豊かな自然に恵まれた高知県のおすすめお土産5選をご紹介!

高知県は自然豊かな環境が魅力の場所。日本最後の清流と呼ばれる四万十川をはじめ、自然の魅力に触れられる観光スポットがたくさんあります!この記事ではそんな高知県のおすすめお土産をご紹介。気軽に買える食べ物ばかりをご紹介しますので、ぜひお土産の参考にしてください♪

2019年7月2日 更新 169 view

芋けんぴ

 (83500)

「芋けんぴ」は、サツマイモをあげて作った和菓子。カリッとした食感と素朴な甘さがクセになるお菓子で、高知県の名産品として有名です。

実は名産品として知られるだけでなく、地元の人たちの間で大人気の商品。有名なお菓子やさんをはじめ、どこでも手軽に買えますし、3ヶ月ほど日持ちするのでお土産にもぴったりなんです!

高知県ならではのお土産がほしい方には、普通の芋けんぴにちょっと塩味を効かせた「塩けんぴ」がおすすめ。普通の芋けんぴと合わせて買って、食べ比べてみるのも楽しいですよ♪

ごっくん馬路村

ここ数年、高知県の定番お土産として定着しつつあるのが「ごっくん馬路村」という商品。馬路村で採れるゆずを使ったドリンクです。

原材料はゆずとはちみつ、水のみというシンプルな商品。余計なものが一切入っておらず、安全性も抜群です!はちみつの自然な甘みとゆずの酸味が見事なハーモニーを生み出す、とっても美味しいジュースなんですよ♪

馬路村で作られるゆずは全て、化学系の肥料や農薬などを一切使わずに作られたもの。そんなこだわりのゆずを美味しくいただけるおすすめのお土産です。

八百蔵竹輪

 (83501)

「八百蔵竹輪」は、160年以上の歴史を誇る高知県のかまぼこ屋さん「依光かまぼこ」が作る商品。全行程8時間をかけてつくられるこだわりの一品で、大切な人へのお土産にぴったりです!

魅力は、そのふっくらした食感と濃厚な魚の味。少し値は張りますが一本から購入できるので、ぜひとも購入してみて欲しい美味しさです♡

また、高知県は新鮮な魚介類がたくさん獲れるので練り物も豊富。八百蔵竹輪以外にもお土産にぴったりのかまぼこやちくわがたくさん売られているので、ぜひお好みのものを探してみてください♪
【所在地】
依光かまぼこ本店
高知県高知市若松町5-25

【営業時間】
午前9:00~午後6:00

【アクセス情報】
・電車
とさでん交通知寄町二丁目駅 徒歩約7分

・車
高知自動車道高知IC 約11分

【電話番号】
088-883-6818

土佐銘菓 かんざし

「土佐銘菓 かんざし」は、高知県のお菓子やさん「浜幸」の商品。年間で450万個を売り上げるほどの人気っぷりで、高知県のお土産の定番として定着しているほど!

ほんのり柚子の風味がする白あんをバター生地で包んだお菓子で、一口食べるとふんわりとした食感とともに上質な甘みが広がります。包みのアルミホイルを剥いて食べるのも、趣きがあっていいですよね♪

1つ100円ちょっととお手頃価格なので、バラマキ用のお土産としてもおすすめですよ。
【所在地】
浜幸 はりまや本店
高知県高知市はりまや町1-1-1

【営業時間】
午前9:00~午後8:00

【アクセス情報】
・電車
とさでん桟橋線はりまや橋駅 徒歩約2分

・車
高知自動車道高知IC 約13分

【電話番号】
088-875-8151

ジャージー乳 アイスブリュレ

 (83502)

高知県通のお土産を買いたい!という人におすすめなのが、「ジャージー乳アイスブリュレ」。高知県にある雪ヶ峰牧場で搾乳されたジャージー乳を使って作られた冷たいクリームブリュレです。

「アイスをお土産にはできないのでは…」と思った方、心配いりません。実は解凍してクリームブリュレとしても食べられる商品なんです。家に帰ったら冷凍保存して、食べる時に好みの柔らかさまで溶かしてから食べることができるんですよ!

キャラメル味や高知県名産の小夏味など、たくさんの種類があるので全部の味を制覇してみてはいかがでしょうか♪

高知県の自然が作り出した名産品がいっぱい!

今回ご紹介した以外にも、高知県の豊かな自然で育った野菜や果物、魚介類などの名産品を使ったお土産がたくさんあります。日本全国探してもこの味は高知県だけ!という名産品も多いので、ぜひお土産として持って帰ってみてくださいね♪

人気の高知旅行・高知ツアー

人気の高知旅行・高知ツアー
高知旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。龍河洞、四万十川、野良時計など魅力ある観光地が盛りだくさんの高知旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

坊ちゃん団子から今治タオルまで♡愛媛県で人気のお土産7選

坊ちゃん団子から今治タオルまで♡愛媛県で人気のお土産7選

夏目漱石の小説に描かれていることで有名な道後温泉のある愛媛県には、お土産にも夏目漱石ゆかりの坊ちゃん団子や、ノスタルジーな世界観を感じられるグルメがたくさん♪今回は食べ物以外に注目の愛媛県名物もあわせてご紹介していきますので、お土産選びの参考にしてくださいね!
ennui | 71 view
大自然に癒される!高知県のおすすめパワースポット5選

大自然に癒される!高知県のおすすめパワースポット5選

高知県は自然が作り出すダイナミックな景観を見られるスポットが盛りだくさん。自然の偉大さを感じるパワースポットもたくさん存在します!この記事ではそんな高知県のパワースポットの中から選りすぐりの場所をご紹介。自然のパワーをもらいに訪れてみてはいかがでしょうか?
coldbrew | 797 view
大自然と地元グルメが魅力!高知県のおすすめ観光スポット5選

大自然と地元グルメが魅力!高知県のおすすめ観光スポット5選

高知県は四国の南にある自然豊かな場所。体験やアクティビティな観光を楽しむというよりも、いろんな場所で観られる大自然そのものが見どころです。この記事では高知県の魅力的な観光スポットをご紹介。他では観られないダイナミックな絶景を堪能しにぜひ訪れてみてください。
coldbrew | 1,291 view
疲れたときこそ高知へ!癒やし効果抜群のおすすめホテル5選

疲れたときこそ高知へ!癒やし効果抜群のおすすめホテル5選

日本最後の清流と称される四万十川が流れる高知には、一度は泊まってみたいおすすめホテルがいっぱい!お遍路さんもあり、まとわりついたものを落としてリセットするには、最適のおすすめスポットです。今回はちょっと疲れたときに過ごしたい、高知のホテル情報をご紹介します。
kuha8 | 983 view
祝150周年!明治維新ゆかりの地を旅しよう!

祝150周年!明治維新ゆかりの地を旅しよう!

2018年は明治維新150周年という節目の年でした。日本が近代国家への礎を築くきっかけを作った、明治維新ゆかりの地を旅行してみるのはいかがでしょうか。この記事では、明治維新150周年の今こそおすすめの、ゆかりの地にある観光スポットを紹介します。
coldbrew | 2,402 view

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew