【初心者向け】飛行機の乗り方をイチから徹底解説!(国内線・国際線)

旅行で初めて飛行機を利用するけれど、乗り方が不安というそこのあなた!心配はいりません。この記事では、飛行機の乗り方を初心者向けにイチから解説していきます。国内線と国際線の違いに関してもご紹介。事前に予習しておいて、飛行機の旅をゆったり楽しみましょう。

2023年12月12日 更新 147,795 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

飛行機の乗り方①時間の余裕をもって空港へ

 (71761)

飛行機に乗る時は、電車で移動するときと違って、時間に余裕をもって行動する必要があります。理由は、搭乗するまでにいくつか手続きが必要だからです。

保安検査場の通過にはタイムリミットがあり、それに間に合うためには、国内線利用の場合は出発の1時間前までに、国際線利用の場合は出発の2時間前までに空港に到着しておくことをおすすめします。

初めて飛行機を利用する場合は、心配でかなり早く空港についてしまうかもしれませんよね。そんな時は忘れ物がないか確認し、いるものがあれば空港で調達しておきましょう!

飛行機の乗り方②カウンターでチェックイン

 (71762)

飛行機のチケットは事前に予約していくことがほとんどだと思いますが、予約した内容を見せるだけでは飛行機に乗れません。必ず、チェックインカウンターでチェックイン手続きを行う必要があります。

チェックインはまったく難しくありません。搭乗する便を掲示板で見つけたら、そこにチェックインカウンターの番号が書いてあります。

あとは、スタッフの指示にしたがって必要な書類を見せるだけ。チェックイン時には、飛行機のチケットを予約した紙を準備しておくとスムーズですよ!

必要な書類

登場人数分の
・パスポート(国際線の場合)
・予約表(Eチケット)
・預け荷物
この時点で預け荷物は到着空港まで預けたままなのでチェックインする前に必ず手荷物と預け荷物を改めてチェックしておきましょう。

飛行機の乗り方③大きな荷物を預ける

 (71763)

飛行機内には大きな荷物を持ち込むことはできません。したがって、チェックイン時にチェックインカウンターで預けることになります。

もちろん飛行機に手荷物を持ち込むこともできますが、持ち込める荷物の大きさや個数については利用する航空会社、または国内線か国際線かによっても異なるので事前に調べておきましょう。

気をつけることは、預ける荷物のなかに禁止物が入っていないかです。また、手荷物に関しては一定量以上の液体を持ち込むことができないことも知っておきましょう。

飛行機の乗り方④保安検査

 (71764)

飛行機に乗る搭乗ロビーに行くためには、保安検査を受ける必要があります。初めて空港にいくといろんなお店があってついついウロウロしたくなりますが、保安検査は行列ができるなど時間がかかる場合があるので、早めに受けるようにしてください。

保安検査では、身体検査と持ち込みの荷物検査が行われますが、金属探知機を通るので、ベルトや財布など金属のものは身から外して通りましょう。

手荷物に関しては、指定のものがよく見えるようにカバンの中から取り出しておく必要がありますので、忘れずに!

飛行機の乗り方⑤出国審査(国際線の場合)

 (72002)

国際線に登場する際は、保安検査を抜けたあとで出国審査を受けます。基本1対1で出国手続きしますので、搭乗券とパスポートを手元に準備して順番を待ちましょう。
出国審査を受けるときは、係の人に呼ばれるのを列で待っていてください。勝手にブースの前に進んではいけません。
出国審査ブースでパスポートと搭乗券を係の人に渡しましょう。

この時、パスポートカバーは外しておき、パスポートの顔写真があるページを開けて準備しているとスムーズですよ。

飛行機の乗り方⑥搭乗ゲートへ

 (71765)

保安検査・出国審査を無事に通過したら一安心。あとは飛行機に乗るだけです。搭乗ロビーには免税店やちょっとしたカフェもあり、ゆっくりとした時間を過ごせます♪

ただし、ゆっくりしすぎは厳禁。飛行機に乗るための搭乗ゲートはあって、広い空港になると端から端までかなりの距離が離れていることがあるからです。

電光掲示板をみて自分の乗る便を見つけたら、そこに書かれた搭乗ゲートに向かいましょう。搭乗ゲートを見つけてから、ショッピングや食事を楽しむのがおすすめです!

ANA国内線の搭乗手続きオンラインチェックイン

国内線のSkipサービスは2023年3月31日で終了しました。
2023年4月以降、各空港の自動チェックイン機・チェックインカウンターの設置数が少なくなりますのでご注意ください。チェックインカウンターでのチェックインはこれまでより時間がかかることがあります。

今後はオンラインチェックインで今までよりスムーズに!

オンラインチェックインとは

空港での搭乗手続きが不要になる便利なサービスです。便出発の24時間前から、搭乗手続きと搭乗券発行が可能です。
※機材変更などの事情によりご搭乗手続きを中止している場合にご利用いただけません。
※搭乗券受け取り方法にメールを選択する場合は、メールアドレスの入力が必要です。

利用の仕方

 (198807)

出発24時間前からオンラインチェックインをご利用いただき搭乗券をご準備ください。
オンラインチェックインには、搭乗日、便名、確認番号、 搭乗者名が必要です。マイページよりご確認ください。
オンラインチェックイン後、モバイル端末(モバイル搭乗券)、プリンターで印刷、空港で受け取り、いずれかの方法で搭乗券をご用意ください。
搭乗券を保安検査場の読み取り機にタッチして通過し、搭乗口でも同じ搭乗券で通過してください。

オンラインチェックインならこんなに便利!
・どこでもチェックイン
・2歳以下のお子様もご利用可能
・手荷物カウンターも時間短縮
・保安検査場も、搭乗口もスマホでタッチ

ANA国内線の搭乗手続きオンラインチェックイン

ANA国内線の搭乗手続きオンラインチェックイン
ANA国内線の搭乗手続きオンラインチェックインについてご案内です。

常に時間に余裕をもった行動を!

手順さえわかってしまえば、飛行機の乗り方はちっとも難しくありません!もしどうすればいいかわからなくなっても、落ち着いて空港や航空会社の職員に質問すればOKです。ギリギリで焦ってしまわないためにも、時間に余裕をもった行動を心がけてくださいね。

航空+宿泊プラン(国内線)予約後から飛行機搭乗までのご利用方法

航空+宿泊プラン(国内線)予約後から飛行機搭乗までのご利用方法
日本旅行で赤い風船ダイナミックパッケージ(航空+宿泊プラン)をご予約いただいた方に向けた、旅行予約後から飛行機搭乗までのご利用案内です。

国内 | 赤い風船ダイナミックパッケージ(航空+宿泊)

国内 | 赤い風船ダイナミックパッケージ(航空+宿泊)
飛行機(航空券)とホテル・宿を自由に組み合わせる赤い風船ダイナミックパッケージをご紹介。格安なプランはもちろん、家族旅行、一人旅、出張など目的やご予算にあわせて自分だけのセットプランが作れます。

海外航空券+ホテル

海外航空券+ホテル
海外航空券+ホテルの予約は日本旅行にお任せ下さい。航空券とホテルをセットで予約するとセット割の割引があってお得!航空券とホテルを自由に組合せて予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これで飛行機も安心!ANAの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

これで飛行機も安心!ANAの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して飛行機を利用できるように、ANAでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 5,025 view
これで飛行機も安心!JALの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

これで飛行機も安心!JALの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して飛行機を利用できるように、JALでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 16,250 view
【初心者向け】はじめて新幹線に乗る人必読!新幹線の乗り方をイチから徹底解説

【初心者向け】はじめて新幹線に乗る人必読!新幹線の乗り方をイチから徹底解説

旅行や出張などで利用する機会が多い新幹線。在来線の電車とは、すこしだけ切符の買い方や乗り方が異なるため、初めて利用する方は戸惑うかもしれません。そんな初心者の方のために、新幹線の乗り方についてバッチリ分かる基本情報をお伝えします!
Tripα編集部 | 1,133,061 view
海外旅行のキャンセル料を補償!海外旅行を安心して予約できる日本旅行キャンセル保険

海外旅行のキャンセル料を補償!海外旅行を安心して予約できる日本旅行キャンセル保険

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたことから、多くの国で制限なく渡航できるようになっています。とは言え、急な体調不良や情勢の変化(渡航中止勧告など)により、旅行のキャンセルを余儀なくされるという不安を感じている方も多いのではないでしょうか。万が一のキャンセル時にキャンセル料を補償してくれる「日本旅行キャンセル保険」をご紹介します。
Tripα編集部 | 1,205 view
そろそろバーベキューしたい時期!関東のおすすめBBQ場と気を付けたいこととは?

そろそろバーベキューしたい時期!関東のおすすめBBQ場と気を付けたいこととは?

屋外で過ごすのが気持ちいいバーベキューを楽しむにはぴったりの季節がやってきました!関東エリアでおすすめのBBQ場とその時に気を付けたいことを合わせてご紹介いたします。
Tripα編集部 | 398 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ