これを買えば間違いない!長野県のおすすめお土産7選

比較的都心から近く、さくっと行ける観光地の長野。お土産でも、そばやおやきなど女性に嬉しいヘルシーなグルメや、最近ではSNS映えするアイテムを揃えたカフェやショップも充実しています!長野に行ったら買うべき、お土産を厳選してご紹介します。

2023年6月28日 更新 22,097 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

おやき

 (180672)

長野を旅しているといたるところで見かけるおやきはカリカリもちもちっとした食感がたまらない!
野菜ミックスやかぼちゃ、ねぎみそなど、香ばしい皮と相性の良い、バリエーション豊富な餡が揃っています。リーズナブルなので、全種類お土産に買って楽しめそうです。

みすず飴

photo by Tripa編集部 (180673)

via photo by Tripa編集部
明治時代からある長野銘菓、「みすず飴」。
商品名に「飴」とついていますが、実はゼリー!オブラートに包まれたどこか懐かしさを感じさせるお菓子で、味は杏やももなど全6種類。
寒天、水飴、果汁、砂糖とシンプルに4つの原材料でつくられており、お子さんも安心して口にすることができます。
カラフルなパッケージと懐かしい甘さに、目も心も癒される一品です。

信州そば

 (204816)

画像提供:@tm25yさん
やっぱり長野といえば「そば」は外せません!
受け取る側にとって、行った人が美味しいと感じた現地のグルメを食べられるのは、何より嬉しいお土産。その点、アレンジ自在のそばは喜ばれそうな1品です。
信州そば引き締まった歯ごたえでのどごしが良いことで知られています。

雷鳥の里

 (202014)

画像提供:@eccohappyfaceさん
長野の定番土産として長年愛されている「雷鳥の里」は北アルプスの山奥に生息する「雷鳥」をモチーフにしたお菓子で、欧風のおせんべいにクリームを挟んだ、シンプルな美味しさで万人受けするテイスト。
日本茶はもちろんのこと紅茶や珈琲とも相性が良いので、職場にも安心して持って行けるお土産です。

栗鹿の子

 (202016)

画像提供:@muffin_muffin____さん
「栗鹿の子」とは、栗と砂糖だけで練り上げられた栗あんに、大粒の栗の実を入れた栗菓子です。
中身が小鹿の背中に似ていることから「鹿の子」と名付けられました。
栗本来の旨味がギュっと詰まった「栗鹿の子」は、一口食べると大粒の栗はが口の中で柔らかく、やさしくホロッと崩れていきます。
優しい甘さと風味に、どこか懐かしさを感じ、ほっこりとした贅沢なひとときが味わえます。

まるごとりんごパイ

 (202018)

画像提供:@miiho.u_u.oさん
長野といえばやっぱり「りんご」のイメージ。
誰もが知る名産を1個丸ごと、贅沢に使ったのが「千曲製菓」の「まるごとりんごパイ」。
蜜漬けにされたりんごと、香りの良いしっとりとしたパイ生地が絶妙にマッチした一品。
切り分ける瞬間、無性にワクワクするようなまるごとりんごパイ。
パッケージはBOX型で手さげがついており、袋がなくても手渡しできるところもポイント!

美味だれ

photo by Tripa編集部 (198983)

via photo by Tripa編集部
上田市で60年以上愛され続ける美味だれ焼き鳥。
そのタレはしょうゆベースで、すりおろしニンニクとりんご果汁が入った絶品だれ。
このタレがあれば、家でもこの焼き鳥が再現できるとあって人気のお土産になっています。
予想よりもにんにくがよく効いているので、開封時は要注意です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これを買えば間違いない!山梨県のおすすめお土産9選

これを買えば間違いない!山梨県のおすすめお土産9選

山梨県のお土産には、全国的にも知名度の高い信玄餅をはじめ、伝統的な和菓子のイメージがある方も多いかと思いますが、そんな山梨県のおすすめお土産をピックアップしてみました。おしゃれな山梨土産をお探しの方にも必見です♪
Tripα編集部 | 5,180 view
これを買えば間違いない!新潟県のおすすめお土産11選

これを買えば間違いない!新潟県のおすすめお土産11選

新潟のおみやげはお菓子・せんべい・おつまみ・お酒など、種類が豊富で魅力的なものばかり!定番のものから新しいものまで新潟県民が必ずおみやげに買って帰るこれを買えば間違いなしのとっておきのおみやげをご紹介します!
Tripα編集部 | 17,494 view
「長野県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「長野県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

日本アルプスや上高地など、国内有数の絶景スポットを有する長野県。大自然に囲まれた環境で見どころが多く、どのシーズンに訪れても多彩な楽しみ方で満喫できるのが魅力です♪長野県を訪れたらやりたい体験やおすすめスポットをご紹介しますので、長野県を訪れる際はぜひ参考にしてくださいね!
チャイラテ | 1,340 view
地元担当者おすすめ!見る「絶景」食す「絶品」in 信州

地元担当者おすすめ!見る「絶景」食す「絶品」in 信州

善光寺をはじめとする歴史情緒あふれる史跡や壮大な自然や山々の絶景が広がる信州。信州は目で見て楽しめる「絶景」や舌で味わいを楽しむ美味しい「絶品」の宝庫。地元担当者がおすすめする絶景・絶品をたっぷりとご紹介します。
長野県で美味しいそばを食べるならここ!信州そばの名店7選

長野県で美味しいそばを食べるならここ!信州そばの名店7選

信州そばは長野県を代表するグルメのひとつ。長野県内には各地に名店と名高いそば屋があり、どこを訪れても極上のそばが味わえます♡その中でもおすすめの信州そばの名店を厳選しました!香り高い本場の信州そばを味わいませんか?
coldbrew | 47,281 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ