駅・車内での対策
駅での対策
定期的な清掃に加えて消毒液等による除菌を実施しています。
山手線ターミナル駅等主要駅に消毒液や石鹸を設置しています。
山手線ターミナル駅等主要駅に消毒液や石鹸を設置しています。
駅係員がマスクを着用しています。
飛沫感染防止シートを設置しています。
飛沫感染防止シートを設置しています。
車内での対策
定期的な清掃の中で消毒液等による除菌を実施しています。
車内の拭き取り消毒について
車内を清掃する際、お客さまの手が触れる部位を、次亜塩素酸ナトリウム水溶液を染み込ませた布で拭き取って消毒をしています。
(次亜塩素酸ナトリウムは、厚生労働省が「物の表面の消毒に有効」と示しています。)
(次亜塩素酸ナトリウムは、厚生労働省が「物の表面の消毒に有効」と示しています。)
空調装置やドア開閉に加え、窓開けによる車内換気をしています。
通勤車両の車内の換気について
通勤車両においては、駅ごとにドアが開くことで換気されていますが、窓を開けることで走行中も換気されます。
これらに加えて空調装置で外気を常時取り入れ、換気をさらに促進します。
これらに加えて空調装置で外気を常時取り入れ、換気をさらに促進します。
新幹線・在来線特急車両の車内の換気について
新幹線・在来線特急車両においては、空調装置や換気装置により、6~8分程度で車内の空気を入れ替えています。
混雑状況緩和の対策
JR東日本アプリにて、山手線や首都圏の主な線区の車内や一部駅における混雑状況の情報を提供しています。
JR東日本ホームページにて首都圏の主な線区の過去約1週間の車内混雑状況の情報提供を行っています。
指定席発売時の対策
みどりの窓口の係員は、他のお客さまとの座席の間隔を空ける配慮をして指定席を発売します。
※ご希望に添えない場合もございます。
※ご希望に添えない場合もございます。
指定席券売機では、シートマップ(座席表)からお客さまご自身で自由にお席をお選びいただけます。
お客さまが席をお選びにならない場合でも周囲との間隔に余裕のある座席を優先して発売します。
※ご利用状況により他のお客さまのお近くの席になる場合もございます。
お客さまが席をお選びにならない場合でも周囲との間隔に余裕のある座席を優先して発売します。
※ご利用状況により他のお客さまのお近くの席になる場合もございます。
また、窓口等にお並びいただく際、間隔をとれるように足元に目安を明示しています。
お客さまにおすすめしたい安心のサービス
キャッシュレスでご乗車いただけます
きっぷを券売機でお買い求めいただくことなく、安心して鉄道にご乗車いただけるサービスです。
モバイルSuicaやオートチャージを活用すれば、券売機でのチャージも不要です。
モバイルSuicaやオートチャージを活用すれば、券売機でのチャージも不要です。
お客さまご自身のスマホ・ICカードでご乗車いただけます
窓口や指定席券売機でお買い求めいただくことなく、安心して新幹線・在来線特急列車にご乗車いただけるサービスです。
お客さまへのご協力のお願い
駅構内放送や車内放送、デジタルサイネージ等を活用し、お客さまにも以下のご協力の呼びかけを行っています。
・マスクの着用
・駅の窓口や券売機でお待ちの際の間隔の確保
・時差通勤・通学の実施
・テレワークの実施
・マスクの着用
・駅の窓口や券売機でお待ちの際の間隔の確保
・時差通勤・通学の実施
・テレワークの実施
JR・新幹線+宿泊ツアーセットプラン
新幹線・JRの往復チケットと宿泊プランがセットになったお得なプラン。新幹線の時刻と宿泊プランの組合せは自由!新幹線とホテルを別々に予約するより断然お得なJRセットプランです。