航空+宿泊プランの悪天候・機材不具合等に伴う運航状況の確認と旅行の取り扱いについて

航空+宿泊プランの悪天候や地震に伴う欠航・条件付出発等は以下の手順に沿ってご対応をお願いいたします。

対応の確認方法

STEP 1

ご出発前に、今一度最新の運航状況を各航空会社ホームページにてご確認ください。

STEP 2

航空会社ホームページの発着案内に、「条件付出発」「欠航(見通し)」「欠航」が発表されている場合、下記より対応をご確認ください。
※航空会社からの払戻し発表ではありません。
※欠航等の発表がない、または解除後の場合の取消はお客様都合での取消となり、取消料対象となります。

空港にて、最新の運航状況をご確認ください。

条件付出発が決定した場合

条件付で目的地に到着後、ご旅行を継続ください。

搭乗便振替手続きへお進みください。

「取消方法について」へお進みください。

ご旅行を継続ください。

なお、臨時着陸空港~目的地までの交通費はお客様ご自身でのご負担となります。
返金はございませんのであらかじめご了承ください。

「取消方法について」へお進みください。

欠航が決定した場合

搭乗便振替手続きへお進みください。

「取消方法について」へお進みください。

【取消方法について】
●マイページで取消できる場合
ご自身でマイページにてお取消ください。
取扱店舗にてご返金処理をさせていただきます。
※マイページ取消時に一度取消料が表示されますが、取消料はかかりません。
※一部、特別手配など払戻しの対象とならないものがあります。

●出発当日・マイページで取消できない場合
宿泊施設に直接取消の旨ご連絡ください。(担当者名を控え、取扱店舗へお知らせください)
※一部、特別手配など払戻しの対象とならないものがあります。

当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただきご確認をお願いします。

運航状況は各航空会社ホームページにてご確認いただけます。

【取消方法について】
●マイページで取消できる場合
ご自身でマイページにてお取消ください。
取扱店舗にてご返金処理をさせていただきます。
※マイページ取消時に一度取消料が表示されますが、取消料はかかりません。
※一部、特別手配など払戻しの対象とならないものがあります。

●出発当日・マイページで取消できない場合
宿泊施設に直接取消の旨ご連絡ください。(担当者名を控え、取扱店舗へお知らせください)
※一部、特別手配など払戻しの対象とならないものがあります。

【取消方法について】
●マイページで取消できる場合
ご自身でマイページにてお取消ください。
取扱店舗にてご返金処理をさせていただきます。
※マイページ取消時に一度取消料が表示されますが、取消料はかかりません。
※一部、特別手配など払戻しの対象とならないものがあります。

●出発当日・マイページで取消できない場合
宿泊施設に直接取消の旨ご連絡ください。(担当者名を控え、取扱店舗へお知らせください)
※一部、特別手配など払戻しの対象とならないものがあります。

搭乗便振替手続きについては下記をご確認ください。

ご旅行出発後の取消は、台風等の悪天候や機材繰りにより搭乗予定の便が欠航・遅延時のみ一部払戻しが可能となります。
※お客様自身で手配された交通機関の運休・遅延等による乗り遅れは、払戻し対象外となりますのでご注意ください。

下記の場合ご返金なしとなります。
1.ANAホームページより振替予約可否を確認。

2.ANAホームページまたはカウンターにて振替予約手続き。
※1.2についてSFJ(スターフライヤー)・SNA(ソラシドエア)・ADO(エア・ドゥ)利用のお客様は空港カウンターにてお手続きが必要です。

下記の場合ご返金なしとなります。
1.JALホームページより振替予約可否を確認。

2.JALホームページまたはカウンターにて振替予約手続き。

1.利用航空会社ホームページより欠航証明を取得し、取扱店舗にを送付ください。
2.取扱店舗にて確認の上、未使用部分の航空運賃をご返金いたします。

搭乗便振替手続きについて

ご旅行継続のお客様で、搭乗便振替手続きについては下記をご確認ください。

【振替手続きについて共通のご案内】

■利用航空会社ホームページ等から、別の便へ振替予約が可能となり、利用した場合の払戻しはありません。
※振替予約は当社都合ではなく、航空会社都合によるものです。必ず振替予約ができるという事ではありませんのでご注意ください。

■ご旅行の途中中止・続行に関わらず、他交通機関や別便、宿泊等をご自身で手配され、ご利用いただいたものはお客様のご負担となります。

払戻し額はツアー設定の航空代金であり、通常の航空券の価格とは異なります。

ANA・提携航空会社*利用のお客様は以下より搭乗便振替手続き後、ご旅行にご出発ください。
* SFJ(スターフライヤー)・SNA(ソラシドエア)・ADO(エア・ドゥ)

※SFJ・SNA・ADO利用のお客様はホームページよりお手続きができないため出発前日までの場合取扱店舗へ連絡が必要です。
※旅行出発日前日までに欠航が決定している場合も同様です。
※ご出発当日の場合は各航空会社カウンターでお手続き可能です。


JALグループ* 利用のお客様は以下より搭乗便振替手続き後、ご旅行にご出発ください。
* JTA(日本トランスオーシャン航空)・JAC(日本エアコミューター)・RAC(琉球エアーコミューター)・HAC(北海道エアシステム)

※搭乗予定日の3日前よりホームページから振替手続きが可能です。それ以外の場合は取扱店舗までご連絡ください。
※旅行出発日前日までに欠航が決定している場合も同様です。
※ご出発当日の場合は航空会社カウンターでもお手続き可能です。

よくある質問


予約の変更はできますか?

ご旅程(日程・航空便・宿泊施設)の変更・追加、旅行参加者の変更(氏名・年齢・性別の変更や訂正含む)等、いかなる変更も承ることができません。
お客様ご自身で一度ご予約を取消いただき、ご希望の条件にて新たにご予約ください。(所定の取消料がかかります。)
なお空室状況やプラン設定は変動し、同じプランが取れないことがありますのでご了承ください。

予約の取消方法は?

マイページより出発前日23時59分まで取消(キャンセル)可能です。
出発当日の場合は往路便出発前までに取扱店舗へご連絡ください。
※取扱店舗に連絡がつかない、休業等の場合は往路便出発前までに宿泊施設へ取消連絡し担当者名を控えてください。その後取扱店舗までご連絡ください。
※往路便出発時刻以降、お客様の都合による取消はできませんのでご注意ください。

取消料(キャンセル料)は予約したらすぐに発生するのですか。

取消料は「予約完了後」即時発生します。
予約完了後(355日前)~55日前 航空便1区間につき500円、54~21日前 航空便1区間につき2000円、20日前からは募集型企画旅行の規定と同様に20~100%の間で取消日により変動します。
※予約している便が「条件付出発」「欠航(見通し)」「欠航」の場合は除きます。

eチケットの表示方法は?

マイページへログインし「旅客情報」に表示される「eチケットお客様控」を押下すると表示されます。印刷またはスマートフォンへメールを送信しご利用ください。

欠航・フライトスケジュール変更のお知らせは?

事前にお知らせする場合は予約時にご登録のメールアドレスへ送信いたします。
※nta.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。常に確認できるメールアドレスのご登録をお勧めいたします。

航空会社からのお知らせがメールではなくホームページで発表となる場合やご出発間際にお知らせとなる場合もございます。必ず最新の運航状況は以下の各航空会社ホームページよりご確認ください。
JAL「運航状況のご案内(国内線)」
ANA「運航状況のご案内(国内線)」
AIR Do「発着案内/運航の見通し」
スターフライヤー「運航状況のご案内」
ソラシドエア「運航状況・運航の見通し」