自分用にも買っちゃおう♪ おしゃれなスペインのお土産20選

スペイン旅行のお土産におすすめの品々をご紹介します♪スペインでは、ヨーロッパならではのおいしいお菓子や、色使い鮮やかな雑貨など、魅力あふれるものに出会えるはず。女性にも人気のお土産品を集めてみましたので、現地でのお買い物の際の参考にしてみてくださいね。

2019年7月25日 更新 196,721 view

カルキニョーリス

#carquinyolis #yummy #catalanfood #barcelona #somuchtooffer #planyourvacations #apbcnapartments

A post shared by APBCN apartments (@apbcn_apartments) on

「カルキニョーリス」とは、固めのサクッとした生地の中にアーモンドやナッツが入ったクッキーのこと。
良質なアーモンドの産地でもあるカタルーニャ地方で、古くから親しまれてきた伝統的なお菓子です。

😍 #carquinyolis #homemade #foodporn #food #Catalonia #Catalunya

A post shared by Daniel Ayllón (@danielayllon) on

程よい甘みが感じられるシンプルな味わいの中にも、ナッツの香ばしさやうまみが感じられます。
スイーツにはもちろん、軽い朝食代わりにもおすすめ!
一度食べるとクセになるお味で、リピーターになる方も多いそうですよ。
日持ちもしますので、スペイン土産のひとつに加えてみるのはいかがでしょうか。

キュートなキャンディー

おしゃれなスペイン土産になりそうなのが、かわいいキャンディーたちです。
マドリードにある「La Violeta(ヴィオレータ)」は、1915年創業の古い歴史のあるキャンディーショップ。
おすすめは、エレガントなデザインの缶や包装紙に包まれたすみれのエキス入りキャンディーです。
女性のハートをつかむお土産となってくれそうですね。
日本にも支店がある「papabubble(パパブブレ)」は、バルセロナに本店を構えています。
職人さんによるキャンディー作りのパフォーマンスを、生で見学できるのも人気の秘密です。
繊細な技から作り出されるカラフルなキャンディーは、子どもだけでなく大人もほしくなるユニークなデザインばかり。
小さな袋入りの商品もありますので、まとめ買いやお配り用にもぜひどうぞ。

イビサのお塩

美しいビーチが広がるスペインのイビサ島は、豊かな自然に恵まれた古い歴史のある場所で、世界遺産にも登録されています。
島の自然保護地域で、紀元前から変わらぬ製法が貫かれている「イビサのお塩」は、添加物不使用の高い品質を誇る天然塩です。

The right present to bring home! My fav is the 🔥 hot chili 🔥 on avocado toast 😋 #Ibiza #SalDeIbiza

A post shared by Eleonora Carisi (@eleonoracarisi) on

地中海を思わせるターコイズブルーのパッケージも、お土産にはぴったりですね。
ベーシックな100%ソルトのほか、ペッパー&レモンなどのフレーバー商品も人気。甘みやうまみも感じられるお塩は、サラダや肉、魚料理のアクセントにも◎と評判です。
お料理好きの方へのお土産には特におすすめですよ。

カカオサンパカ

バルセロナ生まれの「カカオサンパカ」は、スペイン王室御用達にもなっているチョコレートブランドです。
日本にも支店がありますが、やはり本場で買うのがおトクですよ!
普段はあまり見かける機会のない高級チョコレートをお土産にすれば、贈った方にも喜んでもらえそうですね。
多彩な味が揃ったボンボンは、お土産にも最適!
カカオ豆の原産地による味の違いや、フルーツやフレーバーが入ったものなど、さまざまな味が楽しめます。
1枚50gという薄い板チョコ「ラジョラス」もおすすめ。
チョコレートの味とアロマの違いを感じていただけることでしょう。

カラフルな陶器

色彩豊かで鮮やかな模様が入った陶器は、それだけでスペインの風を感じさせてくれるもの。
アートのように美しいお皿を見ているだけで、自然と気持ちも明るくなりそうですね。
普段のお食事で使うのにはもちろん、お部屋に飾って楽しむのも素敵ですよ。
バレンシアやアンダルシア地方の陶器は特におすすめ。
かわいらしく繊細な装飾が施された品に、数多く出会えることでしょう。
各地で開催されている陶器市などを訪れてみると、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

オリーブオイルグッズ

#OlivoenflorLaChinata @lachinataoficial

A post shared by Jose Ramon (@fudio) on

世界一の生産量を誇るオリーブは、スペインの名産品のひとつ。
オリーブオイルも人気のお土産ですが、コンパクトでかさばらないオリーブオイルのせっけんはいかがでしょうか。
専門店「LA CHINATA(ラ・チナタ)」では、エキストラバージンオイルを使ったせっけんが販売されており、お土産にも好評です。
3つセットの商品にはシアバターも配合。
使い心地も香りもよく、何より色違いで楽しめるのが嬉しいですよね。

Proba nuestra Crema de Manos y Uñas #LaChinata, se absorbe muy rápido y deja la piel hidratada y sedosa 👐😍👌

A post shared by La Chinata Py (@la_chinata_py) on

その他、オリーブオイル入りのリップバームやハンドクリームも人気です。
お配り用にもぜひどうぞ。

スーパー「メルカドーナ」のコスメ

「メルカドーナ」は、地元スペインで人気のスーパーマーケットです。
品質もよく、しかもリーズナブルなオリジナル製品が豊富に揃っており、お土産品に選ばれることも多いそう。
お買い得なハンドクリームもかわいいパッケージに入っていると、お土産にしても喜ばれそうですね。
ハイドロゲルパッチは乾燥しやすい目元のケアによいと評判です!
ご自宅用にして普段使いにするのもおすすめですよ。
女子に嬉しいコスパの高いコスメが揃ったスーパーです。

エスパドリーユ

スペイン、フランスをまたぐピレネー山脈で発祥した「エスパドリーユ」。
スペイン語では「alpargata(アルパルガタ)」と呼ばれ、世界中で人気のカジュアルなシューズです。
麻製のジュート縄で編んだ靴底に、キャンバスやコットン生地を合わせたものが一般的。
デザインや色のバリエーションが豊富なのも魅力です!
本場スペインでは、街中で大量にて売られているのも見かけます。
しかも日本で買うよりずっとリーズナブル!
カラフルなデザインのものを選べば、よりスペインらしい品となりそうですね。
自分用にはもちろん、ご家族やお友達へのお土産にぜひどうぞ。

イベリコ豚のパテ

今や日本でもおなじみのイベリコ豚。
主にスペイン西部で飼育されているイベリア種のうち、スペイン政府が認めたものだけがイベリコ豚と呼ばれているのをご存知でしたか?
そんなイベリコ豚のレバーを使ったパテは、高級感があり、お土産にぴったり♪
その独特の旨味は、ワインをはじめとしたお酒によく合います。

#pateIBERICO

A post shared by Daphne Midorikawa (@flankincensegreen) on

フランスパンやクラッカーに塗るもよし、サンドイッチの味付けに使うもよし。
レバーが好きな方にはたまらない逸品です。

ポルボロン

スペインの名産品、アーモンドを使った甘いお菓子がポルボロンです。
スペルは「polvorones」で、ポルボローネスとも呼ばれています。
ポルボロンはスペインの伝統的なお菓子です。
「幸せを呼ぶ」というキャッチフレーズでも親しまれています。
食感はホロホロとほどけるような軽さで、1度食べるとやみつきに。
キャンディーのようにひとつひとつ可愛らしくラッピングされているので、女子ウケ抜群ですよ。

アリオリソース

せっかく海外に来たのなら、その国ならではの調味料をお土産にするのも良いですよね。
アリオリソースは、コクのあるニンニク入りマヨネーズで、スペインの家庭料理の定番ソース。
肉や魚といったメインディッシュにはもちろん、ドレッシングとしてサラダにかけても美味しいです。
また、トマトやワサビダイコン、タバスコなどを合わせて作る、ピリッとした味わいのカクテルソースもおすすめ。
セットでお土産にすれば喜ばれること間違いなしですよ。

バルサミコ酢

甘みと酸味のバランスが良く、日本でも人気のあるバルサミコ酢。
スペインのレストランでは、サラダにオリーブオイルとバルサミコ酢をかけるのが定番です。
中には、フルーツやトリュフのフレーバーが香る珍しいものもあります。
バルサミコ酢は万能な調味料です。
肉料理のソースとして使えば、こってりとしたステーキでも、さっぱりといただくことができます。
また、白身魚をはじめとした、淡白な魚料理との相性も良いですよ。

カモミールティー

ティーパックにも関わらず、やさしいハチミツの甘みを感じられる、ホルニマンスのカモミールティー。
ホッとひと息つきたいティータイムにぴったりです。
ホルニマンスはペルーの紅茶メーカーですが、ハチミツ入りカモミールティーはスペインでしか販売されていないため、今日ではスペインの定番土産となっています。
チャイやチョコミントなど、変わり種も多いので、気になる方はぜひ探してみてください。

#manzanilla #camomile #マンサニージャ #カモミール

A post shared by Masami Kosako (@masamikosako) on

スペインでは、マンサニージャのカモミールティーも有名です。
ハチミツ入りでほのかに甘く、飲みやすいですよ。

アーモンドチョコレート

Catanies nadal 16 #catanies #nadal #catalunyaexperience #baixpenedes #postres

A post shared by Jose Luis Bellido Ramos (@jlbr1963) on

スペイン産アーモンドの旨味がギュッと凝縮された、アーモンドチョコレート。
大粒のアーモンドが甘いチョコレートでコーティングされており、現地では「キャタニ」と呼ばれています。
おすすめは、ヨーグルトやグリーンレモンのチョコレートでコーティングされたものです。
見た目が鮮やかで可愛いですし、珍しいフレーバーなので話題性も十分。
キャラメリゼされたアーモンドが香ばしく、大人も子供も美味しくいただけます。

マサパン

おつかれーっす トレドのおみやげ MAZAPAN うまい #マジパン #mazapán #マサパン

A post shared by Tetsuro Okuma (@tetsurookuma) on

マサパンは、世界遺産の街トレドの伝統的な焼き菓子です。
古くは修道院で貧しい人々に分け与えられていた洋風お饅頭で、アーモンドを砕いた粉と砂糖を練った生地から作られています。
トレドではクリスマスの時期によく食べられているお菓子です。
とても甘いので、甘党の方は必見!
このように何個かをひとまとめにしてビニールで包み、口をリボンで結んだパッケージで販売されていることが多く、プチギフト感覚でお土産にすることができます。

タラセア

グラナダはアンダルシア地方に残る古い都市。「タラセア」とは、グラナダに古くから伝わる伝統工芸品です。木材や貝、鉱物などの材料を薄く切り、寄せ木細工で組み合わせることによって、繊細な幾何学模様を描き出しています。

異国情緒漂う美しい雑貨はスペインらしさが漂い、お土産にもぴったり。特に女性から高い人気を得ています。宝石箱やコースター、アクセサリーなどの品々を、特別な方へのお土産に贈ってみるのも良いですね。

パエリアキット

バレンシア地方発祥の「パエリア」は、スペイン料理を語る上で欠かせない存在です。今や世界的にもメジャーな米料理となりました。スペイン旅行で食べたパエリアのおいしさを忘れられない!という方もいらっしゃるでしょう。

「パエリアキット」は、ご自宅用にはもちろんお土産にもおすすめです。スープと米がセットになったキットなら、あとはお好みの具材をそろえるだけ。スープだけなら持ち帰る際にも軽量です。本場スペインの味をほうふつとさせるパエリアを、日本でも堪能してみませんか。

プレミアムポテトチップス

厳選した素材と共に、高級感あふれるフレーバーが評判の、スペイン産ポテトチップス。さまざまなメーカーから販売される中でも、特におすすめしたいのが、「トーレス」のプレミアムポテトチップスです。定番の黒トリュフやキャビアのほか、イベリコハムやスパークリングワインといったフレーバーも登場しています。

風味豊かな味わいは、ワインやビールなど、お酒との相性も抜群!大人も楽しめるお配り用のお菓子にいかがでしょうか。

オリーブオイルミニボトル

スペイン産のオリーブオイルは、お料理好きの方にも喜ばれるお土産です。スペインには、オリーブの聖地と呼ばれるアンダルシア地方があり、生産量の多さだけでなく、オリーブオイルの質の高さでも知られています。

品質やフレーバー、パッケージなど、多彩な商品がそろっていますが、お土産にはミニボトル入りの商品がおすすめ!見た目にもかわいらしく、まとめ買いができるのでお配り用にもぴったりです。食卓にさりげなく置きたくなる、フォトジェニックなものを選んでみませんか。

ガウディグッズ

がくからお土産もらいました(^^)#スペイン土産#ガウディ#不思議なマグネット

A post shared by thisismaeba (@thisismaeba) on

ガウディ建築が街を彩る都市バルセロナ。この地を訪れた際には、ガウディグッズをお土産にしてみませんか。
色鮮やかなモザイクで装飾された建物や庭園が楽しめる「グエル公園」は、人気の観光スポットです。公園のシンボルでもあるモザイクのトカゲは、お土産用のマグネットやキーホルダーのモチーフにもなっています。

ガウディグッズのお買い物の際には、グエル公園と同じく、ガウディの代表的な建築である「サグラダファミリア」や「カサ・バトリョ」のショップものぞいてみてくださいね。

スペインらしいお土産をセレクトしよう!

以上、おすすめのスペイン土産をご紹介しました。

気になる品は見つかりましたでしょうか。

せっかくならスペインならではのおしゃれでかわいいもの贈って、周囲の方が喜ぶ顔を見たいもの。

ぜひスペインでのお土産選びの、参考にしてみてくださいね♪

スペイン行きの人気旅行・ツアーを探す

スペイン行きの人気旅行・ツアーを探す
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行情報。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

グアムで買いたいお土産20選!定番のお菓子や人気コスメも

グアムで買いたいお土産20選!定番のお菓子や人気コスメも

グアムでのんびりバカンスを楽しんだあとは、お土産選びも忘れちゃいけません!ということで、メイド・イン・グアムなここでしか買えないお土産から、友達に買って帰ると喜ばれること間違いなしのお菓子やコスメまで、人気のお土産を幅広くピックアップしていきます。
ennui | 619,107 view
喜ばれるお土産~北スペイン・バスク土産

喜ばれるお土産~北スペイン・バスク土産

お洒落なデザインの雑貨がいっぱい!バスクのイチオシ土産をご紹介します。
Tripα編集部 | 10,877 view
写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

限りある旅行日数だとスペインのどこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は、スペインのおすすめフォトジェニックスポットをピックアップしました!スペイン旅ではフォトジェニックスポットを中心に巡って、「いいね!」をもらえる写真をたくさん撮りましょう♪
Keyko | 1,852 view
ハワイに恋する♡フォトジェニックなハッピー旅とは

ハワイに恋する♡フォトジェニックなハッピー旅とは

ハワイと言えば、日本人から絶大な人気を誇るリゾート地。画になるスポットやスイーツ、雑貨など、フォトジェニックなものにあふれる場所です。一人ではもちろん、お友達やファミリーで行くハワイへの旅におすすめの、フォトジェニックなスポットやアイテムなどをご紹介します!
citron | 9,329 view
イビサ島の醍醐味!踊り明かしたくなるクラブ5選

イビサ島の醍醐味!踊り明かしたくなるクラブ5選

クラブの島として有名なヨーロッパ有数のバカンス地、イビサ島。今回はそんなイビサ島に行ったら外せないクラブとその観光情報を厳選してご紹介!話題となった泡パーティーの火付け役となっクラブから初心者に優しく昼間から踊れるクラブまで、最新スポットをお届けします。
穂塚 結 | 1,373 view

この記事のキュレーター

citron citron