-
-
STEP.1
座席指定
-
・予約完了後、日本旅行マイページ「行程情報」より座席指定が可能です。
・マイレージはチェックイン前までに日本旅行マイページより編集が可能です。(便名がANA以外の場合はマイルは貯められませんのでご注意ください。)
ANAアプリ・Webサイト・自動チェックイン機からもマイレージのご登録が可能です。
・日本旅行マイページより座席が選べない場合、搭乗日前日0:00~選べる座席が追加されます。(ANAプレミアムメンバーの方はステイタスに応じて事前に座席指定できます。)ゲスト予約の方はこちら
ゲスト予約の方は下記手順にて座席指定をお願いいたします。
1.マイページ下部の「ゲスト予約(マイページ会員以外)の予約確認・変更・取消」より「JR・航空+宿泊セットプラン」を選択。
2.「予約番号/受付番号/旅行番号」と「メールアドレス」「生年月日」を入力し、ログイン。
3.「行程情報」内の「航空座席指定/解除」ボタンより設定をお願いいたします。
-
STEP.1
-
-
STEP.2
確認番号・予約番号を確認
-
・マイページ「行程情報」の「往路/復路航空」内「■プラン名」より「確認番号」「予約番号」のご確認をお願いいたします。
・同行者がいる場合は「旅客情報」内の「eチケットお客様控」ボタンを選択後、下部よりメールにて共有が可能です。チェックイン前までに1人1つずつご確認・ご登録をお願いいたします。
・ANA便 のeチケットお客様控には二次元バーコードが表示されませんのでご注意ください。
-
STEP.2
-
-
STEP.3
チェックイン
-
・予約完了後~オンラインチェックイン前までにANAアプリ・Webブラウザにて予約照会が必要です。搭乗日/便名/予約番号もしくは確認番号/名前を入力し検索すると予約内容が表示されます。
■オンラインチェックインをご利用のお客様
・出発便24時間前になるとオンラインチェックインが可能です。チェックイン開始を選択し搭乗者を選択、その後注意事項を確認しチェックインを完了します。
・オンラインチェックインが完了するとモバイル搭乗券(二次元バーコード)が表示されます。
・iPhoneなどiOS端末をご利用の場合はモバイル搭乗券をappleWalletに保管可能です。Android端末をご利用の場合はモバイル搭乗券をANAアプリ内に保管可能です。
・各航空会社Webブラウザでのオンラインチェックインは以下よりご確認ください。
ANA:http://rps.ana.co.jp/web/ncnv/uu/asm/all3333.php
SNA(ソラシドエア):https://rps.ana.co.jp/web/ncnv/uu/asm/all3400.php
SFJ(スターフライヤー):https://rps.ana.co.jp/web/ncnv/uu/asm/all3390.php
ADO(エア・ドゥ):https://rps.ana.co.jp/web/ncnv/uu/asm/all3360.php
■空港カウンターでチェックインが必要なお客さま
・コードシェア便をご利用の方(運航会社カウンターでのお手続きが必要です)
・お手伝いが必要な方
-
STEP.3
-
-
STEP.4
自動手荷物預け機もしくは手荷物カウンターで荷物を預ける
-
・受付をすると手荷物タグが発行されるため、手荷物の取手などに添付をお願いいたします。
・引換証を必ずお受け取りください。
・手荷物のない方は直接保安検査場にお進みください。
-
STEP.4
-
-
STEP.5
【出発20分前まで】保安検査場を通過
-
・混雑時は時間がかかる場合がございますので、余裕をもって通過をお願いいたします。
・保安検査場場所についてはANAアプリ・Webサイトからご確認をお願いいたします。
-
STEP.5
-
-
STEP.6
【出発10分前まで】搭乗ゲートを通過
-
・ANAアプリ・Webサイトより搭乗口をご確認ください。
-
STEP.6
-
-
STEP.7
飛行機に搭乗
-
・搭乗券にGROUPが表示されています。GROUP順の搭乗になるので、準備しておきましょう。
-
STEP.7
-
-
STEP.1
座席指定
-
・予約完了後、日本旅行マイページ「行程情報」より座席指定が可能です。
・マイレージはチェックイン前までに日本旅行マイページより編集が可能です。(便名がJAL以外の場合はマイルは貯められませんのでご注意ください。)
JALアプリ・Webサイト・自動チェックイン機からもマイレージのご登録が可能です。
・日本旅行マイページより座席が選べない場合、搭乗便出発48時間前に選べる座席が追加されます。出発時刻の20分前までにWebサイトもしくは自動チェックイン機にて座席指定をお願いいたします。ゲスト予約の方はこちら
ゲスト予約の方は下記手順にて座席指定をお願いいたします。
1.マイページ下部の「ゲスト予約(マイページ会員以外)の予約確認・変更・取消」より「JR・航空+宿泊セットプラン」を選択。
2.「予約番号/受付番号/旅行番号」と「メールアドレス」「生年月日」を入力し、ログイン。
3.「行程情報」内の「航空座席指定/解除」ボタンより設定をお願いいたします。
-
STEP.1
-
-
STEP.2
eチケットを確認
-
■日本旅行マイページから確認
・ログイン後マイページの「eチケットお客様控」ボタンを選択すると、eチケットお客様控右上に搭乗用の二次元バーコードが表示されます。
・同行者がいる場合は「旅客情報」内の「eチケットお客様控」ボタンを選択後、下部よりメールにて共有が可能です。チェックイン前までに1人1つずつご確認・ご登録をお願いいたします。
■JALアプリ・Webサイトから確認
・予約詳細の「搭乗用バーコード」を選択すると搭乗用の二次元バーコードが表示されます。
-
STEP.2
-
-
STEP.3
チェックイン
-
・タッチ&ゴー対象のお客様は、チェックインは不要です。
・JAL Webサイトの予約詳細からタッチ&ゴーサービスがご利用可能かご確認いただけます。座席番号の横の搭乗方法がタッチ&ゴーと表示されている場合、タッチ&ゴーサービスのご利用が可能です。
※タッチ&ゴーとは事前に予約・購入・座席指定をお済ませいただいたお客さまが直接保安検査場にお進みいただけるサービスです。
※特典航空券、国内ツアーをご利用の際は、ご搭乗前に配信される「ご搭乗案内」メールをご確認ください。
■空港カウンターでチェックインが必要なお客さま
・コードシェア便をご利用の方(運航会社カウンターでのお手続きが必要です)
・お手伝いが必要な方
■手荷物を預ける場合
・自動チェックイン機とSelf Baggage Drop(自動手荷物預け機)のご利用ください。
・受付をすると手荷物タグが発行されるため、手荷物の取手などに添付をお願いいたします。
・引換証を必ずお受け取りください。
-
STEP.3
-
-
STEP.4
【出発20分前まで】保安検査場を通過
-
・混雑時は時間がかかる場合がございますので、余裕をもって通過をお願いいたします。
・保安検査場場所についてはJALアプリ・Webサイトからご確認をお願いいたします。
-
STEP.4
-
-
STEP.5
【出発10分前まで】搭乗ゲートを通過
-
・JALアプリ・Webサイトより搭乗口をご確認ください。
・保安検査場で使用した二次元バーコード・IC機能付きカードなどを利用し、搭乗ゲートを通過ください。
-
STEP.5
-
-
STEP.6
飛行機に搭乗
-
・搭乗券にBoarding Groupが表示されています。Boarding Group順の搭乗になるので、準備しておきましょう。
-
STEP.6
お役立ち情報
- 飛行機で移動時間を短縮!夏休みに飛行機で行くおすすめの行先10選
- 今年の夏休みは飛行機で移動してみませんか?短時間で目的地へ到着するため、時間を有効に使えるのでおすすめです!飛行機で訪れたいおすすめの行先をご紹介します。海が近い場所や爽やかな風景など、夏らしいエリアから避暑地まで盛りだくさんです! チャイラテ | 5230view
- 【初心者向け】飛行機の乗り方をイチから徹底解説!(国内線・国際線)
- 旅行で初めて飛行機を利用するけれど、乗り方が不安というそこのあなた!心配はいりません。この記事では、飛行機の乗り方を初心者向けにイチから解説していきます。国内線と国際線の違いに関してもご紹介。事前に予習しておいて、飛行機の旅をゆったり楽しみましょう。 coldbrew | 176423view
- 「それあるある~!」誰もが共感する飛行機・空港あるある
- 観光やビジネスなど、移動手段として利用する機会の多い飛行機。空港や飛行機内で思わず考えたり、やってしまったりすることってありますよね。そんな飛行機に関するあるあるをご紹介!読みながら「あるある〜」と共感してみてください! Tripα編集部 | 2891view
- これで飛行機も安心!JALの新型コロナウィルス対策の取組みとは?
- お客様が安心して飛行機を利用できるように、JALでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。 Tripα編集部 | 16858view
- これで飛行機も安心!ANAの新型コロナウィルス対策の取組みとは?
- お客様が安心して飛行機を利用できるように、ANAでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。 Tripα編集部 | 5256view
よくある質問
Q【災害・悪天候時】フライトが欠航・条件付運行となった場合は?
A災害・悪天候時の場合は「欠航・悪天候時のご案内」をご確認ください。
運航状況については以下各航空会社のホームページよりをご確認ください。
JAL「運航状況のご案内(国内線)」
ANA「運航状況のご案内(国内線)」
AIR DO「発着案内/運航の見通し」
スターフライヤー「運航状況のご案内」
ソラシドエア「運航状況・運航の見通し」
Q座席指定の方法は?
Aマイページにログイン後、「行程情報」にある座席指定希望便の「航空座席指定/解除」を選択する。その後の画面にて、
①座席指定希望の旅客を選択
②希望座席を選択
③「座席を変更する」を選択する
※指定可能な座席がない(満席)の場合はチェックイン時に座席指定が可能です。(並び席、まとまった席等の確約はできません。)
※指定できる座席には限りがあります。
Q予約内容の変更はできますか?
A「予約完了後」は人数、名前、日付、施設、プラン内容等一切の変更はできません。取消のうえ再度お申込みください。その際所定の取消料がかかります。
なお、空室状況やプラン設定は変動し同じプランが取れないことがありますのでご了承ください。
Q予約の取消(キャンセル)はいつまで可能ですか?
Aマイページより出発前日23時59分まで取消(キャンセル)可能です。
取扱店舗に連絡がつかない、休業等の場合は航空会社へ往復取消連絡後、宿泊施設へ連絡し担当者名を控えてください。
その後、取扱店舗までご連絡ください。
※往路便出発時刻以降、お客様の都合によるお取消はできませんのでご注意ください。
Q取消料(キャンセル料)は予約したらすぐに発生するのですか。
A取消料は「予約完了後」即時発生します。
予約完了後(355日前)~55日前 航空便1区間につき500円、54~21日前 航空便1区間につき2000円、20日前からは募集型企画旅行の規定と同様に20~100% の間で取消日により変動します。
※予約している便が「条件付出発」「欠航(見通し)」「欠航」の場合は除きます。
おすすめ特集
-
-
ANAで行く赤い風船ダイナミックパッケージ(航空+宿泊)
ANAのお得な情報・プランなどを紹介します
-
-
-
JALで行く赤い風船ダイナミックパッケージ(航空+宿泊)
JALのお得な情報・プランなどを紹介します
-
-
-
航空+宿泊プラン
航空と宿泊のセットプラン!沖縄・北海道へ行くならここをチェック!
-
-
-
ビジネス出張パック
出張パックはビジネスや出張にとってもお得!
-