテムなど、群馬県でおすすめのお土産を選りすぐってご紹介していきます。家族や友達へのお土産はもちろん、自分用のお土産にも要チェックですよ♪

2023年3月6日 更新 3,749 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

ガトーフェスタハラダの焼き菓子

photo by Tripa編集部 (195375)

via photo by Tripa編集部
風味豊かでリッチなラスクの代名詞ともいえる「ガトーフェスタハラダ」は、群馬県創業の洋菓子店。
今や全国的にも高い知名度を誇り、お世話になった人へのお礼などギフト用に購入する人も多いです。
看板商品はフランスパンを上質なバターとともに焼き上げたガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」。ホワイトチョコやミルクチョコでコーティングされたものや、パンにチーズが練り込まれているものなど、様々なバリエーションがあります。

旅がらす

photo by Tripa編集部 (181897)

via photo by Tripa編集部
群馬県の銘菓といえば、「旅がらす」。
温泉の炭酸水から作られる鉱泉せんべいにバタークリームを挟んだお菓子で、50年以上のロングセラー商品です。
サクッと軽い食感の鉱泉せんべいは、何枚食べても重たくならずついつい手が伸びてしまう素朴なおいしさ。
中にサンドされたクリームにも、定番のミルクのほかチョコやレモン、抹茶、ゴマ、ブルーベリーなどの種類があり、「プレミアムゴールド旅がらす」ではこの6種類すべてを1箱で味わうことができます。

こんにゃく

 (199614)

画像提供:@iwakurayukariさん
国内で作られているこんにゃくのうち約9割が群馬県で生産されています。
こんにゃくの成分のほとんどは実は水でできており、群馬県に源流のある利根川の清らかな水が、そのこんにゃく作りに大活躍しています。
ほとんどカロリーがないことから、女性を中心にダイエット食としても昔から熱い注目を集めているこんにゃく。
群馬県で人気の観光スポット「こんにゃくパーク」のショップでは、ユニークで珍しいこんにゃく製品も数多く販売されています。

キャベツサイダー

 (199616)

画像提供:@neconeco321さん
「キャベツサイダー」はキャベツの生産量全国2位を誇る群馬県で中華料理の惣菜店を営む「みまつ食品」が、餃子を作るときに捨ててしまうキャベツの芯や外葉を有効活用したいということで、3年もの期間を経て開発したご当地サイダーです。
パッと見はまるでメロンソーダのような色合いですが、飲んでみるとその後味は確かにキャベツ。

湯乃花まんじゅう

 (199618)

画像提供:@yuji611さん
温泉のある観光スポットでは、必ずと言って良いほどお目にかかる温泉まんじゅう。
その元祖といわれているのが群馬県の伊香保温泉にある「湯乃花まんじゅう」で、明治43年創業の老舗和菓子店「勝月堂」の看板商品でもあります。
外側の皮が茶色いのは、伊香保温泉のお湯の色=鉄分が酸化して茶褐色になっている様子をイメージしたもので、実際のお味は黒糖風味。
中の餡には北海道産の小豆が使用されており、塩を隠し味にした甘さ控えめの上品な味わいです♪

富岡シルク石鹸

 (199620)

画像提供:@little_miss_goodyさん
世界遺産の富岡製糸場があることで有名な富岡市では、現在も養蚕が行われており、そんな富岡産の上質な絹糸成分から作られる「富岡シルク石鹸」には、ヒアルロン酸の2倍もの保湿力を持つ「リピジュア」という成分が含まれているのだとか。
それに加えてとにかく泡立ちが良いので、キメの細かい濃密泡でもっちり洗い上げることのできる感覚には、誰もがやみつきになること間違いなし!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これを買えば間違いない!茨城県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!茨城県のおすすめお土産6選

茨城県のお土産といえば、まず「納豆」?いえいえ、実はそれだけじゃないんです♪茨城県には、納豆以外にも生産量日本一を誇る特産品がたくさん!そんな茨城県の特産品にちなんだ人気のお土産をピックアップしてご紹介していきます。
Tripα編集部 | 2,796 view
これを買えば間違いない!栃木県のおすすめお土産8選

これを買えば間違いない!栃木県のおすすめお土産8選

都心からもアクセスがよく、観光スポットが豊富な栃木県。そんな栃木県には、おしゃれなお菓子や絶品グルメまで様々なジャンルのお土産がたくさん存在しています♪栃木県の定番お土産を集めてみました。まだあまり知らない方は絶対に損なので必見ですよ!
Tripα編集部 | 9,089 view
透明感と強いコシ!群馬の隠れた名物「水沢うどん」の名店7選

透明感と強いコシ!群馬の隠れた名物「水沢うどん」の名店7選

秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんと共に、日本三大うどんとして知られる水沢うどん。温泉地としても有名な群馬県の伊香保の郷土料理で、透明感と強いコシが特徴です。伊香保温泉周辺に行ったら訪れたい、水沢うどんの魅力を堪能できる名店をご紹介します!
coldbrew | 4,756 view
湯畑から徒歩3分!注目の新スポット裏草津に「裏草津 蕩 TOU」がニューオープン

湯畑から徒歩3分!注目の新スポット裏草津に「裏草津 蕩 TOU」がニューオープン

2018年から「のんびりと過ごす」新たな名所として開発が進んでいる裏草津!そんな癒しのスポットに2022年の秋に「裏草津 蕩 TOU」がオープンしました。湯畑に近く、散策に便利な場所に泊まりたい…でもゆったりのんびりも過ごしたい…という方におすすめのホテルです。
日本有数の人気温泉地!草津温泉のおすすめ食べ歩きグルメ7選

日本有数の人気温泉地!草津温泉のおすすめ食べ歩きグルメ7選

都内からアクセス抜群で高い人気を誇る草津温泉には、食べ歩きを楽しめる名物グルメがたくさん!温泉に浸かるだけでなく、温泉街で食べ歩きをも楽しみたいですね!草津温泉で食べ歩きするならここ!というおすすめグルメをご紹介します。
coldbrew | 10,403 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ