旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

薩摩の国として知られる九州の最南端、鹿児島。なかなかアクセスしづらい場所ですが、そんな場所だからこそ訪れたなら美味しいご当地グルメを余すことなく楽しみたいですよね。この記事では鹿児島のたくさんあるご当地グルメの中からこれだけは外せないという7つを紹介します。

2017年7月26日 更新 6,063 view

さつま揚げ

黒豚天 #鹿児島県 #鹿児島市 #すとべり #なんとなく撮ってみた

A photo posted by すとべり。 (@ichigo___spec) on

まず初めに紹介するのは地域名が名前に入った「さつま揚げ」です。全国的にポピュラーなグルメで、いまやどこでも手に入りますが、やはり本場の味を味わいたいものですよね。

鹿児島には幾つか有名なさつま揚げのお店がありますが、中でもオススメなのが月揚庵というお店。九州を中心に店舗展開しているため、その他の地域での知名度は劣りますが、地元鹿児島では人気の高いお店です。

天文館店では実演コーナーがあり、揚げたてのサクッとした食感のさつま揚げを食べられます。季節限定の商品や、九州名物の明太子や黒豚を使った商品など、いろんな味を楽しめるのも魅力です。


【所在地】
月揚庵 天文館店
鹿児島市千日町15-4

【営業時間】
9:00-20:00

【アクセス情報】
・電車
鹿児島市電天文館通駅 徒歩1分

【電話番号】
099-248-9100

黒豚とんかつ

A photo posted by @bsooyoung on

豚肉の生産日本一を誇る鹿児島で、ぜひとも食べたいのが鹿児島の黒豚を使ったとんかつです。鹿児島の黒豚の魅力は、筋繊維が細かいために肉がしっかりとしまっていること。歯ごたえも柔らかく、他では味わえない美味しさなのです。

鹿児島にはとんかつを売りにしているお店がたくさんありますが、中でもオススメなのは、鹿児島中央駅から徒歩5分でアクセスできる、黒かつ亭というお店。ランチ営業も行なっているので、時間を問わず黒豚とんかつを楽しめますし、メニューの種類も豊富です。

噛んだ瞬間、口のなかに黒豚の甘みが広がるとんかつをぜひご賞味あれ。

【所在地】
黒かつ亭 中央駅本店
鹿児島県鹿児島市中央町16-9 中原ビル1F

【営業時間】
ランチ  11:00~15:30
ディナー 17:00~22:00

【定休日】
年末年始

【アクセス情報】
・電車
JR鹿児島本線鹿児島中央駅 徒歩5分
市電鹿児島中央駅前停留所 徒歩5分

かつお丼

鹿児島県の最南端、枕崎市は「カツオのまち」として有名。訪れた際は、新鮮なカツオを食べないわけにはいきません。カツオといえばたたきで食べることが多いですが、枕崎では刺身としてもよく食べられており、カツオならではの旨味成分を存分に味わえるのです。

そんな美味しいかつおを手軽に味わえるのが、かつお丼。中でも「魚処 まんぼう」というお店で味わえる極上かつお丼は、刺身とたたきが両方のっていて、たれにもカツオの旨味を活かした極上の一品になっています。

【所在地】
魚処 まんぼう
鹿児島県枕崎市恵比須町198-3

【営業時間】
ランチ 11:30-14:00(L.O. 13:30)
ディナー 17:30-22:00(L.O. 21:30)

【アクセス情報】
・電車
JR枕崎駅 徒歩約10分

【電話番号】
0993-72-0114

鹿児島ラーメン

今や全国にあるご当地ラーメンですが、鹿児島も例外ではありません。鹿児島ラーメンの特徴は、豚骨に鶏ガラや魚介などを加えた濃厚な味ですが、店ごとに違った特徴を打ち出しており、これといったテンプレートはない、少し変わったご当地ラーメンになっています。

オススメのお店は、これぞ鹿児島ラーメンだという人が多い、鹿児島ラーメン豚とろ。こってりとした濃厚豚骨スープですが、鶏ガラや魚介による旨味成分も加わっており、多くの人に親しみのある味に仕上がっています。お店は遅くまでやっているので、お酒を飲んだ後のシメにもぴったりです。

【所在地】
鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店
鹿児島県鹿児島市山之口町9-41

【定休日】
不定休

【営業時間】
11:00~翌3:30

【アクセス情報】
・電車
市電天文館通停留所 徒歩約6分

【電話番号】
099-222-5857

さつま汁

鹿児島の郷土料理を代表するのが、さつま汁。豚汁のような見た目ですが、豚肉の代わりに、骨つきでぶつ切りにしたさつま鶏の肉を使うのが特徴です。大根やニンジン、ゴボウ、コンニャク、シイタケなどたくさんの野菜を食べられ、さらに体もあったまります。

このさつま汁を食べられるお店が温泉地として有名な指宿にある「さつま味」というお店。名前の通り、薩摩の郷土料理を提供してくれるお店で、定食にさつま汁が付いてきます。

ダシには鹿児島名産のカツオと麦味噌を使用しているところも、こだわりのポイントです。


【所在地】
さつま味
鹿児島県指宿市湊2-1-31

【定休日】
火曜日

【営業時間】
昼 11:30~15:00
夜 17:30~22:00

【アクセス情報】
・電車
JR指宿駅 徒歩約12分

【電話番号】
0993-22-2614

かるかん

ラブかるかん♡ #かるかん

A photo posted by なおきち (@naoko0401) on

お土産としても重宝される鹿児島グルメが「かるかん」という和菓子。漢字で「軽羹」と書き、ふんわりとした柔らかさが特徴のお菓子です。原材料には、自然薯をふんだんに使用し、とても素朴で優しい味のお菓子になっています。

鹿児島には「かるかん」を売っているお菓子屋さんがいくつもありますが、オススメは元祖かるかんとして知られる明石屋菓子店。空港や駅構内を含め、全てで14の店舗があります。

羊羹型の「かるかん」の他に、中にあんこが入った「かるかん饅頭」もあるので、好みに合わせてお土産にどうぞ。

【所在地】
明石屋菓子店 本店
鹿児島市金生町4-16

【営業時間】
9:00~19:00

【アクセス情報】
・電車
市電朝日通駅 徒歩約2分

【電話番号】
0120-080-431

しろくま

鹿児島発祥のスイーツとして、いまやその名を日本全国に響かせているのが「しろくま」です。「しろくま」は、ふわふわのかき氷に練乳をかけ、フルーツをたっぷり添えたスイーツ。各店舗がその店オリジナルのしろくまを提供していることでも知られます。

オススメは、元祖しろくまの店として知られる天文館むじゃき本店。ノーマルなしろくまだけでなく、様々なシロップやトッピングでアレンジされたメニューがたくさん。可愛らしい見た目なので、口だけでなく目でも楽しめる鹿児島グルメです。


【所在地】
天文館むじゃき 本店
鹿児島県鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル

【営業時間】
11:00~22:00
(日曜、祝祭日、7月、8月は 10:00 OPEN)

【アクセス情報】
・電車
市電天文館通停留所 徒歩約2分

【電話番号】
099-222-6904

鹿児島のおすすめグルメまとめ

以上、鹿児島のおすすめグルメを紹介しました。

中には日本全国で手に入るものもありますが、地元で食べる味は格別です。そして、もちろん地元でしか味わえない郷土料理もあります。

旅行で鹿児島を訪れた時は、ぜひ上で紹介したお店を参考に、鹿児島グルメを味わってくださいね。

薩摩の国・鹿児島県のおいしいグルメを堪能しに行きませんか?

薩摩の国・鹿児島県のおいしいグルメを堪能しに行きませんか?
鹿児島県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

鹿児島県の旅館・ホテル予約

鹿児島県の旅館・ホテル予約
鹿児島を象徴する観光スポット「桜島」をはじめとした観光スポットいっぱいの鹿児島県!そんな鹿児島県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

九州各県でおすすめしたい絶品グルメをご紹介します♪大地の恵みと海の幸、どちらも揃った九州のグルメは、旅に華やかな彩りを添えてくれるはず。お肉好きもお魚好きの方も必見!九州でおいしいものを食べたい、全ての方にお届けするお料理の数々をどうぞご覧ください。
citron | 18,832 view
熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本に来たら絶対に食べたい、地元民おすすめの「うまかもん」をまとめてみました。「うまかもん」とは、九州の方言で「おいしいグルメ」のこと!熊本ならではのご当地グルメ、ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。
ennui | 2,150 view
滋賀グルメを堪能!滋賀県で絶対食べたいおすすめグルメ10選

滋賀グルメを堪能!滋賀県で絶対食べたいおすすめグルメ10選

琵琶湖でおなじみの滋賀県は、大自然からもたらされる、バラエティー豊かな食材を使ったグルメが集まる場所。特別な日に食べたい極上グルメから、食べ歩きにぴったりのB級グルメまでそろっています。滋賀への旅で、各地の名物&ご当地グルメを堪能してみませんか。
citron | 26,044 view
佐賀のうまかもん集合!絶対に食べたいご当地グルメ10選

佐賀のうまかもん集合!絶対に食べたいご当地グルメ10選

上質な海の幸やお肉、野菜などの食材に恵まれた佐賀は、極上グルメやユニークなB級グルメの宝庫。一度食べるとクセになりそうな、おいしい料理との出合いがあるはずです。気になるグルメがありましたら、佐賀への旅した際に、ぜひお召し上がりください!
citron | 12,320 view
大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメと言うと、何が思い浮かぶでしょうか?意外と難しかったりしますが、実は大分にはかなり奥深いご当地グルメの数々が存在するんです。温泉県・大分を訪れたなら、ぜひこれらのグルメを満喫して下さい。お土産を含めた厳選12選をご紹介します。
xiaodao3 | 32,594 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx

Tripα新着記事を配信中!