新幹線の持ち込み手荷物に注意!新幹線の「特大荷物スペースつき座席」とは?

2020年5月20日乗車分より開始された新サービス、東海道・山陽・九州新幹線の「特大荷物スペースつき座席」を詳しくご紹介します。座席の予約方法や、注意点もお見逃しなく!

2020年10月1日 更新 13,697 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

目次

そもそも新幹線に持ち込める荷物のサイズって?

 (113975)

あまり知られていませんが、新幹線に持ち込める荷物のサイズは決まっています。
縦・横・高さ「3辺の合計が250cm以内、重さ30kg、最大2つまで」と規定されています。
これより大きいものは持ち込みができません。
 (113976)

通常は上部の荷物棚に収納しますが、重いものや大きなスーツケースはどこに収納したらよいでしょうか?

「特大荷物」とは?

持ち込める荷物は250cm以内と説明しましたが、「3辺の合計が160cm超250cm以内」の特に大きな荷物は「特大荷物」と呼ばれます。
この「特大荷物」は今までは予約なしで持ち込めたのですが、「特大荷物スペースつき座席」の事前予約が必須になります。

「特大荷物スペースつき座席」とは?

 (113977)

東海道・山陽・九州新幹線に3辺の合計が160cmを超える荷物(以下、「特大荷物」)を車内に持ち込む場合は、事前に特大荷物スペースつき座席の予約が必要になりました。
座席とスペースをセットで事前予約をすると、座席の後ろのスペースに無料で荷物を置くことができます。

楽器やスポーツ用具、ベビーカー等はこれまで通り、事前予約なく持ち込めますが、車両最後部のスペースは、特大荷物スペースつき座席を予約いただいた方が利用できるスペースとなります。
photo by Tripa編集部 (115164)

via photo by Tripa編集部
駅の改札前で荷物のサイズをチェックすることができます。

特大荷物を事前予約なしで持ち込むとどうなるの?

事前予約をしないでに特大荷物を持ち込んだ場合は注意です!
持込手数料として1,000 円(税込)が必要となり、乗務員が指定する箇所に荷物を収納することになります。
また、さらに注意しておきたいのが、自由席への特大荷物は持ち込み不可になっています。
「特大荷物スペースつき座席」の予約が必須となります。

「特大荷物スペースつき座席」はどうやって予約するの?

①ネット予約サービス「スマートEX」

JR東海の「スマートEX」では「特大荷物スペースつき座席」の予約ができます。
東海道・山陽新幹線(東京~博多間)のインタ-ネット予約&チケットレス乗車サービスで、クレジットカード等の情報を登録すれば予約ができ、発車時刻前までなら何度でも手数料が無料で変更できます。
もちろん年会費も無料で、窓口に並ぶ必要がないので、便利です。

②駅の窓口

駅の窓口で指定席を予約してください。
その際に特大荷物を持ち込むことを伝えて、「特大荷物スペースつき座席」を予約してください。

③券売機

JRの駅の指定席券売機でも予約・購入ができます。
希望の列車を選択して、座席指定をする際に、「特大荷物スペースつき座席」を選んでください。

④日本旅行のJRセットプランでは?

 (113978)

東海道・山陽・九州新幹線に3辺の合計が160cmを超える荷物(以下、「特大荷物」)を車内に持ち込む場合は、事前に特大荷物スペースつき座席の予約が必要です。JR発売中(ご出発1カ月以内)のご予約は「座席指定画面」にて特大荷物スペースつき座席をご指定ください。 JR発売前(ご出発1カ月以上先) のご予約はお申込み完了画面の「取扱店舗へのご連絡事項」にご記入ください(予約料は無料ですが、席数には限りがあります) 。

①JR発売中の場合

 (126867)

シートマップ画面で指定してください。

②JR発売前の場合

予約完了画面の「取扱店舗への連絡事項」に入力してください。

荷物の持ち込みに関する詳細は、各HPでご確認ください。

JR東海

JR西日本

JR九州

JR・新幹線+宿泊ツアーセットプラン

JR・新幹線+宿泊ツアーセットプラン
新幹線・JRの往復チケットと宿泊プランがセットになったお得なプラン。新幹線の時刻と宿泊プランの組合せは自由!新幹線とホテルを別々に予約するより断然お得なJRセットプランです。

「特大荷物スペースつき座席」を予約して快適に旅行しよう!

特大荷物スペースつき座席について

特大荷物スペースつき座席について
特大荷物スペースつき座席についてのご案内。新幹線とホテルを別々に予約するより断然お得なJRセットプランです。

JR新幹線で行く!おすすめの旅

JR新幹線で行く!おすすめの旅
JR・新幹線で行くおすすめの国内旅行・ツアーをご紹介。JR・新幹線などの交通と宿泊施設の予約が一緒になったお得なJR・新幹線+宿泊プランをご案内。人気の観光地を巡るツアーや、期間限定パックツアーなど、家族旅行やビジネスなど幅広い用途で使えるプランを多数取り揃えています。

【初心者向け】はじめて新幹線に乗る人必読!新幹線の乗り方をイチから徹底解説

【初心者向け】はじめて新幹線に乗る人必読!新幹線の乗り方をイチから徹底解説
旅行や出張などで利用する機会が多い新幹線。在来線の電車とは、すこしだけ切符の買い方や乗り方が異なるため、初めて利用する方は戸惑うかもしれません。そんな初心者の方のために、新幹線の乗り方についてバッチリ分かる基本情報をお伝えします!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安心できる鉄道旅行のために!JR東日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR東日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR東日本では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 1,443 view
安心できる鉄道旅行のために!JR各社の新型コロナウィルス対策の取組み【まとめ】

安心できる鉄道旅行のために!JR各社の新型コロナウィルス対策の取組み【まとめ】

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR各社では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 17,933 view
安心できる鉄道旅行のために!JR東海の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR東海の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR東海では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 2,182 view
安心できる鉄道旅行のために!JR九州の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR九州の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR九州では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 1,085 view
安心できる鉄道旅行のために!JR西日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR西日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR西日本では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。(2020年6月18日時点の情報です)
Tripα編集部 | 6,675 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド