【初心者向け】飛行機の乗り方をイチから徹底解説!(国内線・国際線)

旅行で初めて飛行機を利用するけれど、乗り方が不安というそこのあなた!心配はいりません。この記事では、飛行機の乗り方を初心者向けにイチから解説していきます。国内線と国際線の違いに関してもご紹介。事前に予習しておいて、飛行機の旅をゆったり楽しみましょう。

2019年1月30日 更新 37,176 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

飛行機の乗り方①時間の余裕をもって空港へ

 (71761)

飛行機に乗る時は、電車で移動するときと違って、時間に余裕をもって行動する必要があります。理由は、搭乗するまでにいくつか手続きが必要だからです。

保安検査場の通過にはタイムリミットがあり、それに間に合うためには、国内線利用の場合は出発の1時間前までに、国際線利用の場合は出発の2時間前までに空港に到着しておくことをおすすめします。

初めて飛行機を利用する場合は、心配でかなり早く空港についてしまうかもしれませんよね。そんな時は忘れ物がないか確認し、いるものがあれば空港で調達しておきましょう!

飛行機の乗り方②カウンターでチェックイン

 (71762)

飛行機のチケットは事前に予約していくことがほとんどだと思いますが、予約した内容を見せるだけでは飛行機に乗れません。必ず、チェックインカウンターでチェックイン手続きを行う必要があります。

チェックインはまったく難しくありません。搭乗する便を掲示板で見つけたら、そこにチェックインカウンターの番号が書いてあります。

あとは、スタッフの指示にしたがって必要な書類を見せるだけ。チェックイン時には、飛行機のチケットを予約した紙を準備しておくとスムーズですよ!

必要な書類

登場人数分の
・パスポート(国際線の場合)
・予約表(Eチケット)
・預け荷物
この時点で預け荷物は到着空港まで預けたままなのでチェックインする前に必ず手荷物と預け荷物を改めてチェックしておきましょう。

飛行機の乗り方③大きな荷物を預ける

 (71763)

飛行機内には大きな荷物を持ち込むことはできません。したがって、チェックイン時にチェックインカウンターで預けることになります。

もちろん飛行機に手荷物を持ち込むこともできますが、持ち込める荷物の大きさや個数については利用する航空会社、または国内線か国際線かによっても異なるので事前に調べておきましょう。

気をつけることは、預ける荷物のなかに禁止物が入っていないかです。また、手荷物に関しては一定量以上の液体を持ち込むことができないことも知っておきましょう。

飛行機の乗り方④保安検査

 (71764)

飛行機に乗る搭乗ロビーに行くためには、保安検査を受ける必要があります。初めて空港にいくといろんなお店があってついついウロウロしたくなりますが、保安検査は行列ができるなど時間がかかる場合があるので、早めに受けるようにしてください。

保安検査では、身体検査と持ち込みの荷物検査が行われますが、金属探知機を通るので、ベルトや財布など金属のものは身から外して通りましょう。

手荷物に関しては、指定のものがよく見えるようにカバンの中から取り出しておく必要がありますので、忘れずに!

飛行機の乗り方⑤出国審査(国際線の場合)

 (72002)

国際線に登場する際は、保安検査を抜けたあとで出国審査を受けます。基本1対1で出国手続きしますので、搭乗券とパスポートを手元に準備して順番を待ちましょう。
出国審査を受けるときは、係の人に呼ばれるのを列で待っていてください。勝手にブースの前に進んではいけません。
出国審査ブースでパスポートと搭乗券を係の人に渡しましょう。

この時、パスポートカバーは外しておき、パスポートの顔写真があるページを開けて準備しているとスムーズですよ。

飛行機の乗り方⑥搭乗ゲートへ

 (71765)

保安検査・出国審査を無事に通過したら一安心。あとは飛行機に乗るだけです。搭乗ロビーには免税店やちょっとしたカフェもあり、ゆっくりとした時間を過ごせます♪

ただし、ゆっくりしすぎは厳禁。飛行機に乗るための搭乗ゲートはあって、広い空港になると端から端までかなりの距離が離れていることがあるからです。

電光掲示板をみて自分の乗る便を見つけたら、そこに書かれた搭乗ゲートに向かいましょう。搭乗ゲートを見つけてから、ショッピングや食事を楽しむのがおすすめです!

限定品もチェック!羽田空港で買える絶対喜ばれる人気のお土産おすすめ25選

限定品もチェック!羽田空港で買える絶対喜ばれる人気のお土産おすすめ25選
東京の空の玄関、羽田空港。地元に帰省するのに利用する人も多いと思います。帰省に欠かせないのがお土産。いざ選ぼうとすると、その種類の多さに迷ってしまうかもしれません。この記事では、羽田空港で販売されているお土産の中から、限定品も含めた人気のお土産を25個選んで紹介します。

常に時間に余裕をもった行動を!

手順さえわかってしまえば、飛行機の乗り方はちっとも難しくありません!もしどうすればいいかわからなくなっても、落ち着いて空港や航空会社の職員に質問すればOKです。ギリギリで焦ってしまわないためにも、時間に余裕をもった行動を心がけてくださいね。

【初心者向け】プロが教える!失敗しない海外航空券+ホテル予約の5つのポイント

【初心者向け】プロが教える!失敗しない海外航空券+ホテル予約の5つのポイント
海外ツアーに参加したことはあっても、個人で行く海外旅行って不安がいっぱいでわからないことだらけ!そこで海外好きの編集部員と海外旅行担当者が特別に注意すべきポイントを教えてくれました!これで失敗なし!安心して海外へ飛び立とう♪

初めての海外旅行!失敗しない準備リスト

初めての海外旅行!失敗しない準備リスト
初めての海外旅行で失敗しないための準備リストを解説します。海外旅行/海外ツアーの計画はお任せください。格安ツアーや人気のプランを多数取り揃えております。

人気のホテル+航空券セットプラン

人気のホテル+航空券セットプラン
首都圏発で航空とホテルや宿泊施設のセットプランをご紹介。格安でお得なツアーや家族旅行、一人旅、出張などに合った様々なプランをご用意!目的やご予算にあわせて旅行プランを選べます。

海外ダイナミックパッケージ(海外航空券+ホテル)

海外ダイナミックパッケージ(海外航空券+ホテル)
検索はこちらから!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これで飛行機も安心!ANAの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

これで飛行機も安心!ANAの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して飛行機を利用できるように、ANAでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 2,222 view
これで飛行機も安心!JALの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

これで飛行機も安心!JALの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して飛行機を利用できるように、JALでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 11,568 view
【初心者向け】はじめて新幹線に乗る人必読!新幹線の乗り方をイチから徹底解説

【初心者向け】はじめて新幹線に乗る人必読!新幹線の乗り方をイチから徹底解説

旅行や出張などで利用する機会が多い新幹線。在来線の電車とは、すこしだけ切符の買い方や乗り方が異なるため、初めて利用する方は戸惑うかもしれません。そんな初心者の方のために、新幹線の乗り方についてバッチリ分かる基本情報をお伝えします!
チャイラテ | 451,475 view
長距離でも安心!女子におすすめしたい飛行機内での快適な過ごし方

長距離でも安心!女子におすすめしたい飛行機内での快適な過ごし方

待ちに待った海外旅行。楽しみではあるけれど、目的地に着くまでの飛行機が苦手という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、機内でのメイクや服装といった女子が気になるポイントをまとめてみました。長距離フライトの快適な過ごし方をご紹介します。
f.yano | 12,216 view
日本の暑い街10選!どんなアツいところか観光スポットを調べてみた

日本の暑い街10選!どんなアツいところか観光スポットを調べてみた

近年では全国の市町村が夏の暑さ日本一を競い合っています。最近の夏は本当に体に堪えてつらい毎日が続きますが、最高気温の記録はたくさんの地点で更新されていくかもしれません!そんな暑い街はどんなところなのか調べてみました!
Tripα編集部 | 309 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド