リフレッシュ&運気アップ!静岡県のおすすめパワースポット

静岡県には自然の力がみなぎるパワースポットが数多く存在します。霊峰・富士山の力が伝わっているのかもしれません。静岡でパワースポット巡りをするなら外せない場所を厳選してご紹介。静岡の自然からたっぷり元気をもらいましょう!

2023年8月30日 更新 6,084 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

竜宮窟

 (82505)

波が岩壁に打ちつけると、長い年月をかけて海の洞窟(海食洞)がつくられます。竜宮窟はそんな海食洞の天井が崩れ、天窓のようになっているのが特徴。
この天窓が遊歩道から見下ろすとハート形に見えるということで、静岡のパワースポットのなかでも人気です。海水が満ちている時間だと、ハート形が際立って見え、とても神秘的。
竜宮窟は見下ろすだけでなく、中に入って天窓部分を見上げることもできます。天窓から降り注ぐ光や、岩壁に開いた穴から差し込む光と向こうに見える海原など、非日常的な光景に心が癒されるでしょう。

【所在地】
静岡県下田市田牛

【アクセス情報】
・バス
伊豆急行下田駅 東海バス 2番乗り場発 田牛行き 前の浜バス停 徒歩約4分

・車
新東名高速長泉沼津IC 約120分

溶岩樹型

 (82502)

あさぎりフードパークの敷地内にある、奇妙な形をした岩のような塊。こちらも静岡を代表するパワースポットのひとつです。
不思議な形の岩は「溶岩樹型」といって、火山の噴火で流れ出した溶岩が樹木を飲み込んだ状態で凝固。その後幹が炭化し空洞となって残ることで作られます。
ここにある溶岩樹型は、高さ170cm、重さ7t。目の前にすると圧倒的な迫力です。
空洞部分から向こう側をのぞくと、富士山が真正面に。冠雪している時期や、朝焼け・夕焼けの時間帯に見ると、より感動が増しますよ。

【所在地】
静岡県富士宮市根原449-11

【アクセス情報】
・バス
JR身延線富士宮駅南口 富士急山梨バス 2番乗り場発 新富士駅-本栖入口間快速 富士山駅行道の駅朝霧高原バス停 徒歩すぐ

・車
中央自動車道河口湖IC 約45分
東名高速富士IC 約60分

白糸の滝

 (64255)

幅150m、高さ20mにわたってカーブを描いた岩壁から流れ落ちる繊細な滝の姿は、まるで白い絹糸を垂らしたように美しいと評判。源頼朝がその美しさに感動して和歌を詠んだほどです。
滝は一年を通じてひんやりとした空気をまとい、マイナスイオンが満ちています。天気が良ければ背後に富士山の姿を見ることもできます。

【所在地】
静岡県富士宮市上井出

【アクセス情報】
・バス
JR身延線富士宮駅北口 富士急静岡バス 2番乗り場発 足形・休暇村富士・猪の頭行き 白糸の滝入口バス停 徒歩約2分

・車
新東名高速富士ICもしくは新富士IC 約30分

寸又峡夢の吊り橋

 (82497)

南アルプスの麓に位置する「寸又峡」は静岡の人気観光スポット。そこにあるダムの湖にかけられた、長さ90m、高さ8mの吊り橋は、「夢の吊り橋」と呼ばれるパワースポットです。一度に10人しか渡れないという橋の真ん中でお祈りをすると、恋愛が成就するんだとか。
湖面は時季によって微妙に変化し、エメラルドグリーンやコバルトブルーに表情を変えます。不思議な力が感じられますね。
おすすめの季節は秋。紅葉に染まった山々と鮮やかな青色の湖面は絶景です。

【所在地】
静岡県榛原郡川根本町千頭 寸又峡

【アクセス情報】
・バス
大井川鉄道千頭駅 寸又峡線バス乗り場発 寸又峡温泉行き 寸又峡温泉バス停 徒歩約30分

清流・柿田川の「わき間」と柿田川公園

 (82503)

名水100選にも選ばれた静岡屈指の清流・柿田川の湧き出る場所につくられた柿田川公園。そして柿田川の水が湧く「わき間」はパワースポットとして知られています。
東洋一の水量を誇る「わき間」の湧水は、2つの展望台から真下に見えます。ずば抜けた透明度を誇る湧水は青く澄みわたり、とても神秘的です。
水源は命の源。自然のパワーが集中するこの場所には、多くの昆虫や小動物が生息しています。
 (82504)

【所在地】
静岡県駿東郡清水町伏見71-7

【アクセス情報】
・バス
JR東海道本線三島駅南口  バス4番乗り場発 サントムーン・湧水公園経由 医療センター・岡村記念病院行き 柿田川湧水公園前バス停 徒歩約1分

・車
東名高速東名沼津IC 約15分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

海が近く自然豊かな熱海温泉は、温泉リゾートと呼ぶにふさわしい人気の観光スポットです。人気の熱海温泉の観光スポットをたくさんご紹介します!今も昔も訪れる人を魅了する、歴史ある街をぜひ旅してみませんか?
Tripα編集部 | 1,564 view
「静岡県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「静岡県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

海と山の美しい自然に囲まれた静岡県。富士山をはじめ、ヒリゾ浜や奥大井湖上駅など写真映えする絶景スポットが多数点在しています。富士宮やきそば・浜松餃子といったB級グルメから金目鯛・鰻の高級食材も盛りだくさん♪女性人気の高い茶摘み体験も要チェックです!
チャイラテ | 1,635 view
今や静岡グルメの代表格!本場で食べたい浜松餃子のおすすめ店7選

今や静岡グルメの代表格!本場で食べたい浜松餃子のおすすめ店7選

静岡のB級グルメとして、今やその名を全国に知られている浜松餃子。円型に並べて焼いた餃子の真ん中に、ゆでもやしを付け合わせるのが特徴で、タレなしでも美味しい餃子です。浜松餃子をご当地で楽しみたいという人に向けて、浜松餃子のおすすめ店をご紹介します!
coldbrew | 6,906 view
春の岡崎・浜松を巡ろう!たびする?家康

春の岡崎・浜松を巡ろう!たびする?家康

大河ドラマ「どうする家康」(NHK)の舞台になっている三河エリア。岡崎や浜松といった徳川家康ゆかりの地が 登場します。これを読めば、大河ドラマがさらに楽しめること間違いなしです!
akafu | 2,749 view
熱海のおすすめ海鮮ランチ10選!新鮮な海の幸を堪能しよう♪

熱海のおすすめ海鮮ランチ10選!新鮮な海の幸を堪能しよう♪

人気の観光地・熱海でランチするなら、やっぱり地元で獲れた新鮮な海の幸を使った料理がおすすめ!海鮮料理を楽しめる熱海のおすすめランチをご紹介します。写真映えやお得なメニューなど、熱海だからこそ食べられる絶品ばかりです!
coldbrew | 24,647 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事