ご自慢グルメから美容アイテムまで!群馬県のお土産7選

今回は「え!これって群馬県のお菓子だったの?」と思わず驚いてしまう有名スイーツや、知る人ぞ知る美容アイテムなど、群馬県でおすすめのお土産を選りすぐってご紹介していきます。家族や友達へのお土産はもちろん、自分用のお土産にも要チェックですよ♪

2019年10月4日 更新 122 view

「ガトーフェスタハラダ」の焼き菓子

風味豊かでリッチなラスクの代名詞ともいえる「ガトーフェスタハラダ」は、実は群馬県創業の洋菓子店。

今や全国的にも高い知名度を誇り、お世話になった人へのお礼などギフト用に購入する人も多いその焼き菓子は、群馬県旅行のお土産にまさにぴったりです!

看板商品はフランスパンを上質なバターとともに焼き上げたガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」。ホワイトチョコやミルクチョコでコーティングされたものや、パンにチーズが練り込まれているものなど、様々なバリエーションがあります。

冷やしてもおいしい♪「旅がらす」

群馬県の銘菓といえば、忘れちゃいけないのが「旅がらす」!

温泉の炭酸水から作られる鉱泉せんべいにバタークリームを挟んだお菓子で、50年以上のロングセラー商品です。

サクッと軽い食感の鉱泉せんべいは、何枚食べても重たくならずついつい手が伸びてしまう素朴なおいしさ。

中にサンドされたクリームにも、定番のミルクのほかチョコやレモン、抹茶、ゴマ、ブルーベリーなどの種類があり、「プレミアムゴールド旅がらす」ではこの6種類すべてを1箱で味わうことができます。

国内のシェア90%以上!「こんにゃく」

 (98417)

みなさんは、国内で作られているこんにゃくのうち約9割が群馬県で生産されていることをご存知でしたか?

こんにゃくの成分のほとんどは実は水でできており、群馬県に源流のある利根川の清らかな水が、そのこんにゃく作りに大活躍しているのです。

ほとんどカロリーがないことから、女性を中心にダイエット食としても昔から熱い注目を集めているこんにゃく。

群馬県で人気の観光スポット「こんにゃくパーク」のショップでは、ユニークで珍しいこんにゃく製品も数多く扱われていますよ♪

群馬県限定♪「キャベツサイダー」

群馬県のお土産を購入するからには、群馬県でしか買えない限定感のあるものがいい…そんなみなさんにおすすめなのが、こちらの「キャベツサイダー」!

キャベツの生産量全国2位を誇る群馬県で中華料理の惣菜店を営む「みまつ食品」が、餃子を作るときに捨ててしまうキャベツの芯や外葉を有効活用したいということで、3年もの期間を経て開発したご当地サイダーです。

パッと見はまるでメロンソーダのような色合いですが、飲んでみるとその後味は確かにキャベツ。
この不思議な爽快感をぜひみなさんも体験してみてください♪

温泉まんじゅうの元祖!「湯乃花まんじゅう」

温泉のある観光スポットでは、必ずと言って良いほどお目にかかる温泉まんじゅう。

その元祖といわれているのが群馬県の伊香保温泉にある「湯乃花まんじゅう」で、明治43年創業の老舗和菓子店「勝月堂」の看板商品でもあります。

外側の皮が茶色いのは、伊香保温泉のお湯の色=鉄分が酸化して茶褐色になっている様子をイメージしたもので、実際のお味は黒糖風味。

中の餡には北海道産の小豆が使用されており、塩を隠し味にした甘さ控えめの上品な味わいです♪

泡立ちの良さがやみつき♡「富岡シルク石鹸」

食べ物以外のお土産をお探しのみなさんには、こちらの「富岡シルク石鹸」がイチオシ。

世界遺産の富岡製糸場があることで有名な富岡市では、現在も養蚕が行われており、そんな富岡産の上質な絹糸成分から作られる石鹸には、ヒアルロン酸の2倍もの保湿力を持つ「リピジュア」という成分が含まれているのだとか。

それに加えてとにかく泡立ちが良いので、キメの細かい濃密泡でもっちり洗い上げることのできる感覚には、誰もがやみつきになること間違いなしですよ!

これで自宅も草津温泉に!?「湯の香本舗」の入浴剤

美容に良いお土産といえば、見逃せないのが「湯の香本舗」のバスアイテムたち。

中でも草津温泉の源泉を保湿成分として配合した入浴剤は、自宅にいながらにして日本三大薬湯のひとつに数えられている草津温泉に浸かっている気分を味わうことができる優れものです。

石鹸やフェイスマスク、美容液などのオリジナルアイテム「湯けむり」シリーズにもすべて同じ源泉の成分が配合されているので、女友達へのお土産にぜひ選んでみてくださいね♪

心躍る♪群馬県のお土産選び

実力派のお菓子からご当地美容アイテムまで、幅広い魅力にあふれた群馬県のお土産。

お菓子ひとつとっても、最近話題の洋菓子?それとも伝統的な和菓子?と、好みに合わせて選べるところが嬉しいポイントです。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひみなさんも群馬県のお土産選びを楽しんでみてくださいね♪

人気の群馬旅行・群馬ツアー

人気の群馬旅行・群馬ツアー
群馬旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。尾瀬、草津温泉、富岡製糸場など魅力ある観光地が盛りだくさんの群馬旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

茨城県の魅力を再発見♡特産品にちなんだ人気のお土産5選

茨城県の魅力を再発見♡特産品にちなんだ人気のお土産5選

茨城県のお土産といえば、まず「納豆」?いえいえ、実はそれだけじゃないんです♪茨城県には、納豆以外にも生産量日本一を誇る特産品がたくさん!そこで今回は、そんな茨城県の特産品にちなんだ人気のお土産をピックアップしてご紹介していきます。
ennui | 265 view
栃木県に行ったら絶対に買いたい!おすすめのお土産9選

栃木県に行ったら絶対に買いたい!おすすめのお土産9選

都心からもアクセスがよく、観光スポットが豊富な栃木県。そんな栃木県には、おしゃれなお菓子や絶品グルメまで様々なジャンルのお土産がたくさん存在しています♪この記事では、栃木県の定番お土産を9つ集めてみました。まだあまり知らない方は絶対に損なので必見ですよ!
チャイラテ | 914 view
知ってました?実は粉もんの聖地・群馬のご当地グルメ6選

知ってました?実は粉もんの聖地・群馬のご当地グルメ6選

群馬県のグルメやお土産には、実は粉もんが多いんです。というのも、群馬は小麦の収穫量が多いんですね。今回群馬のご当地グルメをご紹介するに当たって、粉もんグルメのほか、群馬を代表するいちおしご当地グルメをぜひ知っていただきたいと思います。絶対美味しい6選をどうぞ。
xiaodao3 | 1,734 view
1年の始まりに幸せを願うだるまを買いに高崎へ!

1年の始まりに幸せを願うだるまを買いに高崎へ!

高崎駅に降りたことはありますか?群馬県高崎市はだるまが名産で、至るところにだるまが飾られているんです。おみやげのだるまは大きさ、色が多く、迷ってしまう程。今年1年の幸せを願って、高崎にだるまを買いに行きませんか?
tabibitokaoru | 510 view
冬にこそ行きたい!温泉大国群馬県のおすすめ温泉地5選

冬にこそ行きたい!温泉大国群馬県のおすすめ温泉地5選

寒い冬はやっぱり温泉につかって温まりたいですね♪ 群馬県は温泉が多数あり、関東からなら1泊くらいがちょうどよい温泉地です。冬ならではのイベントや冬ならではの雪見露天など、是非年末年始の旅行にいかがでしょうか??
tabibitokaoru | 6,346 view

この記事のキュレーター

ennui ennui