「うどん県」香川のお土産6選!人気の名産品は?

香川といえば、コシのある讃岐うどんで有名な「うどん県」。そんな香川で人気のお土産をリサーチしてみました。老若男女に愛される絶品和菓子から健康に良いオリーブオイルまで、注目のお土産ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

2019年4月22日 更新 6,128 view

「おいり」の可愛さに胸キュン♡

パステルカラーのカラフルなあられ、「おいり」は香川の伝統的なお菓子です。

その可愛さに一目惚れする人が続出していて、女子ウケ抜群。テレビや雑誌でもよく紹介されているので、今最も話題のお土産と言っても過言ではありません。
そんな「おいり」、このまま食べてももちろん美味しいのですが、アイスクリームに乗せるだけでキュートすぎるパフェが完成! 家でもカフェ気分を味わえます。

口に入れた瞬間ふわっと溶けて、味わいまでファンタジー。結婚式の引き出物にも重宝されている逸品です。

本物そっくり!「讃岐うどん風グミ」

うどん県の香川ならではのお土産がこちら。讃岐うどん風グミです。

色といい太さといい見た目はまさに讃岐うどん! ほどよい長さもあって、器に盛ってみると讃岐うどんにしか見えません。

でもそのお味は、うどんとは似ても似つかぬレモン味。見た目からは想像もできない爽やかな味わいで、ギャップが面白いと評判です。

本物の讃岐うどんのようにモチモチとしたコシがあって、グミとしての美味しさも二重丸。パッケージもおしゃれですよ。

年輩の方にも◎「和三盆」

和三盆は、サトウキビから作られた高級なお砂糖です。香川で作られているものは特に、「竹蔗(ちくしゃ)」という地元のサトウキビを使用しており、讃岐和三盆と呼ばれています。

その和三盆をただ固めただけでも立派なお菓子として成立してしまうほど、奥ゆきのあるまろやかな甘みがある和三盆。色も形も華やかで、季節のイベントにちなんだデザインを取り入れたものも人気です。

和三盆で作られたクッキーや焼き菓子など、和三盆スイーツにも注目ですよ。

使い方色々♪「オリーブオイル」

またまた、おいしい物をいただいた♪ #食べるオリーブオイル #小豆島

A photo posted by 秋山香織 (@kaon150317) on

香川県に属する小豆島は、オリーブが名産品。そのため、香川のお土産にはオリーブを使ったものも多いんです。

中でも王道はやっぱりオリーブオイル! 小豆島のオリーブオイルを使うだけで、いつもの料理がワンランクアップしちゃいますよ。特にイタリアンとは相性が良いので、ペペロンチーノなどのパスタやサラダにぜひ利用してみてください。

また、小豆島では上質なオリーブが採れることもあって、美容アイテムとしてのオリーブオイルも有名です。天然の潤い成分で、お肌をしっかり保湿してくれます。

子どもも大好き!「揚げぴっぴ」

またまた讃岐うどんにちなんだお土産の登場です。こちらは讃岐うどんをそのまま揚げた「揚げぴっぴ」。サクサク食感がやみつきで、1度食べればハマること間違いなしのスナック菓子です。

香川では、うどんのことを赤ちゃん言葉で「ぴっぴ」と言うのだとか。うどんを揚げたお菓子は家庭でもおなじみで、香川県民にとってはふるさとの味。

「甘味」「しお味」「カレー味」の3種類があって、子どものおやつにも大人のおつまみにもおすすめです。

お茶のお供に。香川銘菓「名物かまど」

名物かまどは、香川を代表する和菓子のひとつ。コロンとした形は塩を炊くかまどの形で、小麦粉と卵のシンプルな生地に白インゲンと卵黄を練った黄身餡が包まれています。

素朴で飽きのこない美味しさに、香川ではファンの多い和菓子です。かまどのくぼみを口に見立てて、その上に目をつけた「かまどちゃん」というキャラクターが登場するCMは、香川県民なら誰もが1度は見たことがあるでしょう。

名物かまどにちなんだ「かまどパイ」も、あわせてチェックしたいお土産です。

香川には話題のお土産がたくさん!

「おいり」も「和三盆」も、今や全国的な知名度を誇る話題のお土産。買って帰れば、喜んでもらえること間違いなしです。

讃岐うどんにちなんだお土産も、もちろん根強い人気を誇っています。

今回ご紹介したお土産を参考に、ぜひみなさんも話題のお土産を選んでみてくださいね!

香川旅行の予定はもうお決まりですか?

香川旅行の予定はもうお決まりですか?
香川県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

香川県の旅館・ホテル予約

香川県の旅館・ホテル予約
うどんはもちろん食文化や伝統、美しい自然にあふれた香川県!そんな香川県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

温暖な気候でオリーブの名産地としても知られる小豆島は地中海のエーゲ海を思わせる雰囲気の中にフォトジェニックなスポットがたくさんあり、まさに女子旅におすすめのスポット!気になる小豆島グルメも紹介します!
tabibitokaoru | 8,555 view
ふぐもお酒も甘いものも!山口で人気のお土産8選

ふぐもお酒も甘いものも!山口で人気のお土産8選

本州最西端の県、山口。下関ではふぐが有名ですが、お土産にするならさらにおすすめな海の幸やお菓子がいっぱい!ということで、山口県を訪れたらぜひチェックしたい、もらって嬉しい人気のお土産をピックアップしてみました。
ennui | 1,516 view
瀬戸内国際芸術祭ってどんなイベント?瀬戸内やアートを堪能しよう

瀬戸内国際芸術祭ってどんなイベント?瀬戸内やアートを堪能しよう

瀬戸内の島々を会場としたトリエンナーレ「瀬戸内国際芸術祭2019」では、世界中から集まったさまざまなアートに出会えます。アーティストらによる催し、地元伝統芸能なども行われており、島々の豊かな自然とともに、瀬戸内を堪能できるイベントです。
hassy | 753 view
バス&電車でめぐる♪瀬戸大橋1泊2日おすすめモデルコース

バス&電車でめぐる♪瀬戸大橋1泊2日おすすめモデルコース

瀬戸大橋周辺の絶景スポット&ご当地グルメをめぐる、おすすめモデルコースを大公開♪ すべてバスや電車、徒歩で周遊できるモデルコースとなっていますので、車の免許がない方や地酒を堪能したい方にもおすすめです♡1泊2日で瀬戸大橋を大満喫しちゃいましょう!
ennui | 1,048 view
香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。
3104punx | 33,664 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!