これを買えば間違いない!茨城県のおすすめお土産6選

茨城県のお土産といえば、まず「納豆」?いえいえ、実はそれだけじゃないんです♪茨城県には、納豆以外にも生産量日本一を誇る特産品がたくさん!そんな茨城県の特産品にちなんだ人気のお土産をピックアップしてご紹介していきます。

2023年2月2日 更新 2,816 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

メロンバーム

 (198046)

写真提供:@hara.pecori7さん
茨城県の鉾田市は、メロンの生産量日本一!
鉾田市で3代にわたってメロン農家を営んできた、深作農園の自信作がこちらの「メロンバーム」です。
そもそも深作農園のバームクーヘンは、本場ドイツの品評会でも金賞を受賞しているほどの実力派。
そこに手間暇かけて育てられた茨城県産のメロンピューレを贅沢に使用し、焼き菓子とは思えないほどジューシーでフルーティーな味わいに仕上げられています。
茨城県主催の第1回おみやげコンクールで栄えある最優秀賞に輝いています。

おみたまプリン

 (198048)

写真提供:@sachi.2001さん
「おみたまプリン」は、茨城県が日本一の出荷量を誇る“卵”を使った絶品スイーツ!
1個あたり約500円と、普段のデザートとしては購入するのに少し勇気がいる高級プリンなのですが、実際に食べた人からは「この値段でもリピート確実!」「納得のおいしさ」という声が殺到しており、お土産として大変人気があります。
平飼いでのびのびと育てられた鶏の初産み卵のみが使用され、おいしいだけでなく栄養価も高いところが嬉しいポイントです。

ほっしぃ~も

 (198050)

写真提供:@imo_advertisingさん
全国に出荷されている干し芋の約8割が、茨城県で生産されています。
そんな圧倒的シェアを誇る茨城県の干し芋を、お子様からお年寄りまで食べやすいパイ菓子にアレンジしたお土産がこちらの「ほっしぃ~も」です。
干し芋ならではの自然な甘みとねっとりとした餡の食感がやみつきになるお菓子で、オーブンで温め直していただくことで外側のパイ生地もなおいっそうサクサクに!
コーヒーにも日本茶にも合う万能スイーツです。

なっとう味スナック

 (198052)

写真提供:@usui320さん
「茨城県のお土産なら、やっぱり納豆はハズせない!」「でも本物の納豆はちょっと買って帰りにくいかも…」という方におすすめなのが、こちらの「なっとう味スナック」。
味や香りはもちろん、口に入れたときの粘り気まで完全に納豆を再現したスナック菓子で、個包装になっているためバラマキ用にも重宝します。
めんたい味・からしマヨネーズ味・うめ味という3つの味があり、全種類買って帰って食べ比べを楽しむのもおすすめです。

ハスだっぺ

 (198054)

写真提供:@okirakugokuraku_nekoさん
レンコンも生産量日本一の茨城県。
その名もレンコンサブレー「ハスだっぺ」は、茨城県の中でも特に地元の人がお土産に利用することでよく知られているお菓子のひとつで、なんといっても思わず本物の輪切りレンコンと見間違えてしまうほどの見た目がユニーク!
サブレーの中には実際にパウダー状になったレンコンも練り込まれており、食べるとほのかに風味を感じることができます。

館最中

 (198056)

写真提供:@lileel1221さん
地元民から30年以上、茨城で長いこと愛されているご当地スイーツが、「湖月庵」の「館最中」。
程よい甘さの北海道産小豆の中にお餅が入っており、最中のさくっとした食感と相まって、なんとも言えない美味しさ。
3週間日持ちするので、お土産としてはうってつけの一品。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これを買えば間違いない!群馬県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!群馬県のおすすめお土産6選

今回は「え!これって群馬県のお菓子だったの?」と思わず驚いてしまう有名スイーツや、知る人ぞ知る美容アイテムなど、群馬県でおすすめのお土産を選りすぐってご紹介していきます。家族や友達へのお土産はもちろん、自分用のお土産にも要チェックですよ♪
Tripα編集部 | 3,774 view
これを買えば間違いない!栃木県のおすすめお土産8選

これを買えば間違いない!栃木県のおすすめお土産8選

都心からもアクセスがよく、観光スポットが豊富な栃木県。そんな栃木県には、おしゃれなお菓子や絶品グルメまで様々なジャンルのお土産がたくさん存在しています♪栃木県の定番お土産を集めてみました。まだあまり知らない方は絶対に損なので必見ですよ!
Tripα編集部 | 9,132 view
【イベント情報:茨城県】第53回笠間つつじまつり(4/13~5/6)

【イベント情報:茨城県】第53回笠間つつじまつり(4/13~5/6)

いま行きたい!旬なイベント情報をTripaイベントナビがお知らせします♪
魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

一部では茨城県は魅力が…なんて言われていますが、そんなことはない!紅葉やグルメなど、秋に行くべき茨城県のスポットをたくさんご紹介!目と舌で感じる茨城の秋旅、早速行ってきました!関東エリアからなら日帰りもできます。
tabibitokaoru | 976 view
実はおトクな期間「DC」ってなんの略!?団体臨時列車で行く茨城日帰り旅行記

実はおトクな期間「DC」ってなんの略!?団体臨時列車で行く茨城日帰り旅行記

「DC」とはデスティネーションキャンペーンのことで、JR各社と自治体や地元の観光事業者等が共同で実施する大型観光キャンペーンです。時期をかえて全国いろいろな都道府県で行われています。現在は2023.10.1~12.31まで茨城デスティネーションキャンペーンが実施中。DC期間は各旅行会社から特別プランが出ていたり、現地でイベントが開催されていることが多いので、どこ行こうかな~と旅行の行先候補をお探しの場合は気にしてみるのもいいかも。茨城DC初日に団体臨時列車に乗って茨城体験してきましたので茨城旅のご参考にどうぞ!
Tripα編集部 | 3,106 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ