【初心者向け】新幹線の乗り方をイチから徹底解説!

旅行や出張などで利用する機会が多い新幹線。在来線の電車とは、すこしだけ切符の買い方や乗り方が異なるため、初めて利用する方は戸惑うかもしれません。そんな初心者の方のために、新幹線の乗り方についてバッチリ分かる基本をまとめました。

2018年6月14日 更新 25,000 view

1.切符の種類

 (53684)

乗車券と特急券

新幹線は一般的な在来線と異なり、「乗車券」と「特急券」の2種類が必要です。

【乗車券】
乗車券とは、電車を利用する際絶対に購入しなければならない券のこと。いつも在来線で購入している切符と同じものです。自宅の最寄駅〜目的地の最寄駅が、乗車券の区間となります。

【特急券】
特急券とは、新幹線や特急列車に乗るために必要な券のこと。普通列車よりも、速くて快適に移動できる利点に対するプラス料金と考えましょう。特急券には、新幹線が停車する駅の区間が記載されていますので、購入後は買い間違えていないかチェックしてみてください。

通常、乗車券と特急券は各1枚ずつ発行されますが、場合によっては1枚で発券されることもあります。また、複数の新幹線を乗り継ぐ場合は、特急列車に乗る回数分の特急券が必要です。

自由席特急券と指定席特急券

特急券にはさらに「自由席」と「指定席」の2種類があります。新幹線の種類によってはグリーン・グランクラスといった上のクラスの券もありますので、希望する席を決めてから購入するといいでしょう。

【自由席特急券】
自由席特急券は、席を指定せず、乗る列車も指定されていません。自分の好きな時間の新幹線に乗れること、最も安価というのがメリットですが、席が決まっていないため、混雑時には移動区間中ずっと立ちっぱなしということもありますのでご注意を。

【指定席特急券】
指定席特急券は乗る新幹線の時間を指定して、席を確保できます。必ず席に座れるため、電車での移動に慣れていない方や荷物が多い方、小さなお子様を連れている方は指定席特急券を選択するのがおすすめ。また、当日購入だと希望の時間帯が満席だったということもあるため、繁忙期は事前予約をしておくとよいでしょう。

JR・新幹線+宿泊セットプラン

JR・新幹線+宿泊セットプラン
新幹線・JRの往復チケットと宿泊プランがセットになったお得なプラン。新幹線の時刻と宿泊プランの組合せは自由!新幹線とホテルを別々に予約するより断然お得なJRセットプランです。

2.切符の買い方

 (53685)

新幹線の切符はJRの窓口、みどりの窓口、自動券売機、旅行代理店、インターネットなど様々な場所で購入できます。慣れている方はいつでもどこでも購入できるインターネット、初心者の方は窓口購入がおすすめ!

窓口購入時は
・乗車区間
・日時
・人数
・指定席か自由席か
を伝えるだけでOKです。

禁煙が良いのか、窓側か通路側どちらが良いか、などの詳しい選択は販売員さんから聞いてくれます。順番に答えていきましょう。

支払は現金以外にも、クレジットカードや金券が使用可能。「駅の名前が分からない」「○時までに着きたいけど何時に出発すれば良いの?」といった疑問も窓口なら丁寧に教えてくれるので安心です。

切符は当日でも購入可能ですが、満席で希望の時間を取れない場合や、グループで席が離れてしまう場合もあります。前日までに購入しておくのがベターでしょう。特にGWやお盆、年末年始などの繁忙期は事前購入が必須です!切符は乗車日1か月前の午前10:00から発売が開始されます。

また、トラブルを回避するために、切符購入後は日付や時間をきちんと確認するようにしましょう。

JR新幹線で行く!おすすめの旅

JR新幹線で行く!おすすめの旅
「JR新幹線で行くからお得!」なご旅行をご紹介します。

3.改札の通り方

 (53687)

在来線と新幹線の改札口は異なります。必ず「新幹線」と書かれた改札口を探してください。新幹線の駅まで在来線で来た場合は、構内にある新幹線乗換口へ向かいます。

改札機では、乗車券と特急券の2枚を同時に通しましょう。改札を通ったら2枚とも忘れずに回収します。取り忘れると大変なことになりますので、切符は最後まで大切に保管しておいてください。

新幹線にあまり慣れていない方は、発車時刻より少し早めに駅についておくのがよいでしょう。新幹線の駅は大きくて広い駅にあることが多いため、改札口を探すのに迷ってしまうかもしれません。乗り遅れてしまうことのないように、時間に余裕をもって行動することを心がけましょう!

改札を通ったあとでも待合所やお土産屋があるので、乗車時間までゆっくりと過ごすことができますよ。

乗って快適な新幹線!新幹線で旅行するならこんな旅はいかが?【まとめ】

乗って快適な新幹線!新幹線で旅行するならこんな旅はいかが?【まとめ】
旅行がさらに楽しくなる新幹線、乗るだけでも楽しい新幹線、交通手段として快適で便利な新幹線。新幹線の旅でおすすめの観光コースをご紹介します♪新幹線の旅にはかかせない駅弁や、お得な情報も!!

4.ホームでの乗り降り

 (53689)

【乗り方】
改札を通ったら、自分が乗る新幹線のホームを電光掲示板で確認しておきます。たくさんの出発ホームがあるので、列車番号と時刻を切符で照らし合わせ、「○番線発」という表示をきちんと確認しておきましょう。

また、自分の席がホームのどの位置に到着するのかまで確認しておくと、スムーズに乗り降りができます。16両編成もある新幹線のホームは非常に長く、位置を間違えてしまうと端から端まで歩くことに。ホームへ上がるエスカレーター近くにある「○両目近く」といった案内表示を確認してから向かうとよいでしょう。

【乗車中】
乗車後は、しばらくすると車掌が切符の確認に回ってくることがあります。その際は持っている切符をすべて見せてくださいね。

【降り方】
新幹線の乗降時間はとても短いです。到着のアナウンスが流れたら、荷物をまとめてすぐに降りられるよう準備しておきましょう。

無事に降りることができたら、出発同様、2枚の切符を通して改札口を出てください。

新幹線で行く東京-大阪(新大阪)

新幹線で行く東京-大阪(新大阪)
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

5.乗り換え方

 (53690)

最終目的地が新幹線の駅ではない場合、在来線への乗り換えが必要です。

「のりかえ改札口」にて2枚の切符を通し、出てきた乗車券を忘れずに取って在来線ホームへ向かいます。ここで乗車券を取り忘れてしまう場合が多いので注意!

在来線の最終目的駅に到着したら、いつも通り乗車券を改札口に通して出ればOKです。

もし、出発駅が新幹線の駅ではない場合、最初に乗車券だけを入れて改札を通り、新幹線乗換口で乗車券と特急券の2枚を入れてください。

日帰りJRツアー・旅行

日帰りJRツアー・旅行
JRで行く人気のテーマパークやスキー旅行、ビジネスや出張にもご利用いただける便利でお得なプランをご紹介します。

新幹線のスムーズな乗り方を攻略しましょう

普段の電車とは違い、特別感のある新幹線は利用方法もちょっと特別。「切符は2枚同時に通すの?」「そもそもどこで購入するの?」など、慣れていない方は不安に思われることもあるでしょう。

しかし、ちょっとした知識を覚えれば、仕組み自体はけっして難しくありません。新幹線があれば、旅行の移動がより楽しく、便利になること間違いなしです♪

JRで女子旅

JRで女子旅
女子旅におすすめ!新幹線とホテルや宿泊施設がセットになったお得なプランをご紹介。その他にも女性限定のサービスや、うれしい特典が付いたプランなど多数ご用意!目的やにあわせて旅行プランを選べるのできっとあなたがお探しのツアーが見つかります。

JR・新幹線+宿泊セットプラン

JR・新幹線+宿泊セットプラン
新幹線・JRの往復チケットと宿泊プランがセットになったお得なプラン。新幹線の時刻と宿泊プランの組合せは自由!新幹線とホテルを別々に予約するより断然お得なJRセットプランです。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「ハローキティ新幹線」がJR西日本コラボでキュートに運行!

「ハローキティ新幹線」がJR西日本コラボでキュートに運行!

その可愛らしさで世界中を魅了するハローキティが、地域活性化を目的にJR西日本とコラボレーション!6月30日から運行された「ハローキティ新幹線」に揺られて、西日本への旅行に出かけてみてはいかがですか?
kuha8 | 1,865 view
家族に嬉しい!個室に代わる新幹線の便利な設備を詳しく解説★

家族に嬉しい!個室に代わる新幹線の便利な設備を詳しく解説★

新幹線で子どもと移動するとき、授乳や子どもが騒いだときに使えるスペースがあったら便利ですよね。個室付きの新幹線も数が減り、現在はほとんど見かけなくなりました。しかし実は、個室に代わる便利な設備があるんです。小さなお子さまのいるご家族必見の情報をお届けします♪
チャイラテ | 1,040 view
新幹線に乗る人必見★気になる運賃の疑問を解決!

新幹線に乗る人必見★気になる運賃の疑問を解決!

新幹線の運賃は難しくてよくわからない……という人も多いのでは? 新幹線の運賃はルールが多くて複雑に思えますが、知っておくと得することも♪今回は新幹線の運賃について、初心者でも分かりやすく解説していきます。ぜひ新幹線を利用した旅行に役立ててください。
チャイラテ | 740 view
充電切れとはおさらば!覚えておきたい新幹線のコンセント情報

充電切れとはおさらば!覚えておきたい新幹線のコンセント情報

出張や旅行で新幹線を利用する時、スマホやパソコンの充電が切れそう!と困ったことはありませんか?移動中にも電子機器を使用できるよう、徐々にコンセント付きの新幹線が増えてきています。今回は新幹線のコンセントに関するお役立ち情報をまとめました!
チャイラテ | 896 view
えっ!日帰りで?東京から日帰りで行くおすすめの弾丸コース5選

えっ!日帰りで?東京から日帰りで行くおすすめの弾丸コース5選

連休が取れなくても旅行に行けないと思うことはありません。なんと日帰りでもこんなところまで行けちゃうんです!たった1日だけですが、別世界でリフレッシュしませんか?日帰りスペシャリストがおすすめの日帰りコースを紹介します!
tabibitokaoru | 19,737 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

Tripα新着記事を配信中!