リフレッシュ&運気アップ!山口県のおすすめパワースポット

自然の多い山口県には、大地のパワーあふれる絶景パワースポットが多数存在します。恋愛成就やインスタ映えの景色など女子が喜ぶ場所ばかり!車で行くスポットが多いのでドライブも楽しめますよ♪山口県のパワースポットを訪れて、ココロもカラダも癒しましょう。

2023年8月31日 更新 6,027 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

角島

 (57935)

山口県の北西端、本土から2kmの沖合に浮かぶ人口約800人の小さな島。この島へ渡る全長1,780mの角島大橋は、CMや映画のロケ地にもなった山口県随一の絶景と言われ、元気をチャージできるパワースポットです。
コバルトブルーに輝く海の上は爽快感バツグンの絶好ドライブルート!
橋の両側に整備された展望公園は撮影スポットとして人気です。眺めは本土側からが特におすすめ。橋周辺には、海を眺められるカフェや灯台などの見どころが点在しています。
橋を渡ったところにある角島大浜海水浴場は、真っ白な砂浜と深みのある青い海のコントラストが美しく、毎年多くの海水浴客で賑わっているスポットです。

【所在地】
山口県下関市豊北町神田~角島

【アクセス】
・バス
JR山陰本線特牛駅発 ブルーライン交通バス
角島行き 学校横バス停 約23分
※角島大橋の全景を見たい場合は、「西長門リゾート入口バス停」で下車がおすすめ

・車
中国自動車道下関IC 約60分
中国自動車道美祢IC 約60分
中国自動車道小月IC 約60分

秋芳洞

 (57936)

山口県西部に広がるカルスト台地・秋吉台の地下100mに広がる「秋芳洞」は、日本最大級の鍾乳洞。国の特別天然記念物にも指定されており、全長約10kmのうち約1kmを一般公開しています。
大小合わせて約450もの鍾乳洞があり、様々な形状をした自然の造形美には言葉を失うほど。洞内はライトアップされており、神秘的な雰囲気に包まれています。
おすすめの見どころは、無数の鍾乳石がつららのように垂れ下がる「傘づくし」、直径4m、高さ15mの巨大な石灰華柱「黄金柱」、石灰分が皿上に500枚以上蓄積された「百枚皿」と盛りだくさん!
3億年以上もの歳月をかけて造り上げた絶景は、まさに大地のエネルギーを感じられるパワースポットです。

【所在地】
山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2

【営業時間】
3月~11月 8:30~17:30
12月~2月 8:30~16:30

【定休日】
年中無休

【アクセス】
・バス
JR西日本新幹線新山口駅発 防長バス
秋芳洞行き 秋芳洞バスセンター 徒歩すぐ

・車
小郡萩道路秋吉台IC 約5分

千畳敷

 (57937)

山口県随一の景勝地と言われる「千畳敷」は、美しい景色と爽やかな空気でリフレッシュできるパワースポット。標高333mの高台に広がる大草原からは、青海(おうみ)島の浮かぶ日本海の大パノラマを一望できます。
春は若草、夏は漁火が揺れる海景色、秋にはススキ、と四季折々の美しい風景が広がり、どの季節に訪れても楽しみが!
また、遊歩道やキャンプ場、望遠鏡を設置した展望台などの施設も充実。人里離れた自然を満喫できることから、キャンプで利用する人も多いのだとか。
高台にあるカフェからは、絶景を眺めながらランチやスイーツを堪能できます♡

【所在地】
山口県長門市日置中1138-1

【アクセス】
・車
中国自動車道美祢IC 約60分
JR山陰本線長門古市駅 約10分
JR山陰本線長門市駅 約25分

川棚クスの森

 (57938)

下関市豊浦町川棚の北に位置する「川棚クスの森」は、山口県最大のクスノキであり、日本三大樟樹として天然記念物に指定されています。
幹回り9.5m、高さ21m、最長の枝27mという巨大なクスノキは、多くの枝を四方に広げ、まるで森のように見えることからこの名が付けられました。空いっぱいに枝が伸びた迫力ある姿は伝説上の大蛇「ヤマタノオロチ」のようだとも言われています。
一度土の中に埋もれた枝が再び地表に飛び出る珍しい姿は必見!樹齢1,000年を超える力強い生命力を感じようと、近年人気上昇中のパワースポットです。クスの森の木陰はひんやりと涼しく、心地よい冷気に包まれています。

【所在地】
山口県下関市豊浦町川棚下小野

【アクセス】
・車
JR山陰本線川棚温泉駅 約10分
中国自動車道小月IC 約20分
中国自動車道下関IC 約30分

真宮島

 (57939)

山口県の東端に浮かぶ真宮島は、干潮時刻の前後3時間のみ渡ることができる神秘的な島。満潮時には海によって隔てられていますが、潮が引くと真宮島へつながる砂の道が現れ、歩いて行くことができます。
エメラルドグリーンの澄みわたる海の上にできた道は、非常に美しくて感動的!海の中道が天の川のように見えることから、恋愛成就のパワースポットとしてカップルや片思い中の女性から人気を集めています。
島を渡り告白すると幸せになれるという言い伝えも。恋人たちの聖地では、不思議なパワーをもらえること間違いなし!
波も穏やかなので、ゆっくりと歩いて日々の疲れを癒すのにピッタリ。周辺には美しい海岸線が多数存在するのでドライブを楽しめるのも魅力です。

【所在地】
山口県周防大島町

【アクセス】
・バス
JR山陽本線大畠駅発 JR防長バス周防長崎バス停 徒歩2分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2024年に行くべき52か所に選ばれた山口県山口市の「食」と「クラフト」の体験6選

2024年に行くべき52か所に選ばれた山口県山口市の「食」と「クラフト」の体験6選

山口県山口市で「食」と「クラフト」の体験ができるのはご存知でしょうか?山口市ならではのおすすめの体験を6つご紹介いたします。どの体験も初めての方やお子様でも安心ですので、家族や友人とのお出かけの候補にいかがでしょうか?
山口県萩市・山口市で食べ歩きにおすすめのスイーツ&グルメ6選

山口県萩市・山口市で食べ歩きにおすすめのスイーツ&グルメ6選

いつでも頑張ったご褒美にスイーツは欠かせないですよね!!山口県の中でも萩市・山口市にエリアを絞って、おすすめのスイーツとグルメを6つご紹介いたします!ドライブやスイーツの食べ歩きを満喫するのもおすすめです!!
11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

秋といえば紅葉ですよね!!山口県内で11月下旬から12月上旬におすすめの紅葉が美しい観光スポットを定番から穴場までたくさんご紹介いたします。秋の澄んだ空気を感じて美しい紅葉を見ながらのお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
SNSで人気の絶景!山口県「角島」の気になる観光スポット&グルメ

SNSで人気の絶景!山口県「角島」の気になる観光スポット&グルメ

角島はフォトジェニックで有名な角島大橋をはじめ、数々の絶景がたくさんあります。他にもおしゃれなグルメや癒しの宿など、見どころが盛りだくさん!角島を最大限満喫したい方は、要チェックです!
チャイラテ | 5,093 view
山口県で宿泊するならここ!山口県のおすすめホテル・旅館8選

山口県で宿泊するならここ!山口県のおすすめホテル・旅館8選

山口県には湯田温泉や長門湯本温泉など、旅の疲れをほっこり癒せる温泉がたくさん!歴史あふれる萩やリゾート感あふれるオーシャンビューのホテルもあります。山口県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 9,173 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事